ブラクラ貼り中学生が補導される世知辛い世の中など

2019年3月10日

2週間以上リアルジョブで休日不能。

PC関連ニュースを拾う用のフィードを見ている暇さえなく、気が付けば未読が1千を超えており7割くらいあきらめた。今回はITmediaとPC Watchの直近10日くらいのニュースでお送りしております。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

ちなみにこんな。

 feedly-1k

以前は土日祝が40~60、平日90~140の未読が1日あたりの量であり、1K+の表示見て声出して笑った。

 

エレコム、高耐久スイッチを採用した法人向け3ボタンマウス - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/05/news099.html

M-K7BRWHRS

価格設定を引用。

価格はM-K7UB/RSシリーズが1980円、M-K7BR/RSシリーズが4780円だ(税別)。

ということは実売は安い方が税込1,200円、高い方が3千円くらいかと予想して検索するも、まだ価格コムの値段表示が無かった。

何が違うかは安い方が有線、高い方はBluetooth 4対応の無線であり、ロジクール製品以外の無線マウスをおすすめしかねる部分がここ。

単三形乾電池1本で動作、想定電池試用期間は約101日だ。

なので多分2ヶ月もたないと思う。計算ミスっているのではなく、3ヶ月少々と言えども測定方法が書かれておらず、実際には2ヶ月くらい、エレコムではないけれどサンワサプライは3週間とかひどいやつもあった。

その点、ロジクールの場合は180日と書かれていた場合、本当に6ヶ月、しかも私のように毎日8時間くらい酷使してそれなので、普通の人が週5回くらい2~3時間程度使うなら1年は軽くもつはず。

気になるところがこれ。

左右のクリックボタンにはOMRON製の高耐久スイッチを採用。製品保証期間が3年となっているのも特徴だ。

OMRONのスイッチでも型番によりチャタリング(意図せずスイッチ断)が起こるモノがあるようで、実際にロジクールのM570と古いM570t、新しいM570tのスイッチは同じオムロンでも古いやつはバシバシ壊れた。source:ロジクールM570tのスイッチは2種類で故障原因が判明? - BTOパソコン.jp

3年保証なのでロジクールに似ているものの、ロジの何が良いかはサポートが神対応。エレコムはどうなのか、不安ならロジおすすめ。

最近のM570tは全然壊れないのでスイッチ壊れないやつになっているはず。

 

Thunderbolt 3が「USB4」として登場へ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1172948.html

tb3-to-usb4

わかりやすいのか、にくいのか。

問題はそこではなく、これがデカいと思う。

これにより、USB Promoter Groupは次期の「USB4」標準仕様としてThunderboltプロトコルを採用することとなり、USB Promoter Groupに参加している企業は無償でThunderbolt互換のコントローラを作れるようになる。

なぜかクソ高いThunderbolt対応製品はAppleが金取っているのか?と疑うしかなかったほど高額な周辺機器ばかり。だから流行らなかった、信者くらいしか買わなかったモノが一般市民向けになれそう。

そしてこれもデカいと思った。

なお、Intelの次期プロセッサ「Ice Lake」は、IntelとしてはじめてThunderbolt 3を統合したプロセッサとなる。

どういうことかはUSB3.0とかがそう。CPUがネイティブに対応していない時代はマザーボードのメーカーがチップ別載せで対応していたものがCPU側で対応するならその必要が無くなる。

USB4というネーミングも3.xの次感があり印象も良い。

 

最低利用期間・解約金なしでMNPも可 日本通信が提供開始 - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/05/news125.html

bmobile-START-SIM

中々革命的パート2。そういうことできるのかと今知った。

パート1とは音声のみ(+SMS)で契約できる格安SIMをIIJmioが出した、アレはドコモなどが「そういうプランやるなよ」と格安業者に制限かけているのかと勘違いしていた件。

今回も格安SIM業者同士の談合やドコモからの圧力で「最低12ヶ月縛りな」のような制限があるのかと思っておりました。どこのMVNOも一律12ヶ月なため。

ところでこのb-mobileというブランド、日本通信がやっているので品質良いのだろうかと思い格安SIM移行の友人に勧めたところ、ドコモ本家との違いがわからないほど良いらしい。

過去に私と友人が試した格安SIMまとめ。

  • DMM・・・バースト機能が良い、だけ。
  • Excite・・・割とクソ
  • Freetel※楽天が吸収・・・結構クソ
  • OCN・・・可もなく不可はある
  • IIJmio・・・普通にクソ
  • U-mobile(LTE使い放題)・・・使い物にならない

何がクソかは低速化で、昼休みと夕方からの時間帯は速度制限かかっていない状態でも1Mbps切れるとか格安SIMのあるある。それがb-mobileは比較的落ち切らず3Mbps以上は出るとのこと。

格安へ乗り換えるならば、ゲーマーならLinksMate、そうではないならb-mobile、または端末ごと買い替えるならau回線、この3つも選択肢へ入れましょう。どれもドコモの低速化の影響が(今のところ)ない。

 

Dell、2019年は増収減益 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1173060.html

第4四半期より通年のほうがわかりやすいのでその部分のみ。

通年では、売上高が前年比15%増の906億ドル、営業損失は同92%減の1億9,100万ドルを記録した。

一見ではわからないレベルの規模ですな。

906億ドルを1ドル111円換算すると約1兆円、10,056,600,000,000円という、日本市場がいかに小さなモノなのか、国内PCメーカーがDELLと比較し小さいのかがよくわかる。

