MS「Windows 10は皆さんと一緒に作るOS」? など

2015年11月22日

ぱよちん祭り開始から早くも3週間。

Facebookで拾い集めた中途半端な個人情報をばら撒いたところ、ブーメランどころか撒いた本人は詳細までバレてしまい会社をクビになるというおまけ付き。彼らの自爆芸はとどまるところが不明。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

「Windows 10は皆さんと一緒に作るOSです」 (1/3) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/19/news052.html

WIN10TH2

ならばタダにしろと思ったけれど、今のところタダでも要らないWindowsが10。

11月12日に大型アップデートが有ったらしく、私も今インストール中。但し、仮想PCなので普段使いはしておりません。

今回のアップデートで何が新しくなったか、ITmediaより。

  1. 「Cortana」が日本語に対応
  2. 日本語「游ゴシック」改善
  3. MS-IMEのクラウド候補
  4. Microsoft Edgeの改善
  5. 標準搭載アプリ改良
  6. 法人向けストア強化

見事に全て要らない印象。

  1. 音声よりテキストの方が正確
  2. フォントはメイリオで良い
  3. Google日本語入力で
  4. Edgeとか使わない
  5. 標準アプリ不要
  6. 法人では無い

本当にユーザからのフィードバックを元にしているのか疑問100%に近い、それマイクロソフトがやりたい事だろうと突っ込める内容。皆さんと作る気など感じられず、今後もゴリ押しが続くのでしょうな。

 

GRETECH JAPAN、GOMソフトウェア事業を終了へ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/17/news054.html

GOM終了

source:http://www.gomplayer.jp/player/notice/view.html?intSeq=421

GOMプレイヤー終了のお知らせに見えるけれど、日本に有るグレテック・ジャパンがソフトウェア開発をやめるという話らしく、親会社の韓国企業グレテックが引き継ぐとの事。

GOM Player、GOM Encoder、GOM Audio、GOM Remoteは引き続き無料で利用でき、GOM Encoder製品版のライセンスキーは12月4日以降も利用できるが、GRETECH Corporationが運営方針を変更した場合はこの限りではないとしている。

さすがやる事が韓国ですな。問答無用が左翼に通ずる感。

ジャパンが付いていようと元から韓国企業だけれども、本家へ譲渡された後が不安ならばVLC辺りへの乗り換えをお勧め。

と言いつつ、私はGOMプレイヤーを使い続けてみる予定。コーデック探しが楽な以外、カスタマイズの自由度と多彩なショートカットキーが便利過ぎて抜け出せなくなっております。

 

Moplusに関する本社の発表について | バイドゥ株式会社
http://www.baidu.jp/info/press/report/151112.html

moplus

source:Baidu Japan

日本語変換のSimejiにバックドア疑惑。公式の発表を読めども何の事やらさっぱり解らないので、インターネットウォッチより引用。

バックドア機能により、フィッシングサイトへの誘導、任意の連絡先の追加、偽のショートメッセージサービス(SMS)の送信、リモートサーバーへのローカルファイルのアップロード、任意のアプリをAndroid端末にインストールすることができるという。 

source:中国BaiduのSDK「Moplus」にバックドア機能 -INTERNET Watch

Simejiでは該当のSDKは使われておらず関係無いと言ってはいるものの、世間(2ch)の反応はこちら。

  • 3:信用出来ない
  • 11:全く信用出来んなw
  • 12:無料なのに(TV)CM打ちまくってる時点でお察し
  • 8:公式バックドアを仕込んで流通させるような企業の言うこと信用する奴居るの?

source:Baidu日本法人「IMEアプリSimejiの開発に我が社の開発キットは使用しておりません。ご安心を」 : IT速報

レノボもそうだけれども、中国では謝ったら負けという習慣が有るようで、日本では通用しない。なぜ中国企業が嫌われるか、信用されないか解っていないのでしょうな。関係無いの一点張りは、F-Secureを思い出す。

