オンライン系ゲームに有線LANは本当に必要?など

2019年9月22日

セールでSaints Row IVを勢いで購入。

FPSを受け付けないしTPSも何が面白いかわからない私にも楽しさがわかるTPSバカゲーなので普通の人はスルー推奨ながら、まず3をやってみて納得したなら4もオススメ。は、特にしない。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

液晶キー×32個のショートカットキーボード「Stream Deck XL」が店頭入荷 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1205960.html

Stream-Deck-XL.jpg

これは凄い。どう凄いかはこちら。

店頭価格は税抜き29,880円。

バカかな?感がすごい。

何がどうバカかは、逆に私の感覚の方がバカなのかも知れない。こういうの使用してゲームして、それが対人ならばただのチート(ルールの枠から斜め明後日へ外れたインチキ)ではないのか。

そのインチキ装置に3万円は妥当。ながら、それを使おうと思う時点でドーピングであり、特に対人な対戦ゲームでは卑怯と思う。私はだけれども。

単純かつ古い話で言えば、個人的には連射装置がまず嫌い。連射を自動でして良いのならば最初からそのゲームは連射モードを仕様として提供しているはずで、無いなら後付はチート。

仕事効率を上げるためのチートならば正義。遊びで効率を求めるチートは単なるインチキとして、こういう製品は対戦では使用して欲しくない。 

しかし考え方を変えると、マウスに何個ボタンが付いているかでさえチート要素が含まれているわけで、2ボタンと5ボタンではゲームの仕様に対してできるできないもあるわけで、となるとボタンが2ボタンが不足すぎるのか、5がチートなのか。

というわけで手のひらを返すと、この製品はチートではないとも言える。ムダに哲学な世界なのかも知れないけれど、私は基本アホなので哲学の定義を知らないので語るに語れず。

 

WD、年内に18TB HDD/20TB HDDのサンプル出荷を開始 - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1909/09/news088.html

Ultrastar-18-20.jpg

凄いですな(棒読み)

個人的に過去10年を軽く超えるデータの保存量は3TBあれば収まるので4TBで足りており、おそらく10年後でも6TBあれば足りるだろうし、12TBもあれば死ぬまで使い切れない自信がございます。

そういう人間から見た20TBは10TBも同じ価値でしかなく、仮に200TBのHDDが出たとしても10TBと同じ価値。

CPUに当てはめるとCore i7もi3も違いわからないとか、メモリ8GBもそれ以上も違いわからないと似た感じで、HDDが2桁TB以上になれども多くの普通のPCユーザには6TBも60TBも同じ意味を持つわけで。

もっと言えばグラボも同じく、何も考えずビビって金ぶちまけてRTX 2080で俺TUEEで自己満足するのは結構ながら、私に言わせるとGTX 1660以上も2080 Tiも違いが体感でわからないだろうから1660超えは不要な感じ。

しかし20とか18TBが中途半端ですな。24TBとか16TBのように刻んでくれなければ気持ち悪い。プラッタ1枚あたりの容量と内蔵できる枚数で20とか18のような変な数字になるのだろうか。

 

ゲームは5GHz帯、有線LANを引き回せる人は勝ち組 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1206207.html

ゲームに限らず5GHz帯接続が正義。

当初は5GHzは障害物に弱い、IEEE 802.11acが出た頃は電波が届く距離が短いとか言われていたけれど、実際に使用してみるとacがあれば電子レンジにあっさり妨害される2.4GHzとか要らないほど5GHz帯は全然使える。

有線LANが最良はごもっとも。ながら5GHz帯で無線接続できるならば有線にこだわる必要は無さそうと感じており、速度も体感で差がわからないレベルに到達しているため、逆に有線LANは勝ち組と言い切れない自信ある。

5G(キャリア回線の方)がガチで普及したならば、有線と無線のどちらが良いかの議論は無くなるでしょう。よって、有線LAN使えるので勝ち組は近い将来通用しなくなるはず。

  • 現在・・・有線>5GHz>その他
  • 未来・・・5G>=有線>5GHz帯>その他

になるはずというか5G本当に凄いので有線とかどうでも良くなる。問題はキャリア回線なのでLANとはやや別モノなところ。

 

