貼るだけでiPhoneの駆動時間が延びる保護フィルムなど

2016年11月 3日

先日、友人のPCのSSDが突然のご臨終。

3年くらい前に購入した128GBで、メーカーや型番は関係無く突然死するものとして伏せておきましょう。症状は容量0バイト化という、手も足も出ない状態に。データはバックアップにて無事。 

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

MacのアンロックはApple Watch最大の機能 | TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/2016/10/04/20161003the-apple-watchs-unlock-feature-could-turn-the-smartwatch-tides/

apple-watch-unlock-bmw

Apple Watchで車のロックを解除。

他にもMacへのログインが可能など夢は広げて良いけれど、なぜそれらをスマホでやっては駄目なのかが付きまとう辺りが永遠の課題。スマホと連動させる点で蛇足感が否めず、連動しなくとも携帯電話を携帯しない理由も無し。

筆者殿に限らず、ノーマルな腕時計かスマウォを装備するかで悩まれる人が多いけれど、左手首に普通の時計、右手首にスマウォでよろしかろうと。結構ダサいが普通にダサいへと変化する程度なので問題無いと思うのだけれども。

 

貼るだけでiPhoneの駆動時間が延びるという保護フィルム - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/10/05/iphone-7-tr/

terafilm-TR

中国で作ったので印刷ミスをした、という製品かと思った。

テラヘルツ波なる電磁波の一種らしい意味不明な何かをどうにかする画面とケースの保護フィルム。自分で書いていながら何を言っているのか全く解らない、iPhone 6のバッテリでの動作時間が長くなるという冗談のような商品。

本当に効果があるかはリンク先の全く変化の無いグラフを眺めましょう。Engadgetでは、「iPhone 7は非対応のようだ(白目)」というオチが付いており、iPhone 6ならば試す価値はあるかも知れない(真顔)

 

iPhone 7の側面を削って従来のデザインに戻す動画 - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1023699.html

新製品が出るたびにいじられまくるiPhoneシリーズ。

iPhone 7の側面は丸みを帯びているらしく、気に入らなかったのか分解してまで本格的に周囲を削られております。なぜ設計時に丸くしたかは、落とし易くなり割れて買い替えて欲しいからなのだろうか。

もしかするとこの丸みがテラヘルツ波をどうにか出来ない原因やも知れず、この動画で加工されたiPhone 7ならばテラフィルムTRの効果が期待出来るのかも知れないと書きつつ詐欺師になった気分になってしまった。

 

暗闇に飲み込まれるような視覚効果演出PCケース - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1024771.html

inwin-805-Infinity

真面目なケース屋と思っていたInWinよりおもしろ系。

見ての通りPCケースに見えて実は中身はLED満載のボックス、なわけでは無くそう見えるだけのPCケース。これ、両側を何かで挟んで横から見えなくするとパソコンとは分からなさそうですな。

気にならない価格は何と3.5万円くらい。ケースの内部は普通の造りなので、フロントパネル部分の強化ガラス+7色切替LED+鏡に2.5万円以上の価値があると思うなら自作PC用に1個いかがかと。

 

キングジム、テンキーに被せて使うマウスパッド - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1025378.html

mouse-bridge

その発想はあれども普通やらないを実現させてしまうキングジム。

テンキーの上でマウス使うなら最初からテンキー付き使うなとか、アンタのデスクはそんなに狭いのか?と突っ込みを入れたくなるけれど、私物では無く会社のキーボードとかならありなのかも知れない。

価格は500円くらいかと思いきや2,500円、しかも税別なので込ならば2,700円。更にキングジム製品は値引き率低いので2千円を切る事は無いと思われ、「ダイソーさんここです」と通報したくなるレベル。

 

パイオニア、USB接続しオーディオ高音質化「DRESSING」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1025607.html

APS-DR001

USB端子へ挿すだけでPCオーディオの音質が良くなる何か。

ラリっているのはシャープとソニーくらいと思いきや、パイオニアもこういう事をやるメーカーだとは知らなかった。ドレッシングなる謎のこの機器、グレードにより価格が大きく違うので上を目指すならパソコン1台買える予算が必要。

