パンデミック認定な武漢肺炎に関するニュースなど

2020年3月15日

ヒートアップが続くテドロス肺炎。

海外の騒ぎ方を見ているとマスクを装備すれば大丈夫のような感があり気持ち悪い。しかし彼らから見るとマスクをせず外出する私のような人間の方が気持ち悪いと思われていそうですな。 

日曜なので最近の気になったニュースなど。

【円相場】1ドル、一時101円台に【PCパーツ】 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56513646.html

ソースが共同なのでデマとか捏造かな?と思いきや本当に101円台まで落ちており驚いた。これ書いている今は103~104円くらい。

  • 2:今買えば良いの?
  • 198:>>2 まだ早い 90円代までまて
  • 158:ここのジジイどもは1ドル80円時代を知ってるから慌てないよ

80円時代とか懐かしい。

今は日経平均が19,000円を割ったと大騒ぎしているけれど、1ドル90円割れ当時の日経平均は9,000円を割れていたはず。民主党が悪いとは言っていないが悪いのは間違いなく民主党。

円高になればなるほどPC関連モノは何かと安くなるは必然なので大歓迎、しかし経済的には大歓迎とは行かないのかと大人になり知った。

  • 850:米尼 ryzen 9 3900x JPY 45,110
  • 856:>>850 日本で3700Xを買うのと大して変わらない金額で買えちゃうのか

それは言い過ぎながら、3月中旬現在の価格コム最安は3700Xが約4万、3900Xが6万円なので近いと言えば3700Xの方が近い。

まとめスレの皆さん、もう少し待てと言っているけれど、1ドルいくらかではなく中国と韓国がヤバい方がヤバいわけで、1ドルいくらになろうとモノが無くなれば無いものは無いわけで。

武漢の工場が再稼働とか、一度治っても再発するスタイルが武漢肺炎だとか、まだまだ騒ぎは終わらない模様。

必要なモノがあれば買うのはナウでしょう。無いなら今は時期が悪い。

 

新コロの研究にPCの余ったパワーを使う取り組み - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200303-use-computer-help-research-coronavirus/

folding-at-homr.jpg

source:Start folding – Folding@home

SETI@Homeと似た感じですな。

私たちと一緒に、宇宙人を捜してみませんか?

source:BOINC 分散コンピューティング SETI@Home Japan

しかしこれで本当に研究が加速するならば、富士通が持っているスパコンとかGoogleがAIで遊んでいるやつを借りると良いのではなかろうか。

ムダに16コアとか積んでいるなら、今がそのCPUの用途かも知れないので参加してみてはいかがだろかと。私は4コアなのでまたの機会があれば。

要するにインストールが面倒。

 

ハーバード大学などが全ての授業をオンラインに移行 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200311-harvard-mit-moving-online-classes/

さすが頭いいというか、大学なのだから当たり前とも。目的はもちろんこれ。

当面はキャンパス内に大勢の学生が集まらないようにする

今どき大学生でパソコン持っていない人は皆無だろうし、PC無くともスマホがあればストリーミングで見えるだろうから問題ないのでしょう。

日本の休校騒ぎとGIGAスクール構想はタイミングが悪かったですな。生徒1人に1台パソコンがあったなら、自宅にWi-Fiがあるなら家庭内授業になれたはず、と言えどもアフターフェスティバル。

ところで「集まるな」この簡単なことができない、わからない人が海外のみならず日本でも多すぎると感じる。

中国では大広間にたくさんのベッドを置いて入院とか、韓国では検査のために並ぶとか、日本でもマスクを午前中から無料配布するので早朝から並ぶとか、何かと意味がわからない支離滅裂な人が目立つ。

私が心がけている通勤方法が以下。

  • 人混みを避けて徒歩で移動(マスク装備者には近寄らない)
  • 普段と違う装備はニット帽(社屋の外で脱ぎビニール袋へ)
  • 洗面所で顔と手をよく洗う(気が向けばアルコールで消毒)
  • 帰宅後にはニット帽も洗濯(丸洗いできる普段着で通勤中)

マスクをしてゴーグルをしていないということは感染予防ではなく、本人が咳や発熱などの症状があるのだろうと予想できるためで、怖いのでマスクだけで人混みは避けて欲しい印象。

中途半端な浅知恵で自己満足せず、今何が必要なのか考えるべきでしょう。というほどのウィルスでも無いと思うのは、武漢で対策が出遅れてパニクり、それにならって韓国、イラク、イタリアでパニクって医療崩壊しているだけな気がする。

武漢肺炎の感染者数と死者をカウントして公表するなら、ただの風邪、非コロナ肺炎、インフルエンザの数とか死者数も大公開してみるとよろしいかと。

PCやIT関連全然関係なくなったので強引に結びつけると、弊社のテレワーク勤務率は8割くらいで落ち着いた。これ以上現場の人を減らすと、出社している人の負担がデカすぎる問題が出た。

