Windows 10Xはデュアルスクリーン端末専用?など

2019年10月14日

Chromeブラウザが何かおかしい。

笑えば良いと思うけれど挙動不審さが割と冗談で済まないため、Chromeでソースを拾い、Vivardiでブログ編集しつつ、ChromeのサブとしてFirefoxも使いつつCent Browserと比較しており面倒すぎる。 

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

デル、ディスプレイスタンドに内蔵できるPC - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1209227.html

OptiPlex-7070-Ultra

その発想はあったけれど、本気で製品化してどうする。

まずモニタの裏とか普通見ない。いや、見える場所ならばこういうのがシンプルで良いのだろうか。簡単に言えば、スティックPCをモニタの裏にぶち込めばこういうのは簡単にできてしまうわけで問題は中身。

価格は10万なのでそれなりの性能かと思い記事読んでげんなり。

おもな仕様は、Core i7 vProプロセッサ、64GBメモリ、1TB NVMe SSD、最大2TBのHDDなどを搭載可能

なにこのエプソンダイレクト。

 

パソコンの表にDELLって文字あるだけでハイスペック : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55866406.html

dell_inspiron_3670.jpg

ヒツジ先輩「DELLって文字があるだけで、安物な割に修理代クソ高いイメージしかござらない」

私がなぜDELLをあまり勧めないかはクーポン商法がウザい以前に修理代が高いためで、NECや富士通ほどではないとしても近いくらいクソ高いため。使い捨てず修理前提な高級機はご注意あれ。

とはいえ、昔と比較するとパソコンかなり安くなったので修理代気にするのはゲーマーくらいですかな。

 

7サポート終了を前に10億台稼働が見えたWindows 10 (1/2) - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1909/30/news054.html

10なだけに10億台はどうでも良いとして、Windows PCそんなに少ないのか?と思った。現在の世界10シェアはStatCounterによると66%くらいなのでWindows全部で16~17億台か。

家と会社に自分用PCがあるならその時点で1人あたり2台。2019年の時点で世界の人口は77億人らしいのでWindows PCは30億台くらいあるのかと思っておりました。

ちなみに私所有のPCは7が2台で10が3台なので60%が10という、バチクソどうでも良い情報も書いておく。

 

Microsoft、中小企業にも7の延長更新を2023年まで提供 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1210529.html

大企業向けに味をしめたか中小企業向けでも有料サポートとか本当汚い。

サポートを打ち切る本来の理由(こじつけともいう)は、設計が古すぎてサポートが難しいからのはずが、カネ出せば面倒見るとか、それなら個人向けでも当たり前に無料で更に延長できたはず。

何でもクラウド化へ舵が切られた今、ブラウザさえ動けばWindowsは要らない時代が来そうにも関わらずセルフ絞首制裁するスタイル。

人類のWindows離れ待ったなし。

 

Windows 10Xはデュアルスクリーン端末専用というリーク - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191002-windows-10x-microsoft-os-dual-screen/

アホですな。

連日いくつものアホをやらかしてくれる隣の国並のバカ踊りであり、デュアルスクリーン専用という入れ物から考えてしまった、生まれる前から絶滅危惧種待ったなしの失敗フラグ。

これがデスクトップPC外付モニタのデュアルスクリーンではなく、折りたたみスマホのような折りたたみタブレットとかならば、より激しい失敗になりそう。というかなるでしょう普通に考えて。 

 

AMDのCPUがIntelの2倍以上売り上げ– ドイツ : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55874332.html

62682a4b.jpg

source:AMD Outselling Intel By More Than Double - Analyzing 5-Year Historical Sales At Mindfactory.de

2chでAMD大勝利のような流れになっているけれど、これも日本のBNCが出しているような自作PCユーザが単品で購入するパーツとしてのCPUシェアであり、しかもこのドイツのデータは Mindfactory.de というネットショップに限る。

