歩きスマホゾンビ対策の歩道埋め込み型信号設置など

2017年3月22日

3月22日は平日。

だけれども、一昨日の祝日を意識していなかったので良く解らないニュースまとめを本日やってしまおうかと。前回の祝日は2月中旬、次回は4月下旬なので3月をスルーすると厳しい。

祝日では無いけれど最近の変なニュースなど。

オランダ、歩きスマホ対策の歩道埋め込み型信号設置 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2017/02/16/lightline/

+Lightlines

ひょっとして馬鹿なのかな?と思ったオランダでのマジ話。

歩きスマホで前では無く下を見ているスマホゾンビが多くて危ないので、そのゾンビ達の為に地面へ信号の色を設置するという、ゾンビ化推奨のようなアホな発想。

しかし考え方を別の視点にすると、信号無視で本人がケガしたり死ぬなら自業自得ながら、殺ってしまったドライバー側も責任を取らされるだろうから、運転する側を守る意味ではアリだと思った。

当たり前に考えると歩きスマホで罰金、そこまでしなくとも歩きスマホで道路を横断する行為は違法にすれば良さそうだけれども、警察官足りないでしょうな。

歩いている時に肩がぶつかり慰謝料100万円とかいう、小学生のような脳内な昭和風ヤクザを導入するべきかも知れない。

 

「スマホを使うほど学力が下がります」ネットで話題 | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2695057

スマホで学力低下?

どうしてこうも馬鹿が多いのだろうか。日本大丈夫か。

バリエーションとして簡単に思い浮かぶフレーズは、「外で遊びまくると学力低下」「プレステすると低下」、単刀直入にいえば「勉強以外の事をすると学力低下」するのは当たり前かと。

言いたい事は解る。私も最近1つのゲームにハマり続けているので、この時間を他の事にあてたなら、何か資格の一つでも取る勉強をするとか、英語の勉強するなど時間を無駄にしている意識は大アリ。

ただ、生きている内に少しでも楽しむ時間を得る為に生きているわけで、何でも駄目駄目こうしろああしろ気に入らない事は全部無駄無駄無駄、では何の為に生きているのか解らない。

但しスマホも何でもほどほどに。

 

パソコンに光るファン付けたら漁船になりました… : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/50630418.html

漁船PC

1を引用。

ぼくはそっと消しました(´・ω・`)

イカでも釣るのかな?と思いきや、イカ釣り漁船で画像検索すると電飾は電球色や白色なので青では駄目かも知れない。いや、パソコンでイカ釣ろうとはしていないだろうけれど。

この問題を簡単に解決する方法を私は知っており実践しているのでお答えすると、パソコンを左側に設置して中が見えないよう障害物を置けばOK。

そこまでするなら最初から光るファンを着けるなというご意見はごもっとも。しかしそこにケースがあってしまうと、何となく光らせてみたくなるのが自作PCというもの。

ホコリの見えやすさという観点ならばLEDは白がおすすめ。光量はコルセア製の12cmファンがおすすめ。詳しくは以前やらかした電飾ネタ記事をどうぞ。

 

堺市がPC1532台に「顔認証」 作業中も常時チェック - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170306/wst1703060026-n1.html

文科省がアホな個人1人による間違いメールが怖くなり、以前のような紙に戻すと言ったかと思えば堺市は無駄に金をかけるという税金無駄遣い的な迷惑行為を展開。

1,532台のパソコンへ顔認証用のカメラを付けたなら1個3千円としても460万円級。もちろん価格コム最安などで買うわけが無く、談合代理店任せだとするなら1個8千円以上と見積もると余裕の1200万円オーバーとかバカか。

最初のオランダのゾンビ保護活動にしても、2つ目の日本医師会にしても、勉強出来るバカが何かと安易に仕切ってしまう辺りがクソすぎる。

今はネットやSNSの普及がバカあぶり出し装置になっていそうだけれども、逆に考えると昔のまともな人達は相当苦労したのだろうと思うと気の毒と思った。

 

外付けVGAボックスに安価品、実売4.6万円登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1045036.html

NODE-T3IA-AKTU

VGAの3文字を久々に見た気がする、ノート用グラボ外付機器。

税別で実は5万くらいかと思えば税込4.6万円、から4.9万円との事で、以前から書いているけれどこういう製品は日本では流行らない、LANパーティ(自宅に友人招いてオンラインゲーム大会)する欧米向けな気がしてならない。

