コインハイブ問題で警察の対応がなぜマズイか?など

2019年2月10日

SSD価格の暴落が止まらない現状。

勢いで購入したNVMe SSDがまさかの初期不良の後、すっかりテンションが落ちてしまい、当時は速度差体感できる時が来たと割と期待していた今は気にもならなくなり何となく寂しい。自分に対して。 

日曜なので最近の気になったニュースなど。

Samsung 860 QVOデビュー1TB実売15,480円 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1166313.html

samsung-qvo

値下がりが止まりませんな。

その原因はNANDフラッシュがQLCへと更に格下げとなった以外、昨年から続くメモリ市場の値崩れ推移が終わらないため。

ほんの1年くらい前か、もしかすると半年前まで1TBが3万なら安いと2chまとめで賞賛されていた記憶がある、その当時の半値にまで落ちて来たSSD相場。

この調子で行くと、もしQLCでも問題ないと判明したなら近い将来PLC(Penta Level Cell※5bit)まで落ちて行きそうな予感しかしない。

速度的にはSATA3の限界に近い600MB/s切るところまで出るようなので性能としては問題無いものの、書込寿命の方が問題ですな。

ところがSSD何年使うかと思えば3年後には別のSSDへと買い替えていそうでもあり、書込寿命へと到達する前にSATA4対応のPLCな1TB1万円切る1,200MB/s近いSSDとかへ乗り換えていそうな気がしないでもない。

いくら単品の保証が3年とか長めに設定されていようとも、品質を落とされて行くと困るのは完成品パソコン。保証は基本1年であり、単品の保証は関係ない。

PCメーカー居た当時、「型番同じなのだから単品と同じ3年保証だろう」とゴネるユーザが居たものの、型番同じでもメーカーはリテール(市販の箱入り)ではなくバルク(ダンボールに10本くらい刺さっているようなやつ)なのでゴネてもムダでございます。

 

Google検索演算子 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190128-google-advanced-search-operator/

私がよく使う演算子はこの3つ。

  • site:
  • -
  • cache:

サイト内検索は毎日のように使用しており、「-」の除外するやつは年に数回コレジャナイ結果が連発した時用。キャッシュも削除されたページをどうしても読みたい時だけ程度なので滅多に使わない。

他にも何か便利な演算子あるのかと思いGIGAZINEの解説を読むも、どこでそんな検索が必要になるのか的なモノばかり。強いて言えば使えそうなのはこれらくらい。

と思ったけれど無かった。

逆に困る鬱陶しいのは、Googleが勝手にIPアドレス見て位置情報を特定して検索結果に反映させるやつ。

例として、出張先での店の電話番号が知りたいところ「ドミノピザ」だけ入れると自分の居る付近のドミノ・ピザを地図でご案内申される、ドミノ公式より自社の地図を上に持って来てドヤるなと言いたい。

スマホで位置情報オンにしているならまだしも、パソコンでIPアドレス勝手に検出、勝手に現地情報の検索結果はアホすぎる。

ChromeはGoogleアカウントでログインしているからなのか?と思いログインしていないFirefoxでも同じ検索結果が出てあきれた。

小さな親切大きなお世話、というやつでしょう。

 

IIJmio「ケータイプラン」登場 音声通話に特化 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1901/24/news120.html

iij-ke-tai-plan

source:音声通話機能専用SIM ケータイプラン | IIJmio

「それできるのかよ」と思ったデータ通信なしプラン。

てっきり私は勝手にドコモなどから意地悪をされてデータ通信無しプランは作ることができないのだろうと思っておりました。できるならもっと早くやれば私のプライベート用SIMはこれでも良かった。

という理由が、データ通信は1GB1SIMで足りるため、セカンドSIMでデータ通信することはまずない、着信専用のような使い方なため。

どうしてデータ通信無しが良いかは単純に安いためで、通話が付くと確実に千円超えてしまうものが、上の画像の通り税別920円、税込でも994円くらいか、しかもSMS付。

これがどのくらい安いかは、私が10年以上契約していたドコモの最安会員の最安プランよりも安いレベル。データ通信は格安と大手キャリでは速度差があるとしても、通話品質に違いは感じないので安い方が正しい。

というような需要は私くらいのものだろうと思われ、単にガラケーから乗り換える用としてが主流なプランでしょうな。

データ通信する方のSIMの主流な会話はLINE通話が多く、マジで電話番号知らない友人知人が増えた。低速回線だとLINEの通話は切れまくるのでご注意あれ。

 

なぜコインハイブ「だけ」が標的に 警察の強引な捜査(1/3) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/01/news003.html

coinhive-2019-netlabo

画像は縮小したので真剣に読むならリンク先にて。

日本では2018年6月14日に警察庁が「マイニングツールの設置を閲覧者に明示せずに設置した場合、犯罪になる可能性があります」との注意を呼び掛けた他、

時系列で見ると後出し感ひどすぎる。

知らなかったでは済まないことが犯罪や法律であるべきところ、よくわかっていない警察側が勝手に犯罪を定義して適当に逮捕者出して後は知らぬふりという、ここ本当に日本なのか疑える逆事件。