そういえば庶民Aさんから「電話番が忙しそう」と聞かれたけれど、テレワると決めた当初から社用携帯へ転送しており在宅通話でございます。最近はPBX(社内交換機)ではなくクラウド化しており妙なところで役に立った。

 

確定申告4月16日まで延長、国税庁が新コロ対策 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1237580.html

nta-go-jp-0416.jpg

source:令和元年分 確定申告特集

確定申告する人には朗報?なのだろうか。

やる人は年明け早々に準備OKなところ、毎年3月15日頃の行列ができる税務署が大好きな能無し用としか思えず。

しかしながら、締めから2ヶ月半しかなかった期限が3ヶ月半になる意味はデカい、例年の1.4倍も時間があるのだから分散率高め。

私個人は20万も副収入があったことがなく、確定申告は大昔に個人事業主扱いされていた頃、しかも税理士丸投げだったので中身を詳しく知らない。

PC関連でいうと、e-Taxは1月14日でWindows 7を推奨環境から外し、Edgeブラウザも4月17日以降は使えるかわからなくなるため、利用者はWindows 10を使いつつIEを掘り起こしておきましょう。

Internet Explorer を開くには、[スタート]  を選択し、[検索]  に「Internet Explorer」と入力します。検索結果から、[Internet Explorer] (デスクトップ アプリ) を選択します。

source:Windows 10 での Internet Explorer の使用

個人事業といえば友人X氏の話で裏技を聞いたのでここでお披露目。

X氏は夫婦+子ども2人で所得が500~800万円くらいあり国保と年金が年間100万円を余裕で超えておりました。だいたい夫婦2人の年金で月額3.3万円+4人分の国保代。

そこで社労士へ相談したところ、個人事業とは全然関係ない業種で法人を作れと。X氏は役員となり報酬額を2~3万円に設定すると等級が最低ランクになるので月あたり全額でも2万数千円(通常は折半ながら法人=本人なので)、家族全員扶養なので月額は1人でも全員でも変わらないウルトラC。

ポイントは社保に入ると国保には加入できなくなる、いずれか1つだけ。夫婦2人の国民年金だけで3万円を超えるため、それだけでも元が取れるという。

株式会社設立は自力でやれば30万円弱(面白そうなので私が全部やった)、法人税が年間7~8万円くらい(赤字決算でもな最低限)、社印一式が通販で数千円。

ちなみに私もその会社の役員になり、役員報酬を激安にすると?と聞いたものの、二以上事業所勤務という扱いになり報酬を合算して格付けされるので無意味どころか難点にしかならないとのことで断念。

詳しくはグレーゾーンまっしぐらしてくれる社会保険労務士を探してお問い合わせしましょう。納税と同じで、後々ソレダメを食らうとえらいことになる。

 

厚労省、新コロ対策最大100万円のテレワーク助成金 - INTERNET Watch 
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1239619.html

ゲストブックで書いたこの件、ソロで挑むと落とし穴かも知れないので必ず社会保険労務士や助成金に詳しい人へ相談しましょう。

その社労士と話を詰めようと連日相談していたのだけれども、3月上旬の時点ではまだ動けないと判明。

テレワーク助成金そのものは以前からあったらしく、しかし厚労省が関わってしまったので話が変わり、何が助成金の対象になるのかわからないらしい。

テレワークと言えばまずパソコンが必要。しかしパソコン、タブレット、スマホは昔から助成金の対象外らしく今回も今のところ同じ。テレワークの助成金なのにパソコンがNGとか意味がわからない。

そこで社労士から厚労省へ問い合わせてもらったものの、厚労省がテレワークが何なのかよくわかっていないらしく声出して苦笑いするハメに。理解するまで待ちが正解か、見切り発車で強引にねじ込むか、社労士が待ちと判断し保留へ。

日本政府の経済対策が早いのでいつもとは違うと思ったけれど、しょせんは役人がやることなので、わかりにくい、面倒くさい、遅すぎる、はいつも通り。

多くの経営者が勘違いしていそうなことで、皆さん社労士をバカにしすぎていないだろうか。グレーゾーンでも突っ走ってくれるセンセイなら、業種や会社の規模によるけれど顧問料の月数万円なぞ元が取れるプロは存在する。

労使関連や給与計算程度しかしない能無しと付き合いレベルな仕事をしているなら見直すべきが社労士。

士業つながりで税理士も凡庸な事務所ではなく、従業員個別にふるさと納税の見込額を提示するような有能な人も居るのでこちらも見直すべき。月数万の投資で社内のモチベーションが上がるのだから顧問料をケチってはいけない。

何の話かわからなくなったので終わり。とりあえずBTOパソコンおすすめ。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(9)

