Chrome拡張をEdgeで動作させるツールキット公開など

2016年8月14日

盆休み真っ只中。

Amazonで発注した物が予定通り届かないので混雑中?と思っていたところ、デリバリープロバイダが原因の御様子。非プライム会員なので日時指定は有料、今後は可能な限りAmazonで買わない方向で。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

主婦パートの履歴書『手書きvsパソコン』 | マイベストジョブの種パート
https://mybestjob.jp/shufu/part-rirekisho-tegaki.html

surface

source:Windows ノート PC の代わりになる Microsoft Surface タブレット

以前もネタにした履歴書の手書きかPCか問題。

ノートかデスクトップかのような答えの無い2択はネタにし易いのだろうか。しかしその2択もマイクロソフト様のご提案により解決しておりましょう。そう、パソコンで手書きして印刷すればOK。別にタブレットでも良いけれど。

「え?それはアリなの?」と思ったなら知らないので、実際にやらかして落ちても知らない。

履歴書を手書きする意味は文字から真摯さなどを読み取り、印刷はパソコンで履歴書くらいは作成出来る、あたりを気にしているのだろうと思ったのでパソコンへ手書きは2in1となっておりましょう。

注意点は、履歴書の下辺りに「黒または青のペンもしくはボールペンで書け」と書かれているかも知れないのでインクジェットプリンタを推奨。但し、そういう問題でも無さそう。

履歴書の何がウザいかは書く欄の多さでは無く、修正出来ないのでミスると何枚も書くハメになるところでしょう。パソコンで手書きなら修正可能という、一発勝負しなくて良い利点も。

この記事のポイントは、「主婦パートの~」とするなら、手書きでもパソコンでも何でも良いのでは?とも思った。パートならば採用する側は年齢と住所と通勤方法、そして本人くらいしか見ていないはず。

採用する側から言わせて貰うと、写真をプリクラで代用という一瞬で馬鹿だと見抜けるような事だけはしない方が良いとだけ。

1点、ここ重要かも知れない。

パソコンで作成する場合でも、自分の名前だけは手書きで書く、というのはおすすめ

私もおすすめ。

 

Androidとつなげてラップトップになるスーパーブック|ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2016/08/superbook_android31.html

superbook

source:The Superbook — Kickstarter

99ドルなら冗談で買ってみたいスーパーブックなる出資のプレゼント。

私がこれを書いている時点で200万ドル目前なので既に2億円くらい行っている、Androidスマホを接続すると大画面になるラップトップ。

なぜ安いかはノート型の端末側には脳みそが入っておらず、全部スマホやタブレット側のCPUやメモリなどで動作する、正確にはモニタへ映し出す仕様な為。

イメージとしては、モニタとキーボードをクラムシェル型ノートPCのようにくっつけただけで、単なるモニタ+タッチパッド付キーボード+バッテリと思えばよろしいかと。

日本人から見た難点は、物が99ドルでも送料が35ドルもする点、日本語入力可能なのか不明、そしてWindowsでは無い事がデカいハードルでしょうな。

個人的には11.6型は小さすぎ、キーボードのアイソレーション無理、そしてAndroid 5.0以上の端末を所有していないので+スマホ代となってしまう。

オフィスに一台このシェルを置いて、自宅に一台シェルを置いて、持ち歩くのはスマートフォンだけ。買い替えもスマートフォンだけ。

Windows 10 MobileもContinuum(コンティニュアム)という似た機能はあるものの、こちらはパソコン側にもCPUなど内蔵していなければならないのでスーパーブックの方がスマート。

目の付け所は素晴らしいと思うので、Google辺りが本気出して13~15型くらいのネクサスブックとかクソ安く出せば売れそう。もしやるとAndroidと統合されるらしいChrome OSの意味が薄れてしまうのでChrome~不要になるかも知れない。

 

IBMのWatson、わずか10分で難症例患者の正しい病名を見抜く - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/08/07/ibm-watson-10/

