電子タバコ内蔵のAndroidスマートフォンJupiter など

2016年2月11日

早くも2月の半ばへ突入。

先週、Windows 10アップグレードのアップデートが推奨になったと聞き、怖いもの見たさで自動更新にしているものの音沙汰無し。検索するも騒いでいる人は見当たらず、一体何が変わったのか不明。

祝日なので良く解らないニュースなどいくつか。

正月をずぼらに過ごせる「ちゃぶ台PC」完成! - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaizo/20160101_736999.html

テーブル筐体PC

タブレットを置くだけでは駄目なのか。おそらく駄目なのでしょう。

どう見てもゲーセンのテーブル筐体と化しており、タブレットの割に最新のゲームが動いているという違和感。良く読むと、このモニタはタブレットでは無く、13.3型の板型ディスプレイで4万円以上するのだとか。価格コム最安で現在3.6万円。

PC本体はテーブル裏側に電源やマザーなどが貼り付けられ吊られている状態。誤り脚が当たってしまうとCPUファンに竜巻旋風脚されそうで怖い。意味不明失礼。

本物のゲーセン筐体は、テーブルの後にモニタが斜め化。理由はテーブルの場合は蛍光灯の反射で目が目がしてしまい自機がバルスするので、反射防止のボックスで画面を覆う必要が有った為。

元々、テーブル筐体は喫茶店などのテーブル席として利用されており、食事しつつ100円を落として貰う事が目的。というわけで、こちらのテーブル筐体でおせち料理を食うという用途は考え方としてだいたい合っております。 

 

機械式でApple Watchを再現した高級腕時計 Swiss Alp Watch - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/01/07/apple-watch-swiss-alp-watch-300-cm/

alpmove

スイスの時計職人が偽Apple Watchを手作りしたという4月1日感。

とりあえずAlp Watchよりこの箇所にビビった。

中国の工場で大量生産されるApple Watchと富裕層向け高級腕時計はほとんど食い合わないように思え、実際にスイスの時計業界は昨年わずかにしか売上が落ちなかったという話もあります。

逆に言うと、わずかにでも売上が落ちたという。

本当にApple Watch関係有るのだろうか。それは日本で妖怪ウォッチが売れたからSEIKO腕時計の売上が落ちた並に無関係では無いのか。

Alp Watchへ話を戻すと、ネタにマジレスが好きな私にはセンス良い一発芸と感じているものの、Appleとしては ぐぬぬ かも知れない。しないとは思うけれど、訴訟を起こしたならその時点でAppleの負けというか、この時計作った方の勝ち。

今年出ると噂されているApple Watchパート2はどのような物になるのか。どうなろうとも要らない物は要らないけれど、ネタ的な意味で気になる。

 

電子タバコ内蔵のAndroidスマートフォン「Jupiter」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160112-jupiter-smokeable-smartphone/

smart-e-tobacco-phone

source:Jupiter Cellular Vaping - Vaporcade

どうしてそうなった的な電子タバコ搭載スマホ。

なぜくっつける必要が有ったのか、タバコをやらない人には解らない、電子タバコをやった人で無ければ判らない。そう、実は私は理解しており、スマホと合体させる事で電源供給が可能となり小型化するという上手い発想。いや、マジで。

電子タバコはスイッチを入れ、ボタンを押しリキッドを加熱しつつ水蒸気を吸引。スマホに接続する事でバッテリ部分が不要となり、スイッチやボタンも省略出来るのかも知れない。詳細見ても判らなかった。

リキッドが専用カートリッジなのでプリンタのインクビジネスのような感じなのでしょう。ちなみに日本国内で販売されているニコチン無しリキッドはクソなのでヘビースモーカーはご注意有れ。吸い疲れて紙巻タバコを一服するほど意味無し。

 

NHK、受信料収入が好調。史上初の事業収入7000億円に:IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/47516346.html

NHK収益7千億円へ

この調子なら100年後にはオリジナル1兆円産業を目指せそうな勢い。

昔はTVかラジオが有るなら受信料、今はテレビ映像を受信するならスマホもカーナビも何でも有り。今後はパソコンやネット回線かと思えば、先日は電気が有るなら受信料という、息をするなら金払え的なパーフェクトヤクザ化予定。

私腹肥やしなので税金化は避けたい、但し何かにこじつけて義務化したい。なぜこのような在日特権級のインチキが日本国内で通っているのか不思議過ぎる組織。もはやNHKは公務員や民間企業を差別しているとも言えましょう。

