Windows 10 Mobileに萎えるのはなぜか?など

2016年2月28日

明日で2月が終了、早いですな。

3月の恒例といえば確定申告の人も居るだろうけれどPC的には決算セール。とは言えどもパソコン買う時期は必要な時なのでほぼ無関係。家電や周辺機器の安売りに期待したいところ。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

ASCII.jp:シンプルなロープロファイルCPUクーラーがSilverStoneから
http://ascii.jp/elem/000/001/122/1122787/

ロープロ用CPUクーラー

ロープロファイルとは、スリムケースのような幅の狭いケース用。

グラフィックボードのロープロは知っているけれどCPUクーラーまでロープロ用とは考えた事が無かった。ファンを薄くすると風量確保の為にファンの回転数を上げざるを得なくなるのでヒートシンクを薄くしたのでしょう。

そんなに薄くて大丈夫か?と思うかも知れない。しかし、最近のインテルCPUはTDPが低めなせいか純正もかなり低くなっております。Xeon(Core i5相当)の付属クーラーも確か驚くほど低かったと思い出したので撮影。

xeon1223-cooler

他のCPUと間違えているわけではございません。Xeon E-1226 v3の箱から取り出した物で、大きさが違うなら箱内に納まらない。

アスキーのやつよりこちらの方が低いのでは?と疑い計測してみると全高は55mmくらい。ちなみにLGA775は75mmくらい。ASCII掲載のSilverStone製品は全高45mmらしいので最低。公式を見ても対応CPUが書かれていないけれど、Core i5までは余裕で行けるかと。

注意点はプッシュピンでは無くバックプレートなのでマザーボードの取り外しが必要になるはず。自作PCでスリムケース使う人は少ないとするなら、エアフローなどの空間を確保したいキューブ用でしょうな。

 

Windows 10 Mobileに萎えるのはなぜか - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20160219_744320.html

アプリ少なすぎ笑えない

source:10 Mobile仕様のWindows Phoneレビュー・評価(前編) - BTOパソコン.jp

どこに萎えるか見出しを書き出すと、アプリ、フォント、キラー機能、そして盛り上がりの4種類。Windowsスマホ所有ユーザの一人としてアプリとキラー機能には丸ごと同意。

何らかの機器が「スマホ用アプリ有り!」と言うならそれはまず間違いなくWindows Phoneでは無くiOSやAndroidを指しており、普及しないので開発者が少なく、互換させてくれるメーカーも少ないので普及しない悪循環。

現状の10 Mobileがスマホ用OSとして完成しているとは言えないので、悪くは無く正しいのかも知れないけれど。

キラー機能とは、この場合その端末唯一と言える特長、Windowsスマホの場合はContinuum。外部モニタ接続でスマホなのにパソコンのように使えるというウリ文句なのだけれども要らない。ExcelやWordが最初から入っているけれど使わない。音声認識はiOSのSiri以上に使えない。

通話、LINE、メール、これさえあれば何もいらない的な使い方ならばOSとか何でも良いけれど、本物のスマホが良いならWindowsだけはやめておきましょう。

LINEの対応が非力なので特定の絵文字が表示されずパソコンで確認するとか、スマホなのにWindowsアップデートで再起動が必要とか、何かと呆れ果てさせてくれるのでドMな人にしかお勧め不能。

OneDriveはクラウドのはずなのに無線での同期方法が判らず、未だにUSB接続でデータ転送している私が私。「調べるの面倒なのでもうこれで良いか」が随所にあふれております。

 

SNSの「子ども写真」、賛否分かれる結果に - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/09/news030.html

SNSへ子供の写真を無断アップロード

年賀状では無くSNSで子ども写真掲載の賛否。私は「なし」派。

主にFacebookの事でしょう、多くの親が子どもの承諾無しにネット上で個人情報を垂れ流しアップロード。時には他人の子どもまで修正せず上げていたり、その割にアップしている親本人はどこにも出ないとかあるある。

公開範囲限定なら有りと答えている人はFacebookを良く知らないのか、または自分が友達限定にしているからそう答えているのか、保存されてしまえば非公開も何も無くばら撒いている状態と変わらない。

