1500円スマートウォッチiPhoneやAndroid連携など

2018年2月 4日

仮想通貨が全体的に大暴落。

ここで買うべきだったかと思えば40万JPY全部突っ込むべきではなかったと反省しており、その元40万はそろそろ20万円に。生活資金などのマジな金でやっている人の心情が容易に想像できて怖い。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

1,500円のスマートウォッチ、iPhoneやAndroidと連携 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1104175.html

Smart-Watch-UA

激安スマウォが登場、あきばお~で1,500円の税別。

Amazonでも販売しておりそちらは税込で約2千円、を少し切れているので何か買い物を足すか4千円払いプライム会員になるか購入をやめるか。

冗談で買ってみたいものの、半日使い1記事レビューした後は箱の中へ戻して押入れ行きになる確立が256%と思われ、それならプレミアムモルツ350mlを8本買った方が良さそう。

激安な割に中々多機能、ボタンの多さで何となく判りますな。

Amazonのレビューからパクりまとめると、LINE、Facebook、Twitter、メール通知、着信、不在着信、天気、時間、カレンダー、歩数、カロリー、心拍数、血圧、SPO2、睡眠時間、通話、カメラ、他にもあるのかも知れない。

やはり買うか。直後に誰かへ千円くらいで売りつけるべきか。いや、価格を言わず引き換えに旨いもの食わせてくれと言った方が面白そう。

問題はどう考えても見た目で、これを腕に装備して外出できるかといえば私には無理、Apple Watch並にクソダサすぎて嫌。

この安さで判明した事は、個人的には価格がいくらであろうと時計型ウェラブルは必要ないと感じており、数百万のApple Watchを転売不可でタダでくれると言われても要らないのだろうと。

高機能時計も、シンプルなブレスレット型のやつも要らない、その理由は使い方によるもので、LINEの確認や不在着信は自分の都合の良いタイミングで見る私のような人ならば通知が不要、鬱陶しいだけなわけですな。

 

2017年ノート市場はアップルとASUSの二人勝ち BCN調べ - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1801/31/news088.html

2017-laptop-bcn

全体の金額102.8%に対しレノボ軍割れております。

東芝もとっとと中国企業となってしまったシャープへPC事業を売り払いたいらしく、国内大手のPCブランドはパナとVAIOを除き全部中国になってしまう予定。

とはいえパソコンの中身は中国、韓国、台湾、マレーシアなどで製造されるパーツで占められており、モノ的には以前と変わらない。その割に中国企業が指揮する高額なLavieとかFMVにその価格だけの価値はあるのだろうか。

Appleが伸びている原因は不明、ASUSも解らない。単純に前年が悪かっただけ、または家電店での取扱量や種類が増えただけのような気がしてならない。BCNの調査なのでPOSデータが中心だろうから。

BCNに調査されていないであろうPCメーカーで昨年から元気ある印象なメーカーは日本HPとマウスあたり。特にマウスはここ1年くらい株価が安定しており、いつ東証一部へ行くのだろう?と期待できる状況と感じております。

国内大手とBTOメーカーでなぜこうも対照的に業績の良し悪しが違えてしまうかは客層の違い。

NECや富士通、東芝などのPCを好む人はスマホでOKとなった属性の人の割合が高く、BTOはゲームPCがまだ盛り上がっているらしい上に今でもパソコン必要な人は国内大手製品は無駄に高額と知っている割合が高いためでしょう。

かつてのパソコンはマルチメディアな1台があれば、テレビが映り録画もできたり音楽が流せてネット通販も便利が、今は逆にシングルメディアともいえそうな単体での役割を分散させる方向に。

なぜそうなったかはそうした方が便利だから、そして昔ほど半導体が高価ではなくなったと同時に性能が高まった、ネット通販の普及しすぎで現物見て買うモノが減り複数の端末を使い分ける方向へ。

パソコンがマルチメディアである必要性はなくなり、必要な端末全てでマルチメディアする時なのかと思えばマルチデバイスの時代。

スマホ(タブレット)があればパソコン要らないと言っている人は、パソコン以外でマルチメディアを描いているとするなら時代に取り残された気の毒な昭和の人。

 

