NHKがテレビ放送のネット同時配信モニター募集など

2015年10月 4日

2015年が残り3ヶ月切り。

10月になれどもWindows 10のInsider Previewが使えており、10月1日で終わりでは無かったのかと思い調べると、10/1は公開初期Buildの頃の期限、最新はまた違うそうな。その最新がいつまでかは不明。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

Amazonプライム会員向け動画見放題スタート - Engadget
http://japanese.engadget.com/2015/09/23/amazon/

amazom-prime-video

source:Amazon.co.jp: プライム・ビデオ

ようやく日本でもプライム会員向けに無料動画が配信開始。海外の本家Amazonほどの本数では無いけれど、無いよりは有る方が良いのは間違い無し。

数を調べられているサイトが有ったので参考に。

約1100本です。9/24時点の本数。

  • 日本映画 471件
  • 日本のTVドラマ 101件
  • アニメTV 143件
  • 外国映画 321件
  • アメリカのTVドラマ 69件
  • Amazonオリジナルと限定配信TV番組 15件

source:Amazon「プライム・ビデオ」がスタート

映画が結構多いですな。

しかし、中にはHD画質は有料とか、プライム会員でも画質関わらず有料なども有るらしく、シリーズ物の中には途中から有料という中々サドい設定も存在。

年会費を月額にすると325円なので、毎月1本とか年間12個以上とか動画を見るような人なら有りかも知れない。今のところは既存のプライム会員へのサービスおかわり感が強いので私は様子見。

聞いた話によると、AKBやHKTのようなアイドル系は結構種類が多いらしいので、そちら方面でオタクな人なら新規でプライム登録する価値は有るやも知れず。

ほぼ同時に以下のような副砲も実装。

上はスタンドアローン版Google CastのAmazon版のような感じで、下はケーブルTVのようなセットトップボックス。これらが無くともパソコンやスマホ、タブレットが有るなら動画視聴は可能だけれども、無いよりは有る方が良いかも知れない。

 

NHKがテレビ放送のネット同時配信モニター募集-INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150928_722948.html

電波ヤクザが受信料テロの拡大準備中。

スマートフォンやタブレット、PCから視聴できるようにし、配信インフラの負荷や各種端末への対応状況の把握、アンケートや視聴データの取得よる視聴ニーズの検証などを行う。

ネットヤクザも兼ねようとしているわけで、勝手に他社のネット回線を利用し国民から金を搾取しようと目論んでいるのでしょう。

放送法はどうするのかと思えば、既に今年4月に改悪されていた件。以下は2014年のニュース。

放送局の経営基盤を強化し、NHKによるインターネット関連業務の恒常的な実施を可能にする放送法改正案が6月20日、参院本会議で可決・成立した。近く公布され、来年4月に施行される見通し。

source:改正放送法が成立 NHKネット業務、恒常実施可能に | 日本新聞協会

マジかよ自民党最悪だな、と左に曲がった人たちが国会前でデモを起こしそうですな。そして、嫌な予感しかしない。

NHK経営委員会(中略)委員長は(中略)受信料制度の見直しも検討する可能性にも言及している。

source:【ZOOM】改正放送法成立(2/3ページ) - 産経ニュース

これ以上の収益化は必要無いのだから受信料を値下げしてくれるのか、とは誰も思っていないかと。

受信機有るなら金払え、からプラスして端末有れども金払え。今や国民の役に立つどころか、偏向報道や情報隠蔽するマジキチ電波ヤクザ。洗脳したいなら見て差し上げるのでそちらが金払えと言いたい。金貰っても私は見ないけれど。

 

ひろゆき氏、2ちゃんログ利用「喜んで訴訟費用を持ちます」-ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/28/news049.html

2ch-sc

source:2ちゃんねる掲示板へようこそ

西村(ひろゆき)氏側の言い分が正しいと仮定し流れを書くと、

  • 2ch.netを協力者だった他人に乗っ取られる
  • 2ch.netが勝手に転載禁止を強化し始める
  • 西村氏側が転載自由な2ch.scを開設
  • 2ch.net管理が転載禁止を更に強化
  • 訴訟起こされたら費用持つ宣言 <- 今ココ
  • 西村氏が現管理者を訴えた <-ココも今

現2ch.netの方針は、無断転載をせず許可を取りルールを守るならばまとめサイトなどを運営しても良いという、一見すると当然のようでは有るものの、問題はここでしょうな。

