異世界で語るITジャーナリストがゲンダイに登場など

2019年5月 6日

謎の10連休最終日。

次の祝日は7月15日なので2ヶ月少々も間が空くため、溜め込んでいるおもしろよくわからないネタを一掃すべくぶちまけておこうかと。久々に本気出すので職場や学校ならご注意あれ。一応警告したので私に責任は無い。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

NTT-X、HP製デュアルXeonマシン学割特価100万円引き - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/todays_sales/1182685.html

SimpliVity-380

「200万円が100万円になるのかな?」と思いきやスケールが違った。

通常898万円のところ、2台限定/期間限定99万円割引+学割1万円引きで、798万円

「でも学生ではないからなあ」とお困りの諸兄に朗報。

学割対象は「18親等以内に学生がいる」または「学生と知り合い」の会員

グッとハードルが下がりましたな。但し、残念ながら終わっております。

4月30日までの期間限定

次の機会を待ちましょう。

と思いきや、NTT X-Storeの期間限定あるあるな5月7日まで延長されているため、今すぐ買うか今夜買うか決断はお早めに。SSDで「お一人様1,000個まで」とか平気でやらかすNTT X~らしいバチクソにデタラメな売り方は嫌いじゃない。

 

タッチディスプレイ付室内ドア6月発売 25万円前後 - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/22/news067.html

FULL-HEIGHT-MILAOS

左の鏡付のドアらしき物体の右の小さい鏡がAndroid端末。

単なるドアでは売れない

じわじわ来る。単なるドアの方が売れるのでは?感。

サムスンがリリースしていたスマート冷蔵庫も根本的に何かと間違えていると思うけれどまだマシ。ドアはね、人が出入りする。わかりやすく言うと通路の一部。通路の開閉部分に端末を内蔵する製品を発売どころか製造する前、発案の段階でなぜ誰も止めなかったのか。

いや、1つだけマッチする場所があった。そう、トイレ、しかも個室。個室なら(相当な変態でもない限りは)人の出入りは基本ご自身だけなのでベストな環境。しかし操作パネルが割と高い位置にあるので、ターゲットを背にして立って用を足せるスキルが必須、または陶器の設備の上で和式するスタイルに限られ、本当にやると何かと大変なことになりそう。となると勢いの衰えた高齢者向きか。

話を戻し着眼点を価格へ持ち運ぶと、25万円前後ならばタブレット部分が5万円とすると、「単なるドア」の部分は20万円くらいか。ドヤりたい意識高い系の人はぜひ。

友人宅へ遊びに行きこれがあったら笑い転げて腹筋崩壊する自信あるほどの破壊力を感じるため、一発ギャグとしても重宝されそうな卑怯さを感じる。

そう思うとなぜか欲しくなってくるので不思議。<これが狙い?

 

グラディウス風無料ブラウザゲーム「Whelmeus」 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190502-whelmeus/

Whelmeus

source:Whelmeus | フリーゲーム投稿サイト unityroom

画像は私がプレイした1面ボス直前の映像。というか1面しかない。

逆弾幕系シューティングゲームとでも言いましょうか、もはやゲームというよりも単なる作業としか思えなかった。自機と一緒に弾撃ってくれるオプションが無限に増えるので自機がどこにいるのか迷子余裕。

進めば進むほど簡単になって行くのでシューティングゲーム苦手な人でも大丈夫。楽しめるとは言っていない。

 

21万8千年の時を経た時間を超越するSSD : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/31880686.html

suneast-218

凄まじい耐久性を誇るサンイースト製品。

但し21万8千年も経過している割に読み書きは1.6TB程度なので、21万8千年ほど何らかの物体で通電された状態で在庫されていたもの、と今回>>1が巡り合ってしまった中古品なのだろうと推測できますな。できますなじゃねえだろと思ったなら私も思った。