しかしPassMarkでもAMDの伸びは衰えていない。

passmark-20191010.png

source:PassMark CPU Benchmarks - AMD vs Intel Market Share

ところがこれもPassMarkのベンチマーク使用してしまうPC変態が分母な可能性があり、本当のところどちらがどの程度のシェアなのかは不明。

 

【悲報】電話番号が090~の奴wwwwwwwwww : 今日速2ch
http://kyousoku.net/archives/54647141.html

おそらくこれ、>>18だと思う。

090を取れなかった奴が時代遅れ扱いだった頃があったらしいな(中略)そんなこと覚えててこんなスレ立てるのは仕返し目的のやつくらい

あった、確かに。

080が出始めてしばらくの頃だったと記憶しており、当時は090-3で始まる番号が王とされていた件。なぜかは元々の携帯電話番号は030-で、足りないか何かで090になったと記憶しており、その090化時に030が090-3に割り当てられたはず。

個人的には別に何でも良いけれど、どのくらいの割合なのか気になったのでここでお聞きしてみたい。

携帯電話の番号は3人中2人が090から

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2019.11.04 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

>Chromeブラウザが何かおかしい
私の環境で顕著なのは「ブックマークアイコンが定期的に壊れて正体不明アイコンに化ける」ですね。DropboxがYahooのアイコン(Y!)になったり、You Tubeが楽天のアイコン(R)になったりと、取り違えることもあり。

画像で言うとこんな感じ(アイコン取り違えは無し)。
https://i.imgur.com/juLP5Cl.jpg

>ディスプレイスタンドに内蔵できるPC
スティックPCはどう頑張ってもAtom系列な超低スペックPCですけれど、DELLの本作は「Core i7、64GBのメモリ、1TB×2のSSDという高スペックをモニタスタンド内部に搭載可能」な点がメリットな訳で、価格など二の次でしょう。そもそもこのモデルって一般消費者ではなく法人向けでしょうし(だからこそvProの選択可)、専有面積の低減によるメリットが価格を上回ると判断すれば導入に問題なし。

VESAマウントに取り付けるPCってNUCなんぞの超小型PCがすでに実現していますし、それらにCore i7を乗せることはそれほど難しくありませんから、利点は「64GBの超大容量メモリ」だけになる気がしないことも無いですが。

>価格は10万なのでそれなりの性能かと思い
デフォルトですと「Core i3 8145U (2コア4スレッド、2.10~3.90GHz)」「4GB-RAM (DDR4-2400)」なようですが、ストレージは不明。モニタアームに頑張って収めたBTO対応PCと考えれば、10万が高いとは思えません。

>DELLって文字あるだけでハイスペック
モニタなら多少はそう思える。

>設計が古すぎてサポートが難しいからのはずが、カネ出せば面倒見る
そら「サポートが難しい」=「時間と労力が余計に掛かる」=「金が掛かる」ですから、金を出すなら更新するよ、という姿勢は正しいでしょう。廃盤予定のキーボードを、ファンがそれなりに多いから無理して少数生産するとしたら、現行価格より3割くらい価格上乗せは当たり前でしょうし。

何なら1台あたり年額50万円くらい取って、Windows95~WindowsVistaに向けて、3ヶ月に1回くらい更新パッチを配布したら良いかも。XPがいちばん使いやすかった、いや2000だ、といったWindowsユーザに多少の需要はあるやも。

>電話番号
そういえば一般向けのPHSって2020年の7月に終了するそうで。東京オリンピック開幕後、閉幕を待たずして終了。

Y!mobile|PHSのサービス終了のご案内
https://www.ymobile.jp/support/relief/nwinfo/phs/

>笑えば良いと思うけれど挙動不審さが割と冗談で済まないため、Chromeでソースを拾い、Vivardiでブログ編集しつつ、ChromeのサブとしてFirefoxも使いつつCent Browserと比較しており面倒すぎる。
私はChrome、Kinza、Braveを使い分けていますが、どれがいいんですかね?w

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。