オール台湾製電解コンデンサ採用GOLD電源が恵安など

2016年12月23日

今年も残すところあとわずか。

今回の正月休みはPCいじる予定は無く、主に手持ちのサイト内を整理したり改善したいので気付きがあれば提案を。連休の期間は29日から正月3日までという公務員のような設定。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

ASCII.jp:オール台湾製電解コンデンサ採用GOLD電源が恵安から
http://ascii.jp/elem/000/001/404/1404523/

KT-AP500-600-AXG-HC

マジなのか冗談なのかヤケクソなのか、何自慢なのか不明な電源。

日本製固体コンデンサ採用ならば解る。しかし、台湾製電解コンデンサを使用したから何がどうなのか全然不明。しかも台湾製としか書かれておらずメーカー分からないので判断のしようがござらない。

更に突っ込むと、今時105度対応ではないコンデンサをPCパーツに組み込むとか聞いた事のないレベルでありワケガワカラナイヨ状態。

12Vがシングルレーンで3年保証な辺りは良いと思う。但し、価格設定の約8~9千円なところはやはり意味が解らない。

 

アキバで見かけた変なものギャラリー ~11月 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1032667.html

LPANL12

光るヒートシンクなど19アイテムが掲載されております。

赤い光り物満載のマイPCに最適と思われるサイドフローのCPUクーラー。しかし同じ記事内に出てくるLEPAという、ファンがクソうるさいわ光量がしょぼいわで使い物にならなかったメーカーの製品なので信用ならず。

他にもドクターイエロー型モバイルバッテリとか、Bluetooth内蔵ヨーヨーなど誰得な製品が満載。この辺りは昔ながらの秋葉原ですな。

リンク先記事内は「【関連記事】:(1)」の「1」部分が個別ページへのリンクになっております。

 

音楽録音再生専用SATAケーブル(0.5m)19,440円 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/50014906.html

sata05

source:インフラノイズ、“音楽録音再生専用”SATAケーブル - Phile-web

5と55が好き。

  • 何の音SATAもないような・・・
  • 狂気のSATAだな

いつだったかの2chまとめで見た、「ダイソーで買ったRCA端子ケーブル(赤白のピンプラグ)を音楽専用として数万円でヤフオクに出したら売れた」という、当時はウソだろうと思っていた話を思い出した。今は信じる。

音楽用のSATAケーブルが必要になるならば、音楽専用電源ユニットやPCケースなどもアリでしょうな。売れるわけないだろうと思っているなら甘い、世の中にピュアラーが存在する限り1個くらいは売れそう。

何の事か良く解らないならこの記事おすすめ。

マイ電柱の効果は、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を聴くとはっきりわかるという。ピアノの音、ピアニストの息づかい、聴衆からの音などが、それぞれ別々に聴こえるようになったという。

source:究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」 - WSJ

行き着く先は庭で原発か。

 

自宅でWi-Fi設定すればスマホ料金節約される│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20161204_472112.html

安定のポストセブン、意味がわからない。

Wi-Fiの電波を使うと、携帯電話の回線を使わずに高速通信ができるので、携帯電話会社と契約しているデータ通信量を使わずにすむんです 

そのWi-Fiの電波はどこから来ているのか、どこと繋がっているのか。まさかスタバなどの隣へ引っ越してフリーのWi-Fiを使えという意味なのか。

ちなみに私が支払っている固定回線の月額は5千円くらいで回線加入権は当時10万円くらい。今は3~4万くらいで引けるとしても、固定の光回線などは2年縛りや5年縛りという制約もあるので引っ越し多いならおすすめ不能。

大量に通信するなら既に固定回線でWi-Fi使っているのでは?と思った。

 

ドコモがスマホ用トイレットペーパー開発、成田空港に設置 - Yahoo!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/satohitoshi/20161216-00065557/

このフレーズ、確か昔はキーボードだったと記憶。

スマホはトイレの便座の5倍以上の雑菌が付着

逆に、「貴様の家の便座はそんなに汚いのか?」と問いたくなる比較。一体どこの便座なのだろうと思えば元ネタを発見。

吹き掃除した便座の5倍もの不潔なレベルのバクテリアが確認されたという。

source:便座の5倍汚い!パソコンキーボードにご用心 - ライブドアニュース

拭き掃除するな、と。要するに人間は尻より手の方が汚いとも考えられ、尻でスマホやキーボードを操作すれば解決しそうな問題。いや、そういう問題では無いけれど。

ドコモのCMは、歩きスマホ参勤交代、3秒クッキング、おすすめ。

 

