生きるとは人生ゲームであれ自分との戦いであれなど

2019年2月 3日

意地でブログほぼ毎日更新を維持すること10年少々。

「性格的にも文字嫌い的としても私にはムリだろう」と思った2008年秋。途中でセルフな身体が故障して2ヶ月分くらい更新できなかったけれど、現在はそれとは違うヤバい状況にハァハァしているところ。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

7サポート終了まで1年を切るもアキバが無風な理由 (1/4) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1901/21/news073.html

win7-10-akiba-2019

「移行先が10だからね仕方ないね」と思ったものの、なるほどと感じた過去との違いに納得した、ツクモ店員のコメント。

Windows 7や8.1なら、10へのアップグレードが簡単にできますからね。

確かに。

XPやVistaは7へアップグレードなどという方式ではなく基本的にクリーンインストールになるところ、7や8.1から10はアップグレードしてしまえば良いわけで、それでも良いなら大掛かり的ハードルは遥かに低い。

「それでも良いなら」と書いた理由は自作PCユーザやWindowsパソコン使用歴の長い人、PC本体買い替えではなくWindows入れ替えてしまうような人あるある。

私のようなそれら要素全部入りの人間に言わせると、アップグレードなにそれ怖い。何が怖いかは安定性に欠けるであろう可能性が昔ながらのWindowsであり、まっさらな状態から入れ直さなければ気が済まない病なため。

というわけで、ツクモのコメントは的を射ていないわけで、自作の街で自作ユーザがアップグレードを考えていない率は割と高そうであり、移行先が10なので7いつまで引っ張るか検討中のPC変態が多そう。

10移行がゆるやかな原因は2つ。

  • 新パーツへ買い替えたので10以外のWindows使えない
  • 10がどうしてもイヤなので保留し続け様子見している

移行するにはするけれど積極的にはしていない真の現状がこれ。

また、Google検索「10無償アップグレード」をセンターに入れてスイッチしてみるとわかる、もしかすると今でも10へ無償アップグレードできるのでは?な記事が散見されるためツクモとかでWindows 10パッケージやDSPを買う人が少ない可能性も。

10で良いPCは無償時にもう10化されている、私所有のパソコンならばスティックとFMVノートが8系Windowsだったので問答無用で10にした。逆にメインとサブの7仕様はそのまんま。

これらをもし10へ移行するならこう試す。

  1. 起動ディスクのクローンを作成
  2. 10への無償アップグレードを試みる
  3. 成功したならクリーンインストールする

1で7環境を残しつつ、2で10タダ乗りできるか試し、3の時点でマイクロソフトが構成情報ぶっこ抜いてライセンス紐づけしたはずなのでクリーンインストールもできるであろうという、裏技のようなライセンス違反のような。

10シェアもっと伸びるとイイネ(棒読み)

 

Googleが広告ブロックを無効化するための施策を進める - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190123-google-block-adblock-chrome/

正気を疑うGoogle帝国。

本格的な導入はまだ先の話ですが、既に何人かの開発者は「Googleがブラウザユーザーの利益よりも広告ビジネスの利益を優先するための口実としてプライバシーという言葉を利用している」

エンペラーいわく。

広告ブロック機能を排除する動きはあくまでブラウザとしてのセキュリティ・プライバシー・パフォーマンスを改善するために必要なものとしています。

皇帝「余がセキュリティとかプライバシーと言えば納得せよ」

最近のマイ3大IT企業をアニメのキャラクタへ置き換えるとこう。

  • Google・・・ただのジャイアン
  • Apple・・・変な道具を出しあわてるドラえもん
  • MS・・・話のオチ寸前でしっぺ返しを食らう安定ののび太

Googleは何を自信に広告ブロック無効化を考えているのか謎すぎる、時代を逆行するようなご提案。

検索エンジンならばDuckDuckGoがプライバシーを重視しており、cookieは必要最低限でユーザの情報も可能な限り取らない、あからさまな広告ページは検索結果には表示しないなど。

他にもBraveというブラウザは標準で広告ブロックを内蔵してシェアを拡大しようと試みていたり。その逆をやろうとしているのが今のGoogle、今後のChromeブラウザの標準がそうなるのか。

本当にやったらどうなるか、マイクロソフトでもわかりそうなもの。いや、MSにはムリか。

私ならばChrome以外のブラウザを使い始めるだろうし、Chromium系が全滅するような書き方なのでChromium以外のブラウザ、Firefoxなどへ出戻る可能性さえある。