このような場合、日本ではどうすれば良いか基本的な流れはこうかと。

  1. まずはお詫び
  2. 事態の詳細を伝える
  3. どのような対策をしたか
  4. 今後どう改善するか
  5. 最後にもお詫び

バィドゥは3番しか無く、2も甘い、主に言い訳と無関係の主張ばかり。交通事故を起こしたけれど、被害者はお前の身内では無いので安心して下さいと言っているようなものでしょう。

中国では当たり前なのかも知れないけれど、日本では叩かれて当然。

 

Windows 3.1の障害によりオルリー空港が一時閉鎖 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20151116-windows-3-1-alive/

何年前の記事かと思えば2015年11月。Windows 3.1は約25年前の発売で、約14年前にサポートは終了しております。

しかし、ネットに接続せず、何も挿さない完全なスタンドアローン(孤立)PCならば問題無いのかも知れないものの、本文に有る通り、サポート以外の点でも古いという事が難点。

私の体験談で言うと、10年くらい前に居た職場がMS-DOSの確かVer.5.x仕様のPC-98シリーズを業務の専用の用途として使っており、バックアップはフロッピー10枚くらいで分割、毎日1時間くらい要していたと記憶。

10年前と言えば既にWindowsはXPが余裕で出ており、ストレージはHDD 100GB前後の時代。HDD非搭載のPC-98シリーズでIDE接続出来るわけも無く、ヤフオクで240MBのSCSI接続のHDDを数千円で落札し、予備として数台落札。バックアップは3分前後へ短縮。

というマニアックな事は98時代を知るPCオタクで無ければ難しいと思うので、OSのサポートが切れても大丈夫な使い方をしていても、パソコンが古過ぎるならばWindows 7が有る今の内に置き換えをお勧め。

しかしWindows 3.1が現役とは凄まじいですな。ここ数年で私が見た現役で使われていた最古のWindowsはMe、それはそれで別の意味で凄いとは思う。

 

子供の成長伝える年賀状気遣いを 3割が不快 (1/4) - SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/151115/ecc1511151704002-n1.htm

年賀状でムカつく人達

毎年この時期になると定番なのか、年賀状でムカつく人達。

私は別に何とも思わない以前に、年賀状出さないので返っても来ないわけで、生保やPC関連のショップから来るかも知れない程度。もちろん返したりしない。

昨年20~50代を中心とする約千人の男女に行ったインターネットアンケートによると、子供の写真入り年賀状について「あまり良いと思わない」「全く良いと思わない」人は29・5%。好意的な意見が大半を占めた。 

遠方で滅多に会えない友人や知人へ、「子どもがこんなに大きくなりました、ついでに私ら夫婦も老けました」的な事を伝え、ついでに近所の普段会う人へも流用しているのでしょう。

これの何が悪いのか、私にはさっぱり不明。

くじ付きにするとか、「ゆっくりはがして下さい」のハガキにするとか、「ムカつく場合はこちらへフィードバックを」としてQRコードを印刷するなどが対策になるのか。またはムカつくかも知れない人宛で別バージョンの年賀状を用意すべきか。

年賀状やめたら良いと思うよ。

というわけで、簡易アンケート。Javascript無効の場合は表示不能。結果のみ見るならチェックを入れずに投票ボタン。積極的に出さなくとも来たら返す人も「出す」の方で。

me-06-nenga

締切後は画像へ差替え予定。 ※2016.01.18 画像化

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

>11月12日に大型アップデートが有ったらしく
Xbox Oneの大型アップデートも同時に行われましたね。主に外観や使い勝手の向上、翌13日は後方互換機能の実装。

XNEWS:New Xbox One Experienceが11月12日17時にリリース、互換機能は11月13日5時にリリース
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3527

>MS-IMEのクラウド候補
試しにIMEを切り替えて使ってみましたが、標準辞書がカバーしている範囲もそこそこ広いため、Bingのサジェスト機能を利用するクラウド候補とやらが役立つ場面はほとんどありませんでしたね。