あれ貼っておきましょうか。

  • AGI
  • SUNEAST
  • kingfast
  • kingdian
  • KingSpec
  • LEVEN
  • HIDISC
  • PHISON
  • Zheino

source:SSDチップのリマーク問題インテル回答(2018年10月)

覚え方の一例としては、「見たことないメーカーのはずだが、なぜか名前を知っている」で良さそう。何のリストか知らない方が幸せとも言えそう。

 

ショボいアプリ、どうすればAppleの審査に通る? - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1180770.html

fno

source:どこまでショボいアプリがAppleの審査に通るのか試してみた - Qiita

上の画像は直接的には関係ございません。全体の流れは以下。

  1. 名前を2つランダムに組み合わせるアプリ<Reject ※審査通らず
  2. プラスして必殺技モードを追加<審査に通ってしまう
  3. それを全く別モノのアプリへ変化させる<通る

この人、文才があるのか私の作文より256倍くらいおもしろいので、こんなクソ記事読んでいる暇あるならリンク先のレポートをどうぞ。

 

動かなくなったMacBook Airをオーブンで焼くと完全にぶっ壊れることが改めて証明される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190417-macbook-air-in-oven/

io-board-after

source:Baked MacBook Air: A cautionary recipe - Woolie.co.uk

知らなかった。

いや、オーブンで焼くとぶっ壊れるであろう結末は何となく知っていたけれど、本当に焼く人が存在する方が知らなかった。オーブンは無事なのだろうか。

日本でもグラボをトースターで焼いて復活させるテクニックを聞いたことあるし、iPhoneを電子レンジでチンするとバッテリが復活するというクソバカな伝説も聞いたことはある。チンって何だ?と思ったなら若者。

どうせ動かないなら焼いてみる手もアリですな。私は無いと思うけれど。

 

【平成7年11月】ウィンドウズ95発売でパソコン普及が進む|ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/252990

この人は無職でエアプなのだろうか。

スマホやタブレットで表計算やプレゼンの資料作成もできるようになり、機能面でPCとの差がなくなりました。動画が撮れて編集作業ができるようになったことが、PCに取って代わった一番の要因だと思います

もしくは、この人が今居るパラレルワールドでは、パソコンがスマホやタブレットに取って代わられた異世界である疑惑も考えられる。そこでは皆さん職場のスマホやタブレットで資料作s・・・異世界まだ一度も行ったことないので想像が難しい。

国内のPCメーカーもこの4、5年でほぼ“壊滅状態”に。このままPCは消えていく運命なのか。

どこの国内の話か知らないけれど、私が居るこの世界の日本国内では、NECと富士通がレノボ、東芝がシャープになっただけで特に壊滅はしておりません。今気付いた。ゲンダイ丸ごと異世界へ移転した?

将来的には『ウエアラブルコンピューター』として統合されるでしょう。メガネや腕時計のように、身に着けて使用します。早ければ3~5年後には普及するかもしれません。

やはり異世界確定ですな。

この人が今居るアナザーワールドでは、Apple Wachなどが大成功を収めており、こちらの世界でのメガネ型はGoogleが始める前から終わらせた歴史があるが違うようで、「自動車は自転車へ統合され原付へと進化するでしょう」的なことさえ起こっていそう。

そしてこの異世界のITジャーナリストによると、パソコンはOSナシでも動くらしく、ひとえに何それ凄い。

PCの端末にはOSすら入っておらず、クラウド上のアプリやデータを呼び出し、簡単な入力だけを行う“装置”になると思いますね

こちらの世界ではパソコンどころかスマホはもちろん、ウェアラブルやNASとかあらゆる機器にOSは必要だというのに、BIOSのROMから起動してネットつながるとか熱盛®テレ朝(本当

もっと深読みすると、この記事は10年くらい前に書かれたパターンも考えられる、単なるノストラダムス並の予言者、またはオーパーツこっそり保有者でまだお披露目していないだけ、もしくは実は時々宇宙で戦っているニュータイプのなりそこない。