Google的に広告ブロックするような少数のユーザが逃げても問題ないと考えているのならば、広告ブロックユーザなぞ放置しておけば良いだけ的な矛盾。

日本国内での公営以外のギャンブルは違法。しかし実際にはパチンコ・パチスロ、賭け麻雀・雀荘、ゴルフでの握り、これらがスルーされているのは在日朝鮮人との兼ね合い以外に非公営賭博でも見逃すガス抜き用のはず。

タバコを極端に値上げしたり、どう考えても麻薬なのに違法化しないのも、天下り先のJTを維持する以外やはりガス抜き用。タバコ違法にすると税収低いか脱税的な脱法ドラッグ、果てはマリファナや覚醒剤ユーザが増えるだろうから。

このGoogle帝国の広告ブロック禁止案は、かつてFirefoxがレガシー(旧式)アドオンを切り捨て、逆に多くのユーザから返り討ち的に切り捨てられたと同じことが起こり得る。

しかしChromiumではないブラウザ提供側には朗報ですな。

そう考えるとGoogleはジャイアンというより、むしろ董卓。三国志演義知らないなら失礼。

 

デスクトップって床置きしたらよくないの?? : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/30662718.html 

良くないとも言えるし、別に構わないとも言えるのは設置環境。

例として私の自宅は和室にデスクトップPC2台を床置している、これは床への直置き問題ないどころか、気軽に倒してメンテとかできるので利点がデカい。

そうではなく職場の事務所などが土足の場合、床置はやめた方が良いかも知れない。やってみればわかる、土足の床置きは繊維状のホコリではなく砂ボコリがひどいのでケース内が下手すると砂場。

どのくらいの砂が着くかは構成や状況にもよるだろうけれども、修理以来品のデスクトップPC本体の名義が社名だった場合、時々中身が「海水浴場で使った?」と思うほどで砂。草ではなく砂。

そういう環境で床置きしたいならレス12が正解。

ホコリやべえけどフィルター付ければいい フィルターの目詰まりに気をつけておかないと夏場に死ぬ

その通りで、小型な換気扇に貼り付ける用の直径12cm以上をカバーできる使い捨てフィルタを貼ればOK。

但し、通常よりも目の細かさがハンパ無く小さくなるため、ケース内を1年に1~2回掃除する頻度は落ちても、1~2ヶ月ごとにフィルタを交換しなければ人工的な窒息ケース爆誕になってしまう。

カーペットがあったり寝室を兼ねてると特にな

これもその通りで、一番マズいのは布団や毛布のある寝室、今の時期ならコタツのある部屋もホコリが舞いやすいので、床置きとか関係なくケース内のホコリレベルはアップするもの。

というわけでケースの置き場所に正解はございません。掃除しろ。

 

2019年1月 QRコード決済サービスのキャンペーンに関する調査
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1770.html 

2019012202

複数回答ですな。

トップは現金が8割なのは当然で、逆に現金でしか支払えない買い物はしない人さえ居るのかも知れないと思うと新鮮。

2chまとめで割と頻繁に立つイメージあるスレッドは、「コンビニで現金払いするやつって何なの?」的なやつで、これも少数派が目立つ法則が当てはまる。

現金をパソコン、電子マネーをタブレットへ置き換えると、電子マネー(タブレット)があれば現金(パソコン)は要らないと似た感じになると思った。

個人的な使用頻度の高さはオフラインなら現金>クレジットカード、オンラインならクレジットカード>非対応なら銀行振込、くらい。

なぜ電子マネーとかスマホ決済しないかは、セブンよく行くのでナナコ持っているけれどチャージが面倒、残高すぐわからないので足りない時に余計に手間かかるしポイントがどうとか面倒なこと考えたくないので使わなくなった。

スマホ決済しない理由は単純で、スマホにカード情報置きたくない以外、決済が手軽になりすぎるとGooglePlayやLINEとかで課金してしまいそうなため。

というわけでここでも質問。MMDほど細かくは分けず、複数回答可。

minires-03-charge.png

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2019.02.12 締めて画像へ差し替え

 

BTOパソコン.jp: 2019年1月
https://btopc.jp/2019/01/

2019-02-01

画像は2019年2月1日0時25分現在の当サイトの記事一覧。

緑のチェックは公開済、時計アイコンは校了した公開予約、そして鉛筆アイコンは草稿。「さすがヒツジ先輩7日分も予定して書いている」と解釈し、しびれたり憧れたりするようなものではなく当サイト始めてしまって以来の修羅場。

