総計1000万部減、新聞はやっぱり消えるメディア?など

2016年1月17日

ここ10年くらい新聞読んでいない気がする。

新聞が無く困った事は、宅配で何か送る際に緩衝材として古新聞が有れば良いと思った程度。興味の無いニュースは時々テレビで、必要なニュースはネットでタダで読めるので新聞はNHK並に無くても困らない。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

あなたのPC今風に大改造しませんか?9例を紹介-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaizo/20151231_737426.html

あなたのPC改造しませんかまとめ

過去記事のまとめ記事。9種類の見出しを一部省略しつつ引用。

  1. 快適RAW現像+最新ゲームPC
  2. 奥さんのストレス軽減用PC
  3. TITAN XのSLIで最強ゲームPC「フル水冷」
  4. Skylake + Win 10なPCはこう作る
  5. 6年前のCore 2 Duoを今風な快速マシンに
  6. 「マインクラフトの実況PC」を快適に
  7. ドラクエXをAPUで快適に
  8. ゲーミング&静音仕様に大改造
  9. 女子高放送部に快適な動画編集用PCを

最近のマシンが上の画像のようにアクアブルーなわけでは無く、これは3番のフル水冷で有り、通常のマシンは液体入りのチューブとかございません。

CPUを換えたいならばマザーボードも取り替える事になり、HDDをSSD化してグラボを載せたので電源も変更したとか、それはケース以外別物なのでは?感がありのまま過ぎる物も。

やや感心した回は7番のドラクエX用PCをAPUでやる企画。APU(CPU)にAMDの A10-7870Kを搭載し、ベンチスコア8千弱の「とても快適」を叩き出している辺り。予算3万円なら素直にグラボをHD6450から替えるものと思っていたところ、ドラクエX用ならAPUでここまで行くかと思った。

いずれも自作+α的な素の自作よりやや知識が必要な改造なので、自作する人は読むだけでも楽しいかも知れない。しない人は意味不明かも知れない。

 

Steamの2015年最も売れたゲームはどれ? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160106-steam-sales-2015/

steam-2015-sales-top20

左が実績、右は実績を元にした予想。

数値のSalesは売れた数、Revenueは売上額で、実績の上位5件を日本語というかカタカナで読み易くしてみましょうか。

  1. グランドセフトオート5
  2. フォールアウト4
  3. メタルギアソリッド5
  4. カウンターストライク:グローバルオフェンシブ
  5. ウィッチャー3:ワイルドハント

読み易くなったとはあまり思えない件。

3Dゲームはすぐに飽きてしまう上、グラボ載せていないので最近のゲームは良く分からないけれど、それでもグランドセフトオートとメタルギアくらいは知っております。

どれも3D美麗グラフィック、オーケストラ並のBGM、リアルな仮想空間を演出する凄いゲームだけれども、私が求めているのはゲーム性で有り、艦これやスプラトゥーンより面白そうと思えない。洋ゲーが合わない辺りも感覚が違うのでしょう。

3Dゲーマー初心者ならSteamとOrginは外せないはずなのでチェックしておきましょう。今見るとストリートファイターまでSteam入りしており驚いた。

 

置くだけでPCをタッチパネル化、『AirBar』約6000円 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/01/07/pc-airbar-6000-4-e-ink-ces-2016/

sony-AirBar

過去に似た製品を見た気がする、センサーバーでタッチ操作化。

以前見た物との違いは、今回はソニーが出しており価格がソニーらしからぬ6千円という安さ。但し、49ドルが約6千円という意味なので、国内で発売されるなら8~9千円くらいになりそう。

タッチ操作したいなら最初からタッチパネル仕様のノートPCで良いだろうと思ったところ、この棒は何と30インチにも対応する物が有るらしく、デスクトップPC用の4Kモニタとかで使えるなら何か凄そう。

しかもこのセンサー、画面の下へ取り付ける以外に何も無い所へ置くとか空中へ向けての操作も可能らしい為、画面が遠いとか斜めになっていないけれどタッチ風操作したいなら最適。

但し、どのような用途に最適なのかは全く分からない。

 

ASCII.jp:iPhone 7はイヤホンジャック廃止確定|Apple噂まとめ
http://ascii.jp/elem/000/001/103/1103192/

iphone7のイヤフォンジャック廃止説

source:iPhone 7からイヤホンジャックが消えるという噂 - GIGAZINE

迷走は続くよどこまでも的な神聖アップル帝国の新発想。

おそらく薄くしたいのでイヤフォンジャック邪魔という単純な理屈と思われ、高級なイヤホンとかヘッドホン愛用者を一掃しそうな大改革。

アクセサリやスタイラスペン挿している人も困るでしょうな。Squareリーダー(カード決済装置)も使えなくなってしまう。

2chまとめサイトで鋭い御意見。

これ、廃止することでのユーザーのメリットは何なの? 