ASCII.jp:クレカ型PCのCompute Cardを試す (1/2)
http://ascii.jp/elem/000/001/623/1623266/

Compute-Card-dock

そういう使い方?と思った、Compute Cardドック。

カードをこれに挿すとパソコンになるらしく、カードの方はてっきりIoT専用の補助端末と思っていたので期待を良い意味で外れた。

性能はPCMark10でスコア3千くらいを叩き出すなどパソコンとして実用的なものと思われ、2ページ目のAnTuTu Benchmark HTML5版ではスコア41431、私もやってみたところ39642だったので負けた。Xeon E3-1226 v3、内蔵GPUで。

気にならない価格はCompute Card CD1M3128MKが国内4~5万円、インテル公式の大人買い参考価格は330ドル。ドック(DK132EPJ)が110ドルのところ国内では1.6万円程度で販売されております。

総額7万円くらいになってしまうのでノートPC買えと思うには思うが、カードがPC本体という新しい形なので、対応冷蔵庫など家電製品の制御などに今後使えるようになるなら自力セットアップ用としてドック1台あれば複数のカードを~になるやも知れず。

ところで使いどころがいまいち不明。

シャープがデジタルサイネージ用にCompute Cardを採用している

これは解る、最適な用途。

しかし他に何をどう利用するためにカード型PCを挿せば良いのか、挿せるなら何か変わるのだろうか。やろうと思えばカード型ではないパソコンを何かに接続すればどうにかなったといえるのか。

もしそうなら既にパソコンは炊飯器へ接続されていたり、車載されて何かの役に立っていたりするはずと思うのだけれども。

昔からマイコン炊飯器は存在しており、カーナビならWindowsのEnbededらしきOSが入っていたりはするがそれを超えるものが必要なのだろうか。

入れ物が先で目的が後のように、カードが先に出て何に使おうか?状態では先に進まない予感。電球がWi-Fiに繋がりオンオフや調光可能、しかしそれスマホや音声で操作する必要ある?のような。

 

Microsoft、不要なPC最適化を強制するソフトを排除 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104258.html

windows-defender-2018-02

やるつもりあったならもっと早くやれ感が半端ござらない。

キーワードは、レジストリ、修復、高速化あたりか。脅したり期待させて無料でソフトウェアをダウンロード&インストールさせ、ここから先は有料ですのパターン。上手いところは2~3千円くらいなのでカードで衝動買いはかどる値付け。

この手のソフトに釣られてしまう人は中途半端にパソコン詳しい人と思われ、全然わからんという人は高速化とかレジストリエラーなど言われてもピンと来ずスルーし、逆に私より詳しい人は「そんなわけないだろ」でスルー。

話を戻すと、Windows Defenderが、言い換えるとマイクロソフトに目を付けられダメ出しされたソフトは駆除の対象となるウィルス扱いへ。

PCヤバいと脅す->無料ソフト使わせる->有料版で釣る、この流れになるやつは一律ダメでしょうな。

海外製のフィッシングウェアで勝手にマイクロソフトのロゴを使い公認とか認定などとウソ盛っているインチキサイトは本当の意味でマイクロソフト認定ソフトになれる皮肉が利いており草というやつか。

詐欺くさいソフトを見分けるポイントを以前書いた記事と見方を変えて2つ。

  • 自分の意思100%で導入したものではない
  • 自分の判断100%でカネを支払うつもりがない

以前書いた記事とはこれら。

インチキソフトは、速くなるから入れてみろ、壊れているから修復しろ、などに始まり、ここから先は有料なのでカネ払えば?と誘って来る流れ。

自分は大丈夫と思うならば親兄弟に上2つのポイントをLINEやメールしてあげておきましょう。金払う機会ができたなら決済前に連絡プリーズでも良いかも知れませんな。

 

大手まとめブログ「あじゃじゃしたー」が閉鎖 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52860481.html

ajajasita

何度か見た記憶がある2ch系まとめサイト。

割と有名な方だったらしいものの、昨年末頃から更新が止まり、1月下旬に管理者殿からTwitterにて終了のお知らせ。2月の現在は完全に削除されてしまった模様。

反応の中で共感できたレスは、放置して更新しなければ良いのでは?と書かれており私もそう思った。放っておいてもアクセスさえあれば多少なり広告収入は入って来るだろうし消す意味が分からない。

