EUがGoogleへケンカ売りまたもや国民に大迷惑など

2018年11月23日

Androidスマホへ移行し数日経過。

通知がウザい以外は快適に使えており、過去になぜWindowsスマホを買ってしまったのだろう?と不思議すぎております。いや、ネタのために操作してみたかったのだけれども、それにしてもクソすぎた。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

Googleアプリ標準搭載端末4500円のライセンス料を課す - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181020-google-charge-android-oems-40-dollar/

やぶ蛇大魔王、マジキチEUの十八番。

Androidの提供法が欧州連合競争法(独占禁止法)に違反していたとして、Googleに5700億円もの罰金が科せられました。これにより、GoogleはEU圏内では(中略)端末1台あたり40ドル(約4500円)ものライセンス料を課す予定

アホですな。

Google Playなしにすると昔の中華タブレットを連想させるクソ端末と化してしまうため売れないと思われ、結局は買う側が負担することになるという誰得なしっぺ返し状態。

欧州は他にもやらかしておりその一部。

  • スペインでGoogle税・・・Google News閉鎖
  • ドイツでGoogleニュース批判・・・新聞社へのリンクを除外
  • フランスでAmazon税・・・送料無料ダメなら1セント(約1円)で
  • EU圏内でリンク税(来年1月予定)・・・Google検索提供終了?

最後のリンク税については私の解釈による予想で、検索結果に出るスニペット(リンクタイトル下の本文の一部)が著作権保護に抵触し、画像検索は転載となるため、リンク先から金銭を請求される可能性ありGoogle撤退の予感。

 

愛でる鑑賞箱まで用意されたG.SKILLのDDR4メモリ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1154362.html

Trident-Z-Royal

トライデント・Z・ロイヤル、何かのゲームの乗り物名かと思った。

金と銀がご用意されているだけではなく、こいつ光ることも可能な仕様となっており、上部のクリスタル風な透明の部分が七色に発光するという誰得設計。

気にならない価格は書かれておらず、オーバークロック向けな性能なのでやや高めか。これ、メモリが故障したなら装飾品まで巻き添えなのだろうか。

どうしてもメモリをハデに光らせたい人はどうぞ。 

 

林檎信者「Type-Cなんていらない」→Apple「新しいiPad ProにはType-Cポートを搭載!」→拍手喝采 : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/29342118.html

5より。

手のひらクルッ このフレキシビリティが、Macだね

そう、Appleならね。

信者とは得てしてそういうものであり、変更になろうともApple製品の仕様が常に正しい教えであり、Apple製品に付いていない仕様は全てサタンのしわざなので肯定してはならず、Appleに仕えなければならないのがアプルの証人。

Windowsのような汚れたOSを使用してはならず、Androidは悪霊の一種であり、BTOパソコン.jpは迷信や偽りなので、今後も布教活動を必死にやればいいと思った。source:ものみの塔 オンライン・ライブラリー

 

あのマインスイーパがGoogle検索から遊べる - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1152459.html

Minesweeper-google

source:マインスイーパ - Google 検索

検索結果へリンクしておいたので、ご自由に時間を浪費してどうぞ。

私の30分が奪われてしまった結果が上の画像であり、小さなマップなら一桁秒でクリアする人も見たことがあり、中々人生の時間をムダにしているなと感心した。

職場や学校で遊ぶ場合は、右上にあるスピーカーアイコンをクリックして始めなければ自分が大爆死してしまうので音量にはご注意あれ。

 

なぜガラケーがいまだ支持される?現役ユーザーに聞く - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/16/news108.html

ガラケーユーザの実態

中古ケータイ屋、携帯市場の中の人が語るインタビュー記事。

携帯市場でのガラケーの売れ行きが、1年で5倍に伸びたというのには、ちょっと驚いた。

他で売っていないからなのでは。

グラフの右の項目を上から潰していくと、バッテリは毎日寝る前に充電する癖を付ける、料金は格安SIMならガラケーと変わらないかむしろ安い、SNS使わなければ良く、ここから下は自制心の問題でしょう。

