BIOSTARがもう1台PC生えるキャンペーン実施など

2019年8月12日

友人のデスクトップPCのマザーがご逝去。

原因はメモリスロットの不具合で、2本中1つ故障ではなく同時にダメという珍しいパターン。彼は私以上のヘビースモーカーなので納得の壊れ方、タバコやる人はメモリスロット壊すつもりで煙にまみれてどうぞ。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

センチュリーマイクロが高い技術で実現した謎パーツ - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1199932.html

century-4mc.jpg

さすがセンチュリーマイクロ、王者の余裕ある遊びを感じる。

ところで左端のNanyaは2012年にDRAM事業から撤退したと聞いており、右2つは韓国なのでもういつまで存在できるのかわからなくなって来ている状況、Micronは大丈夫としてもチップが墓標に見えて来なくもない。

マジレスすると相性問題が出演する機会が高まるわけで、さすがにまともに動かないだろうと思いきや、リンク先で動画(7:31あたり)を見ると普通に認識しており驚いた。

 

自作PC展覧会、ガチでやばすぎる : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55658320.html

mod-pc-ae.jpg

source:Extreme PC Case Mods at Computex 2019 - YouTube

日本のMODがかわいく見える、海外のガチMOD PCはマジキチ。

戦車の他に定番の船はもちろん、球体のケースに収まっていたり、丸いフレームが本体で透明な円盤は単なるデザインなど意味不明なオブジェの数々。

パソコンというより、PCパーツを使用した動き光るアートとして。

 

BIOSTAR、~もう1台“PCが生える”キャンペーンも - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1200980.html

biostar-x2.jpg

マザーボード購入してマザーが当たっても困るので返品したい。

自作ユーザ「好きでPC生やしているわけではない、自作は遊びじゃねえんだよ」的な声が脳内再生余裕でございます。

マジレスしておくと、BIOSTARの名を知らない人は多いはず。このメーカーは元々OEM用ばかりで、価格はASRock並に安く、高機能ではない汎用品が多いためコスパ重視なら選択肢としてアリかと。

要するに自作用としてはナシでしょうな。

 

Appleさん、ついに折りたたみ式iPad発売か!? : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/32570829.html

folding-ipad-2020.jpg

source:ASCII.jp:アップル、折りたたみiPad2020年発売か!?

それらしい画像を見つけて煽る飛ばしクソ記事は篠原氏の常套手段なので真に受けてはいけない、この人が「か!?」と言ったなら99.9999999999%の確率でフェイク。

>>3のスキルが高い。

  • これはApple完全復活だわ
  • こんなんめちゃくちゃ売れるやん
  • Appleの技術舐めすぎだろ

皮肉ならば上手い直球、正気ならば頭大丈夫なのかお問い合わせ必至にて誰か救急車呼んであげてレベル。さすがに前者でしょうな。

Androidをパクりスタートボタンを無くし、iPad Proとか言ってSurfaceをパクり、折りたたみはGalaxyのパクり。

これを本当に製品化したならそれを見た他社はAppleをパクり折りたたみにして、一周回ってソニーが「開かなくても使える軽量スマホ発売」とかやってくれるとウケる。

 

IBMの8つ折りの大画面スマートウォッチ : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55579297.html

ibm-8sw.jpg

声出して笑った。来年のエイプリルフール用ネタの流出を疑うレベル。

  • 広げる -> 突風が吹く -> 手首骨折
  • 想像してコーヒー鼻からでた

そこから風に持って行かれて川に落ちるまでが1セット。

ハードウェアとして、ベゼルが狭い、折れる、曲がる、やたらと小さい、これらは確かに凄いことでメーカーの技術力アピールはわかる。しかし私らに技術力アピールされても困るわけで。

今回のネタはいつもの「スマホでやれ」「使い分けろ」で終了。

 

断線しても復活、スマホ充電用ゾンビケーブル - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1196065.html

mzonbie2.jpg

発想がアホながら技術的には凄いと思ったゾンビケーブル。

好きな長さに調整できる以外、安物ケーブルあるあるらしい(私は経験したことがない)端末側のコネクタの根本が断線する支障を回避可能に。

被覆を剥がさず切って突っ込んでロックすれば完成。このコネクタが凄いのか、Lightningなどの設計が割と単純なのか。

問題はどこで需要があるのか考えていなさそうなところ。

 

FPS用ガングリップ型ゲーミング無線マウスRagnok発売 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55602958.html

Ragnok.jpg

source:世界初の銃操作ゲーミングマウスRagnok | DISCOVER

残念ながら世界初ではないことを>>442が無慈悲に指摘。

PistolMouse-FPS.jpg

source:ASCII.jp:拳銃型マウスPistolMouse FPSがMonsterGeckoから

いずれもグリップの下にセンサーがあり、握った状態でスライドさせ動かすはマウスと同様。コンセプトモデルを間違えて製品化して発売してしまった感があるのは2chまとめのレスも似た感じ。

何が間違えているかは、マウスはパソコンを操作する主力操縦装置の1つなので、まず「使いやすい」が前提。こいつは「使いにくそう」であり、これが万一使いやすいなら棒状マウスが流行っているわけで。

発想を変えてハンドガンではなく、護衛艦の126mm砲台を発射する時(うちーかたーはじーめー)用のゲームでなら、浮かせてトリガー引くと雰囲気出るかも知れない。

そんな地味なゲームがあるわけがないとも思う。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

>4メーカーのチップを混載したDDR4メモリ
メリットは無くデメリット満載ですから実売されることは無いでしょうが、こういった技術の無駄遣いは面白い試み。消滅するメーカがあったら、在庫のチップを仕入れ記念モデルとして発売するならアリやも。

>自作PC展覧会
MOD PCと言えば聞こえは良いですけれど、コレいわゆる痛PCのジャンルですからね。アニメやゲームキャラの代わりに変形ギミックとか意匠が施されているだけで、企業の顔としてMOD PCをアピールするのは恥ずかしいことだと思って貰わんと、消費者としては困る訳で。

>倍オスター
対抗して

ギガバイト
対象のマザボを買うとメモリが当たる「ギガ倍ト」
エイスース
対象のグラボを買うとステンレス製のグラボサポートが当たる「A SUS」
アスロック
対象のマザボを買うとケンジントンロックが当たる「明日Lock」

>IBMの8つ折りの大画面スマートウォッチ
いっそミウラ折りにして15倍くらいに画面を拡張したら、突き抜けたネタ商品として需要が生まれるやも。

YouTube|ミウラ折りの特徴
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=XAxePomr6WY

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。