また、本当の友達だけならまだ良いとしても、会った事も無い人を友達にするのはもはや慣例のようなので範囲の意味が違うやも知れず。

通学路を歩いている写真など防犯意識の低さも有るけれど、それ以前に子どもの許可を取っているのかが問題。今は良いと言っていても判っていない可能性。中学生くらいになり子にバレたなら問題になるやも知れず、もし自分の親がそんな馬鹿な事をしていたら私は怒り通り越して呆れる。

親が良いと思えば好きにすれば良いと思うものの、自分は実名のフルネームとか顔写真を公開して抵抗は無いとしても、子どもはどう思っているか、許可無く写真を上げまくり後々困らないかまで考えた方がよろしいかと。

果ては、「お前の親は馬鹿だな」といういじめへと派生しそうで怖い。というわけで、どうしても上げたいならアルバムを分けていつでも完全非公開へと変更出来るよう整理しておく事をお勧め。

もしくは、Facebookの年齢制限は13才以上なので、中学生になり本人のアカウントを作らせ自分でアップさせタグで関連付けた方が健全だと思う。

 

「低容量プランよりも『2年縛り』の撤廃を」ジャストシステム調べ - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/02/16/2-7/

2年縛りの是非

もはや日本古来の様式美とも言えそうな2年縛り。

2人中1人が廃止しろ、3人中2人が終了前に通知しろというごもっとも過ぎる回答に私も同意で有り、昔は2年を過ぎるといつでも解約出来たところ、最近は再び2年縛りという変態行為も当たり前。

なぜ2年縛りが有るのか若い人は知らないかも知れない。元は端末代を分割払いする為、そのローンが24回払い、しかしプラン名に置き換え端末0円とか誤魔化していたので2年縛りが基本。2年でローン終わるのでその後どうするかは自由。

しかし終了後の自動更新で再び縛りは意味が解らない。キャリア側から言わせると、縛り+違約金にする事で月額が安くなると言いたいのだろうけれども、それはお前らの言い値で有り二重価格に近いものがございましょう。

光回線も同じで、なぜ2年縛りが有るのか。フレッツを例にすると工事費用が無料なので2年は使えと言いたいのかも知れないけれど、最近は3年とか5年とかケータイのキャリアよりひどくなっております。

いずれマイクロソフトもWindows 10サポート終了後、更に延長サポート受けたいならば月額1千円、2年縛りなら月500円でOKとか言い出しそうで怖い。解約はパソコンが故障しようと正当な理由が有ろうと違約金1万円+事務手数料とか。

 

メーカーがあなたの要望を聞かないワケ (1/2) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/16/news097.html

概要。

製品に対する意見や要望をメーカーに伝える際、その表現や伝達ツールの選び方が間違っていると、せっかくの伝えようとする努力も無に帰してしまう。今回はこうした、メーカーに対する効果的な要望の出し方について、あらためて考えてみたい。

私にはなぜそれが必要なのか理解不能。

例として、Apple信者ならばMacがWindows 10のようになってしまった場合に元に戻せと文句を言うとしても、信仰心など無いWindowsユーザとしては、マイクロソフトは好きにして自滅でも何でもしろ。

世界に1つ、その企業にしか作る事の出来ない何かで、それが自分に必須な物ならばそこまでする理由は有るでしょう。そのような製品に出会った事が無いので意味が解らない。Windows以外にもOSは有る。

最近はシャープの身売りが話題になっているので置き換えると、仮にAQUOSが無くなれどもテレビはBRAVIAも有ればスマホはXperiaも有り、他の製品も存在しているわけで、別にシャープがどうなろうと信者と株主以外には知った事では無いかと。

しかし一強の代表といえば食器洗い機はパナソニックくらいしか本気で生産していないらしく、本当ならばパナがおかしな事をし始めたなら困る。但し、そうなれば他のメーカーがまともな食器洗い機を作るチャンスになるわけで。