ポイントはここ。

  • 6/10:セキュリティ研究者が警察の魔女狩り懸念記事公開
  • 6/12:冤罪さながら逮捕された人が個人ブログで注意喚起
  • 6/14:警視庁がマイニングツールに関して注意喚起を公開

事件は前年の時点から始まっていたわけで、なぜ6/14になりマイニングツールで逮捕されるかも的な注意をし始めるのか。言われなければやらない、または言われて初めて自分のバカさに気付く警視庁ひどすぎる。

遅くとも前年11月にGIGAZINEがコインハイブについて情報を広めた時点で警視庁なりが、「これ犯罪になる可能性ある」と注意喚起しておけば、それも話題となり逮捕者は出ないとまでは言わなとしても16人逮捕はおかしすぎでは。

「横断歩道を走って渡ると犯罪」のような、そんなバカな、何が悪いのか、それがダメなら自転車で横断歩道渡るの犯罪になるのでは?と解釈が拡大してしまう、それをセキュリティ研究者の高木氏は不安視しているということ。

現場の警察官は民間企業へ行けない程度な高卒の能無し、上は勉強できるバカな意味では高卒警察官とは違うとしても能無しには変わりないのか。

警視庁は高木氏のような相談役を持つべきだけれども、国家公務員という組織としてムリだとするなら民営化した方が良いのでは。

結局は法律に従い判断するだけしかないのだから。「よくわからないけれど、多分だけど刑法19章の2に該当」「略式で10万円払えばOK」<おかしいと思わないのか?

上告しても「よくわからないけれど多分10万円で許してあげるのが妥当」<高木氏や私はこれを恐れており、通るなら警察の判断で何でもありになってしまいましょう。法律に基づいていないのがこの魔女裁判。

下手な判例、前例になると裁判所も検事も弁護士らもそれを基準にするし、拡大解釈され、「貴様のサイトはcookieを利用しており勝手に他人のCPUやメモリを一瞬食ってしまうので犯罪な」が成り立つならウェブサイトは無くなる。

ねとらぼの、「なぜコインハイブ「だけ」が標的に」の「なぜ」はここに掛かっていることが多くの人にわかっておらず、その多くの人に警察や警視庁が含まれていることが大問題。

もっとわかりやすく具体的にしてみましょう。

私がITmediaに対し、「広告表示が多いので私のパソコンの負荷がひどかった」と言えば警察は「不正指令電磁的記録に関する罪」でITmediaの責任者を逮捕して10万円払えでフィニッシュな可能性があるということ。

そんなバカな話が通ってしまう、このまんま風化させてしまうと。

 

大学1年やけど生協でこのPC買うように薦められとる : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54801311.html

dell-seikyo-5290

もはや何重価格なのかワケガワカラナイ、左から2番めの機種。

  • 元値・・・175,600円
  • 値引後・・・102,980円
  • 大学生協・・・92,500円

生協モデルはDELL直販のやつに加えて保証が+1年、しかもオンサイト、更にはWindows 10がProなので割安感ありますな。

生協にしては良心的な価格、と思いきやマイナスポイントが以下。

  1. SSDではなく今どきHDD
  2. 12.5型は中途半端に小さすぎ
  3. 生協のくせに保証が4年ではなく2年

致命的なところが3番で、高くとも生協で購入した方が良い的な記事を何年か前に書いた、アレは立命館の生協だったと今気付いたが、保証が4年だからこそ就活まで安心して使い切れるからアリだとした。

似た構成なら7千円くらい高くなるもののマウスのコレを推奨。

m-Book B401H

何が違うかは上記3点の逆。

  1. HDDではなくSSD搭載
  2. 14型はモバイルにも作業効率的にも適す
  3. 7千円盛れば+1年ではなく+2年の3年保証になれる

その他、CPUがほんのり格上、メモリ容量2倍。負けている点はストレージ容量が半分だけれども、スマホ所有しているであろう大学生がノートPCで4年間やること程度で256GBが埋まるとは到底思えない。

というわけで、生協のDELLノートに9万円の価値はあるとしても、標準構成の時点でお勧めできる点がマウスのノートと比較し何一つないという珍品認定可能。

さらに「というわけで」DELL非推奨が浮き彫りになりましたな。参考:量産系BTOのDELLを当サイトでは非推奨へ変更 - BTOパソコン.jp

何をどうしたら元値の175,600円(税別)と言えるのかサッパリ不明であり、「お前はNECのつもりなのか?」とか、「どう見ても二重価格でおなじみなレノボと同じです本当にありが(略」でしょう。

ここで比較的パソコン詳しい人の多い当サイトでのアンケートでも見てみましょうか。条件は「2択なら」で。

DELLの売り方に不満ある人は結構多い

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2019.03.13 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