2ch.netから指定された広告を1つ貼ること (2015/11/1より順次適用)

(中略)

6か月毎にルールの見直しをする可能性があります。その際は事前に運営者さまにご連絡いたします。

source:2ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ

広告1つならと、まとめサイト管理者ホイホイをして連絡先を収集し、6ヶ月毎に「今回は広告が何個に増えるでしょう?」というなぞなぞなら中々上手い。

2ch.net側としてはまとめサイトに転載されると、私のような2chを見ずにまとめを見る人間から広告収入を見込めなくなる、機会損失になるので困るのでしょう。

それは確かに解る。しかしここはおかしい。

コンテンツの使用許諾を得ずに2ch.netのスレッド内容等を使用することは、複製権や公衆送信権などの著作権侵害となります。 著作権を侵害すると、刑事上及び民事上の法的責任が発生します。 違法行為を発見し次第、刑事及び民事による適切な法的対応をとります。

2chでもスレ立てした1がニュースを丸ごと転載する事が有り、2ch管理は放置しているのだから著作権を侵害しているのはお前の方だろうと。

しかも、まとめサイト宛には2chへのリンクタグを入れろと書いているけれど、2chはタグを使えないので転載+出典リンク無しとなり、そちらの方が悪質。

盗っ人猛々しいというわけで、西村氏から2ch.netを乗っ取ったという話が真実のような気がするものの、どうでも良いですな。

ちなみに当サイトも他のページを頻繁に転載しているように見えるけれど、これらは引用。転載との違いは部分的で有り、その引用に対しての言及が主となり、始めて引用と言えるわけで、時々引用になっていない気がして来たのでこの話はしなかった事にして終わりましょう。

 

ASCII.jp:iPhone 6sとiPhone 6s Plus、過去最高1300万台以上販売
http://ascii.jp/elem/000/001/056/1056670/

さすがAppleそこにしびれて憧れて脳内が麻痺する信者が多そうだけれども、見た瞬間にからくりは判明しております。

販売開始から3日間で過去最高となる1300万台以上を販売したと発表

ポイントは3日間としている点。

過去、ジョブズCEO時代のAppleはiPhoneシリーズを予約販売しておらず、当日の行列はApple製品新発売の風物詩として世界中で転売屋がお楽しんでおられたところ、現在は予約制。

初日3日間で一気に出荷出来る予約に対し、行列させて順次販売して行く方法を想像すると、売れる台数の推移が簡単に脳内グラフ作成が余裕かと。要するに、予約は初日から短期間の瞬発、先着順は安定して中長期で売れて行く感じ。

クックCEOは、「iPhone 6sとiPhone 6s Plusの販売は驚くほど好調で、初めての週末における販売台数は、Appleの歴史の中で過去最高のものとなりました。

これが言いたかっただけちゃわないと思う。

3ヶ月や6ヶ月、1年単位で過去最高と言えなければ最高では無いと思われ、良い数値が出た時は発表するという、マイクロソフトのような姑息な印象操作のパクりはAppleらしくないと思う。

信者が絶賛するApple Watchが、未だに販売数の公式発表が無い理由は何故なのか聞いてみたい。答えは何と無く解るけれど。

というわけで、特に驚くべきニュースでは無いと言いたかっただけちゃわない。

 

Windows 10 Homeパッケージ版11月から値上げ - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151001_723708.html

10のパッケージが値上がり

ラストは皆さん大好きWindows 10のズッコケ情報、かは不明。

DSP版発売の後、なぜかDSPより安くパッケージ版のHomeが登場。上の画像を見ての通りで、良く判らない人用に文字で書くとこう。太字が安い方。

  • パケ版・・・Home:12,945円、Pro:23,436円
  • DSP版・・・Home:14,700円、Pro:21,700円

「DSP版はSSDが付いているから高いのでは?」と思ったなら、誰が8GBのネタSSDを欲しがるのかと聞き返したい。どう見てもダミーなので、ケースにガムテープで貼り付けるとか、そういう搭載の仕方になるはず。※厳密にはガムテで搭載はライセンス違反らしい。ソースは私。

しかし、SSD以外のパーツともセットは可能。その状態でさえパッケージの方が安いので発売直後に話題になったと思われ、それが11月からの値上がりによりパッケージの方が高くなるそうな。