日本国内での話、凄い時代になったものですな。動画はやや無関係。

東京医科学研究所のWatsonは、2000万件以上の癌に関する論文を学習して鍛え上げており、正しい診断が難しい白血病患者の診断に役立てる研究に使われています。

まず論文を理解し、そこから考え、そして判断するという人間を超えてしまった感。Googleがここに目を付けると、いずれ世界中の人間が不要になりそう。

人工知能がここまでやるなら、逆に出来ない事は何だろう?と考えてもひらめかないのでこちらを参考にしてみる。

機械や人工知能にも奪われない3つのスキル

  • 1. クリエイティブ
  • 2. リーダーシップ
  • 3. 起業家

source:人工知能 (AI)や機械に絶対奪われない3つのスキル | freshtrax | btrax

本当にそうだろうか。

クリエイティブの中でも特に難しいと思われる芸術分野で考えてみましょうか。白血病などの論文を理解したように、絵をデータ化させて人間がそれを見てどのような感情になるか結果を集めたなら、自殺したくなる絶望的な絵とか出力してしまいそう。

作業が機械化されてしまえばリーダーシップというかリーダーが不要になり、リーダーが居なければ起業家という上位互換のような人間も要らなくなるのでは無かろうか。

いつかは金さえ有れば凄いAIを導入出来る時代になる気がするけれど、人の職が奪われ失業者が増えると経済が停滞し需要が低下、AI導入しても使い途が無くなり破産し中古スパコンとしてどこかへ流れ、人や企業を次々と駆逐して行きそうと思った。

IBMは意外と悪魔かも知れませんな。

 

MS、Chrome拡張をEdgeで動作させるツールキット公開 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1014363.html

Microsoft-Edge-Extension-Toolkit

source:Microsoft Edge Extension Toolkit – Windows Apps on Microsoft Store

パクり屋本舗、マイクロソフトの十八番。

Chromeブラウザ用の拡張がそのまんま使えるというわけでは無く、Chrome拡張を作ったならば一手間掛ける事でEdge用としても出来てしまいますよという、開発者向けのお誘い。

鶏と玉子どちらが先かに似ており、先にシェアを拡大しなければ開発者も面倒がる、もしくは拡張が増えなければEdgeシェアが拡大しないというジレンマはこれに限らずWindows用アプリも同様。

特にスマホがひどく、かろうじてLINEはあるけれどDropboxも無ければポケモンGOが対応しているわけも無く当然のごとく非対応。

話を戻し、マイクロソフト的には拡張さえ増えたならEdgeシェアも増えるとでも思っているのでしょう。それは客層というかユーザの属性を見誤っていると思われ、Edge使うようなPC初心者が拡張なぞ使うわけ無さそう。

ストアやアプリを使わせようとOS上で宣伝したり、ブラウザの拡張へAmazonのアフィリエイトを入れるなど、マイクロソフトのやりたい事をにユーザへやらせようとする方向性に問題があると自覚しないのだろうか。

 

Windows 10は気に入りましたか? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49286411.html

>>119で終わっていたというやつかと。

>>1
OSを使うためにPCを使っているわけではないということを理解して欲しい。

元ネタのニッケー記事はログインしなければ途中までしか読めないという、読んで欲しいのか欲しくないのか解らないツンデレ仕様。

そして筆者殿はやたらと10に対して好意的なものの、それは自らがWindows 10のムック本を制作したから売りたいのかと思われても仕方無いというグダグダなニッケーっぷりをお披露目。

しかも、そのムック本書いている人がこれは無かろうと。

もう1台はどうしても作業途中で元のバージョン(Windows 7)に戻ってしまい、アップグレードできなかった。

詳細不明なので予想だけれども、この症状はおそらくWindowsアップデートからのオンラインで作業されており、MS公式のアップグレード用ファイルから実行すればエラーは出なかったと思われる支障。

全文は無断転載禁止の方の2chで無断転載されております。

【調査】Windows 10は気に入りましたか? [無断転載禁止]©2ch.net

また、気に入りましたか?という問いはWindows 10ユーザ限定にしなければ賛否の精度は落ちると思われ、例として私のような、「Windows 10(無償アップグレードにおけるマイクロソフトのやり方)が気に入らなかった」という人も答えてしまうでしょう。

それは良いとして面白そうなので便乗、ここでも聞いてみましょう。

qv-10fv-436-0814.png

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2016.10.09 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>デリバリープロバイダ
デリバリーは配達、プロバイダは物を供給する人、みたいな意味ですけれど、くっ付けて「配達供給者」とでも読めば良いのですかね。我が家にはこれらが来たこと無し。

>履歴書の手書きかPCか問題
PCで作ると自分でレイアウトを組めるため、欄が多かったり少なかったりの不便さが無くなりますから、便利ではありますね。とはいえ、面接者ひとりひとりが違う形式の履歴書を持って来ると、読む方は内容の把握が面倒ではありますけれど。

