X68000バッグは営業活動用に最適かも知れないなど

2019年9月16日

この3連休はゲームしまくることに決定。

何ゲームかは当サイトの記事を書き溜めるというクソゲーであり、最低でも3つ欲しいので1日2記事必須という、達成できるわけない売上目標のような虚しさを感じつつプレミアムモルツでターボブースト。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

X68000デザインのバッグが11月に発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1201816.html

mx68bag2.jpg

ウルトラハードに矛盾した製品化はネタとしか。価格も売る気ナシか。

メーカーはHELMETSで、予価は税抜き19,800円。

メーカーがHERMES(エルメス)に見えてビール吹いた。狙ったのならば卑怯すぎるネーミング。2万円のただのバッグとか、3万円のキーボードでこれを書いている私並に意味がわからない。

何が矛盾しているかは年代と形状で、このネタがわかる年寄りはこのような恥ずかしいバッグは持ち歩かない。しかし考え方を変えると、意味わからなくても営業用にこのバッグ持って年寄りの偉い人相手ならウケるかも知れない。

私なら名刺交換そっちのけでガッツリ食いつく。<自社の営業用にマジで購入を考え始めた

 

意識の低い写真でアピールする国産SNSが人気 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1201446.html

low-ishiki.jpg

source:GABUNOMY|意識低い系SNS – がぶ飲みは意識が低い

雑すぎる「カレー」の破壊力が凄まじい、意識低すぎて草というやつか。

おそらくカレーをレンジで温め、洗い物が増えないよう炊いた白米をぶち込んだとエスパー。私もよくやる。

意識高い系が自己満足でしかないに対し、低い系のこちらは自己満足ではなくウケ狙いの要素が盛り込まれているため、こちらの方が面白いのは当たり前か。

low-breakfast.jpg

朝食の文字が残飯に見えて違うと気付き声出して笑った。

メシ盛りすぎ&朝から重すぎ。さり気なくヘルシーを意識した麦か玄米入りの主食が台無しになる量と肉肉しさ。

 

FPS下手なやつの特徴 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55700258.html

>>1より。

  • そもそもFPSを面白いと思っていない
  • 立ち回りとか以前にやる気がない

だいたい合ってる。私の場合で言い換えるとこう。

  • WASD操作に慣れないのでまともに動けず面白くない
  • 立ち回り以前に操作性が悪すぎてやる気が出ない

現実に置き換えると、89式小銃渡されてISILと戦って来いと言われているようなもので、まずイスラム圏内への移動方法がわからないし、小銃の使い方知らない感じ。

なので面白い以前の問題。いや、現実で戦争参加しても面白くはない以前に行きたくもない。

 

デュアルモニタ環境のパソコン2台を切り替えて使用できるパソコン自動切替器を発売。 - サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp/news/201908/sw-kvm2dmdu/index.html

SW-KVM2DMDU_ML.jpg

これは凄い、何が凄いかは価格設定がマジキチ。

標準価格:¥84,024(税抜き ¥77,800)

いきなり8割引でスタートするわけでもなさそうで、狙いはパソコンのこと詳しく知らない法人向けにボッタクる戦略と推測。デュアルモニタ切替器とか聞いたことないので売れるのかも知れない。

詳しい人は、2台のパソコンから2台のモニタへHDMIやDVIとかで同時に接続し、モニタの切り替えボタンを2個押せばOKと存じているはず。

 

PS4をSSDで爆速化!!内蔵と外付けどちらが速い?新旧&Proで総当たりテストして手順も解説! - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1200877.html

crlgh01.jpg

SSDは内蔵より外付の方が速いという意味不明な結果も。

SSD化するとHDDよりかなり速くなるは当然として、PS4持っていない私に言わせると、PS4のゲームの起動やロード時間の長さにサプライズしております。

モンハンとか平気で50秒台、フォートナイトは1分~1分半でSSD化してもあまり変わらないとかひどい。

ファミコンのディスクシステムかよとツッコミたいけれど、当サイト常連でさえ3~4割くらいは意味がわからないでしょうな。

 

キーボード面に4K液晶を実装する2画面15.6型ノート「ZenBook Pro Duo」が国内発売 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1201583.html

UX581GV.jpg

一瞬、これはアリかも?と思った私の脳みそは大丈夫なのだろうか。

もうなんかあらゆる方向でメーカー側のやることなくなった感が蔓延しており、ASUSは黙ってマザーとグラボだけ出しておけとしか。と言いつつ、ASUSもノートPCのベア作り歴は長く、修理現場でバラしたことがござるくらい。

