サムスンのGalaxy Note7が爆発してジープが炎上など

2016年9月22日

今年の秋は早めなのだろうか。

深夜は肌寒い日もあり、時々見ているCPUの温度が30度を下回る事も。Pentium 4時代は70度程度当たり前、時々90度行きそうになっていた高温が懐かしいけれど戻りたくは無い。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

iPhone 7にヘッドホンジャックを得る穴を開けてはいけない - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160921-dont-drill-iphone-7/

最初の大馬鹿野郎はこちら。

てっきり技術的な話だろうと思ってしまい、分解せずにピンジャックの後付が出来るのか、またはふさがれているだけで内部には機能として残っているのか?と勘違いして最後まで見てしまったので吹いた焼酎を返して欲しい。電源入れたまんま万力で挟んでいる時点でネタだと気付くべきだった。

画像で見ると穴空けをしている位置はスピーカーと思われ、多少穴が深くとも壊れない自信があった確信犯だろうと確信。iPhone 7は発売からまだ1ヶ月も経過しておらず、この利用者の雑な扱いはApple信者にケンカ売っていそう。

CNETはこのムービーを「真顔のジョーク」としており、決して挑戦しないよう注意を促しています。

言われなくてもしないだろうと言いたいけれど、これはこれでCNET風な真顔のジョークなのかも知れない。

 

裏配線も魅せる!両サイドに強化ガラスPCケース - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1019191.html

PH-ES515ETG_BK

パート2のバカヤロウはこちら。

いや、真面目に作っているのは解る、公式で設計を見ると良いケースなのも判る、これが必要だったという裏&神配線なマニアも居るのだろうけれども、通常は隠したいからこそ裏へケーブルを配置しているわけで。

しかしこのようなケースが普及しないので裏配線をきれいにまとめようと考える人も比例して普及しないとするなら、PC内部の露出狂的な変態掛かったケースはアリなのかも知れない。

但し、価格が2.7万円は無いと思う。

 

広告をブロックする「Adblock Plus」が広告の販売を開始 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160914-adblock-plus-new-strategy/

凄い商売をひらめいたものですな。

以前はアドブロックへ金を払えばブロックが解除されるビジネスがバラされていたけれど、更に手広くやるつもりなのだろうか。一部であろうと広告を非表示にしないアドブロックは言っている事とやっている事が違う。

この開発元が1つ勘違いしている点は、広告ブロックツールを使うほど広告が嫌いな上、拡張やアドオンを設定出来るレベルにはスキル高めなユーザばかりだろうから、設定を変更したり他のツールを使い始め、ビジネスモデルとしては成功しないと思う。

この記事を見て既にuBlock Originへ乗り換えた人も居そうですな。

 

市販ブロックでデコれるゲーミングキーボード発売 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/09/11/1-2999/

レゴキーボード

ここまでアホだと爽快感さえある。

画像を見た瞬間、「サンコーレアモノショップ最低だな」と思いきや、次にオッズが低いと思われる上海問屋からの発売。価格は約1万3千円となっており、どの辺りの客層を狙ったのかサッパリ解らない。

しかし良く読むと冒頭には

遊びごころのあるゲーミングキーボードが登場です。

と書かれており、ブロックで高さ調整が出来ると考えるならば、魔法やアイテムをセットしているファンクションキーのみブロックを積んだり、ASDWキーのみ忍者を載せてみると操作し易くなる、わけは無いとは思うけれど疑うならお試しあれ。

もちろん私は責任持たないので自腹でレゴってどうぞ。

 

FBI長官が警告、ノートPCのカメラは塞ぐことが必要 - BusinessNewsline
http://business.newsln.jp/news/201609181047100000.html

元のリンクタイトルは、「FBI長官が異例の警告~」。

「異例の」が指している意味はどちらだろう?と思えば、文章の締めから読み取るに、FBI長官が警告するほどノートのカメラは危険な存在という意味か。私が連想した異例の方は、「それはPCユーザでは無くPCメーカーに言え」 である。

ノートPCにWebカメラが搭載され始めた時期は、私の記憶が確かなら10年くらい前。当時、高級品にはカメラが付いていたのだけれども、そんなにカメラの需要あるのか?Skypeとか利用する人多いのか?と疑問を感じた。

ベゼルが黒なら黒のビニールテープおすすめ。

 

3DCG女子高生Saya2016。完全に不気味の谷を超えた - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/09/09/3dcg-saya2016/

saya2016ver

まだ超えていないと思う、不気味の谷底やや上感。

不気味の谷とは、人間と違うならば違うと認識できるので何も感じないけれど、ギリで人間に近い状態になると不気味に感じる事を谷とたとえられているもの。これ画像貼ろうか迷ったほどで、見ていると背中がゾクゾクするので画像はまだ貼らずにこれを書いているほど私は怖い。

この記事を開き、既にタブ1つ開いていた事を忘れて1つ閉じ、タブを移動して行くともう1枚が表れた時は盛大に焼酎ゴックンしてしまった。 しかしこの記事書いたライター殿は超えたと書かれており、人による感じ方の差なのだろうか。

「不気味の谷」で画像検索すると、きっと後悔するのでぜひお試しあれ。

 

サムスンのGalaxyNote7が爆発してジープが炎上 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160909-jeep-totaled-samsung-galaxy-note-7/

GALAXYボンバー

話題のGALAXY、ついにジープまで爆破してしまったサムスン端末。

中国のパクり文化をパクりつつ、何でもボム化をパクり爆発機能を内蔵。対策としては日本の常識的に考えるとリコールとかCM流してまで回収が考えられるところ、ファームのアップデートでバッテリの充電容量を制限するという斜め明後日な対策はいかにもな韓流。

なぜバッテリが爆発するかマジでお答えすると、リチウムイオンは元から発火し易い難点があるので取扱いに注意しなければならない物。直射日光の当たる自動車のダッシュボードに置いていたユーザも悪いという事ですな、0.1%くらい。

とりあえずGalaxy Note7は日本では販売されていないので安心、という問題では無い気もする。

※公開前追記:一応、リコールらしき事は始めた御様子。

黙っておけばバレないだろう、嘘でも言い続けていれば真実になる、謝ったら負けが常識の国なので仕方ない。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

>穴空け
摩擦で結構な熱も発生しますから、精密機器に穴あけを行うと、重要部位に当たらずとも壊れる可能性は上がりますね。

>両サイドに強化ガラスPCケース
強化ガラスはアクリルと比べ重さが2倍くらいになりますけれど、重量について全く言及していないのは、少しだけ気になる所。公式サイトだと「13kg」とあります。一般的なミドルタワーがだいたい5~10kgですから、やや重めですね。

>ノートPCのカメラ
カメラが付いているメリットを、大多数のノートPCユーザが享受しているとは思えず。怖いならカメラのドライバを削除して、動かないようにでもしておけば良いのでは。

>3DCG女子高生Saya2016
とりあえず私は、不気味感を覚えることは有りませんでした。仕事柄たくさんの写真を見る機会が多いため、2次元になった人を見慣れているせいやも。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。