スティックPCを電気代0円で激安運用する方法など

2016年5月 3日

GWの連休真っ只中。

では無い人も居るだろうけれど私は休み。明日から2日間も祝日ながら、祝日用まとめ3連は厳しいのでストック記事を放流し、8ヶ月ぶりにネット端末無しの環境で過ごしてみようかと。今回は入院ではございません。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

ASCII.jp:2万円のスティックPCを電気代0円で激安運用する方法
http://ascii.jp/elem/000/001/144/1144382/

最近出番が多い気がするジサトライッペイ。

動画はCPUやグラボをガン積みするやつでは無く、ペダルこいで自家発電しスティックPCを動かしてしまえという試み。最大15Wなので20Wの給電が可能な装置を使用。

ベダルを回すと確かに電気代0円で動いているけれど、このモニタは私が使用している三菱のRDTシリーズと思うので液晶モニタが50Wくらい食っていないだろうか。

PCを電気代0円でという趣旨なので間違ってはいないものの、発想の段階で間違っているのは誰が見ても当たり前。

インテルのスティックPCの宣伝なら上手いと思った。

 

ピラミッド型スマホ向け冷却スタンドが登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160413_753144.html

スマホ冷却スタンド

なぜスマホを冷やしたいのか、どうして冷やすほど発熱するスマホを使い続けるのか謎過ぎる4cmファン内蔵のスタンド。

単なる厚紙を貼るようなスタンドでは値が付かないのでファンを内蔵してみた感。それ以前にスマホを立てて何をしようとしているのか聞いてみたいとも思う。

立てたい人には3段階の角度を選択出来るので1,300円は有りなのだろうか。ファンやUSBケーブル無しのピラミッド単体を300円くらいで売れば良かった気がする。

三角形という形には何らかの力が隠されているとムー辺りが解説していそうなので、もしかするとバッテリーが長持ちするとかスマホ本体が故障しないとか、別の意味で期待すると良いかも知れない。

ノートPC用のクーラー台も同じ、この手の意味不明な商品が後を絶たないのは買う人が居るからこそなのでしょうな。

 

メルコのシマダヤ出資は新型きしめんLANケーブルの布石?-PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20160415_753580.html

メルコとシマダヤ

メルコ(バッファローの会社)がうどん屋の株式を大人買い。

しかし、メルコのこの動きが、新型きしめんケーブルへの布石でないと第三者に断言できるだろうか? 

どう考えても関係無いだろうと。しかし断言は無理。メルコが何を考えているかは事前にこちらでヒントが出ております。

(メルコ社長の)実の父親は発明家で、島田屋(現:シマダヤ)といううどんメーカーを創業

source:売上げの半分は海外市場で上げる(メルコホールディングス代表取締役社長) | BCNランキング

というわけで身内の間で何か有ったのでしょう。

表向きはこう言っており、

メルコグループのネットワーク技術、ストレージ技術を用いた製造プロセスの監視/管理システムの検証を行なう。メルコはより安全で高品質な食品を顧客に届けるシステムサポートを通じて、食の安全性訴求事業化を目指す。

source:メルコ、麺製造のシマダヤの株式を取得 - PC Watch

公私混同では無かろうか。私には何も関係無いのでどうでも良いけれど。

 

無線ルータ買うからおしゃれなSSID教えてくれ : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/48379645.html

おしゃれなSSID

これで吹いた。

モンドセレクション銅賞

なぜ敢えて銅賞なのかシュール過ぎる。他にも懐かしい系としてこれらが好きというか少し笑った。

  • あやしいわーるど入口
  • お兄ちゃんどいて!
  • シェイプアップ乱
  • nurupo

ガッ。

近所に東横インが有るならこれは困りそう。

toyoko-inn.com

SSIDを変更せず設定完了している親機を良く見かける、あれは業者がやっているのかマニュアル通りなのか、変更しようとは書かれていないのか。

再接続時どれが自分の親機なのか判り易いので変更出来るなら変えた方が良いと思う。

 

iPhone・iPadや液晶テレビなど何でもWindows 10化 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160418-kangaroo-pro/

