SNSでうつ気味になるとか自己責任でしてどうぞなど

2019年10月13日

やっつけすぎなタイトルにて失礼。

猫も杓子もFacebookやTwitterなどSNSで暴れまくる今を見ていると、ネチケット(オンライン上での心遣い)ができない素人はすっこんでろと直球で言われていた時代が懐かしく。歳食ったと実感。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

世界初の家庭用Wi-Fi CERTIFIED 6ルーター - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1211754.html

WXR-5950AX12R.jpg

何が世界初かは正式に Wi-Fi CERTIFIED 6 としての認証で。

Wi-Fi 6は台湾のASUSが先行イケイケな印象があり実際そうでもあり実測でも行けているのだけれども、Wi-Fi CERTIFIED = Wi-Fi Alliance というやつで、業界団体がガチなやつとしてOK出したモノが世界初でコレという感じ。

Wi-Fi 6 と言われてもピンと来ないので改めて。

  • 6・・・IEEE802.11 ax
  • 5・・・IEEE802.11 ac
  • 4・・・IEEE802.11 n
最近は上位互換表示が多いのでWi-Fi「6」と書かれていたなら5(ac)や4(n)にも対応している感じで、例として「5」ならばaxまでは対応しておらずnは対応なやつと解釈して良さそう。

4はn、5はac、6がax、覚えておきましょうか。聞かれた時にどのくらい新しいやつか知っておくだけで良いと思われ、速度は同時に受送信できる本数が曖昧で何とも言えず適当で。

 

Intel、GPUなしの「F」シリーズを値下げ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1211770.html

intel-f-price-2019.png

ここがよくわからない。

GPUありより安価に

「味噌汁の具アリよりナシが安価に」<当たり前では?

出た当初からGPU内蔵していないし性能は同じか変わらないほどの誤差なのになぜ同価格なのだろうと不思議すぎた謎が解かれた流れ。要するに元からこの値下げと称した価格が妥当なわけで正常化しただけとも。

昔のマザーボードにGPU(グラフィック)載せていた頃ならば有無の意味があり、GPU搭載マザー(オンボードと言っていた)は比較的故障しやすいと言われたので敢えてナシを選ぶゲーマーが多かった。私がそう。

しかしCPUそのものの故障率は昔からクソ低く、その中にGPU内蔵しているのだから故障どうこうの問題ではなし。単にグラボが逝った際の保険として、オマケ機能として内蔵の方が付加価値あると解釈するべきで。

簡単にいうとFは元から安くするべきが、なぜかFナシのGPU内蔵と同価格な時点でおかしかっただけでしょう。

 

ドコモが楽天モバイルのMVNO継続を批判する理由 - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/04/news128.html

docomomvno-04.jpg

ソフトバンクとY!mobile、auとUQモバイル、楽天MNOと楽天MVNO、これらの何が違うのか。ドコモもココモのような自社MVNOやれば良いのでは?と思ったけれど上の画像見て意味がわかった。

楽天は元からMVNOでスタートしたので自社MNOとイコール状態であり、ソフトバンクとauは表向きY!やUQは別モノと認識されている上、実際にMNPも必要なわけでドコモとしてはぐぬぬ状態に加え楽天の二刀流ツーカーは面白くない。

キャリア回線のことは詳しく知らないし知ろうとも思わないので結局よくわからないのだけれども、ドコモはMVNOへ帯域の切り売りは総務省命令として仕方ないとして、なぜココモ(仮)を作らないのか。

空気を読むと、ドコモ的にはとりあえず騒いでおかねば総務省が目を付けないので一応ネタを振っておき、それでも総務省が動かないならココモ(仮)を作りMVNOを荒らす宣言していると見るは邪推だろうか。

単純な話、楽天のMVNOはau回線もあるもののほぼドコモ回線、MNOは楽天の自社回線。ドコモの切り売り回線からスムーズに楽天回線へ乗り換えることができるとかおかしくない?とゴネているわけで、そのゴネはスジが通っている。