おそらくだけれども、名誉毀損など含まれる記事がまとめの中に混ざってしまい、法律事務所からお手紙を頂戴した挙句に示談の条件として全削除があったのか、と邪推。それ以外に理由が考えられない。

推測しようと考えようと無意味なのでスルーしましょうか。

53:風吹けば名無し 2018/01/27(土)

億レベルで売れたんじゃね

割と合っている気がする。

当サイトは過去2回の友好的買収のご提案を頂戴したことがあり、PV(表示回数)でいうと月間130~170万の頃。間を取り150万PVとし、噂によると あじゃじゃしたー は1億4千万とのこと。

1.4億PVが本当と仮定し当サイトお買上げ額はいずれも900万円プラマイ50万と記憶しているので あじゃじゃ~は8億4千万円相当という皮算用に。ちなみに私がなぜ売らなかったかは金に困ってはいないし欲しい物も特に無いから。

ところで共感できないというか理解できないレスがこれら。

  • アフィカスはアフィカスやな
  • もみあげチャ~シュ~とここはアフィカスの中ではまだマシやったわ

時々見る、これらの感覚が私には理解できない。

アフィカスとはアフィリエイトしているようなカス人間の略と思われ、なぜカスなのか、ダメなのか。ネットを上手く利用した単なる経済活動であり、副業あるいは本業だろうから、そうならやはりネットを上手く利用したビジネスの一種。

昔の広告はクリックしろとか何か買えなど管理者が願いや半ば強制していた頃もあったが、現在そういうのはGoogle先生が禁止しており、楽天やAmazonなどの過去に見た商品が表示され逆に助かるのでは。

アクセスする人は行きたいから自分の意思でアフィリエイトや広告をクリックする、それを提供している人のどこがカスなのか。

アフィカスというならば、価格コムなぞ超巨大なアフィリエイトサイトなので超のつく大カスとなり利用しないのか。楽天傘下のリンクシェア、Yahoo傘下のバリューコマースはそのアフィカスとアフィコーポレーションとの仲介業者なのでスーパーアフィカスになるのだろうか。

楽天やYahooもカスなら、モール利用とかヤフオクとか通販なども利用しないのか。AmazonもGoogleもアフィリエイトレベルのアソシエイトやクリック広告出しているのでカスの大本営か。カスが嫌なら見るなカス、使うなカスと思うのだけれども。

当サイトもアフィリエイトや広告を貼っているのでカスと言う人を否定している、というわけではございません。カスと称する感覚が本当に解らない。職業に貴賎なしという言葉を知らないのか、犯罪ではないなら良いだろうと。

というわけで、何が気に入らないのか解らないので皆さんにもお聞きしてみましょうか。質問を詳しく複雑にすると私の意図しない意思的な何かが入る可能性がありそうなので解釈はご自由にとして単純化。

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2017.03.19 締めて画像へ差し替え

minires-201802-01-afi-436

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(8)

>1,500円の激安スマートウォッチ
赤白はいかにもオモチャっぽいですね。黒はいわゆる「チープカシオ」にありそう。MQ-38あたりか。

Amazon - カシオ腕時計 MQ-38-9ADF MQ-38-9ADF
https://www.amazon.co.jp/dp/B00W6QVBWM

1,500円ならあえて買うのも良さ気。服装もソレに合わせて、ややポップなモノを着た方が良いでしょうけれど。パッションカラーに合いそう。スーツは無理。

トレーニングウェアには合いそうですから、筋トレとかランニングとかの時がベストマッチなタイミングやも。

>心拍数、血圧、SPO2
立ちくらみなんぞした時、自分が貧血なのか疲れているだけなのか、簡単に調べるには便利そうですね。脈拍や血圧が正常なのにSpO2の値が低くなって(ヘモグロビンがあまり酸素を運べなくなって)いたら、鉄分不足の貧血な恐れあり。

>クレカ型PCのCompute Card
ドッグが必須な時点でカード型PCじゃねえだろと。プレイステーションを「ディスク型のゲーム機」と呼ぶくらいの違和感。そっちだけ指してクレカサイズのPCと呼ぶのは下手くそなミスリード過ぎる。

