長期休暇中に最も使用時間の長い端末は何なのか調査

2020年1月 4日

長期とは盆暮れ正月GWの辺り。

今が暮れ正月の期間にあたり、サービス業の現場ではない私も含まれる人の多くが絶賛正月ボケの真っ最中かと。帰省する人もしない人も、休みではない人も、この休み期間中はどの端末が右腕か。

正月期間なので手短に。

昨日に続き元ネタは私。

実家へ帰省すると言っていた人からのメール返信が無く、もしかしてと思いLINEで連絡してみると、いつも使うパソコンが手元にないのでメールが読めないとのこと。

昔はノートを携帯していた人ながら、今はスマホがあれば帰省にはノートも要らないのかと気付かされた。別に仕事の話ではないのでどうでも良いけれど、いつも24時間以内に返信あるので気になった。

私はもちろん帰省とかせず、いつも通りに自宅ではパソコンで仕事かここの記事書くかゲームしているのでPC利用が最も長くなる。

しかし元日に限定するとスマホが最長、10年以上ぶりに丸1日意図的にパソコン使用しなかった。友人から神社巡りに誘われ試しに行ってみた。

予想通り寒いわ疲れるわ人多いわでストレスになるだけと実感し二度と行かない、家でロケットリーグ(PCゲーム)しながらビール飲みつつうたた寝して、昼風呂でリセットしてエンドレスが正解とわかった。

スマホにどこまで頼るかは人による

私が使用するアプリは主に5つで、LINE、Googleマップ、Chromeブラウザ(tenki.jpで雨雲見る、当サイト確認)、b-mobileの通話用アプリ、カメラ。

やろうと思えばYouTubeアプリとか、やらなくなったゲームに復帰などできるものの、外でそれやると通信費が高くつくので上記5種類の必要最低限だけ。

仮に帰省することになったとしても、主に職場で利用中の13.3型ノートを持って行くだろうし、スマホで何でもやろうとは思わない。電車で暇なら、わかっているのだから徹夜して寝に行く。

しかし多くの人、特に若い世代の人らには「そこまでパソコン必要か?」「スマホでやれ」と思われそう。できなくはない、だが断る。

スマホ使いこなせない老害と思うならばご自由にそう思われて結構ながら、なぜスマホに頼らないかは単純に私は効率厨だから。

パソコンでやる方が早ければPC利用、スマホでもそう変わらないなら移動中でも。電車では寝る、帰省してパソコンでやる。これが逆に電車でスマホすると、パソコンよりも効率悪い、夜に寝てPC利用しなかった時間(寿命)の無駄と考える。

そこまで追い詰まっている人は稀だと思われ、この時期ならばPCジャンキーの多い当サイトでもスマホが勝つのか?と考えた。

冒頭で書いた通り、休みではない人も帰省するしない関係なく、正月休み期間どのくらいパソコン離れできているかアンケート。どのくらい帰省しているのかも何となくわかるやも知れず、帰省有無関係ナシで。

長期休暇中に最も使用時間の長い端末は何か。

source:何(になりそう)ですか?

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

>いつも使うパソコンが手元にないのでメールが読めない
iPhone は知りませんけれど、Android スマホなら Gmail で会社メールだろうが何だろうが送受信できますね。最近の Google はセキュリティがどうたら言って妨害行為を連発してきますけれど、セキュリティ警告を無視して進んでいけば会社メールのアカウントでも登録できます。

>使用するアプリ
私はヒツジ先輩が挙げた5つプラス「Gmail(ネット通販・会社連絡)」「メール(SMS用)」「You Tube(外出時に音楽流し聴き)」「音楽プレイヤー(外出時に好きな楽曲を聴く)」あたり。次点で「カメラ」「TeamViewer」が来るやも。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。