ほんの半年前、ただの平社員だった私ならば、恒久的ストック(鉛筆マーク)x3、予約投稿(時計)x3程度で余裕。毎晩必ず1記事仕上げ、出張の予定が1泊あるなら1週間前から+1記事の予約投稿分を何とかしておりました。

今はそのような余裕ない。

  1. 休みは不定休で先月は1.5日くらい
  2. その先月は自宅に帰らない日が1/3ほど
  3. 今は午前8~10時出社22~25時帰宅が普通

1で、休日に昼からビール飲みつつ1日中何らかの機器をだらだら検証していた頃を思い出し時間の大切さを知り、2で自宅のPC環境の快適さを思い知り、3でもう毎日1記事の仕上げはムリだと確信したのが1月中旬。

上の画像、1月記事一覧のタイトルを見るとわかる人にはわかるかも知れない、私が今までやってきたSEO(キーワードをぶち込んで検索ヒットするよう書く)ネタが1月2,4,7日とRealforce連載程度しかござらない。できなかった。

2月も、多分4月まで、できないのであきらめて鉛筆~時計~緑アイコンまみれとなるは仕方なく、その埋めて行く記事はただ更新しているだけに過ぎないという新たなスキルを得たような、何のために誰のために書いているのか感がひどうございます。何やっているのだろう?意味あるのか?と。

しかし逆に、「自分にこんなことができるとは思わなかったウルトラCすぎる」とも思っており、時間が空き次第手当たり次第、1日1記事にこだわらず意地でも時間を空けて続ける。

この日曜まとめ5本も1日で書いてはおりません。ネタ4+これ1をまずリンクし画像を入れ、翌日2記事分のツッコミを書きつつ、別の途中まで書いていた記事を仕上げ、更に別の記事の途中を埋める、のような分散型アップデート。

一体何と戦っているかは過去最強の自分との対戦。

若かった頃の、やる前からできないと言ってやらないクソゲーの中ボスな私ではなく、さすがにもう無理だと何度も思いつつ結局やっている自分との対戦にクソ燃えてしまう変態すぎる状態。

何が言いたいかは、この時期になると当サイトあるあるな新卒な最近の若者へ伝えたいやつ。

私は明日死んでも特に悔いはないし、物欲ないし金も食えるだけあればいい、そのような割と楽しく生きようとはしていない人間でも、やろうと思えばここまでやってしまうのが人生ゲーマー。

「もうやめた方がいいのかな?」と思った時は、精神的に汚染されそうと判断したならスッパリやめた方が良いかも知れないけれど、身体的に「キツいからやめたい」ならば壊すべき超える壁とか、更に高い面白そうなハードルがある。過労死注意。

というわけで私はまだ行けるはず。

「そこまでする?何のために?」と思ったなら、私がゲーマーでVeryHard好きで「無理だろ」と言いつつも意地でやってしまうのがリアルな仕事でもありバーチャルなヒツジ先輩ゲームだから。

ジョブズ氏風に言うと、Stay gaming, stay fighting(人生ゲームであれ、自分との戦いであれ)

英語と意味はウソかも知れないので覚えないように。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

>7サポート終了まで1年を切る
窓辺ななみの横にいる銀髪キャラって誰だっけ、と思って調べたら、こちらはWindows10のプロモーションキャラクタである「窓辺とおこ」だとか。記憶になかった。

AKIBA PC Hotline!|「窓辺とおこ × 窓辺ななみ Presents PC 最新化計画キャンペーン」がスタート
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1156161.html

>基本的にクリーンインストール
私もアップグレードは信用していないため、クリーンインストールないし上書きインストールを選びます。Win7からアップグレードした後で、Win10のディスクを買いクリーンインストール、後にWin7のシリアルコードでもWin10のライセンス認証は通ることを知り少し後悔、の流れ。Win10のインストールディスクはツールで作成可。

Microsoft|Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

>広告ブロック
私は「ブロックすることが日常化すると、ブロックをすり抜けて表示される広告に対して非常に大きなストレスを感じるようになる」恐れから、広告ブロックはいっさい導入していません。あの手のサービスって必要なポップアップさえブロックすることもありますから、使い勝手が悪くなる恐れも加味。

