ラピュタから学ぶ簡単すぎる3ファクタ認証解説など

2019年9月23日

増税一週間前待ったなし。

会社で総務の人による洗剤や文房具など買いあさりが微笑ましい。増税前のチャンスのような表現での広告を出している店が便乗し、普段の価格へ2%以上乗せている可能性などは考えていない模様。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

3.5HDDを20台以上内蔵できるPCケースでいちばんコンパクトなのはどれですか? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55809257.html

bb5c2b16.jpg

スレタイで終わっておりましょう。

3.5インチHDD20台以上=コンパクト<某国並に破綻であり、>>1が何に挑戦しようとしているのか謎すぎて大草原。韓国とは言っていない。

「レスでアレが出るかな?」と思いきや予想は当たらず。

bancho-16.png

source:HDD16台搭載可能自作 HDD ケース

高さ857.2mm

意外とコンパクトながら最大16台なので4枠足りない。

 

【悲報】グラボの支えにしてたゲーミング割り箸がポロッと外れて開店中のGPUファンを直撃 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55779129.html

114e43da.jpg 

>>4より。

閉店しとけ

閉店しておくとゲーミング割り箸の存在意義がエアになってしまう以前に、この画像のツッコミどころの多さに全ヒツジ先輩が大震撼にて、その揺れが心地良いからなのか先ほどから眠くて仕方ない。

たわんだグラボの右辺りにゲーミング割り箸で突っ張り棒していたのでしょう。コネクタ割れているわ、CPUクーラーがワケワカラン仕様だとか、ファン多すぎるケースがチャレンジャーすぎる。

グラボ作るメーカーは糸で吊れるよう穴を開けておくべき。ケース作る方も吊れるよう天面にフック取り付け用の何かがあるべきか。

 

サムスンの何が問題だったのか、起爆剤と期待の「折り畳みスマホ」9月発売も購買意欲は低下(小久保重信) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/20190901-00139832/

2chなどで「>>2で終わっていた」は微レアながら、タイトルで終わっている記事はレア度が高すぎて全皆さん騒然かと。

  • 何が問題だったのか=折りたたみスマホ
  • 購買意欲は低下=折りたたみスマホだから
  • 起爆剤と期待=いつ誰がどのようにそう思った?

価格を知りアホかと存じた。

これまでに明らかになった情報では、Galaxy Foldは最も安いモデルでも1980ドル(約21万円)、Mate Xは2299ユーロ(約28万円)。

Appleも裸足で逃げ出すクレイジープライス。

マジレスするとSAMSUNGの何が問題なのかは、まだ韓国にあるということではなく、そんなモノを作っている暇は無いはずなところか。

 

国のキャッシュレスポイント還元PRサイト3608ページのPDF - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/02/news110.html

cashless.png

経過が結果、目的。経過づくりがこいつらの仕事なのでしょうがない。

この事業をPRする公式Webサイトから「加盟店一覧はこちら」をクリックすると、即座に3608ページという膨大なPDFファイルに飛ばされてしまう

アップロードするまでが彼らのお仕事であり、その後のことは知ったことではないし、どういう流れになるのかも関係ないのは民間企業との大きな違い。

PDFのファイルサイズを知りたかったが消滅しており残念。

 

まさかの3ファクタ認証? ラピュタの滅びの呪文 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1204908.html

一見するとITやPC関係ないけれど、最近のクソウザ認証システム的には非常に興味深い、人がゴミのような脆弱性だと言わんばかりの考察。

「バルス」という呪文に加えて、
王家の血筋の人間が飛行石を持った状態で、
かつラピュタにいなくてはいけないという条件があり、

それは多要素認証で言うところの3ファクタを満たしている

確かに。

但しシータとパズーが普通に遊び仲間でラピュタに住んでおり、手元に飛行石がある状況で冗談でバルスと言ったならば、その脆弱性は人がゴミのようなのかも知れませんな。同意求められても困ると思うし、私も困る。

 

OLEDパネル搭載のPCケースIN WIN 905が発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1207380.html

win1.jpg

ケースで遊びすぎ。

もうそこまでやるならサイドパネルを1:1の液晶モニタにして144Hz対応ゲーミングPCケースとか、EIZOと提携してクリエイター向けPCケースが25万円とかでよろしいのではなかろうか。

それを薄型化してモバイルレベルの性能まで劣化させたものがオールインワン、一体型PCという、一周回ってお帰りはアチラ。どこかは知らない。

 