薄くなるだけ?

source:iPhone 7のイヤホンジャックの廃止が決定的 : IT速報

薄くなるだけでしょうな。メリットは無いどころかデメリットでしか無し。

クラッチを無くす為にオートマ車が普及した理由は解るけれど、車高(地上~天井)を低くしたいので乗り心地や視認性が悪くなったような意味不明さ。あの世でジョブズ氏が白目になっている映像が脳内再生余裕。

スマホならiPhoneにしようか迷っていた私に言わせると、5sか5cで良いと思っており、6以降の無駄機能追加や7のような必要な物の削除に何ら魅力を感じない。おそらく信仰心が無い為でしょう。

この調子では将来的に1mm切りを目指しライトニングも何もかも全部無くしそう。クックCEOは一体何と戦っているのか、昨年春頃からのApple製品は謎過ぎる新製品や変更点が多い。

 

総計1000万部減!新聞は「消えるメディア」なのか? | 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47271

消えるメディアだと思う。

少なくとも私以下の世代で毎日自宅へ新聞が届いている世帯が減少傾向だからこそ、総計1千万部減というハイスコアを叩きだしていると思われ、私らがジジババになったからと新聞を読み始めるとは思えない。

パソコンやスマホへ置き換えると分かり易いと思う。

20年前に50~60代の人でパソコンを持っている人はオタクや金持ち、趣味で利用するものだったけれど、今の50代以上でパソコンを持っている人は多く、使いこなす世代も昔の10~20代から30~40代へと上がっているかと。

今後はスマホ世代の中心と言える20代以下が20年後に40代以下となり、彼らがパソコンとスマホでの情報収集で事足りるなら、月額3~4千円もする新聞はコスパ悪い上にゴミが大量に出るので要らないはず。個人的にはタダでも要らない。

売る側は販売数が減少すると、まず地域の勧誘営業員や配達店が食って行けなくなる悪循環。規模を縮小しても最低限の維持費は必要なので、0になる前にやって行けなくなるはず。

ある日本の新聞社で、紙を廃止すべきだと思うかというアンケートを現場の記者らに取ったのだという。結果は「廃止すべき」が過半を占めたらしい。だが問題は、それで経営が成り立つかどうかだ。

この点、日経新聞は早めに有料化で動いた辺り上手い。

ネットでも読売や朝日、毎日新聞は有るものの、それらはネット上のニュースサイトの一つ。競合が多い上にYahooなどの老舗が強過ぎる。

かつて百貨店が一世風靡していた頃とは違い、現在はスーパーやコンビニ、小売店や専門店、それらが送料無料の通販までする時代。不便、高額、無くても良い存在が今の百貨店。それと新聞は似ていると思う。

パソコンは関係無いけれど、逆の視点では新聞もIT繋がりと言えそうなので、今月中にアンケートしてみましょう。

昨年末から超多忙なのでヒツジ先輩のコメント返信無反応が続いているけれど、コメントは読んでいるしメールも読まずに捨てる事はまず無い為、案が有れば募集。テーマは「新聞、雑誌などの紙媒体」にしましょうか。

  • 新聞を定期購読中?(はい、いいえ、駅などでは買う など)
  • 週に1冊以上、ニュース系の雑誌を買う?(はい、いいえ)
  • ※もう2~3問置きたい
  • 普段の移動手段はどちらかと言えば?(電車、自動車)
  • 屋外で使用する端末(スマホ、タブレット、その他 とか)
  • 年代

今のところ以上。移動手段から下は関係性のクロス集計用。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

新聞で包まれた弁当を持っていった(見た)ことがある?
はい(中身はアルマイト

新聞で兜を作ったことがある?
はい(作り方は忘れた

濡らした新聞をちぎって床に撒いた事がある?
はい(強制されしかたなく

>Orgin
Originからは割引セールをやっていたのでシムズ4(と拡張パック)を購入しましたがまだ拡張が少ないせいか1時間ほどで飽きましたw

>5sか5cで良いと思っており、6以降の無駄機能追加や7のような必要な物の削除に何ら魅力を感じない
私も壊れるまで5sを使い続ける予定ですw

>日経新聞は早めに有料化で動いた辺り上手い
日経新聞は他の全国紙と違って、経済の専門紙っていうのも大きいのではw 経済記事の正確性には疑問ですがw

>競合が多い上にYahooなどの老舗が強過ぎる。
新聞社がネット黎明期からWebで収益化を図らなかったのが悪いのですよw ネットに無料で記事を公開してしまって、広告料やYahooなどからの掲載料では購読者減を補えないw