今後の少子高齢化により世帯数は減少するはずなので、長い目で見ると受信料減益は必至。値上げするか世帯毎をやめて個人から取り始める可能性も有りそう。その前に解体するか0.01%程度まで規模を縮小するべきかと。

 

「自作なんてガンプラ作るくらい簡単」←は?:PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47676602.html

ガンプラ作った事無いけれど、過去に見た限りではプラモデルの方がパソコン組み立てるより遥かに難しいと思う。

パーツが最初から全て揃っていない点では自作PCの方が難易度高いけれど、作るという作業のみで言えば自作PCで技術が必要な箇所はCPUにグリスを塗る、知識が必要な箇所はスイッチやLEDを接続する、ハードル高いのはこの2つ程度。

プラモデルはニッパーで切り離すまでは私でも出来ると思うものの、その次のバリ取りは上手く削る自信は無く、接着剤をはみ出さずに塗り、出た部分を紙やすりで削るとか想像するだけで本体まで削る光景が脳内再生余裕。

完成後に色を塗る技術は持っておらず、あの小さなペンキは何かと混ぜなければいけないと記憶。最終的に目を光らせたり、背景(ジオラマ?)も作るとなれば、それはもう自作PCどころでは無い職人芸。

自作PCはグリス塗りとスイッチ類の接続を慎重にやれば良い程度。ガンプラは全工程それらと同等かそれら以上に難しいと思う。

 

ASCII.jp:すでに単体ではタブレットに数で負けるノート&デスクトップPC
http://ascii.jp/elem/000/001/105/1105581/

ascii-jeitablet

この手の記事は食傷気味なのでスルーしようと思ったけれど、アスキー上でITジャーナリスト兼コンサルで本とか出している人がアルティメット馬鹿なので突っ込まざるを得ず。

行き渡っているパソコンを新規購入のまだ多いタブレットと出荷台数で比較している時点で間違っている以前に、自転車と自動車の出荷台数を比較しているような意味不明な辺りは、パソコンとタブレットが同じ物だと勘違いしているのか。

そしてJEITAはDELLやHPなどの大手が入っていない国内PC出荷で有り、タブレットは国内メーカーしか統計に参加していない為、サムスンどころかアップルさえ無しという数字出す意味有るのかレベルな調査結果。

タブレットが半年で30万台しか出ていないわけが無く、デスクトップPCも80万台どころでは無く、ノートPC含む全体で1000万台単位の漏れ有るはず。これでITジャーナリストを名乗って良いなら私もそうしようかと思えるクソ記事。BTOパソコン評論家とかでも良いかも知れない。

 

スマホを着用した未来の食事風景 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/01/post_663883.html

futurediningsamsong

発想が韓国ォリティなサムスン。さすが優秀な民族ですな(棒読)

食事中にVRを装着するとテーブルで魚が泳ぐとか誰得な御提案をなされており、何が良いのか劣等民族の日本人な私には理解不能。

現実と仮想を合成出来るという意味ならば、それは自室で隣に初音ミクが常駐しているとかそちら方面での需要の方が高いと思われ、VRは屋外で使うモノでは無く一人でこっそりハァハァする物でしょう。

私の脳内が古過ぎるのか、他人と同じ空間に居る際に他の環境の人間と連絡する際は、スマホはもちろん携帯電話でも席を外すか断りを入れるがマナー。電話による通話以外にメールやSNSも同様という意味。

私は他人が何をしていようと気にしない性格なので、居酒屋で延々とスマホでTwitterやLINEなどいじっていても何とも思わないものの、そのような行為を嫌う人は珍しくは無いと思われ、可能な限り同席はしたくない。

サムスンのVRに限らず、スマートウォッチや2in1 PCなど用途の提案を間違えているからこそ必要と思われないイコール売れない。

過去20年くらいで必需品と言えるレベルに到達した新しい端末は、PHP PHS含む携帯電話、Mac含むパソコン、スマートフォンくらいでは無かろうか。「何に使うか解らないけれど作ってみたので用途はユーザが探してくれ」な製品が最近特に多いと思う。

今年はどのような意味不明製品が出てしまうのか。悪い意味で期待出来る順は、アップル、マイクロソフト、レノボとかサムスン。最近はGoogleが黙っている為、今のところ必要な何かは出尽くしているとも言えそう。