今思えばガラケーの方が電話帳を検索したり、メール返信するためにメール返信用にする着信メールを探したりアドレス直打ちしたりで面倒だった気がする。

電話代でいえば、どうしても音声で通話したいならLINEの通話機能が品質悪いわけでもなく、無料なのでケータイの維持費安くなる可能性さえある。

 

Battlefield V、レイトレーシングベンチマーク : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54440045.html

早すぎて腐っている感しかしないRTX2千番台。

他のグラフでは、レイトレーシングを有効にするとRTX 2080 TiがGTX 1070にFPS勝負で負けていたりで時代を先取りしすぎてしまった、ダースベイダーも驚きのレイトレ暗黒バージョンになりそうな予感。

189より。

BF5の本スレ見た感じじゃ 

  • レイトレオンにすると激重 
  • 見た目の変化とか恩恵は、ほぼ無いに等しい 
  • 外人、レイトレにブチ切れ 
  • 正直、要らねえ 
  • バグだらけ、なんとかしろ 

何だろう。見えなくて良い、他人が操作している戦車の中の様子までバックグラウンドで描画しているとか、銃の中のマガジンの弾丸が送り出されている部分も描画しているとか?想像して笑った。

 

SteelSeries、RGB搭載マウスパッドQcK Prism Cloth - エルミタ
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/1115/283829

QcK_Prism_Cloth

メモリも光ればSSDも光るわケーブルも光り、モニタ背面やケース前面が光った後はマウスパッドと来た。もう光らないパーツはグラボくらい?と思いきや、検索するとASUSのR.O.Gシリーズが余裕で光っておりました。

「いやいやまだマザーが」と思えば検索一発でアウト。

msi-rgb 

source:MSI RGB マザーボード&Mystic Light Sync

支配しなくていいから。

ところで光る光らないは良いとして、私はマウスパッドというモノをここ10年以上使用した経験がござらない。大昔にCOMPAQのオマケを使用し破れて捨てて以来の未使用。

ゲーマーはマウスパッドにもこだわるらしいけれど、私はマウスで操作するゲームをしないし、していた頃もマウスパッドは使わなかった。

というわけでマウスパッド使用率アンケート。

3.マウスパッドの使用率は約6割

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2018.12.03 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>端末1台あたり40ドル(約4500円)ものライセンス料を課す
そうなると消費者は「外部からストアアプリをインストールする手段」を探し、そこで詐欺アプリに騙される方が増え、Googleは正規のストアアプリか否かを判断する手段を構築し、更に消費者は「正規のストアアプリとして認証されるストアアプリ」を探し、その過程でまた詐欺アプリに騙される方が増えると。

デフォルトで入っていて重要なアプリですと「設定」「プレイストア」「電話帳」「ブラウザ」あたりですかね。Windowsだってプリインソフトが何もなかったら非常に不便ですし。

>トライデント・Z・ロイヤル
せっかくですから側板内側を鏡面加工した「観賞用PCケース」も同時発売すれば良いかと。

>Type-C
端子の裏表が無いケーブルでしたっけ。メリットとしては

・最大10Gbpsの高速転送に対応
・最大100W(20V×5A)の電力供給が可能

あたりが大きいはず。これにより「だいたいの電気機器がUSB Type-Cケーブルのみで接続可能」になるとか。私はグラフィックカードを積んだデスクトップPC派ですから難しそうですが。

Thunderboltはどうした。

>マインスイーパ
難易度高にして、あえて一発目で爆弾を踏むチャレンジも面白い。爆弾の場所が琴っぽい音色とともに明かされて行きますから、爆弾を踏んでも苛つかないのは良いですね。

>レイトレーシングベンチマーク : PCパーツまとめ
レイトレーシングだけにlateだとか。

Weblio辞書|英訳 - 英和辞典・和英辞典
https://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%85%E3%81%84

>マウスパッド
売り文句に「ガラステーブルでも操作できるBlueLED」とか書かれているモデルもありますから、マウスのメーカもマウスとマウスパッドは必ずしもセットで考えている訳では無さそう。

>やぶ蛇大魔王、マジキチEUの十八番。
フランス政府、デフォルトの検索エンジンとしてGoogleの利用停止 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20181124-728701/
またもやマジキチEUですw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ

Windows 7サポート終了は2020年1月14日


カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。