PCからも3.5mmミニジャックが消える日が近い?という話

2016年10月10日

シャッター音が爆音なiOS10。

これは日本のみの仕様らしく、一説によると盗撮防止の為との事。しかし動画は開始時に音が鳴るだけ、切り出せばフルHDの静止画になるのだから意味が無いと思うのだけれどもどうなのだろう。

祝日の月曜なので最近の良く解らないニュースを手短に。

先日ネタにしたこのネタ動画。

イヤホンジャックの無いiPhone 7にドリルで穴を空けるとジャックが復活する(わけは無い)という冗談のような冗談。

ところが世の中にはアホな人が居るようで、真に受けてぶっ壊したとか。

実際に可能なHackだと勘違いしてチャレンジし、iPhoneを壊してしまうユーザーが複数出現し、現在コメント欄は激怒する人により殺伐とした状態になっている。

source:「iPhone 7にドリルで穴→イヤホン使える」真に受け炎上中 - INTERNET Watch

リンク先の冒頭のネタも凄い。

「電子レンジを使えばiPhoneを高速充電できる」「新しいiOSにアップデートすれば防水対応になる」

なぜ信じてしまうのか。

「Windows 8にしたけれどモニタがタッチ操作にならない」という、なぜタッチ操作になると思ったのか意味不明な人と似ている気がする。

本気でミニプラグ用端子を復活させたいならこういう物がございます。

iPhone 7/Plusにイヤフォンジャックを取り戻すケース - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1023006.html

Fuze

音楽を聞きながらもLightning端子は使えるので充電可能。しかもバッテリ付なので動作時間が長くなるという素晴らしい製品。

これがもし売れまくるならばイヤホンジャックは廃止すべきでは無かった、または本体が多少厚くともバッテリ容量を増やせという需要があるという事に。

ところで、パソコンからもミニジャックは消える運命なのか。

PCからも3.5mmミニジャックが消える日が近い。USB Audio Device Class 3.0仕様が策定 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1022971.html

USB接続ならばミニジャックより音質が良いというなら消えるやも知れず、厚さ3.5mm以上になる制限を突破したい薄型端末ならアリなのかも知れない。

しかし、ノートPCを3.5mmを切らせるとキーボードのストロークが浅くなりすぎ、デスクトップPCでは意味が無く、無いより有る方が良いのだから無理に非搭載仕様へ変更する意味は無いかと。

私がそう思うんならそうなだけかも知れないので投票を。

enq-2016-10-10

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2016.11.03 締めて画像へ差し替え

リンク用ソース

コメント(1)

>電子レンジを使えばiPhoneを高速充電できる
確かiPhone 4から5くらいの時に、このネタが流行りましたね。実際にやると発火する事もあるため注意。

>新しいiOSにアップデートすれば防水対応になる
裏を返せば、iPhoneユーザはそんな噂にすがってしまう程、防水仕様を望んでいたという証明にもなりますね。

>ミニプラグ
現状では無くなるとデメリットの方が大きいですね。どこぞのOSが如くにオールオアナッシングではなく、メーカに協力を仰ぎUSBオーディオを低価格から高価格までラインナップした上で、数年に渡りミニプラグを徐々に廃止して行くなら許容され易いやも。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

期間限定の特集など


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

広告

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。