当初価格は13,800円だったが、11月6日以降の出荷分はパッケージデザインが変わり、3,800円値上げされることとなる。既に出荷済みのもの、およびProについては変更はない。

source:発売1カ月未満でWindows 10 Homeの値上げが決定 - PC Watch

マイクロソフトの大戦略を妄想すると、

  • パッケージを安く出して10 Homeが売れまくる
  • 値上がりすると告知し購買を急ぐ客が増える
  • 同時に小売店も値上り前のHomeを大人買い
  • 更に転売屋が目を付けてHomeがクソ売れる

と思っていたけれど、

  • 想像以上にHomeが売れなかった為あきらめた

後者に500ペリカ。意味不明失礼。

値上げしてしまうと、現在Windows 8.1無印が最安1.2万円を切れている為、これが値上がりしなければ10のHomeは11月からガチで売れなくなるでしょうな。

関係無いけれど、DSP版のWindows 7を価格コムで見て来ると、Home~とPro~どちらも微妙に値上がりし続けているので、必要なら早めの購入をお勧め。

「DSPとかパッケージとか、このヒツジ先ほどから何を言ってるのだろう?Windowsはパソコンに入っているでしょう?」と思ったなら、深く考えずBTOパソコンをお勧め。

速報:Windows 10のシェア伸びず(おまけ)

ふと思い出し、GAを見た結果。※10とNT、7月1日~9月30日

10のシェア

分母となる当サイトのアクセス数はほぼ一定。

左から2番目の山は8月9日(日)で、時々突出している山はだいたい日曜。高低は、職場などでは10以外、自宅では10で見ている人の差が表れているのでしょう。

8月上~中旬以降は上がっていないどころか下がっている気がするのは、当サイトが更新を1ヶ月ほど止めた為かも知れないけれど、再開しても復活していない辺りが不思議ですな。

当サイト上、Windows内での10のシェア。

  • 8月・・・9.82%
  • 9月・・・11.47%(+1.65%)

早くも厳しい戦いとなっており、これが草不可避というやつなのか。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

>Amazonプライム会員向け動画見放題
月額325円なら、Huluより安いですね。プライム会員だとお急ぎ便も時間指定便も無料になりますから、コンテンツが充実するならプライム会員になるメリットは増えそうです。Amazonインスタント・ビデオのコンテンツ数は5万タイトルを超えているそうですから、見放題の方もだんだんと増えていくとは思いますが。

>ほぼ同時に以下のような副砲も実装
>Fire TV Stick
>Fire TV
そして追撃
ライブドアニュース:Amazon、Apple TVとGoogle Chromecastの販売を終了
http://news.livedoor.com/article/detail/10658639/

>2ch.net
運営にかける資金が不足し始めたのでしょうか。ルールが厳しくなると、大多数を占めるライトユーザは離れて行くでしょうから、余計に広告収入が減ると思うのですがね。それほどひっ迫した状況というなら仕方がない、のでしょうか。

>iPhone 6sとiPhone 6s Plus
6sが「4.7インチで1,334×750の143g」、6sPlusが「5.5インチで1,920×1,080の192g」だそうで。Plusの方は光学式の手ぶれ補正を搭載していますから、スマホの用途が半分くらいカメラなら、高額でもPlusを選ぶ価値はありそう。

ちなみに本体重量の増加というデメリットを経たものの、iPhoneが曲がる、いわゆる「ベンドゲート問題」は強度向上により解決した模様。

>11月6日以降の出荷分はパッケージデザインが変わり、3,800円値上げされる
デザイン担当はジョナサン・アイブですかね。

>マジかよ自民党最悪だな、と左に曲がった人たちが国会前でデモを起こしそうですな。
なぜか反原発や特定秘密保護法案反対や安保法案反対のデモしかしないんですよねw
ところでヒダリ向きの人たちは本気で「安倍はNHKに圧力をかけている」と思っているようですよw

>信者が絶賛するApple Watchが、未だに販売数の公式発表が無い理由は何故なのか
クックCEO曰く、いっぱい売れているようですがw

>想像以上にHomeが売れなかった為あきらめた
DSP版の方を値下げすればよかったじゃないかw

>Windows 10のシェア伸びず
「Windows 10」のシェア、大幅な増加は一段落か--米調査 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35071417/
全世界的にも伸びが鈍化しているようですよw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。