AirPodsが修理不能な理由は新品買えば良いからなど

2019年10月22日

3番モニタに黄ばみが発生。

まさかスマホのような尿液晶現象なのかと思えば単にタバコのヤニで汚れていただけで拭いてすっきり。ウェットティッシュはヤバいらしいのでご注意。私はマジックリン使うけれどマネしない方が良いと思う。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

デルの55型4K OLEDゲーミングディスプレイ約38万円 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1210690.html

AW5520QF

業務用かと思った、EIZOの開いた口からコーヒーだだ漏れしそう。

デル株式会社は、有機EL(OLED)を採用する55型ゲーミングディスプレイ「AW5520QF」を発売した。税別直販価格は350,900円(税込385,990円)。

ゲーミングを名乗り光れば高くても売れると勘違いしていそうな、ピュアラー相手に意味不明なケーブルを数千万円で売ってしまう凄まじい商売を思い出した。

47型相当の4Kで23.5型フルHDとドットが同等の大きさになると想像すると、55型で4Kはピュアゲーマーには納得されないのでは。

また、有機ELはスマホやタブレットでこそ活かせる特性が多いだけで据え置き型モニタでやる意味があるのか謎。

 

電気屋で買う15万のPCとPC専門店で買う15万のPC : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55906896.html

>>15が上手いこと申された。15万なだけに。

7: >>5 スポーツカーと軽四くらいの差がある

15: >>7 つまり軽四の方が燃費が良くて小回り利いて静かってことやね

そういうことでしょうな。

普通の人は加速が良く燃費の悪い高額なスポーツカーよりも、居住性をジャマしない燃費の良い小さめなパソコンの方が良いのだから合っております。

こうして置き換えると、電器屋の15万PCはゴミ=軽四ダセェと言っているような気がしたものの、価格が同じ点ではおかしいので笑えばいいと思うよ。

そう考えると、ここで量産系BTOを勧めている行為は国内大手メーカーにこだわるな、ヒュンダイで良いと言っているように見えるかも知れないけれど、中身が同じモノか違うモノかで全然違う。パソコンは同じ、ヒュンダイは爆発する。

ガレージのドアは通りの向こう側まで吹き飛んだそうです。

source:韓国ヒュンダイのEVが駐車中に爆発炎上

実はこのソースは後付で、爆発すると書いた後に「多分するだろう」と信じて検索すると本当にしていたという安定の特亜だった。

 

買い替えで余ったスマスピを活用する7つの方法 (1/2) - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1910/03/news062.html

元から活用が難しいモノを無理やり活用しようとしてもムダな例。

  1. 別の部屋に設置する
  2. 室内の声が届きにくいエリアに設置する
  3. 2台を組み合わせてステレオスピーカーとして利用する
  4. Bluetoothスピーカーとして利用する
  5. 離れて住む親や兄弟に使わせる
  6. 車載用途でジュークボックスとして使う
  7. 通知専用デバイスとして使う

全部スマスピ素人な私でも安易に思いつきそうなレベルながら6番の発想は無かった。ジュークボックスではなく、カーナビのAUX INへ強引に接続して適当にレベルメーターとか表示させたならナイトライダーごっこができてしまう。

最近の若者はナイトライダー離れしているだろうから意味不明なら失礼。

 

イラクがTwitterやFacebook遮断、ネットワーク75%がダウン - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191003-iraq-blocks-facebook-twitter-instagram/

某国のようなセルフ制裁の類ではございません。韓国とは言っていない。

同日19時30分(UTC)、イラクのネットワーク通信量は通常の25%以下に。NetBlocksは「イラクの大部分がオフラインになった」と報じています。

いくら抗議デモに対抗するためとはいえ、ムカつくから電気や水道を止めたレベルのひどい仕打ち。文大統領も見習うべきとは言っていない。

イラクへ移住しようと思っていた人はご注意あれ。

 

HomePodで家電を操作、試して分かった競合との違い (1/2) - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1910/11/news048.html

heysiri-Turn-off-the-lights.jpg

こういうの見る度に想像してふふっと声出して笑ってしまう。

  • 筆者「ヘイシリ」
  • Siri「ププ」
  • 筆者「電気を消して」
  • Siri「わかりました」

一方その頃ヒツジ先輩は。

  • 私:ポチ<リモコンのボタンを押した

どちらがスマート(賢い)なのか、判断難しいのでしょうな彼らには。

以下はテレビ版の妄想。

  • 筆者「ヘイシリ」
  • Siri「ププ」
  • 筆者「テレビをつけて」
  • Siri「わかりました」
  • 筆者「ヘイシリ」
  • Siri「ププ」
  • 筆者「8チャンネルに変えて」
  • Siri「わかりました」

