やはりApple製品は呪われている可能性が高そうなど

2019年11月23日

もう更新無理無理詐欺が続くこと1年少々。

無理だと思えば無理、できると思えばできるかも知れない、そのスピリッツで睡眠時間を削り続けていると4時間の睡眠と15分の昼寝で何とかなってしまうことに気付きつつ我ながら私は凄いやつなのかも知れませんな。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

Intel Xeon Platinum 9282とAMD EPYC 7742の比較結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191107-xeon-9282-epyc-7742/

56intel.jpg

何がどう凄いのか全然わからないグラフ。

AMDの64コアなEPYC 7742よりも56コアながら我軍のXeon Platinum 9282の方が凄いという、お前がそう思うんなら~的なご比較であり、日本ではこういうのを自画自賛という特に意味は無さそうな何か。

AMDが同じことをやれば逆の結果になるでしょう。勝てるところだけ見せておけば良いのだから。

というか、56コア112スレッドと64コア128スレッドの自称一騎打ちを見せられても一般的なPC変態の私らには何もわからないわけで。

 

iPhoneを盗んだ上消防士を殺害した容疑者特定にiPhone活躍 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191104-firefighter-stolen-iphone-murder/

Apple製品を持つと、交通事故に遭うとか、トイレで血まみれになるとか、矢で撃ち抜かれそうになるなどやらかした挙げ句、ついに死亡事故まで引き起こしてしまった模様。

私も昔は拾ったロングソードを装備して-2だったとか、まじんのよろいで素早さが0になってしまうなど数々の呪いを体験して来たけれど、それらはゲームの世界での話。

現実でも呪われてしまうApple製品を装備するならそれなりの覚悟で。 

 

サンコー |スマホタブレット対応折りたたみ式仰向けゴロ寝デスク2
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003428/

thanko-gorone17.jpg

見どころは、2019年発売(17代目)でしょう。出しすぎ。

これら画像を見て思ったことは、身体の両側にごろ寝装置の脚部が来ているため寝返りができなくなってしまうところが不健康の極まりなさに拍車。

寝返りがうてない寝方(どういう状況かはご想像に任せるとして)をすると疲れが取れない、寝た気になれない、眠気が続くなどを最近知り、「私はこの何十年か何をして来たのだろう」と謎の後悔をしているので皆さんもご注意あれ。

寝返り(できる環境)本当重要。

 

Apple Watchがスマートウォッチ市場の約半分を支配- GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191109-apple-watch-dominate-smartwatch-market/

aw-wwshare-h.png

その程度の市場だと証明しすぎているだけに過ぎない。

日本国内の皆様におかれては、約半数がiPhoneをお使いのはずで、その中の何%がAppleWatchを装備しているか想像するとわかりやすい。確か10%前後のはずなので国内スマホ全体で言えば5%くらいかそれ以下。

範囲を世界にするとiPhoneシェアは22%くらい。その1割も居ないであろうAppleWatchユーザは2.2%となり、100%を分母にすると2.2%が世界シェアの半分ならばスマウォは全体の5%も普及しておりません。

Apple凄い。いろいろな意味で。

 

AirPods Proに学ぶ魔法とテクノロジーの境界線 (1/4) - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1911/08/news026.html

久々のラリりポエムに林ファンもご満悦。

先週、突如発売されたAppleのAirPod Pro。インターネットでの評判やレビューの反応は上々だ。筆者の回りでも「今年出たApple製品の中でも最も素晴らしい」と評する声も多い。筆者も1週間使ってみたが、感心することばかりだった。

どこぞの国(韓国とは言っていない)レベルな妄想を冒頭から展開するとは頭の中がフラワーランドに舞い戻られたようで安心した。林先生ならそうこなくっちゃ感が凄い。

イヤフォンという、これまでただのアクセサリー(周辺機器)に過ぎなかった製品をここまで輝かせている「魔法」とはいったい何なのか

Appleはおかしくないニダ的な、こいつ何言ってんだ状態。

そして他のメーカーは、ここから何を察知し、どう学べばいいのかを読み解いた。

余計なお世話なのもどこかの国並にトチ狂っておりますな。忙しいので続きは読んでおりません。

 

CR-80EHにAM4対応モデルが登場 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1217559.html

82b536df.jpg

パソコンをバラしたことがない人ならばこの物体が何なのかわからないと思われ、別に知る必要もないので見なかったことにしてOK。

CPUのヒートシンク、圧倒的ファンレス。

マジレスすると、すり鉢状ではなく途中で内側に曲げて横から見たダイヤモンドのような潰れたひし形にすると高さ制限をクリアしつつ放熱の面積を稼げるのではなかろうか。

そして、より冷却効率を上げるためファンを取り付k(マテ

 

AntecのオープンフレームケースStriker発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1217612.html

astriker1.jpg

グラボ鑑賞でハァハァできる変態に朗報。

今まではケース内で黙々と動くグラボを想像して萌えてみたり、我慢できずサイドパネルを透明にする変態が続出したり。

挙げ句の果にはライザーでグラボをマザーから取り外しつつ接続した状態で動かしたり、最終形態はグラボ単体を飾るスタンドとか売られてしまい「さすがについていけない」と思っていたところ、接続したまんまケース全面から丸見えになる変態ケースが出てしまったという。

そのためだけに36,300円(税別)出せる変態は存在するのだろうか。しないと思うのでアンケートもしない。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

>Intel Xeon Platinum 9282とAMD EPYC 7742
聞いたこと無い型番は夢がありますね。とりあえず「EPYC」の読み方は「エピック」だそう。意味は知らず。

>iPhone
もしや iPhone のアイは incident(事件)の i なのでは。

>寝返りがうてない寝方
長距離バスが敬遠されがちな理由のひとつでもあります。

サンコーのゴロ寝デスクは、寝転がって使うものであって寝落ちするための機器ではありませんから、寝づらくても仕方ないのでは。

>CR-80EH
ファンレスのためか対応CPUはTDP80W。ハイエンドCPUは載せられないようです。Core i5 までか。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。