プレステの「×ボタン」はバツなのかエックスなのか論争 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190909-playstation-controller-x-button/

ps4-6060.jpg

バツ以外にエックスは初耳すぎる。だがしかしというやつで・・・

アメリカのPlayStationの公式アカウントがどう呼ぶかのアンケートをとったところ、80%以上のユーザーが「エックス」と回答。

Xがエックスならば、○はオーだとして△が強引にAだとしても□の立場はどうなってしまうのか。カタカナの「ろ」とするとグローバルではなさすぎて無理がある。

もっと意味わからないのが冒頭部分。

「他社製品ではアルファベットや色が割り振られていましたが、もっと分かりやすくしようと考えていたところ、すぐに4つの記号が思い浮かびました」と話しています。

こいつのせいで後々何かとわかりにくくなったほど不便。

ゴッドオブウォーという名作をやっていて突然「○を押せ」と言われても、普段から狂ったようにはゲームしない私にとって、手元見なければわからないのはプレステというかソニーの罪とでもいうべきか。

派生して氏ねと言いたいのはプレステ関係ないけれど、スーパーファミコン時代とXboxのコントローラのボタンの名前が逆すぎて未だに慣れない。AとB、XとYが左右または上下逆。

ボタンの配置はIEEE802.11のような規格を策定するべき。ゲーマーにとっては死活問題ながら、よく考えなくとも私は今はゲーマーではないので割とどうでもよかった。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

>PDFのファイルサイズ
ダウンロードしてあったファイルのプロパティを見てみると
20.1 MB (21,102,163 バイト)とあります。
ちなみに、使ったのは近所の店を一度確認しただけですね。

>3.5HDDを20台以上内蔵できるPCケースでいちばんコンパクトなの
A.ケース自作

HDDケースではなくPCケース。20台以上となればHDDを酷使する使い方をするはず。故障時にいちいちケースを開け閉めして交換するのも面倒な訳で、ならばフロントからHDDへアクセスできて付け外しできるケースが良かろうと。しかしHDD1台で高さは最低でも4cmくらい必要。それが20台も積み重なるなら高さ80cm超。しかも「20台以上」ならば100cmくらい欲しい。

そんなケースを探すくらいなら、市販の棚を改造したり、アルミ・ステン・スチールなどのフレームを組み合わせて自作した方が早い。

バッファロー|ご存知ですか?ハードディスクは壊れます
https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/safety/hdd.html

>割り箸がポロッと外れて開店中のGPUファンを直撃
こういうことも「安物買いの銭失い」の範疇でしょうかね。壊れて欲しくないモノを壊れやすいモノで補強するとか馬鹿かと。

それとスレ主に言いたい。PCケースの写真くらい水平に撮れ、と。こういう所からもスレ主の手抜き根性が見えますから、アドバイスなんぞしたくないですね。何を言っても「でもそれは○○だし~」と言い訳ばかり飛んできそう。

>即座に3608ページという膨大なPDFファイルに飛ばされてしまう
確かにページ数は多いですが、だいたい3~4秒くらいで開けますから問題なかったですよ。バージョンは知りませんが容量は、元倉庫番(リハビリ中)さんと同じく私のPDFも20.1MB。PDFですから文字検索も容易。

むしろそういう事を知らない馬鹿な、もしくは知っていて嘘を伝えようとする幼稚なマスメディアとネット民が馬鹿騒ぎしていただけかと。

PDFの中身&容量&ページ数が分かる画像
https://i.imgur.com/pjOnY1Q.jpg

>「×ボタン」はバツなのかエックスなのか
「エックス」より「バツ」の方が短いですからバツと呼んでいました。私が小学生時代は英語の授業がなかったため、ロックマン Xとか悪魔城ドラキュラ Xとか、エックスという単語をゲームタイトルくらいでしか見たことありませんでしたから馴染みが薄いですし。

ゲームですと「FFかファイファンか」とか「ビアンカかフローラか」とか、そこそこ論争の議題は多いですね。

キャッシュレス還元事業のPDF容量…

Impress Watchでまとめ記事ありました!(30.3MB)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1205881.html

>PDFのファイルサイズを知りたかったが消滅しており残念。
国の「キャッシュレスでポイント還元」公式サイト、対象店舗を表示するデジタル地図導入 6000ページ超のPDF廃止 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/20/news101.html
廃止されてデジタル地図に移行したようですよw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。