総務省がソフトバンクにブチギレ ⇒ 法改正でソフトバンク制裁へ:あじあニュースちゃんねる
http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/55824623.html

タイトル接頭に「反韓内閣、早速動き始める」と付いていたので削除した。理由は、本当にそういう理由なのかがわからないため。ながら本当にそうなのかも?と思わせられるほどの総務省の強みが深い。

読まなくてOK。

ソフトバンクの新プランは48回の分割払いで端末を買う。2年後に端末を返却して新機種に買い替えると、最大24回分の端末代金の支払いが免除され、実質半額となる仕組み。(中略)ソフトバンクは11日、新型iPhoneの価格を発表。最も安い「11」は半額割引を適用すると4万4640円(税込み)とした。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49701450R10C19A9TJ2000/

昔ながらの伝統芸能、どのようにして消費者をまやかしつつや総務省ルールの間隙を突くかとなっており、日本政府をおちょくりつつ、と解釈されても仕方ないレベルの複雑なマイルール。

以前どこかでチラ書きした通り>>4に同意。

キャリアが端末売るの禁止すればいいだけ

ほんこれ。

具体的には忘れたけれど、これを扱う業者はこの製品を取り扱ってはならない、のような法令か何かがある業種が存在しているはず。同じようにすればよろしいかと。

SIMを売るなら端末販売は禁止。ならばSIMロックする理由も無くなり本当の意味での自由競争になるというだけなのに、総務省様の天下りにご配慮なされていると邪推されても仕方ない。

 

初自作ビクビクしててネットで色々調べまくってる : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55808901.html

>>1より

  • 俺初めて自作しようとしてるけどマジでビクビクしててネットで色々調べまくってるわ高い金出して買ったのに自分のミスで詰んだらどうしようって恐怖が凄い
  • 完全初心者の俺は半年以上パーツ相性とかもろもろ知恵袋とかここで聞きまくってるわやっと全パーツ買えたから作れる、ほんとに疲れた眼精疲労がやばい

それで合っておりましょう。

高い金をぶち込んだにも関わらず、自分のミスでCPUとマザーをぶっ壊して反省した私が私。半年は学習しすぎとは思うものの、ビビって調べまくり聞きまくるとかPC自作の才能ありすぎる。

自作PCとは趣味から始まり趣味に終わる、パーツ選びに始まりOS入れて終わるもので、私なぞブログのネタになるな?と判断して常用するつもりない前提で緑色に光ったりする12cmや20cmファンを買った。今も使っていない。今後も使う予定なし。

この思考回路は「いつか使うかも知れない」という絶対に使わないフラグを立てると似ており、使わないと思うけれど、使えないかも知れないけれど、自分の趣味なので買ってしまえという、決断したならカートへぶち込むべしが自作PCユーザ爆誕。

勢いで決済してしまい、家庭内財務大臣(奥方)から法改正(小遣支給額縮小の独裁閣議決定)をされても私は知らないのでほどほどに。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>液晶キー×32個のショートカットキーボード
私の判断は「ゲーム運営側から『違反だ』と明言されない限り、あらゆる行為は合法」ですね。例えデバッグモードに入れるバグを付いてゲーム本体の数値を直接に書き換えるようなチート行為であっても、運営側にバレていないなら合法です。許されるべき行為。

当然ながら連射パッドもショートカットキーボードも合法。むしろ自分で自分に縛りルールを設けておきながら、それらを使い全身全霊でゲームに熱を注いでいる方を非難する行為こそ無粋。文句があるなら自分の縛りルールで同じくらいのプレイができるよう鍛えるか工夫するかすれば良かろう、です。

ただしこの手の違反スレスレな行為が横行するようになったゲームは、大発展するか即衰退するかの2択な印象があります。

テンキーに液晶がついただけの製品でどこまでゲームが有利になるのかはわかりませんが、ゲーム側が明確に禁止しない限りは連射であろうがショートカットキーであろうかOKだと思います。

>というわけで手のひらを返すと、この製品はチートではないとも言える。
「この製品はチートだと思いますか?」ってアンケートをすればいいと思いますw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。