980 Ti並の性能で圧倒的コスパGeForce GTX 1070など

2016年6月 5日

2016年は6月へ突入。

Windows Phoneを購入し3ヶ月が経過したけれど、未だにどこに何が有るか良く判らないのは私がしょぼいのか、Windows 10 Mobileが早すぎて腐っているのか。両方かも知れない気がする。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

980 Ti並の性能で圧倒的コスパGeForce GTX 1070 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759641.html

GTX1070ベンチマーク

1080に続き6月10日発売予定、GTX 1070が早速の実力テスト。

1080登場により王座から転がり落ちたナンバー2、GTX 980 Tiに近いスコアとなっております。他のベンチマークでも似たようなスコア、但し消費電力は980 Tiを1とするなら60%くらいまで落ちており補助電源は8pin x1本が優秀。

GTX 1080が599ドルのところ国内では10万円台まで跳ね上がったので1ドル170円くらい。これをGTX 1070に当てはめると379~449ドルという事は6.4~7.6万円くらいになりそう。

GTX 980 Tiは依然として処分価格となっており、価格コムのグラボ売れ筋3位のMSI製品は6.6万円あたりで値下がりは停滞中。私ならこちら買う。いや、買わないけれど。グラボに3万円以上出すならプレステ買う。

店舗での解禁がGTX 1080と似た感じになるならば、GTX 1070は秋葉原時刻22時から深夜販売が始まるやも知れず。

しかし980 Tiには及ばない性能、GTX 1080ほどの爆売れ品薄にはならないでしょうな。それを見越して数減らして出すならNVIDIA上手い。

 

ASCII.jp:VRに最適Polaris初のGPU「Radeon RX 480」をお披露目
http://ascii.jp/elem/000/001/171/1171708/

radeon-rx480

そしてAMDのターン、Radeon RX 480が発表。

もはやヤケクソなのか価格は199ドルとなっており、やはり1ドル170円で換算すると3.4万円くらい。性能はGTX 1080を凌駕、但しRadeon RX480を2枚挿したならという、自慢なのか自虐か良く解らないプレゼン。

値段的に考えるとGTX 1070と同じくらいの価格で1080超えが可能という見方も有りとは思うものの、2枚挿すなら消費電力も約2倍となりそれなりの電源ユニットが必要になるでしょうな。

用途としてはNVIDIAのGTX 1070,1080発表時と同じくVRがターゲット。グラボ以外のパーツや機器も高額化するのでアーリーハァハァ層は財布のダメージが凄そう。

AMDは内蔵GPUでも新たに何か言っております。 

Core i7の5割増し、1.5倍は凄いと思えばデスクトップ用のCore i7では無くモバイルの6500Uとの比較となっており、AMD側のCPU(APU)はBristol Ridgeとだけしか書かれておらず、どのAPUと比較したのか判らないスタイル。

 

8Kスーパーハイビジョンを再生できる「8K PC」のスペック - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160526-8k-pc-nhk2016/

8kpc-nhk

さすが我らがNHK、遊びまくりですな。

国民の為に放送する為に8K解像度や22.2chスピーカーという凄まじい構成をお試されておられるのか、パソコンも開いた口から何か出て来そうな驚きの高性能。

CPUのIntel Xeon E5-2680v3は市場価格が約25万円で、グラフィックカードのNVIDIA Quadro M6000に至っては60万円台というもの。これに3台のAVアンプや24本のスピーカー、そして8Kディスプレイをそろえることになると、考えるのも恐ろしいほどの予算に達してしまうことになりそう。

余裕で100万円は超えるでしょうな。ところでこれ、一体どうするつもりなのか、何が目的なのか、俺TUEEしたかっただけちゃうんか的、と思い方針を拝読。

視聴者の視点に立った新しい時代の放送システムの研究開発を積極的に進めていきます。

source:NHK放送技術研究所 | NHK放送技術研究所とは

どこがだ。

他の組織に置き換えると、警察に哨戒技研という部署が有り、税金でロボットにトランスフォームするパトカーを作っているようなものでは。全てが受信料とは断言出来ないけれどNHKが遊ぶ為に皆さん金払っているわけでは無かろうと。

情報が伝われば良いのだからアナログ放送でも良いし、無駄に金を使い大河ドラマとか制作しなくて良いし、紅白は民放と競合しているのだから民放へ移してやれば良いのでは。

以上。受信料を支払っている人の気持を心で感じて代弁してみた。私は支払っていないので今のところ無関係。

 

Apple VRが開発中とティム・クックCEOが漏らしたかもしれない-Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/05/23/apple-vr-ceo/

virtualreality

ジョブズ氏亡き後のApple CEOの平常運転。

時計に続き今度はVRを開発しているかも知れない件。以前のAppleと何がどう違うかは製品を出すタイミングが逆になっております。

昔。

  • パソコン・・・Macintosh生誕>後手のIBMに潰されそうになる
  • スマホ・・・iPhone登場>他の製品も登場
  • タブレット・・・iPad爆誕>他の製品も

今。

  • スマウォ・・・キックスターターやサムスンが作ってみた>Apple Watch
  • VR・・・安物から高価な物まで幅広く普及し始める>Apple VR(仮)

売れそうな物が出たらな真似してみて失敗するスタイルへと変化しており、昔のAppleならばOculus Riftが出資を集め始めると同時にVR出していたレベルに速いと思われ、出ていなければApple製品としては出さないパターンかと。