わかりにくく国内企業に置き換えようとすると、ヤマダ電機が2010年に2兆円、2018年が1兆6千億円くらい。

わかりやすいかも知れない置き換えならば、東芝のPC事業(現、Dynabook株式会社※シャープ子会社)が1466億円、富士通が2300億円、マウスとドスパラが各300億円前後、いかにDELLがデカいか世界規模なのかがよくわかる。

営業損失とは営業利益の逆で、簡単に言えば営業損失が約1.9億ドルならば200億円規模の赤字であり、この段階でのマイナスはガチな赤字。※最終的な経常損益がマイナスなら投資などで調整できるが、営業~は売れた額-そのために使った額。

DELLの場合はNECのようにPC事業だけ売り払うとかできないので厳しいですな。パソコンやめてワークステーションとかサーバだけにする、はアリかも知れない。

 

ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導「やり過ぎ」と物議 - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/05/news080.html

ブラクラで補導

ブラクラとか久々に聞いた。懐かしい。

ブラクラとはブラウザクラッシャーの略で、本当にブラウザが壊れるのではなく、ブラウザのバグなどを利用して表示を消してもすぐに再び同じ表示が現れるような動き。

今回、このURLを貼っただけで補導や家宅捜索を受けたという報道に、ネットでは、「いたずら目的で実害もないのに、警察はやり過ぎだ」「犯罪とは思えない」といった批判が相次いでいる。

本当に日本の警察大丈夫なのかレベル。神奈川県警とは言っておりません。

「これが不正プログラムになるなら、閉じようとしても消えない広告も不正プログラムでは」といった声も出ている。

アレに似ていると思った、アクセスするとマイニングに加担させられるページが不正アクセスで違法なやつ。

マイニングで勝手にCPUの負荷が上がる、が言い分らしいけれど、そうなると広告もユーザの意図しない勝手なスクリプトであり不正プログラムなのか。

もっと拡げると、当サイトはコメント登録していない人にもコメント用のJavascriptが流れ込むので不正プログラムなのかという話にもなってしまうわけで。

警察はどこまで情弱なのか。国家権力でバカ踊りされても困る。

しかし私や世間の一部がそう言っているだけで、実は「やりすぎ」と思わない派な人も居るのだろうか。比較的情強と思われるアニキ達にもお聞きしてみたい。

ブラクラで補導やりすぎと思う人は6割

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2019.03.30 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

>気が付けば未読が1千を超えており7割くらいあきらめた
1千を超えると1K表示されるのですか。地味に気が利いていますね。

>高耐久スイッチを採用した法人向け3ボタンマウス
いま確認したら価格コムに登録あり。

価格.com|エレコム M-K7UB/RS
https://kakaku.com/item/J0000029852/
約1,500円

価格.com|エレコム M-K7BR/RS
https://kakaku.com/item/J0000029851/
約3,200円

これといった特徴は無いので、爆発的な人気が出るような商品では無し。

>USB4
相変わらずUSB3.0や2.0との下位互換性を保っているようなので安心。

>ブラクラ
13歳の女の子は補導、39歳と47歳の男性は家宅捜索。この程度で家宅捜索を受けるってことは、2人の男性は別件逮捕だったのでは。

ブラクラで捕まるとかありえんでしょ
サイバー課がブラクラに引っかかってぶちギレとかならありそう()


そもそもくだらないポップアップ対策としてこのwebページではこれ以上ダイアログを表示しない機能があるわけで、くだらない広告を全面ポップアップで表示する方を捕まえろよと思いますよね

>ブラクラとはブラウザクラッシャーの略で、本当にブラウザが壊れるのではなく、ブラウザのバグなどを利用して表示を消してもすぐに再び同じ表示が現れるような動き。
今回の件では、バグではなくて「無限にメッセージを表示する」というJavaScriptなだけですよw しかもそのスクリプトが書いてあるページへのリンクを張っただけですw

>本当に日本の警察大丈夫なのかレベル。神奈川県警とは言っておりません。
>警察はどこまで情弱なのか。国家権力でバカ踊りされても困る。

サイバー捜査員募集、敬遠される〝体育会気質〟 ライバルは外資系 | 共同通信
https://this.kiji.is/476223299166454881
特に田舎警察が情弱なのはこの辺りにあるような気がしますw

「みんなで逮捕されようプロジェクト」がネット上で拡散中~サイバー犯罪対策課は「自分の子どもにもそんなことが言えるのか」と反発:データ・マックス NETIB-NEWS
https://www.data-max.co.jp/article/28329
見せしめ逮捕を公言しましたね…
田舎警察に判例を決める権限があるのかどうか小一時間(ry

https://twitter.com/coinhiveuser/status/1102842773198188545
ちなみにCoinhive設置で捜査した県警に兵庫県警は入っていないようですよw

https://twitter.com/coinhiveuser/status/1103312146576826370
私は元Coinhiveユーザー氏のこれが的を得ていると思いますねw

>しかし私や世間の一部がそう言っているだけで、実は「やりすぎ」と思わない派な人も居るのだろうか。
「県警はどれだけネットに詳しくないのか!」 ブラクラURLで補導、Twitterでは7割超が補導に否定的 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/06/news108.html
ちなみにTwitterでは否定的が多く、Yahoo! ニュースのコメントでは肯定的が多く、ネット上でも賛否が分かれたようですよw

>本当に日本の警察大丈夫なのかレベル。神奈川県警とは言っておりません。
神奈川県警察の不祥事 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%81%AE%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B
神奈川県警は不祥事の多い県警で、日本の警察で唯一Wikipediaに単独で不祥事のページがありますよw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。