ドコモ回線な楽天直下MVNOの客をドコモの競合である楽天MNOへ移行させることができる、と言えばわかりやすいと思ったけれどわかりにくいですな。

これからどうなるか的な記事なので深く考えなくてOK。

 

U-1 NEWS : 米メデイアの新型Galaxy耐久テストが悲惨な結果に終わる
http://japannews01.blog.jp/archives/50524665.html

YouTubeでの公開生中継にて無慈悲な検証。

20万回はサムスンがギャラクシー・フォールド公開した際に公表した寿命だ。

source:ギャラクシー・フォールドの耐久性、事実か? | 中央日報

>>5より。

12万回くらいで壊れたってさ

5chのような匿名掲示板を信じるのはアホだとも思うものの、相手が韓国なので信ぴょう性の高さで言えば5chの方が遥かに上であり、サムスン公称はきっと20と12を間違えたニダなのでしょう。

そして>>9が無慈悲に核心を突く。

問題は折りたたみ機能がいるかどうかだ

そう、Microsoftのこれに似たアホ端末も同じで、どうやって持つのかという設計の始まり時点から使うことを想定していなさそう。

1枚だからこそ片手で持ち操作できる、1枚だからこそ両手親指入力が普及し高速入力できる人がいる、1枚だかr(もういい

こいつらどこまでスマホをデカくしたがるのか。モバイルできるなら良いという問題ではなく、使いやすく見やすく素早く取り出して使えてこそであり、操作性、視認性、迅速さを欠くこのバチクソにバカな端末はきっと売れない。どれほど売れないかはApple Watch以下と見た、生まれる前から絶滅危惧種。

私の予言はここ数年で精度スーパー高いというか誰でもわかりそうなもので、なぜ売ろうとしているのか謎すぎる。

 

1週間Facebookをやめるだけで気分の落ち込みがなくなり - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191004-quitting-facebook-less-depressed/

s0192.jpg

 左から4番目のプラス0.4くらいは無関係で5番目のマイナス0.57はヤバいらしい。リッカート尺度とか知ったことではないのでなぜ0.57がヤバくて0.4がたいしたことないのか理解できない時点で私にこのグラフは意味不明。

わかりやすくオフラインに当てはめていうと、Facebookは毎日同窓会をやっており、FBジャンキーは毎日そこへ行き、自慢したかったり他人の投稿を見て自慢ととらえたりで滅入ったりしてセルフ精神制裁しているのかと。

私がFacebook含むSNSに興味ないのは同窓会にも興味がないと同様、そういう人は同窓会やSNSに参加するほど暇ではない、または現状の環境の方が優先されるからSNSとかしない。

別の方向からも具体的に申し上げましょう。

私は他人を「凄いな」と思うことはあるけれど「羨(うらやま)ましい」と思ったことがない。凄いなと思いイイネを押す、羨ましいと思いイイネを押す、この違いで心に歪みが出るのではなかろうか。

釣り好きの友人が何年か前に数千万円のクルーザーを購入し維持費が大変だと大笑いしていた時、凄いなと思いつつも本当に維持費大丈夫か?と少し心配になった。これを羨ましいと思いつつ更に維持費の金持ち自慢も羨ましい、そう思う人がFacebookに多い気がする。

というわけでFacebookやInstagramやって良い人は2通り。

  • 無理なく自慢できることを書き写真上げまくる人
  • 他人を羨むことなく称賛し自分は自分と割れる人

やらない方が良い人は1種類。

  • 無理して自慢して称賛されたい+他人を羨める人

私に羨ましいという感情がないのは私は私で他人は他人なので関係ないし、他人と自分を比較して優劣をつけるとかゲスいとしか思わないから。

だから私は昔からあらゆる競争に弱いので競争せずに生きております。なので誰にも負けないし以前に勝つ必要がない。敵は自分だけで、なぜ他人と対戦する必要があるのか不明。

自分はクルーザーとかタダでも要らないけれど、嬉々として散財して楽しむ他人(友人)が楽しんでいる様を見て中身聞くのはただただ楽しい。

本当にイイネと感じている人間はイイネボタン押さない。それ以前にボタン押す暇があるなら直接会って笑いながらイイネと伝える。絵文字ではなく。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