「APS-DR001」が6,000円、USB出力も備えた「APS-DR002」が2万円、高品質パーツ採用の上位モデル「APS-DR003」が10万円。

音響設備を整えていたり発電所にもこだわるピュアラーには必須アイテムになりそうな予感。ソニーの高音質にこだわったSDカードと合わせて使えば、CDのイジェクトや電源ボタンを押す音さえパワフルでクリアになりそうですな。

 

NFLヘッドコーチ、Surfaceを使い物にならないと投げ捨てる - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/10/19/nfl-surface/

nfl-fail-surface

何があったのかSurfaceをぶん投げる監督。 

WindowsがRTなので何も出来ないとか、スタートボタンを押すとおさわりタイル画面が出たなどでは無さそう。関係無いけれど私の友人はソフトバンクのSurface 3をモバイルノートとして利用しており結構気に入っているとの事。

しかし投げるとは相当短気な人なのか、余程頭に来るような何かがあったのでしょう。無線がしょぼいのか、Surfaceがクソなのか。

NFLで支給されるSurfaceはルールによってインターネットへの接続などはできず、(中略)しかしSurface導入時から指摘があったスタジアムでのWiFiの不安定さが一向に改善されず

という事は外には出られないLAN(ローカルエリア)内だけで通信しておりその不調が予想され、Surfaceが悪いのでは無さそうな気がする。マイクロソフトとして出来る事はSurfaceのモニタを強化ガラスにする程度でしょうな。

vote-2016-11--1-throwpc

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2016.12.08 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

誰がアンケートでオチをつけろと。
集計する気ないやろ?w


さじを投げたことは何度もある。

身を投げそうになったことも。

人生は投げ気味な心持ちで歩むほうが、精神衛生上よろしい場合もありますね。

>3年くらい前に購入した128GB
私が使用中のSSDもそれくらいは経っていたはず。保存しておきたいデータはCドライブに入れない派のため、いつ壊れても問題ないですけれど。

>Apple Watchで車のロックを解除
最近はエンジン始動にキーを使わずボタンを押すだけの車も増えましたから、スマートウォッチでキーロック解除も実用的ではありますね。両手に荷物を抱えている時が最も便利そう。

>貼るだけでiPhoneの駆動時間が延びるという保護フィルム
表裏用に2枚組ですし、放熱性を上げてバッテリ寿命でも伸ばすかと思いきや、テラヘルツ波が送り込む超電導エネルギーでバッテリ性能アップとは驚き。

魂ウェブ:スーパーロボット超合金 超電導カンタム・ロボ
http://tamashii.jp/special/kantam/
※BGM注意

>なぜ設計時に丸くしたか
丸くなっていれば足に落としても怪我をしにくいですし、引っ掛かりにくくもなりますから、総合的に見てトラブルが減るのでは。

>テンキーに被せて使うマウスパッド
画像、テンキー以外にもカーソルキーやらdeleteキーやら、大切なキーをまとめて覆っていませんかね。

>USB接続しオーディオ高音質化「DRESSING」
空いている端子をすべてコレで埋める訳ではなく、PC1台にこれ1つ、という概念ですか。こんなモノを取り付けてまでノイズを避けながらPCを使いたいとは、なかなかヘビーなPCユーザですね。

Apple Watchに関しては全く同じ意見です。

時計を趣味にする者として、あのような物を身につけようとは思わないし、興味もないです。
なぜ腕時計様のものでやる必要がある? スマフォでよかろーもん。
車のロック?  キーがあるじゃろ
PCのログイン? 腕時計さえ身につけとらんよ(自宅にいるときは時計はつけない)

時計業界への影響ですが、SWISS時計は確かに売り上げが落ちているようです。
が、経済や世界情勢(特に中国関係)ということで、Apple WatchのAの字も出てきていませんでした。
また、時計界隈で身につけている人は見たことないし、話題に上がったこともないです。(関係雑誌で見かける程度)
同価格帯のクウォーツ時計あたりには影響があるとは思います。

価格でいえば
販売されなくなったゴールドのやつですが、「こんな物の側を金にして、趣味の域に参入してきても絶対売れん、買うのはセレブさんくらいだろ 」と思っていました。


お~い アンケート! 3秒くらい笑ってしまったではないか。

アーリーリタイアして、のんべんだらりと生きているので、ある意味「人生を投げている」といえるかもしれない。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。