>Androidとつなげてラップトップになるスーパーブック
重さが500g以下なら、出張時に良いですね。1週間くらいならコレで凌げそう。

>機械や人工知能にも奪われない3つのスキル
とりあえず宗教家は、ロボットに職を奪われる心配は無いですね。

>Windows 10は気に入りましたか?
とりあえず、ビデオカード周りの不具合が解消された、DPIの調整が柔軟になって4Kモニタでも見やすくなった、辺りは気に入った点ですね。他は、ソフトを入れずとも仮想デスクトップが使えるくらい。年に5回前後しか使いませんが。

>クリエイティブの中でも特に難しいと思われる芸術分野
絵心がない人間でも人工知能を使えば自分の思いの絵を作れるという効用もあると思いますがw

>作業が機械化されてしまえばリーダーシップというかリーダーが不要になり
>リーダーが居なければ起業家という上位互換のような人間も要らなくなるのでは無かろうか
最終決定はあくまでも人間がするんじゃないんでしょうかw あくまでも人工知能は最終決定の補助として使われるようになると思うw

>人の職が奪われ失業者が増えると経済が停滞し需要が低下
そうならないためにベーシックインカムを導入することも検討されているようですよw

>Windows 10は気に入りましたか?
仮想環境にクリーンインストールした10のプレビュー版のブートローダーが壊れたので最悪w

Ⓜ️ Circled Latin Capital Letter M Emoji on Microsoft Windows 10 Anniversary Update
http://emojipedia.org/microsoft/windows-10-anniversary-update/circled-latin-capital-letter-m/
ただし地下鉄(メトロ)の標識(シンボル)Ⓜ️の絵文字が他社と同じく水色になったことだけは評価w

>芸術分野で考えてみましょうか
Appleが初めて明かすディープラーニングによる人工知能開発秘話 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160826-apple-deep-learning-ai/
今さら聞けないディープラーニングの基本、機械学習とは何が違うのか 野村総合研究所 古明地正俊氏が解説|ビジネス+IT
http://www.sbbit.jp/article/cont1/32033

4分32秒とかAIが作っちゃう訳ですね。ディープラーニングこわい

4分33秒 常識を覆す、「無音の」音楽がある。 ジョン・ケージが作曲 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138133064999032601

>失業者が増える
国家規模で高生産性AIの採用を促して税収が確保出来たら、社会保障としてベーシックインカムで解決…そんなに単純な問題だらうか。働き者の蟻さんでも3割(緊急時用に交代しつつのようですけど)休んでますが、人間はどの位の割合で休むんだろw

ベーシックインカム、日本だと1人月5万円? 各国が導入検討、スイスは国民投票で否決 | ニュースフィア
http://newsphere.jp/economy/20160613-1/
年間1人5700ドル(約61万円)だとすると、現在の国民年金の支給額と同じ位でしょうか。生活保護受給者は金額でいうと減額かな

ベーシックインカムという優れた制度が日本で実現しない訳|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/92655
池田信夫 blog : 橋下市長のための負の所得税入門
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51774676.html
「負の所得税」という言葉をオボエマシタ

全国民に月額11万支給で話題のベーシックインカムの罠…国民をどんどん貧困に | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13130.html
生産力の低下がAIの導入により解決するなら、問題なく社会が回る可能性が有る、と自分は読みました

AIによる設計・生産なので、人件費が抑えられる分価格は下がり、性能は上がる。性能の上昇と共に耐久性も上がり、買い替え需要が減り、余剰品が出るので輸出に回せる。TPPにより関税が撤廃されている為、税収増加。予算が付き、義務教育完全無償化・高校完全無償化・医療費無償化。各無償化により実質的にベーシックインカムの支給額増加。
まぁ、こんなにはうまくいかないだろうなぁw

「義務教育が無償でない」という巨大すぎる謎 | PTAのナゾ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/130507
義務教育!無償の範囲は一体どこまで? | 読んドコ!
http://yondoco.com/archives/701
無償化のところで、「完全」と書いたのは教材費や給食費を含んで無償化という意味です。高校は給食って無いですね。どうすんだろw 食費支給でしょうか

年金の破綻は20年以内に来そうですし、代替手段が準備されれば自分は何でも受け入れます

「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」
「AIが屏風に上手にぇぇ愛の絵を描いた」

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。