>フォントはメイリオで良い
私はあまりメイリオが好きでは無いです。文字が太く大きいため視認性や判読性が高い点は良さ気なのですけれど、長文が読み辛く感じます。特に文字が太いため可読性が悪いというか。游ゴシックはその点、メイリオよりやや小ぶりで細いため、長文が読みやすくて良いです。游ゴシックは標準フォントですから、大多数のユーザにとってレンダリングの改善は朗報でしょう。

Adobeの「源柔ゴシック」をメインで使用している私が言えたことではありませんが。

窓の杜ライブラリ:源柔ゴシック 「源真ゴシック」を丸ゴシック化したフォント
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/genjyuu_gt/

ちなみにMacOSは10.9から、Windowsは8.1から、どちらにも游書体がインストールされているため、font-familyで游ゴシックをフォント指定しておけば「MacとWindowsでサイトの見た目が激変してしまう」問題をある程度は防げて便利なんだとか。

>日本語変換のSimeji
確かスマホやタブレットの種類によっては、プリインストールアプリとしてデフォルトの文字入力に採用されていたような。私的にAndroidの文字入力で苦労した経験が無く、Simejiの必要性を感じた機会は皆無です。デフォルトで問題なし。端末によっては我慢ならないくらい、デフォルトの日本語入力が酷いのでしょうか。

>バックドア機能により、フィッシングサイトへの誘導、任意の連絡先の追加
>偽のショートメッセージサービス(SMS)の送信
>リモートサーバーへのローカルファイルのアップロード
>任意のアプリをAndroid端末にインストールする
シメジがドアを開けてルアー釣りへ誘ってくれたり友達を増やしてくれたりSMSを送って交友関係を広めてくれたりファイルをバックアップしてくれたりオススメのアプリを紹介してくれたりするとは、何という胞子活動。

>Windows 3.1の障害
オルリーとは聞き覚えがないな、と思ったらパリにある空港ですか。システム一新となると巨額の費用と長い期間、多くの人員が必要ですし、何より安全第一ですから「いま問題ないなら先延ばし」になるのも頷けますがね。

>ここ数年で私が見た現役で使われていた最古のWindowsはMe
3年前くらい前から大掛かりなPCの入れ替えを行っているおかげで、現状で私のオフィスにある最も古いWindowsはXPです。ネットワークに繋がっているPCに限定するとVistaが最古。5年前まではWin98とかMeとかが現役で動いていた事を考えれば、見違えるほど大きな進歩。

>子供の写真入り年賀状
私はその年ごとバインダーに分けて保管していますから、数年前に比べて大きくなったな、と見比べることもできて面白そうではあります。やったことありませんが。


立場上、年賀状は社長会長ほか同部署の社員へ出しますね。形式美というか、単なる通例として出しているモノですから、帰って来なくとも気にせず。面倒ではありますが、庶民にも浸透している日本文化のひとつとして、無くなったら寂しいかな、という気持ちも多少はあります。

>私は別に何とも思わない

子供は誰の子であれ可愛いですとも。でも賀状のそれは文面からほのかに親バカの香りがして私は好きではありません。

>年賀状出さないので返っても来ない

私もそう。私は自分がこの世に存在した証が署名付きのそんな形で残るのが嫌なもので葉書封書の類は自ら進んで出しません。しかし、だから出世から縁遠いと悟る今。

>年賀状

正直なとこ、その人とはおつきあいがあっても、その子供やそのつれあいと何の関係もない場合、全く興味ないものを送られてもなと不快というより困惑。
その年賀状も、いずれは処分するわけで、この写真入りをどうすれば、普通に捨てるのもちょっと抵抗がとか無駄に疲れるので、そこら辺から迷惑。

義理でやるなら処分しやすいものにしてくれというのが本音です。

で、つきあいの深い方からの年賀状は、毎年凝ったものが多く、ちょっとした画集になっちゃったりするのでファイリングしてますwww ついでに言うと、写真入りは私の性格を熟知してるのか送ってきませんwwww

>GOMプレイヤー終了のお知らせ
「GOM Player」日本での事業終了を白紙撤回 事業継続決定 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47036822.html
…と思ったら撤回のようですよw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。