単純に考えて4万円以上の予算があるなら、デスクトップPCのGTX1080をTi付きに出来そうなレベルであり、1060ならば1080まで行けそうなわけで。

国内でこたつトップ用ノート用としてもデカすぎて無理がありましょう。

 

ASCII.jp:海中でPCを冷却するだと?なにを言っている? (1/3)
http://ascii.jp/elem/000/001/435/1435161/

Project-Natick

ひょっとしなくてもギャグでは無かった、マジなガチ水冷の研究。

アスキーがやっている油ぼっとんPCは冗談だとしても、海水だとか何か良く解らない液体に丸ごと浸して冷却は今後実用化されそうなレベルっぽいところまで行けている模様。

実は凄く興味が無いのでリンク先記事をどうぞ。割とおもしろかった。 

 

SNSで実名検索して見つからない就活生に不信感 | キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=32672

大手企業の話なのでしょう、人事が採用前の人間の名前をSNS検索する行為自体は不思議では無いけれど、見つからない場合に不信感を持つとは謎な発想。

人事も兼任している中小企業のヒツジ総務部長に言わせると逆で、フルネーム検索でFacebookなどヒットしない方がやや安心。あればあったで別に構わないものの、マイナス評価にならなければプラマイ0、馬鹿ならぱよぱよちーん。

しかし現実は逆な場合もあるという、冗談なのかネタなのかギャグのつもりなのかエンターテイメントなのか。

3月の今頃に就活中という人は少なそうながら、もしやらかしているならFacebookは消えるまで14日要するので早めの対処を推奨。

また、この話は簡単に逆手に取れてしまうアホな考え方で、就活生は今から良い事づくめなアカウントを実名で作成するとチート(インチキ)可能。

バイトで貯めた金で家族に旅行をおごったニセ写真アップとか、その親役アカウントを偽造しニセ本アカと接続し、「息子(娘)から旅行プレゼントに感激」とか書いたり、就活は1社しか受けるつもりはない(キリッ、のような嘘宣言もしてみたり。

うそはうそであると見抜ける人でないと~」(ニコニコ大百科)でしょう。上記レベルの嘘を私は見抜く自信は無く、SNSをアテにするわけが無い。

また、ライバルや嫌いな他人を陥れるために作られたニセアカウントがネトウヨ氏ねとかとか書いている可能性も考えられる為、SNSをアテにする人間のネットリテラシーはかなり低そう。

簡単に言うとただの馬鹿。そんな人事担当が本当に存在するなら。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

>歩きスマホ対策の歩道埋め込み型信号設置
歩きスマホの患者はどうでも良いですが、腰の曲がった老人には良さ気ですね。杖をつかないと歩けない程度ですと、上を向くのは辛そうですし。逆光になると信号の色がよく見えない時もありますから、一般の歩行者でも多少の恩恵はあるやも。

>スマホを使うほど学力が下がります
恐らくこのポスターは「この内容を見て、その通りだと思ったら学力不足か頭がおかしい。勉強するか、病院へ行きましょう」という医会からのキャンペーンなはず。

>堺市がPC1532台に「顔認証」
大雑把に堺市役所が1つ、堺区、東区、西区、南区、北区、中区、美原区にそれぞれ1つ。計8つで1,532台ですから、それぞれの役所には190~200台ほどのPCがある訳で、それを4月から導入開始、10日までに導入終了、とは情シスが死にそうな案件ですね。役所は人事異動で4月から人員が一新しますから、それに合わせたのでしょうが、忙しい時期にぶっ込むとは鬼畜の所業。

>海水だとか何か良く解らない液体に丸ごと浸して冷却
純度の非常に高い超純水を冷却水に使えば、絶縁をあまり考える必要は無くなるやも。純度を維持するのが不可能な気もしますが、アスキーなら無茶もしてくれるはず。

>SNSで実名検索して見つからない就活生に不信感
この話が本当なら
「あなたの名前でアカウントを作り、ポジティブな日記をSNSに投稿し続けます」
「料金は1投稿あたり100円。画像付きは+50円。最低契約期間は6ヶ月。最長で2年」
という商売は儲かるかもしれません。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。