※当日訂正:PHP->PHS。最近PHP(研究所では無くスクリプトの方)いじっていたので間違えた。コメントにて突っ込み有難う御座います。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(6)

>Windows 10アップグレード
嫌なら対策済みな人がほとんどでは?
win10がよければ移行してるかと。

>PC本体はテーブル裏側に電源やマザーなどが貼り付けられ吊られている状態。

作りが雑だなw
PCケースでなくともメッシュカバーつけようよw

>誤り脚が当たってしまうとCPUファンに竜巻旋風脚されそうで怖い。

竜巻旋風脚が画面ストリートファイターにかかってるのですねw


>スイスの時計職人が偽Apple Watchを手作りしたという4月1日感。

スイスの時計職人やりますなw
機械式アナログ腕時計は見た目coolだけど
よくて自動巻きなため、個人的に使いにくいかなw

その辺もうちょっと何とかしてほしく思う。

まあ私は高級時計は手が届かないけどねw


>NHK、受信料収入が好調。史上初の事業収入7000億円に:IT速報
>その前に解体するか0.01%程度まで規模を縮小するべきかと。
同意。収益へったら普通の企業はそうするんだがw

>自作なんてガンプラ作るくらい簡単

どっちもしないから別にどっちが簡単でも構わないw
PCは増設か換装程度しかしないw

>ガンプラ作った事無いけれど、

私もだけど、金属加工はよくする。
これは単なる加工センスが有るか無いかだけの問題

その観点でいえば、
>次のバリ取りは上手く削る自信は無く、
>接着剤をはみ出さずに塗り、出た部分を紙やすりで削る
>とか想像するだけで本体まで削る

平らな面に押し当て心配なら目の細かいのでやればよいだけw
Rがというならそれに合わせた面にすればやりやすいw

>完成後に色を塗る技術

気に入らなければ何回でも塗り直せばと思う。
これは色センスの問題
きれいな線出したければマスキング+スプレーでよいはず

結局、比較がおかしい。
「加工センスとPC知識どっちが難易度高い」って聞いてるようなもの
「私と仕事とどっち」っていうてるぐらい比較がおかしい


>食事中にVRを装着するとテーブルで魚が泳ぐとか誰得な御提案

VRを装着とか「あほ」だけど
レストランで3Dプロジェクションマッピングのこの技術すごいと思う
http://youpouch.com/2015/06/22/276423/

>ちゃぶ台PC
外見で一瞬、エプソンかブラザー辺りの家庭用プリンタかと思いました。構造的にはまな板PCにディスプレイを取り付けただけですが、ちゃぶ台の脚をしっかりと畳めないのはマイナスポイントです。

>ゲーセンのテーブル筐体
確か一般販売もされていましたね。ゲーム雑誌に載っていたのを見かけた記憶が。価格は忘れましたけれど。

ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター:アーケードゲームを自宅に置くのはお得?GACKTの例(イニシャルD)で考えてみた
http://www.port24.co.jp/blog/blog-1292

>Swiss Alp Watch
機械式(ゼンマイ動力)は手巻き式と自動式がありますけれど、紹介動画を見た限りでは「your fingertips で 100時間」と言っていますから、手巻き式のようですね。確実ですが少し面倒。昨今のエコ社会の流れからすると、電器を使わず有害なゴミも出ない機械式は理にかなっているとは思いますが。

※手巻き式……リューズを自分で回して巻く、自動巻き……時計を付けた腕の振りで勝手に巻かれる

>Apple Watchパート2
「文字盤を大きくして見やすく、操作しやすくしました」
「文字盤を小さくして携帯性を上げたApple Watch miniを追加しました」
「nanoSIMスロットを取り付け、単体で通信可能なモデルを追加しました」
「Apple Watch専用のApple Watch Storeを立ち上げました」
「IPX4クラスの防水機能を備えました」

>日本国内で販売されているニコチン無しリキッド
日本で電子タバコが全く流行らないのはそれが理由な気もしますね。タバコの形をしたアロマテラピーじゃねーか、と。個人輸入すればニコチン入りリキッドとか原液とかは買えますけれど、そこまでするなら普通はタバコを買う訳で。

厚生労働省|報道発表資料|ニコチンを含む電子タバコへの注意を呼び掛け 都道府県には販売業者などへの監視指導の徹底を依頼
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000lv0j.html