>4はn、5はac、6がax
適当に各速度の理論値を並べると

11b・・・・・・11Mbps
11g・・・・・・54Mbps
11a・・・・・・54Mbps
11n・・・・・・600Mbps
11ad・・・・・6.70Gbps
11ac・・・・・6.93Gbps
11ax・・・・・9.60Gbps

で、実際の速度は機器に依存すると。ストリーム数によって等倍だったり倍速だったり、周波数帯が2.4GHzか5.0GHzかデュアルバンド対応か、によっても変わって来て調べるのが面倒に過ぎます。

>Intel、GPUなしの「F」シリーズを値下げ
公式発表ではありませんが、PCユーザ間での「Fシリーズ」は

1.GPU機能は内蔵されているが無効化されているだけ
2.内蔵GPUを無効にすると、有効時よりOCの上げ幅が増える(=発熱が減る?)
3.CPUの供給量を増やすため、内蔵GPUに不具合のある個体を「内蔵GPU無効版」として販売した

以上な特徴があげられています。特に重要なのは「内蔵GPU機能を省いた訳ではなく無効化しただけ」という点。中身が同じなのですから価格差が生じる訳なし。とはいえ品質基準を下げることで選別落ちのCPUを市場に流したのだとしたら、F付きCPUの価格を多少でも下げた方が良かった気がしないでも無いですが。

>新型Galaxy耐久テスト
1台だけだとハズレ個体の可能性もありますから、最低でも5台で同じテストをしてみるべき。

>1週間Facebookをやめるだけで「気分の落ち込み」がなくなりうつの症状が激減
「禁煙して1週間でイライラが減り食欲が増して健康的になった」
「禁酒して1週間でイライラが減り食欲が増して健康的になった」
「ネトゲを止めて1週間でイライラが減り睡眠時間が増して健康的になった」

1週間じゃ何も分からんし変わらん。依存と欲を舐めるなと。被験者たちが1週間を超えて「Facebookができない苦しみ」を全く感じないまま半年が経過したらなら「Facebookをやめると健康的になる」と言って良し。

むしろ物理的にGPUを省くとかえって割高になります、
CPUが再設計になったり、製造ラインがややこしくなったり。
今は知りませんが、むかし豪州空軍がF/A18を導入した時、空母も持ってないのに翼端の折りたたみ機構が付いていました。
これも無くすと翼が再設計になるし、米軍と同じ物を買った方が安いからと言うのが理由です。
基本、物理的にはベースと同じ物が安い。
GPUをソフトで無効にする程度なら値段は変わらんと思います。
値段設定はIntel様価格と言う事でしょう。

>自分はクルーザーとかタダでも要らないけれど
釣りが趣味なので以前22ftクラスのボート(クルーザーでは無い)を検討した事があります。
船を買うのは良いのですが、
・係留出来る港が無い
・マリーナに預けると保管料の他に海からの上げ下ろし(クレーン)が馬鹿高い
・結局港近辺にしか釣りに行けない
 (極論すると日本海と太平洋は同じ船では行けない)
・ポイントが分からない
結論として遊漁船が気楽で良いと言う事で買いませんでした。
ちなみに検討した当時は船の価格は国産高級乗用車程度でした。

>猫も杓子もFacebookやTwitterなどSNSで暴れまくる今を見ていると、ネチケット(オンライン上での心遣い)ができない素人はすっこんでろと直球で言われていた時代が懐かしく。歳食ったと実感。
https://twitter.com/Aoi_Anzai/status/1182425701594460160
https://twitter.com/komatuEV/status/1182851589750415361
リツイートを稼いでも一銭にもならないんですけどね

Twitterはキーワードを検索して見ているだけならおもしろいですw

>Facebook
釣れた魚を知らせるためだけに使っていましたが、開くたびに友達かもの通知がウザすぎてアカウント削除。そんなに知り合いや友達がいるわけないだろうと。非表示にもできないし、削除しても復活しやがる。今はLINEのグループ作って知らせてるので平穏ですW

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。