マスクは暇な時間を利用して400個くらい自作したんで、10枚セット500円(送料税込)でけっこう売れましたよ。不織布・ガーゼ・不織布をマスクで縫い合わせて、ゴム紐を接着剤でくっ付けた簡易マスクですけれど。儲けは1セットにつきマイナス50~100円くらい。

疲れたからもう作る気は失せたという、世間とのズレが生じるのが最大のマイナス。

>本当に101円台まで落ちており驚いた
バイナリーオプションとかいう博打要素しか無い取引が再び流行りそう。

>ところで「集まるな」この簡単なことができない
学校が休みになった子供のために、親子は平日も休日も娯楽地へ集まってますよ。

>社用携帯へ転送しており在宅通話
それやったら5~10分に1回は電話が来るんで速攻で止めた(留守電設定に切り替えた)のですけれど、ヒツジ先輩の会社はそこまで頻繁に電話が来ないようで幸い。弊社は最低でも2人は電話番が要ります(特に繁忙期)。

たぶん分かると思いますがいちおう訂正。

誤:不織布・ガーゼ・不織布をマスクで縫い合わせて
正:不織布・ガーゼ・不織布をミシンで縫い合わせて

>80円時代

この頃にSteam積みゲーが激増した ww


>本当に研究が加速するなら
>スパコンとか

加速はするだろうけど、すぐに結果が出るわけでもないでしょうし。

まぁ小規模データの大量処理だろうからスパコンよりはVC(ボランティアコンピューティング)の方が向いてる感じではあるね。


>SETI@Home

3月31日でプロジェクト終わっちゃうのよね。20年間参加してきたので感慨深い。
https://setiathome.berkeley.edu/forum_thread.php?id=85267

4月からどうするか悩んではいる。Einstein@Homeにでも参加して重力波検出に協力しようかな。

>マスクをせず外出する私のような人間の方が気持ち悪い
軽症者・無症状の感染者が少なくないようなので、警戒されるのは仕方ないでしょう。
ちなみに、私は香害対策で活性炭マスクをしており、外すのは飯と風呂の時だけ。寝るときも活性炭マスクをしたまま寝てます。
今の時期は花粉症対策でマスクをしてる人も少なくないでしょうし早くマスクの品薄は解消して欲しいところです。

>確定申告
去年はリハビリ病院で車椅子生活をしており、税務署に退院するまで待ってもらうような猶予措置がないか確認してました。「そんなものはない」という回答しか得られず、車椅子で行ったら対応して貰えるのかという質問はスルーされ途方に暮れてましたが、入院中に知り合った人から税理士さんを紹介して貰い事なきを得ました。
税務署は最強のお役所だと思うので、可能な限り関わりたくないですね。

>マスクを装備すれば大丈夫
前にも書いたとおりマスクは自分が持っているウイルスを拡散するのを防ぐ効果はありますが予防する効果はないですからね

>ところで「集まるな」この簡単なことができない、わからない人が海外のみならず日本でも多すぎると感じる。
私の勤めている会社ではこんな時期に病院で数百人集めて健康診断という頭おかしいことをやろうとしています

「密閉空間」「密集」「近距離の会話」の“重なり”を避けて。新型コロナ対策会議 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1239862.html
>・換気の悪い密閉空間
>・多くの人が密集していた
>・近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行なわれた
専門家会議ではこの3つがリスク高いと言われていますが、病院で数百人の健康診断はもろこの3つに当てはまり、リスク高すぎですよ
健康診断が集団感染の発生源になったら会社側は責任をとるんでしょうか?

他にもテレワークを一切やっていなかったり、時差出勤も制度上はありますが誰も使っていなかったり、日本屈指の混雑路線を使っている人も平気にいつもどおりに出勤しており、危機感がなさすぎです
さすがに社員旅行は中止、飲み会は自粛ですが
本気で会社をやめようか転職しようかと考えています

>マスク
ウイルスが付いた手で無意識に口や鼻を触ってウイルスが口や鼻の粘膜に付かないようにするという意味はあるようですね。
https://twitter.com/chirosquare/status/1238356753009348609

目医者の注意書き
>目薬のさし方が悪いと、薬剤が喉に侵入して副作用を起こす恐れがあります・・

マスクにウイルスが付着すような場合は、おそらく目にも付着すると思われるので諦めましょう。
目と喉はつながっているようなので。
フルフェイスのヘルメットの方が有効でしょうね。

フルフェイスでマスクもして歩いていたら警官に職質されそう。
ただ、フルフェイスのヘルメットは引っ越しの際に捨ててしまったのでやるとしたら眼鏡をするってとこが現実的でしょうね。

「新型コロナ解析で分散処理プロジェクト「Folding@home」が1EFLOPS超え」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1243230.html

だそうで。計算リソースが集まってきてて何より。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。