>決済サービス
クレジットカードだとポイント3%、楽天銀行への振り込みだと5%、とかの場合は振り込みを利用する機会が多いです。決済方法を記憶できるショッピングサイトは優秀。

>自宅に帰らない日が1/3ほど
だんだんと「家に帰るよりこのまま会社に泊まった方が効率的」と考えるようになるのが末期。残業しながら「どの店で夕飯を食おう」とワクワクしだしたら後戻りできない段階。

私はひとりで残業する時、テンションを上げたかったら「伊集院光の深夜の馬鹿力」の1コーナー「リストカッターケンイチ」のまとめをよく聞いています。

ピクシブ百科事典|リストカッターケンイチ
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%81

>なぜ電子マネーとかスマホ決済しないかは、セブンよく行くのでナナコ持っているけれどチャージが面倒、残高すぐわからないので足りない時に余計に手間かかるしポイントがどうとか面倒なこと考えたくないので使わなくなった。
「nanacoを紛失したらすぐ止められない」Twitterで拡散 → セブン「残高の停止は翌日以降、オートチャージは即時停止」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/01/news137.html
nanacoはオートチャージ設定していて紛失して止める前に使われたら補填はないようですから、オートチャージを設定しない→面倒だからnanaco使わないになりそうですw
ちなみに私もnanacoにオートチャージをしていませんw

>スマホ決済しない理由は単純で、スマホにカード情報置きたくない以外、決済が手軽になりすぎるとGooglePlayやLINEとかで課金してしまいそうなため。
いちいちスマホアプリ開いてバーコード読み取って通信してから決済が面倒っていうのもありそうですねw

ソフトバンク・ヤフーのPayPay、ザル仕様によりクレカ不正利用の温床になり早速詰む - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-510.html

PayPay、キャンペーン時のシステム障害でチャージが反映されず消失、問い合わせても解決せず。これでもまだ使う? - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-511.html

PayPay、案の定ポイント付与誤BAN祭り開催。正常利用でも取り消し食らうゴミ決済 - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-512.html

最近もPayPayがやらかしましたしw

>ピザや寿司の出前がコスパ最悪ながら意外とうまい
確かにピザは意外とうまいですw

>残高すぐわからない
nanacoの残高を確認出来るAndroidアプリ「マルチ残高リーダー」
https://nasimeyablog.com/androidapp_nanaco_multizandakareader/
マルチ残高リーダFree /Suicaやnanacoなど対応 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shekeen.BalanceReaderFree&hl=ja
スマホに「NFC機能」が積まれていれば、こちらで確認出来ますね。

>チャージが面倒
Google Pay(グーグルペイ)について【使い方完全ガイド】 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】
https://no-genkin.com/entry/googlepay/#nanaco
グーグルペイにnanacoを登録 - 雪ん子’s report
https://www.snow0303.com/entry/2018/06/20/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%81%ABnanaco%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2
クレジットチャージ|電子マネー nanaco 【公式サイト】
https://www.nanaco-net.jp/charge/credit/
nanacoの場合、スマホにnanacoの情報を登録しないとチャージが面倒なようです。

NFCを使って、スマホでチャージ(カードをスマホにかざしてカードにチャージ)可能なアプリが有れば、結構便利ですよ。
私の場合は楽天Edyを使っています。たまたまスマホ(ZTE AXON 7 mini)がNFCに対応していたのでw

楽天Edyを使い始めたのは、よく使うようになったスーパーのカードが楽天Edy付帯だったのがきっかけです。

NFCに気付く前の手順
1.サイトでクレカでチャージ
2.スーパーの端末で受け取り

今の手順
1.NFCでカードにチャージ

スマホを落とした時のリスクが気になるので、登録は最小限にしていまする。
最近は、仕事用のスマホをSH-M07に変更したので、NFCを活用してます。

【NFC×Edy】SIMフリースマホをオサイフケータイ化する方法 - ガジェマガ
https://2week.net/4559/
価格.com - NFC対応のスマホ(スマートフォン) すべての製品 価格の安い順 (キャリア:SIMフリー)
https://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_Spec024=1&pdf_Spec115=7&pdf_so=p1

価格.com - 『NFC』 ZTE AXON 7 SIMフリー のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021867/SortID=20365202/
価格.comではNFCの記載が無いけれども、搭載されているケースもあるようです。
ZTE AXON 7 miniでも、読み込みエラーが数度有りましたねぇ。 積まれている部品の性能の問題か、はたまた金属筐体のせいかは分からないのですが…。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。