今時のPCは光学ドライブつけないのが流行り?など

2018年4月 1日

当サイトは昔ながらのエイプリルフール非対応。

否定しているわけではなく、あれはウェブデザイナーの技術とセンスの集大成的なプロモーションなので素人な私には無理なだけ。ただ、毎年1日だけとは言えども食傷気味になって来たとは思う。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

人間工学形状、腱鞘炎予防に役立つエルゴマウス発売-サンワサプライ
https://www.sanwa.co.jp/news/201803/ma-erg12_w13/index.html

MA-ERG12

最近関わる機会が多い腱鞘炎について。

画像の持ち方は理に適っているエルゴノミクスなのは手首が自然な角度になっているためで、操作性がどうこうではございません。

私が今使用しているクソ高いだけのMX Ergoというトラックボールもややエルゴっており、角度調整可能なので一般的なマウスやトラボの水平に近い状態ではなく30度くらい傾いております。

マウスで腱鞘炎になる人は選択肢の1つとしてアリかも知れませんな。サンワサプライの言い値は6千円くらいとされているものの、発売直後から大幅に値下がるが普通であり、価格コム最安は税込4千円を切れております。

無線と有線の価格差は500円なので、ここはスマートに無線を選びたくなるだろうけれども、サンワサプライ製品の電池寿命の短さは覚悟の上で。仕様で半年とか言っていたなら2ヶ月もたないとかあるある。

また、腱鞘炎予防にしては重量がやや重めと思われ、有線も無線も本体部分のみで無線は電池入れると200g切れる150g以上になるため、重いマウス嫌いなら無しかと。

罠としては保証期間6ヶ月なので、壊すなら半年以内がおすすめ。

 

Apple Pencil対応新しい9.7型iPad発表 3万7800円から - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/28/news052.html

ipad-2018-03

新型iPadが発表、すでに発売。

37,800円は税別なので総額は4.1万円くらい。プラス、ペンも使いたいならば別途10,800円の税別なので総額5.3万円くらいになる。

Appleはもう大きさ変えるか価格上げ下げするくらいしか新しい何かは思いつかないのだろうか。ジョブズ氏がiPhoneの前身であるiPod touchを考えたのはペンもキーも使わず指で操作できるからこそスマートだろ?と言っていたはず。

しかもペンシル推しに喜べるのは絵を描いたり、どうしても電子端末に手書きしたい一部ユーザ向けである点ではマイクロソフト化しているとも感じるところ。

Galaxy TabとAQUOSタブレットがテーブルの飾りと化している私には一生タブレットは必要無いのだろうと実感しつつ、このiPadが4万で出せるなら、小型化してiPhoneをそのくらいで新品出せと言いたい。いや、買わないけれど。

Windows 10にしてもiPhone Xにしても、ユーザが求める何かではなく作ってみた感に需要があるかのように見せかけるモノ作りをやめるつもりは無いのだろうか。

2in1ノートも一部の人が必要なだけ、ならばiPad ProもSurfaceもそう。彼らがやっている事をパソコンに置き換えると、Quadro搭載PCを前面に持って来ているようなコレジャナイ感が凄い。

iPod、スマホ、タブレットまでは良かったけれどその後の2in1、スマートウォッチ、ペンとかダイヤル、一体型超高性能iMacとかNECも裸足で逃げ出すクソ高いSurface上位機種とかピンと来ないものばかり。

パソコン売れないからヤケクソなのか、ひょっとしてギャグのつもりなのか、迷走が終わりませんな。

 

高校生、大学生、社会人20代・30代のSNS利用に関する意識調査
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1703.html

mmdlabo-twitter-2018-03

最近の若者+比較的若い世代限定でのSNSに関する調査結果。

高校生と大学生に人気なSNSはTwitter、Facebookは年代高めで社会人向け、Instagramは30代以下全般に人気、LINEのタイムラインとは何だ?と思った私はとことんSNSには向いていない模様。

4つに共通する事は、いずれもだらだらと流れて来る情報を見続けて楽しむ感じで、そういう非効率かつ無駄な時間が嫌いな人間(私ともいう)には向かないのは当然。

高校生グループのLINEを見ているとよく分かる、自分(大人)とのSNSの使い方の違いは、くだらない事ばかり流して遊ぶものが彼らのLINEの正しい使い方で、大人は電話やメール代わりなので用が無ければ使わないのが正しい使い方。

若者的にはSNSを利用するという表現する事が合っていないわけで、SNSを楽しむが正しい言い方だと思えば、「連絡手段のLINEの何が楽しいのか?」と思う私のような非SNS属性には納得かと。

架空キャラのアカウントでFacebookを見ていると高校生LINEグループと似たような感じで、彼らは答えを求めているのでは無く、なれ合い楽しめるならばそれでOKな方々。

例として余計な世話をしたと思った事は、格安SIMへ乗り換えたいがどこから手を付けると良いのか判らない人を発見し、つい説明してしまったなら余計に混乱させてしまったようで反省。

男脳と女脳の違いで、男は解決方法を答えるが女はただ聞いて欲しいだけでありマジレスされると「話を聞いてくれない」とキレるような。

SNS好きな人は女脳、合わないなら男脳なのかと思ったものの、若者のTwitter率の高さや高校生LINEグループは男女半々な辺りが男女脳に当てはまらない。

とか真面目に考えるものでは無さそうですな。

実名や顔出しについてはFacebookもTwitterも同じ、友達だけ公開などロックをしていようとも画像と名前は非公開にはなっていないのだから、就職やバイトする前に人事や店長が検索してまずいような表紙はやめておきましょう。