飲食店でチャーハンを食い、「味が薄かった」と文句言うくらいならば二度と来店しなければよろしいだけの余計な世話。

Windowsもそう。このまんま10ゴリ押しで広告を出しまくり、やり過ぎるならばいずれはWindows離れが起こるわけで困るのは売る側。なぜ消費者がメーカーへ助言してやらねばならないのか解らない。

というわけでWindows 10のフィードバックは無視しましょう。助言して差し上げる理由は無く、しても聞かないだろうから時間の無駄と言える理由がリンク先の解説だと思った。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

>SNSの「子ども写真」、賛否分かれる結果に - ITmedia PC USER

SNSへの子ども写真は私もなし
っというか芸能人とか名前売りたい人以外は
個人がわかる写真を公開するのがなし。

>フレッツを例にすると工事費用が無料なので2年は使えと
>言いたいのかも知れないけれど、最近は3年とか5年とか
>ケータイのキャリアよりひどくなっております。

これね。非常に困ってるw
フレッツから「もっと安くなる方法がある的」な電話で
別件で継続利用でなんで解約金なんてあんねんって聞いたら
携帯電話もそうだしって言われてしまって何も言い返せなかったorz

>メーカーがあなたの要望を聞かないワケ (1/2) - ITmedia

愚痴りたいだけなら下記なるサイトの方が儲かるw
http://fumankaitori.com/

>シンプルなロープロファイルCPUクーラーがSilverStoneから
このサイズでプッシュピンではなくバックプレート固定は珍しいですね。プッシュピンだとビスよりピンの分だけ大きさが増しますから、その分だけ大きさを小さくしたかったのでしょうか。
私が使っているクーラーマスターの「Vortex 211Q」もかなり高さは低いと思っていましたが、こちらの高さは「58mm」だそうで。45mmは更に一回り低い訳ですからかなり薄べったいですね。

価格.com:新製品ニュース クーラーマスター、インテル用スリムCPUクーラー
http://kakaku.com/item/K0000270974/spec/#newprd

>Windows 10 Mobile
フォントの問題とは、いわゆる中華フォントの件ですかね。マウスコンピュータのMADOSMAが契機になり、ある程度は改善されたらしいですけれど、未だ完全にOKとはいえない状況。

ITmedia Mobile:Windows Phoneの「中華フォント」問題に改善の兆し――Win10にも期待の「MADOSMA」 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/01/news121.html


>Continuum
私は「出張先に重いPCを持って行かなくとも、ホテルのテレビとシリコン製のグニャグニャ曲がるキーボードで1週間くらいは耐えられるやも」という期待を込めています。

>SNSの「子ども写真」
公開するなら「自分が子供だった頃の写真を大人になったら自分で公開する」くらいですかね。それでも公開したいなら「後ろ姿」とか「帽子を深く被せて」とか「自宅近所ではなく旅先で撮る」とか、多少は対策をしてから投稿すると、気休めにはなります。

ただし「自分が良ければそれで良い」はお互いに言える話。世の中の親がいっさい子供の写真を公開しなくなれば、子供を作れない方には世知辛い世の中になりますね。


>「低容量プランよりも『2年縛り』の撤廃を」
私はいつも分割ではなく一括で端末代を支払いますから、違約金は気にしませんね。今までに契約した携帯電話&スマホは、合計で4台だけですけれど。

>二度と来店しなければよろしいだけの余計な世話
それを繰り返して行くと、最終的にはMicrosoftのような大きな会社しか残らなくなるのでは。会社が方針転換して気に入らなくなっても、他に選べるものは既に無くなっている次第。

たかが1ユーザの意見が企業に影響を与える事は有りませんけれど、それは投票と一緒。自分の一票には価値が無いと思って選挙に行かないなら、誰が選ばれても「私はお前を選んでいない」という文句は言えません。ただし、選ばれた人への文句ならいくらでも可。


私が最近で送ったフィードバックだと、Googleへ送った「GooglePlayに埋め込まれた動画プレイヤーがGoogle Chromeだと動かない」不具合へのフィードバックですね。エクステンションを全て消し、初期化した状態でも再生不可ですからお手上げ。ただしFirefoxでは再生可能な不思議。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。