>NHK、受信料収入が好調。史上初の事業収入7000億円に
民法はフジが6,500億円くらい、TBSと日テレが3,500億円くらい、テレ朝が2,700億円くらい、テレビ東京が1,200億円くらい。7,000億円ならNHKがNo.1ですね。

業界動向サーチ:テレビ業界 売上高ランキング一覧
http://gyokai-search.com/4-tv-uriage.htm

年収ラボ:テレビ・放送業界の年収・給料、売上高ランキング
http://nensyu-labo.com/gyousyu_housou.htm

>ガンプラ
基本的にはめ込み式ですから組み立てに接着剤は不要ですが、はめ込んだ合わせ目を消すために接着剤を使うのは確かにセオリーですね。HG(ハイグレード)の安物ならそこまで手を加える必要も無いですけれど、MG(マスターグレード)やPG(パーフェクトグレード)ならやって当然。ただ、自作PCも「ただ組み立てただけ」から「裏配線は必須」とか「メンテナンス性を追求」とか「とにかく光らせる」とか「全体水冷」とか「PCケースから自作」とか、人によって追求する箇所もありますから、自作PCもガンプラも「難易度は自分で選べる」ようなモノかと思います。

私はデカール(水につけてから貼る薄いシール)の時点で失敗する確率50%という不器用さですから、PGのガンプラをキレイに作るには半年くらい掛かるやも。

ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト
http://bandai-hobby.net/site/whats_index.html

>スマホはもちろん携帯電話でも席を外すか断りを入れるがマナー
プライベートの時は無視して、トイレにでも行った時に確認しますね。急用なら1度ではなく、2度3度と連絡が来るはずですから、その際は断りを入れてから連絡します。

>何に使うか解らないけれど作ってみたので用途はユーザが探してくれ
幼児向けの、いわゆる「知育玩具」が該当しそうです。精神年齢を上げるには良い教材なのでは。

ピントル:知育玩具って何? | 知育玩具の選び方
http://life.pintoru.com/intellectual-toy/what-is-intellectual-toy/

>PHP含む携帯電話
PHP文庫は何冊か買った事有りますね。PHP研究所だと歴史街道とか…。まぁボケはこのへんにして、文脈考えたらPHSですよね
PHSというと印象深いのがシャープの「スーパーパルディオ551S」ですね。初めて買ったのが、こいつでした。手書きのメールを送れる「パルディオ Iメール」が特徴のずんぐりむっくりのかわいいヤツどす
細めのタッチペンが本体の背中側に内蔵されていて取り出しては、Eメールの文書をツンツンして作成・Iメールをサラサラと、のようなカンジで使ってました
スマホに手書きアプリを入れたのも主にこいつのせいw(やりとりが楽しかったんですよね) 551S利用者のメーリングリストに登録して、オフ会で大阪に行ったり長野で結婚式に参加させてもらったりいろいろな体験をさせてくれましたね~
白黒の画面は今でこそあり得ね~ですけど、EメールとIメール見る分には必要十分でした。ぁぁ、懐かしい。初スマホのPriori3 LTEも思い出深い物になってくれるといいなぁ

懐かしかったのでリンク多めです。551Sでページ内検索してみてください
第3世代の端末
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3850/ps3.htm
思い出のケータイ - ポリさんのチラシの裏(無)
http://porix.sakura.ne.jp/2006/10/post-46.html
当時はすごいインパクトのあったPHS電話機。 : STARexpress @ 山口
http://starjp.net/archives/1491145.html
Technical Journal|技術情報:シャープ
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal71/6-5-4a.htm

>ボタンを押しリキッドを加熱しつつ水蒸気を吸引

・咽喉の弱いあなたに朗報!
・スタイリッシュにフェイシャル保湿、インフルエンザ対策にもバッチリ!
・さらにさらにフワフワフロ~ラルなフレ~バ~女子に大人気!

このくらいやりゃ流行るやろ(こたつゴロ


>未来の食事風景

きっとカロリー表示がスカウターされてちょっちょっ
とか
ごはんにバーチャルウナギのっけてうな重うまー
なんやで


>ガンプラ

ワイの中二病はガンプラなんやで(今でも仲間内で語り草な模様

>電子タバコ内蔵のAndroidスマートフォン「Jupiter」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160112-jupiter-smokeable-smartphone/
私がどこかでゲストブックに書いた奴だwwww
愛煙家の方もいくらかいるのではありませんか?

>PHP含む携帯電話
ん?研究所?

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。