 

よく冷えるNVMe SSD「Plextor M9Pe(Y)」の実力 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/1106230.html

cdm-M9Pe-402

ベンチマーク遊びが趣味とか、SSDのランダムにこだわるなら良記事。

上の画像は海外でも使われる事がある国産フリーソフトのCrystalDiskMarkで、なぜ4KiBのみで回しているかは正確な速度を測るためとの事。

SSDの本来のポテンシャルを見るには、テスト設定をカスタマイズし、キュー数やスレッド数を増やすと本来の性能を見ることができる。

Q32T8はキュー32の8スレッドへ変更されている事を表しており、Writeはそう変わらないもののReadが2倍くらいのスコアとなっており、CDMでは公称値より落ちてしまう謎が解けた形。

記事的にはPlextorのM9Peの宣伝なのだろうけれども、発熱してしまうNVMeにしては温度は一定、軽く45℃を切り続けている辺りはCPUを水冷にしたかのような低音での安定感は素晴らしい。

ベンチマーク宣伝は1TBであり、256や512GBはPC Watchが詳しい。

M.2スロット版は容量下から1.6万、2.9万、5.5万円なので1TBクラスもコスパで考えると選択肢に入る価格になって来ており、容量デカいほど高性能が普通なので、ベンチマーク変態ならば大容量必要なくとも上を目指すべきでしょうな。

1.6万円程度なら私もそろそろ、と思ったけれど手が出ないその理由は、現在500GBクラスを載せており256GBでは空き容量がやや不安。そして、SATA接続との体感差が数千円分も無いだろうと予想しているため。

NVMeのSSDがどのくらい普及しているか、自作PCユーザ率高い当サイトにてアンケートしてみましょう。

起動ドライブの種類

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2018.04.04 締めて画像へ差し替え

 

今どきの自作erは光学ドライブつけないのが流行り? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53196076.html

case-tray-item.jpg

source:5インチトレイ鎌キャビネットPROのレビューと評価

付けないのが流行りなのだろうか。

  • 今どきのジサカーは光学ドライブをつけないのが流行りなんじゃないの?ましてやブルーレイなど以ての外
  • そもそもドライブベイとか付いてないケースの方が主流すよ
  • 普通につけるけど。。。光学ドライブをつけないのは1部のオサレにわかちゃうん

個人的には光学ドライブの必要性が希薄になりまくった結果だと思っており、具体的には以下がその理由。

  • CD・・・音楽はダウンロード(DL)やストリーミング販売が主流に
  • DVD・・・ソフトのDL販売やリッピング違法化により需要が低下した
  • BD・・・ブルーレイはパソコンではなく録画専用機で利用するものへ

BDについては導入経験も必要も無いので自信は無いけれど、CDとDVDは合っていると思う。

ちなみに私の場合、CD買う価値があるほどのモノが無く、映画は好きなタイミングで見たいのでリッピング違法なら無理があり、ブルーレイとDVDは映像の違いが判らないので要らない。

というわけで、自作erが過半数を占めてしまう当サイトのアンケートには最適なネタだと思うのでここでも聞いてみましょう。自作か否か、デスクトップかノートかも関係無しで。

メインPCは光学ドライブ内蔵?

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2018.05.16 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)


SNSとの因果関係はわかりかねますが
新人社員の統一感と群れはわりとテンションのあがるイニシエイションでありまあす
なお5月中旬には霧散する模様

>エルゴマウス発売-サンワサプライ
サンワサプライのエルゴノミクスマウスといえばコレですね。昨年モデルの「MA-ERG9」はほぼ同じ形で2,500円と安いため、試してみるならお勧め。

価格.com - サンワサプライ MA-ERG9
http://kakaku.com/item/K0001005918/

>Apple Pencil対応新しい9.7型iPad発表
4万以下ならAppleの割に安いな、と思ったらWi-Fi版。セルラー版は52,800円だと。もちろん容量は32GB。Androidタブレットが3万以下で買える現代、ペンが使えるからiPadを選ぶユーザがどれだけ居るか見もの。

>LINEのタイムライン
Twitterが如く、いま何をしているかつぶやく機能が確かありましたね。私も必要なかったため使用していません。

>NVMeのSSDがどのくらい普及しているか
貴重なSATAコネクタを消費しない点でいえば、M.2のSSDは有用。ただPCI-Exの帯域を使ってしまうほどの高速性能がストレージに必要か、と思えば不要。どちらを選ぶか悩みどころなため、私は値段で選ぶのが良さそう。

>光学ドライブ
Linux系OSは基本的にディスクから起動する派のため、光学ドライブは必須。なぜかBlue-rayドライブを使用していますが、別にDVDマルチでも良いです。

>庶民A さん
M.2でもSATA接続は通常コネクターとの排他のようですから、1チャンネルは消費してしまうようです。
デスクトップではあまり意味が無いので、ノートやスリムタイプの省スペース用かと。
MVMeも体感では違いは分からない(某ショップ店員談)らしいですね。
自作ですでにSATAのSSDが有るなら、その分をCPUやグラボに振った方が幸せになれるようです。
わたしもその分でCPUを6コアから8コアにしました。

>光学ドライブ
2台接続しています。
1台はPATAをSATAに変換して。
なんせオープンベイが9連なんで、何か付けないといけないような気がして。
それでもアスロックの変態AM3マザーから普通のAM4マザーに変えたため、IDEもFDDもコレクターが無くなったため、こんなんでも付けないと寂しくてたまりません。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。