まだだ、(こちらの世界では)まだ(パソコンは)終わらんよ。<これが言いたかっただけで大尉は何も関係ない

というわけで終わり。久々にまともな休みが取れたので少々テンションがアップコンバートしてしまい失礼。※意味:根本的には何も変わっていない

異世界のITジャーナリスト割と人気

※2019.06.11 締めて画像へ差し替え

なぜか疲れたのでスーパー最低映画テッド見ながら昼寝する。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

>学割特価で100万円引き
性能で見ると

CPU:Xeon Silver 4116 ×2
13万円×2=26万円
メモリ:ECC DDR4 32GB×12
3.5万円×12=42万円
ストレージ1
300GB HDD(SCSI)×2
1.0万円×2=2.0万円
ストレージ2
1.92TB SSD(SATA)×5
7.0万円×5=35万円
マザーボード
15万円

適当にこれくらいだとして、以上までで計120万円。シャーシとかネジとかがプラチナででも出来ているのでしょうかね。

>タッチディスプレイ付室内ドア
Android埋め込みだと便利な場面なら、エレベータのドア前。△▽のボタンを押した後、来た箱に乗り込んでから行先階のボタンを押すのは面倒。ドア前で箱を待っている間に行先階を登録しておきたいです。人数まで入力し、乗り降りの時間を考え待ち時間を表示できるなら尚良。

>グラディウス風無料ブラウザゲーム
コナミコマンドが入力できる点は良いこだわり。

>スマホやタブレットで表計算やプレゼンの資料作成もできるようになり
出来なくは無いです。ちょうどBluetooth接続のキーボードとマウスを2セットほど所有していますから、それを使えばさらに速く作成できます。ついでに大型モニタと標準性能のPCがあればもっと速く正確な資料が作成できます。更に使いやすいキーボードとマウスを使えばもっと速く正確で丁寧な資料が作成できますよ。

>PCの端末にはOSすら入っておらず
ホストPCにOSが入っていて、各端末はその画面を映し出すモニタに過ぎない、というイメージなのでしょうか。グループウェア的な機能を持つOSなら行けるやも。各端末でユーザ名とパスを入れると、ユーザ毎に仮想デスクトップが1つずつ割り当てられて作業できる、とか。ホストPCのスペックはべらぼうに高い必要がありますし、映像は無線ででも飛ばさないと配線が酷いことになりそうですが、実現できたら面白そう。

>なぜか疲れたのでスーパー最低映画テッド見ながら昼寝する
頭を空っぽにして見るならB級C級D級映画オススメ。初心者向けなら「最終絶叫計画」とか良し。下らないことを真面目にやるのが面白い。

YouTube|最終絶叫計画(プレビュー)
https://www.youtube.com/watch?v=QUTxLTaTtk0

>もしくは、この人が今居るパラレルワールドでは、パソコンがスマホやタブレットに取って代わられた異世界である疑惑も考えられる。
ゲンダイって時点でお察しですねw

>>スマホやタブレットに押され、若者のPC離れが加速。

統計調査データ:通信利用動向調査:報道発表資料
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05a.html
20代の若者のパソコン利用率が40代に次いで高いのは無視なんですかねw
異世界では若者はパソコンを使っていないんでしょうねw

https://twitter.com/Hagga_ne/status/1123373430265470976
https://twitter.com/2ufall52ahl/status/1123472351507750917
https://twitter.com/JunTajima/status/1123666130923483136
https://twitter.com/TwitWithSteve/status/1123522696820576256
Twitterでも突っ込まれていますw

Win95発売から24年 (平成21年のPC世帯保有率が87.2%に対し、同29年は72.5%)パソコンは令和で消滅してしまうのか? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55239714.html

Windows95発売から24年 若者のPC離れが加速 パソコンは令和で消滅してしまうのか? : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/31868919.html

まとめも貼っておきますw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。