>不要なPC最適化を強制するソフト
ガンガンガン速かな(正式名称「PC SpeedScan Pro)。

ガンガンガン速とは - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%b3%e9%80%9f

>Q. アフィカスと思いますか?
アンケートがある毎に少し思っていたのですけれど、アンケート欄を設ける直前にヒツジ先輩の意見を書くと、一時的にでもヒツジ先輩へ同調する方が増えるから、止めた方が良いんじゃないですかね。

ヒツジ先輩がさんざん長々と「○○だと思う。理由は△△」と書いた上で、あなたはどう思う、と聞かれたら、ヒツジ先輩の意に沿わない回答をし辛くなります。何故かは、ヒツジ先輩は気にしないでしょうが、一般的なサイト訪問者は「記事を読ませてもらっている」と下手の立場です。ですからなるべく「サイト運営者が腹を立てないように」気を使います。

アンケートを採るなら、ヒツジ先輩がどう思うかはアンケート欄を設けた後で書く、できればアンケートは記事の最初、それに対するヒツジ先輩の意見は記事の最後にまとめて書く。その方がアンケートの回答に、ヒツジ先輩の意見が影響しづらくなると思うのですが、如何でしょう。

最近ひじき速報が仮想通貨ネタブログの記事コピー+リンク誘導まみれに急変して内容がガラリと変わったからほとんど見に行かなくなったのですけれども、

>億レベルで売れたんじゃね

なるほどそういうことかと納得。
哲学ニュースとかはそのままでいて欲しいw

そのカスニュアンスは

つべでフォトフレーム+エンドロール+棒読みちゃん
と同じく

アクセス稼ぎしか考えてなく何年も前のスレや叩きやすいだけのフルボッコスレで見ているだけで気ぃが悪くなるヤツでしょ

ところでサイト売れるなら(管理者が先輩じゃなくなったらオレもう来ないけど
先輩が管理者のままなら売って(好き勝手させてもらう条件で)みたら?
それはそれで一記事書けるだろうと(それで一記事かよいやいやそんなはずはないよね

>「○○だと思う。理由は△△」と書いた上で、あなたはどう思う、と聞かれたら
アカヒや侮日や東京がいつも世論調査でやってるからセーフ(小声)

「スマホ中毒の中高生」を救うただ1つの方法 | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/207667
>「スマホやゲームが仮になければ、子どもははたして勉強するのか」
>「勉強が面白くなさすぎる」
まさにほんこれw
スマホ中毒をやめさせる方法って記事を書けばいいと思うw

「1日6時間ゲームする子」に親ができること | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/184655
>徹底してゲームをやらせる
これは過去記事に書かれていることと同じですねw

オンラインゲームをやめる方法、やめさせる方法 - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/online-game-pc-mmo-2.html
>大人はRMTを手伝いゲームを面白く無くさせる
>MMOは飽きるまでやらせ続ける

>親が子どもの保護者なのは解る。しかし人としては1対1の対等なのだからどう生きるかは保護しなくてよろしい。
山勢 拓弥 - 情熱大陸プロデューサーの高世さんが僕の生い立ちから現在までのまとめを書いて下さってます。
https://www.facebook.com/takuya.yamase/posts/1457395787723421
『カンボジアのゴミ山で働く人たちに雇用を創るため、バナナペーパー事業を始めた山勢拓弥(24)を4日の「情熱大陸」で放送した。見逃した方は、11日まで番組ホームページの「見逃し配信」で観ることができるので、どうぞ。』
『子どもがどうなろうと、その子を信じて見守り続ける親の存在は大きいとあらためて思う。
さて、善江さんがさらにすごいのは、カンボジアから金銭的な助けを求めてきた拓弥君に、一円も与えなかったことだ。何でも許す甘い親ではないのだ。』

山勢 拓弥 - 数あるオンラインショップの中で現在なんと425位!! http://kumae.handcrafted.jp/...
https://www.facebook.com/takuya.yamase/posts/1459021334227533
『これからは日本での販売も充実させていきます!3月には新商品の販売もオンラインで始めます。』

異国でがんばってる方は、応援したくなりますね。紙のお導きかw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。