ふふっどころではなく笑った。

この記事の見どころは後半のまとめの部分で、「クソ高い割に何なんだこの未完成品は」を具体的かつ遠回しに書きまくっており、笑って良いのか見なかったことにした方が良いのか判断難しいところ。

 

Androidの生みの親がリモコンっぽいスマホGEMを公開 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191010-andy-rubin-gem-essential/

gigazine-gem.jpg

物理ボタンを付けるとテレビのリモコンや照明のオンオフができて便利そうと思った私はおとなしくBlackBerryでも使っていなさい的なお告げか。

見た目が何かとおかしい以外、角度により色が変わるいかにもなバエ狙いなガジェットであり、本末転倒ながらスマホと一緒にこれ持ち歩けば良さそう。

普及を狙うのではなく、新しいモノ好きやガジェットマニア向けのアイテムでしょうな。電話機としては使いやすそうながら、今どきのケータイデンワはもはや電話機能がオマケすぎるので電話ばかり使う人には良さそう。

 

なぜAppleのAirPodsは修理できないのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191009-airpods-cant-fixed/

earpods-batt.jpg

何か笑ってしまった、あの耳から生えている白い棒の部分は全部バッテリだったとか設計からしておかしいので笑えばいいと思うよ。

なぜ修理できないかは簡単、新品を買わせるため以外の理由を思いつかない。充電器ケースセットで2万円少々、信仰心が試される高級使い捨てイヤホン。

使用頻度によるとしても、バッテリが2年もたないという試練レベルの高い噂もあるため、ガチな信者か使い捨てアイテムに2万出せる金持ち用と見ております。

なお、タイムリーに今月末頃に新型が出るとの噂。

10月末と言えば記事執筆時点から2週間を切っていますが、厳密に守られると捉えない方がいいかもしれません。

source:AirPods Pro(仮)、約2万8000円 - Engadget

宗教も趣味と同じだと思えば金を湯水する行為に納得。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>デルの55型4K OLEDゲーミングディスプレイ
これ東京ゲームショウで発表された製品ですから、仕様がトンデモでも正常運転。有機ELなら低消費電力による低発熱が実現できますから、液晶だと高熱を発しそうな高スペックモニタに採用は正しい気がします。

>電気屋で買う15万のPCとPC専門店で買う15万のPC
「電気屋」が「家電量販店」ならPCのメーカにもよりますね。ASUSとかmouseとかのPCなら、家電量販店で買ってもコストパフォーマンスは悪くない。と言いつつ15万ですと微妙ですね。ゲーミングPCを騙ったCore i7&SSDのグラボ無しPCに当たるやも。できれば10万円以下のラインナップから選ぶことをお勧め。

「電気屋」が文字通り「田中家電」とか「佐藤電器」とか「スズキデンキ」とか町の電器屋なら、だいたい「仕入れの数が少ないから原価が高い」が最大の理由かと。

>イラクがTwitterやFacebook遮断、ネットワーク75%がダウン
伝書鳩復活の兆し。

>HomePodで家電を操作
リモコンの代わりにするなら、持ち歩くのが苦でないスマホに任せれば良いと思いますがね。

>なぜAppleのAirPodsは修理できないのか?
中華製で見た目がそっくりのAirPodsモドキがネットショップにたくさんありますから、それらを買うのが良いです。操作感はほぼ同じ、質感や外見は瓜二つですからまずバレません。

>Siri

未完成品と聞いて、

某少将「Siri(ジオン○)を使います」
某総帥「未完成品をか?」

というネタが最後に出てくると期待して読んでしまいました。
(意味不明ですよね失礼しました)


タイムリーにスマホの音声アシスタントアプリを試してみましたw
試したのはSiri、Googleアシスタント、Alexa、Cortanaですw
音声認識精度、回答精度はGoogleアシスタントが1番でしたw
逆にCortanaが最下位でしたw Bing検索ばかりしますw
すべて株価を教えてくれますが、Alexaは東証2部の株価に非対応(スキルを有効にすれば答えてくれる)?、Cortanaはグラフで見られますw
Alexaは伴奏付きで歌を歌ってくれますw
スマスピを買いたいと思っている人はスマホかタブレットで音声アシスタントアプリを試すことが必須ですw いきなりスマスピを買うと後悔する可能性が高いですw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。