何でもWindows 10

アルティメット誰得エクストリーム。

テレビどころかiPadやiPhoneまでWindows 10が使えるようになる端末が登場。価格は約200ドルなのでスティック型PCよりやや高価な程度。

価格と接続可能機器な点以外の棒PCとの違いは、

  • 有線LANなど端子の種類が多い
  • 2.5インチストレージ増設可能
  • スマホ級のバッテリ搭載

CPUはいつものアレかと思いきや Atom x5-Z8500 というスティックの平常運転とは少々違う低性能プロセッサ。SDP2Wも凄いけれど価格が27ドルとかインテルらしからぬ良心的な設定。

用途の限られる棒PCが多少性能アップし容量増加出来る程度なので使いどころを考えると微妙。iOS端末をどうしてもPC化したい人には最適なのだろうか。

 

虹色LEDファンの水冷キットがアキバをザワつかせる(1/4) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1604/18/news084.html

Water-30-Riing-RGB-360

電飾マニアには朗報、七色に光る水冷クーラーが発売。

価格を見ると3連と2連ファンの相場からして3~6千円く盛られている気がするので、どうしても256色コントロールしたい人限定。

ところで12cmファンならば、CPUクーラーは付けず七色ファンのみで安く発売した方が良かったのでは無かろうか。 

光らないやつがTDP200W超え対応なので性能は良いとしても、果たしてCPUクーラーへ1.8~2.4万円も出す猛者は居るのだろうか。

 

天気予報中にWindows 10のアップグレード画面が出現 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160502-weather-news-windows-10-update/

世界的に必死さをアピールするMSのWindows 10アップグレード。

以前も香港の屋外大型ディスプレイやホテルのデジタルサイネージで表示されていたり、大学の授業中に教授のPCがアップグレード始めたという話も見たけれどテレビは初。

3月の時点でこのレベルなのだから7月にはどこまで押し付けられるのか、今から楽しみではございませんな。 

アップグレードしろしろ攻撃をパーフェクトにスルーする方法はWindows 10にしてしまう事。但し、したらしたで今度はオフィス使えとかWindowsアップデートしろしろ攻撃が始まるという。

また、無償アップ期間終了後も安心と思わない方がよろしいかと。

MSが思うようなシェアにならなかった場合、7/8.1に対し「今なら1,200円で最新のWindowsが~」とかポップアップ攻撃して来るやも知れず。

そうなるともはや完全にウィルスですな。今でも充分悪意あるプログラムだけれども。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

よく考えたら年末年始の休みより、GWの方が長期休暇になっている気もしますね。

>スティックPCを電気代0円で激安運用
とりあえず私は
1.スティックPC
2.USBモニタ
3.タッチパッド付きUSB無線キーボード、もしくはBluetoothマウス&キーボード
4.テザリング用のスマホ
5.出力が2A以上あるモバイルバッテリー
を使って、モニタを含め停電時でも動く環境は確保してあります。10,000mAhくらいの容量があるモバイルバッテリーを使えば、アイドル状態で6時間、FF14ベンチをループ設定で動かし続けて4時間、くらいは動きました。

>スマホを立てて何をしようとしているのか
動画をながら見したいとか、ラジオや音楽などを聴くときにスピーカが背面にあるから直置きだと音が悪いとか、スマホのカメラを使ってライブチャットしたいとか、人によって千差万別ありそうですね。

私は主にワンセグを見るとき用に、机から10cmくらい浮かせられるサーマルテイク製のスマホスタンドを買いました。

ヨドバシ.com:THERMALTAKE LUXA2 H1-Premium Universal Stand Silver
http://www.yodobashi.com/p/pd/100000001001852113/

>三角形という形には何らかの力が隠されている
そういえば昔、ピラミッドパワーだとかいう超科学が、少しだけ流行りましたね。確かピラミッド形状(四角錐)の中にある食べ物は腐りにくいだとか。

ちなみにピラミッドは三角錐(底面が△)ではなく四角錐(底面が□)な点には注意。

>SSID
私は周りに似たようなIDが無ければ、自分で考えるのも変更するのも面倒なため、デフォルト設定のまま使います。

>CPUクーラーへ1.8~2.4万円も出す猛者
しかも税抜きのため、3連ファンは2.6万円、2連ファンは1.9万円という値上がり具合。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。