マザーとグラボで儲かっているので遊んでいるのか、日本国内に実店舗出すなど経営方針を変えたいのか。やはりASUSは黙って(略

 

女子社員A「なんかエラー出た…」ヒソヒソ B「パソコン先生に聞いてみなよw」チラッ : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55722631.html

>>1より。

女子社員「ワイさんすいませ~ん」

ヒソヒソ聞こえてる蔑称やめろ

  • 女子社員「ヒツジ先輩すいませ~ん」
  • 私「どこまで調べて詰まっているのですか?」
  • 女子社員「ヒェッ」

さすがに仕事中にエラー出て聞かれてそこまで冷たくは返さないものの、安易に聞くから覚えない、安易に答えるから何度もいつまでもどこまでも果てしなく聞かれるパターン。

問題はそこではなく、パソコン先生は明らかに蔑称。蔑まれる方はオタク扱いされており他に取り柄がなく、蔑む方は他人をバカにすることで立ち位置を確保するゲス。

若い頃は私もそういうことを言っていたけれど、歳食うと他人をバカにする行為が虚しくなる不思議。

人の性格は成人した頃に形成され変わるものではないと思っていたが、昔とは性格かなり変わった気がするという、若い人に言えども無意味な締め方にて終わりましょうか。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

> 詳しい人は、2台のパソコンから2台のモニタへHDMIやDVIとかで同時に接続し、モニタの切り替えボタンを2個押せばOKと存じているはず。

これのいいところはモニタの切り替えと同時に、マウス・キーボードも切り替えられるところですね。
一組のキーボード+マウスでアクティブにしているPCを操作できるので1万円なら欲しいです。

想定される環境としては、Windows機とUnix機の併用でしょうか。
実際事務机1枚にWindows+Unixという狭い環境では切り替え機を重宝しておりました。(シングルモニタ品でしたが)

>達成できるわけない売上目標
なお弊社、達成できようが出来まいがに関わらず、同じ営業エリアが担当なら2年目は+20%、3年目は更に+20%、と売上目標が自動でエスカレートしていく模様。

例:
1年目 6月の売上目標500万 達成率80%、400万で終了
2年目 6月の売上目標600万 達成率75%、450万で終了
3年目 6月の売上目標720万 達成率73%、525万で終了
4年目 6月の売上目標864万 達成率72%、622万で終了

残念ながら目標未達&達成率が下がっているためプラス査定にはならない。貰えるものは上司や同僚からの慰めのセリフだけ。

>X68000デザインのバッグ
せっかくですから底面に鉄板でも入れて「これぞHardなWear」とかボケた方が面白かったやも。というか大きさ的にショルダーバッグではなくスーツケースを選ぶべきだったような。で、実際に中へパーツを取り付ければPCケースとしても使えるリバーシブル機構ならなおよし。

>意識の低い写真でアピールする国産SNS
こういうモノって流行りだすと一気に廃れるので、あまり躍起になって宣伝するのは非推奨。そもそも「ひとりでも登録者を増やそうと躍起になって宣伝する」行為は、意識高い系に属します。意識の低さを競うなら、まずサイト運営者が意識の低さをアピールしなければ本末転倒。

歩き方、泳ぎ方、服装、果ては売店での食事方法まで細かく行動規定のある海水浴場へ、誰が遊びに来るかという話。

>キーボード面に4K液晶を実装する2画面15.6型ノート
下位モデルは30万円くらいかな、と思ったら36万とか。税込み40万円。コレを買うくらいなら、作業スペースを圧迫するものの、外部モニタを繋いだ方がよほどまし。

>パソコン先生は明らかに蔑称
それ、私は社内で呼ばれることありますよ。そういう方には親切に1から10まで教えます。業務はスムーズに進みますが、その人の成長を妨げることができますから、ピンポイントでダメージを与えることができ有効です。

呼ばれることが多い案件の順。

1.印刷ボタンを押しても印刷されない
2.メールが送信できない
3.印刷されたモノのサイズが小さい
4.1枚に収めたいのに印刷すると2枚に分かれてしまう
5.いま表示しているこの画面を印刷したい

なお真面目な方はメモをとって覚えるため、1から10まで教えても同じ案件で呼ばれることはありません。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。