先手を打てないような製品ならば、それはもうサードパーティに任せておけば良いわけで、Apple自ら製造するなら余程何かやりたい事が無ければ結局はジョブズならジョブズならと周囲に言われてしまう。

悪い例としてApple Watchをやり玉にすると、アレ、アップル社として何がしたかったのかマジで未だに不明。心拍数測りたいなら韓国や中国に任せておけば良いし、iOSとの連動は放っておいてもどこかがアプリ作るだろうし、Watch OSを作りたかったのか?と思えるほど意図が不明。

上の図が本物ならばスマホ、iOSとの連動か。VR OSとか言い出しそうでApple Watchに続く近代的黒歴史になりそうな予感しかしない。

 

「10アップグレード阻止がより困難に」の報道にMicrosoftが反論-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160603-windows-10-upgrade/

10アップ大問題化

閉じるボタンの無いアップグレード窓、これは確かタスクマネージャーから強制的に消しても即復活するやつ。

この画面が表れるのは「ユーザーがWindows Updateを開き、あらかじめアップグレードを承諾して『ソフトウェア利用承諾契約』に同意している場合に限られる」としており、あたかも無条件にWindows 10へのアップグレードが強制されるという印象を与える記事内容が誤りであると述べています。

という事は国内に限らずワールドワイドにオッチョコチョイが多いのだろうか。

この話が本当だとしても田アイコン出現当時はタスクバーから消せなかったり(今は隠せる)、画像の窓がタスクマネージャーから終了出来ない点は強制でしょう。

国内でも国会レベルの騒ぎになっております。

本問題に関し国民生活センターや消費生活センターに寄せられた苦情の内容や件数を調査し、公表すべきであると考えるがどうか。

source:パソコンの基本ソフトウェアの半強制的アップグレードに関する質問主意書:参議院

公表すべき。民進党がまともな事を言うとは頭おかしくなったのか。

それは良いとして、大手メディアがいくらマイクロソフト寄りのWindows 10イイネイイネをしようとも、多くの消費者は困っているという現実を公表し周知、警鐘を鳴らすべき。

消しても復活する窓以外、閉じるボタンで同意とか意味が解らない。

しかし、Microsoftはそのアクションを変更し、ユーザーが「X」ボタンをクリックすると、Windows 10へのアップグレード予定に同意したとみなすようにした。

source:「10を入手する」ダイアログボックス、MS自らの指針に違反か - ZDNet

悪意有りそうなWindowsアップデートにより、ユーザのWindows 7/8.1上で勝手に宣伝しまくっているのだから知らない人は居ないレベルと思われ、その迷惑行為以上の強制とか誰が考えてもクソ企業。

おそらくマイクロソフト的には8を強制で8.1へ更新したようなWindowsアップデートの延長線上にアップグレードがあると解釈変更で妄想しているのかと。

Windows 7サポート終了まで3年半。無償アップグレードは来月末で終了予定なので、今すぐアップグレードするか今夜アップグレードするか考えどころですな。

ところで私は2ヶ月前からAppleとも戦っております。左の「後で」を押すと右の表示へ切り替わるお節介通知。

iOSの今すぐ?今夜する?アップルバージョン

お前はマイクロソフトか、と。24時間タイマーのごとく毎日これが表示されるのでかなりウザい。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

>GTX 1070
同じような立ち位置のGTX 970はそこそこ人気が出ましたから、1070も人気が出そうですがね。

>8K PC
サラウンドなぞで誤魔化さない、ガチの22.2chスピーカを配置するとなれば、部屋の広さは20畳でも足りるかどうか。隣の家まで100m以上は離れていないと、騒音トラブルにもなります。

>国民の為に放送する為に8K解像度や22.2chスピーカーという凄まじい構成

ただただ解像度上げるのに意味があるのか?
8Kがどんだけの世帯に普及しているのか?
8Kでしか実現できないことはなんぞや。

>視聴者の視点に立った新しい時代

NHK好きの金持ちオンリーの新世代には良いのでしょうが
金持ちでない人のことも考えてくださいな。

庶民的な金銭感覚をみにつけてほしいものですなw

税金がメイン収入源なら政治家みたいに
支出内訳がどうであったかの透明性がほしいなw

阿鼻叫喚! Windows 10へ自動アップグレードして困惑! - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/382/382135/

>デジタルに詳しくない人は、無理をしてWindows 10にアップグレードする必要はないと思う。
>将来不便になったら、PCごと買い換えれば自然と移行できる。
最初から買い替えのほうが問題が起こらなかったのに…w

>そのため、Windows Updateの告知の「×」ボタンを押しているのに、強制アップグレードというのはちょっと可哀想だった。
やっぱりMSが悪いw

>8K解像度や22.2chスピーカー
むしろコンテンツのほうが重要w

>無駄に金を使い大河ドラマとか制作しなくて良いし、紅白は民放と競合しているのだから民放へ移してやれば良いのでは
NHKはニュースと天気予報と地震速報と国会中継のみにして、ドラマとバラエティは民営化して民放にすればいいと思うw

>Watch OSを作りたかったのか?と思えるほど意図が不明
>アレ、アップル社として何がしたかったのかマジで未だに不明
Apple Watchはスティーブ・ジョブズの「健康への願い」から開発されていた : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/05/apple-watch-and-steve-jobs.html
ジョブズの意志を受け継いだみたいですよw

>消しても復活する窓以外、閉じるボタンで同意とか意味が解らない。
自ら作ったガイドラインに違反しているのも問題w

>左の「後で」を押すと右の表示へ切り替わるお節介通知。
確かにウザいわw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。