『PCデポ』 70代男性会員解約したら6万7500円の違約金 | ゴゴ通信
http://gogotsu.com/archives/24187

7618

source:(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

結構復活して来ていると思うPCデポの株価。

上場廃止来るか?と期待して700円の時に空売りし、500円の指値で注文したという妄想が現実ならば当たっていた、私のPC系企業の予想は中々のものでは無かろうかとドヤっておきましょうか。

違約金20万円半額事件が8月中旬、11月下旬になれども改善されていなかったという、PCデポ側としては笑えない対応。

この後PCデポから電話があり「クレジットカードの請求額6万7500円は支払わなくていい」とのこと。

電話したのでは無く電話がありとなっているので、PCデポの中の人はTwitter内を自社名で検索し誰なのか特定までしているのだろうか。必死過ぎて消費者としても笑えないというか気持ち悪い。

 

年賀状を圧倒…新年のあいさつ15-59歳の9割はLINE利用 | リセマム
http://resemom.jp/article/2016/12/12/35438.html

年賀状はLINE? 

但し、

LINEが行った調査によると、

という、1行目からオチが付いている凄い調査結果。だいたい全年代でのスマホ利用率がまだ7割程度なのだから9割がLINE使うわけ無かろうと。

年賀状は12月25日までに投函すれば元日に届くらしいので明後日が期限。LINEであけおめするわけには行かない人宛なら、とっとと刷ってポストへぶち込んでしまいましょう。

ところで皆さん、どのくらいの割合で紙の年賀状を出すのだろうか。ちなみに私は過去10年以上一度も1枚も出した事がございません。

当サイトの読者の属性は男性8割少々、年代やや高めで中央値30代後半くらいなので少し高めに出るかも知れない。

vote-2016-12-2-nenga

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2017.01.09 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>連休の期間は29日から正月3日までという公務員のような設定。
私、カレンダー上は休みなのに、自宅に持ち帰りで正月明けまで書類仕事が詰まっている模様。ただし去年は正月休み返上で出勤していたため、それに比べればマシという苦行状態。

>今時105度対応ではないコンデンサをPCパーツに組み込むとか
元記事には「なお、すべての電解コンデンサーに台湾製105度品を採用している」と書いてありますから、105度品のハードルはクリアしているようですよ。個人的に台湾製のコンデンサは信用できるため、質的には高い品質の電源だと思います。ただし、オール日本製コンデンサでない500W電源を、8,000円で買うかと言われたら、いくら80Plus GOLDとはいえNO。

>Bluetooth内蔵ヨーヨー
どうせならPCと接続して、エレベーターやジャイロなど、ヨーヨーのトリックに応じてショートカット機能が働くくらいの遊び心が欲しいですね。2万円以上するのに光るだけは寂しい。

>音楽録音再生専用SATAケーブル
そのうち「音楽鑑賞用空気清浄機(聴音に邪魔な水蒸気を排除)」とか「音楽鑑賞用スプレー(窒素、酸素、アルゴン等の比率を、音楽鑑賞に最適な比率に整える)」とか売り出し始めるのでは。

>スマホ用トイレットペーパー
スマホを抗菌仕様にすれば解決するのでは。

>紙の年賀状
不要といえば不要ですけれど、日本文化の継承という意図で出し続けていますね。正直めんどうなため、最近はネットで発注できる年賀状サービスを使い、会社関連で親しい方、重役の方には手書きで一言を添えるようにしています。個人的に、新年を挨拶を直接に言える方に、年賀状は要らんだろと思っていますが。

プリントゴッコなんぞ懐かしい限り。

年賀状。私は


「明けましておめでとうございます」

この間にどれだけ上手く、各人に最適なメッセージを入れられるか

「今年もどうぞよろしくお願い致します」

という年に1回あるゲームだと考えて、師走のくそ忙しい時期に頭を悩ませていますよ。上手くまとめられると気分が良いです。どうせ相手はほとんど読んでいないでしょうが、そんな事はどうでも良い。

>社交辞令
社交辞令で出しているのは、会社関連ですね。退社したら誰にも出さん予定。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。