>※もう2~3問置きたい
どのくらいの間隔でネットでニュースサイトを見る?(毎日、週1、月1、ニュースサイトは見ない、など)

>普段の移動手段はどちらかと言えば?(電車、自動車)
徒歩やオートバイやバスやタクシーは?w 電車をJR、私鉄、地下鉄、路面電車に分ける必要性は?w
私は主に徒歩で、次によく使うのは電車ですw 自動車やオートバイは免許を持っていないので使いません

>屋外で使用する端末(スマホ、タブレット、その他 とか)
スマートウォッチやその他ウェアラブルデバイスは入れる?w

>新聞
PCやタブレットからブラウザやアプリを開く必要なく、世間で注目されているだろうニュースがひと目で把握できますから、手っ取り早く世論の情報を仕入れたい時は便利ですよ。1~3面の見出しを読む1分で、他人と話を合わせるには十分です。

挟まっているチラシも便利ですね。安売りの情報をかき集めれば、新聞代を軽く超えるくらい元は取れますし。近所にヨーカドーとかイオンの様なデカいスーパーしか無いなら、ネットでチラシが見られるため不要ですけれど。ほか、生ごみを捨てる際も活用できます。

要るか要らないかで言えば要りませんけれど。

>6年前のCore 2 Duoを今風な快速マシンに
私はこちらより、後にパーツ単位でアップグレードを試した「9年前のCore 2 Duoマシンは
パーツ交換でどこまで快適になるのか?」の方が好みでしたね。BTOパソコン.jpでも記事にしていたモノです。

AKIBA PC Hotline!:9年前のCore 2 Duoマシンはパーツ交換でどこまで快適になるのか?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaizo/20150930_722757.html

BTOパソコン.jp:古いパソコンの性能向上に効果的な交換パーツはSSD
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/core-2-ssd.html

>ウィッチャー3:ワイルドハント
聞いたことが無かったためトレーラー動画を見ましたけれど、グラフィックよりゲーム性を追求しているようで好印象でした。音声によるゲーム説明でも、グラフィック性のアピールはほぼ無かったですし。面白いかどうかは不明ですが。

>iPhone 7はイヤホンジャック廃止確定
本格的に「iPod & Phone」からの脱却が進みますね。有線がダメなら無線という訳で、Bluetooth接続のイヤホンで勝負でしょうか。Lightning端子が3.5mmミニプラグより強度が高いとは思えませんから、付け外しが頻繁になるだろうイヤホンに、Lightning端子を採用するのは怖い所があります。

>メリットは無いどころかデメリットでしか無し
Lightning端子を介して音を出すなら、もしかすると音質が上がるかもしれません。Androidでもこういった話は良くありますし。

ASCII.jp:スマホの音声をデジタル出力! 最強の再生環境構築 (1/6)
http://ascii.jp/elem/000/000/812/812980/

ASCII.jp:ハイレゾ音源対応スマホはUSB DACとの接続も可能なのか!? (1/2)
http://ascii.jp/elem/000/000/954/954072/

AV Watch:Android 5.0アップデートでついにUSB Audio Class対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20141201_678269.html


>アンケート
Q.月額いくらなら新聞を購読しますか?
A.
1.何円でも
2.3,000円以下
3.2,000円以下
4.1,000円以下
5.500円以下
6.100円以下
7.0円
8.不要

Q.スマホやタブレット、またPCなどでWeb上のニュースを読んでいますか?
A.
1.毎日読んでいる
2.2~3日に1回は読んでいる
3.週に1回くらいは読んでいる
4.滅多に読まない
5.読まない

>新聞

新聞とかのメディアは国や政治家の監視役や情報の深さ
として必要だろうけど新聞紙というかたちではいらないと思う。
必要情報<<不要情報 でゴミ出すの大変
ジジババになれば目が悪くなり見るの苦労する。

ネットみたいにタイトル一覧で読みたい所だけ読めるように
してもらって記事ごとに課金の方が良いかな
月何千円ってのがわりに合わないと思う。

日経新聞は読みたいものの高いから購読拒否してるかな
店に置いてる時にたまに見るぐらい

チラシは全部ネットチラシかメールか何かで知らせてほしい。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。