>Samsung 860 QVOデビュー1TB実売15,480円
TB単価1.5万円ですか。SSDって10年くらい前から流通し始めたはずですけれど、私が2010年に購入した40GBのX25-Vが、確か1.2万円くらいだったはず。当時は「1TBのSSDなんぞ夢のまた夢」でしたが、案外に早く安く出回りましたね。

>Google検索演算子
私は「””」と「filetype:」はよく使います。例えば「FAX ”送付状” filetype:xlsx」で検索すれば「FAXで使っているファイル名に『送付状』が入っているExcelファイル」が見つかります。ほか「”契約書” filetype:pdf」とか「”日報” filetype:docx」とか、雛形を探すなら便利な場面が多々ありますね。

>位置情報を特定して検索結果に反映させるやつ
良し悪しな場面がありますから一概に邪魔だとも言えません。「天気」とか「渋滞」とかで検索したら、検索地周辺の情報が出るのは便利ですし。「ファミレス」とか「ラーメン屋」とかで検索すれば、周辺の店舗情報が出る点も便利。

>低速回線だとLINEの通話は切れまくる
快適に電話できた試しが無いのですけれど、5Mbpsくらい維持できていれば可能なのでしょうか。実験したところ、お互いの距離に関係なく3Mbps前後では音が飛び飛びになりましたし。

>生協でこのPC買うように
スペックが酷く悪い訳ではなし。良い訳では絶対ありませんけれど。持ち運び安いだろう12.5型で1.4kgという高重量。メモリ4GBに12.5型の小さな画面でゲーム用途でも無いのに4コア8スレのi5。SDカードスロットはなぜかMicroSD専用。元値17万は嘘だろと驚愕するレベルではあるものの、周りと違う機種で目立つのが嫌なら買っても後悔はしない程度の性能はありますね。

このブログも参考にして買ったもうすぐ8年経つ私のデスクトップは購入時からインテルSSD(80GB)載せましたので同じくもうすぐ8年になりますが、Intel SSD Toolboxで見る限りは推定余寿命がまだ98%くらいありますね。QLCだったら8年も持たなそう。

演算子は私も庶民Aさんと同じく「""」はここ数年でGoogleの忖度が酷くなってきてからは以前にも増してよく使いますかね。他は先輩と同じです。

>逆に困る鬱陶しいのは、Googleが勝手にIPアドレス見て位置情報を特定して検索結果に反映させるやつ。
>パソコンでIPアドレス勝手に検出、勝手に現地情報の検索結果はアホすぎる
以前は自分で位置情報を設定できるオプションがあったんですが、廃止されてしまいましたね…w

【2018年8月最新版】PCのGoogle Chromeで位置情報を偽装してローカライズされた検索順位を取得する方法 | デジタルマーケティングブログ
https://digitalidentity.co.jp/blog/seo/seo-tech/google-chrome-area-emulation.html
実は今でも位置情報を変えることをできますw
ただし位置情報の取得をオンにしないといけませんがw

>小さな親切大きなお世話
Google検索したら「私はロボットではありません」画面が表示される原因と対策
https://did2memo.net/2017/05/20/google-search-ipv4-google-com-sorry-error/
位置情報の偽装を試していたときも「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」と表示されましたしw
以前より普通に検索していても出る頻度が増えた気がしますw
余計なお世話ですね…w

>警視庁がマイニングツールに関して注意喚起を公開
>または言われて初めて自分のバカさに気付く警視庁ひどすぎる
>その多くの人に警察や警視庁が含まれていることが大問題
警察庁と警視庁のちがい
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/sub/sub_gensya/Politics_Security/Court/keisatsutyo_keisityo.htm
注意喚起したのは警視庁じゃなくて警察庁ですよw
ちなみに警視庁は現時点でコインハイブ絡みで逮捕していませんw

>現場の警察官は民間企業へ行けない程度な高卒の能無し、上は勉強できるバカな意味では高卒警察官とは違うとしても能無しには変わりないのか。
逮捕したのは田舎警察なので、余計に能無しが多いのかもしれませんw

>警視庁は高木氏のような相談役を持つべきだけれども
だから警視庁は現時点でコインハイブ絡みで逮捕していたのに、警視庁の相談役が高木氏になっても警察庁や田舎警察の相談役が高木氏にならない限り変わらないと思いますw

>国家公務員という組織としてムリだとするなら民営化した方が良いのでは
ITやサイバー関連犯罪は他の犯罪と同じように都道府県単位で捜査するのは限界があると思いますw
せめてITやサイバー関連犯罪は新設の全国組織にする必要があると思いますw

補足ですw

高木浩光@自宅の日記 - 懸念されていた濫用がついに始まった刑法19章の2「不正指令電磁的記録に関する罪」
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20180610.html
>この地方警察かを確認したところ、いずれも田舎県警ばかり*2で、警視庁と京都府警は含まれていなかった。合同捜査らしいという話はこれらの人々からも情報提供があった。
高木先生のサイトにも警視庁は含まれていないと書いてありますよ¥w

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。