2万円台8型WindowsタブレットとiPhoneを比較など

2015年9月22日

連休4日目、2015年9月22日。

4連でまとめ記事をやると言い放ってしまったからには、やらねばならないという妙な使命感により、本日は何か良く解らないネタを色々まとめ。7月下旬以降に入った奇妙な記事へ適当に突っ込み。

祝日なので面白&良く解らないニュースなど。

42連ファン!世界一涼しいパソコンが爆誕 - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359679/

ascii-42fan

ネタバレ、オチからという無粋なリンクにて失礼。全4連載なので、制作工程を見るなら第一夜からどうぞ。この人の文章、面白い。

Xeon E5シリーズを2個とか、GTX 980が2枚刺さっている160万円自作PC用のケース。底面のみ吸気でその他は全て排気という、究極のエアフローを考えた私に対する至高の挑戦。

ケースファン40個と電源&CPUで計42個のファンを搭載した、本当にそれはエアフローと言えるのかという謎が余裕で浮かび上がる自作ケース。

マザーボードの裏に有るファンに意味は有るのか、などと考えてはいけない。ファンが付いている事に意義が有る、とてつも無く危ないケース。吸気にすると何か色々と吸い込まれそうで怖い。

やるなら本文中で紹介されていたLECO Shopでフレームは揃いそう。ファンはヨドバシで揃うとして、問題は穴開け機が高い、と思いきや1万円程度。ご自由に挑戦どうぞ。

 

日本にあるパソコンストアのトイレのドア(海外の反応) : 海外のお前ら
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/44848185.html

dospara-g-t.jpg

遠近感というか大小感がおかしくなりそうなトイレの扉。

どう見てもガレリアです本当にドスパラでした、と判るのは、私以外にドスパラPCユーザくらいか。そうでは無くとも、ATXケースのフロントパネルと判るかと。

電源ボタンはパネル右の丸いやつでは無く、左のスイッチ。おそらく上が電源、下は排気ファンを手動でオン・オフ出来るよう改造されているのでしょう。

分解していないので予想になるけれど、排気ファン以外に水冷も搭載していると思われ、何を冷やすかまでは書かないけれど、まあ何か流すのでしょう。水冷というか排水ですな。

中で処理中になるとアクセスランプが点めt(やめろ

 

ASCII.jp:2万円台の8型WindowsタブレットとiPhoneを比較!
http://ascii.jp/elem/000/001/029/1029050/

8P1150T-AT-FEM

なぜ比較したいかは、パソコン工房の宣伝をしたい為ですな。

8項目の検証によるとタブレットが圧勝しており、Apple信者がパソコン工房やアスキー前で「宣伝やめろ、アスキー反対」とデモを起してもおかしく無さそうなステラさないマーケティング。

寝る前の1~2時間をダラダラ過ごすには最適と締めくくられているものの、寝る直前に光を目に入れると熟睡出来なくなるという研究結果をどこかで見た事が有る上、7型タブレットを所有している私は寝る前はiPod Touchしか使わないという事実も。

なぜタブレットにしないかは、4型程度でも漫画読めるし何より7型は重過ぎる。仕様を見ると、この8型タブレットは370gなので、私のタブレットより重い。バッテリは5時間48分らしいので、まあ3~4時間というところかと。

価格は安いとは言え20,800円の税別。Windows仕様な辺りも要らないポイントが向上していると思った。

 

Windows10マスコット「ニンジャキャット」壁紙 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150722-microsoft-windows-ninjacat/

忍者キャットェ

どうしてそうなった感が凄い、Windows 10マスコット猫。

子どもの落書きにしては上手いと思いきや、マイクロソフト公認のキャラクタとの事。ダサいWindowsユーザには何の違和感も無いと思われ、必要に応じて壁紙をダウンロードすればよろしいかと。

日本はDSP版で始まっております。

こんにちは。私、【とうこ】です。(略)

source:窓辺とおこさんはTwitterを使っています

なぜか誰も突っ込んでいない件。中のおそらくオッサンは日本語が解らない人なのか、何かの手違いなのか。Twitterのヘッダ画像も「とこ」になっているけれど、「う」では無いのか。

猫並にどうでも良いですな。

 

ジョブズがApple Watchをプレゼン!? | かみあぷ速報
http://www.appps.jp/175786/

ラストは居ないはずのジョブズ氏がApple Watchを発表するという、そういう事をしても良いのか?と思った、不謹慎ネタかも知れない動画。

一言もApple Watchとは言わないので字幕を入れて2回見たところ、確かにウェアラブルとかデザインに触れており激しく違和感。セリフの組み換えが不自然という意味では無く、ジョブズ氏がこのデバイスに満を持さないと思う為。

英語が解らないなら、こちらもお勧め。

コメント停止した事を知らない人には意味が解らないと思うけれど。

話を戻しつつ脱線させると、Apple Watchの販売数。

米AppleはApple Watchの出荷台数を発表していないが、IDCは360万台としている。米Strategy Analyticsは400万台と推定している。

source:調査リポート:「Apple Watch」の4~6月期の出荷台数 - ITmedia

世間ではこの数値で祭り騒ぎが起きているけれど、私が気になっている数値は次の四半期。4~6の次、7~9月の出荷台数。

発売から3ヶ月間で仮に360~400万台とし、この数がどこまで上がるか、または下がるかが見どころ。本当に求められている物ならば上がるだろうけれども、冷静なレビューを見ると皆様揃って「まだ待て」との感想が多め。

360万台を切るのは確実と見ており、どこまでの前年割れならぬ前四半期割れを起こすのか。200も行かない、下手すると100万台を切れるのでは無かろうかと予想するものの、マイクロソフトと同じで都合の悪い数値は発表しないでしょうな。

以上。明日も良く解らないニュースが続くので、暇なら引き続きどうぞ。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(6)

>日本はDSP版で始まっております。
私はメインPC(無論Windows10)を窓辺とうこの壁紙(名前募集中に投票したため)にしています。
親に見られると恥ずかしいwwww
まあ、クリスタルディスクマーク、クリスタルディスクインフォの水晶雫エディションを使ってたのを見られたこともあるのですがね。
恋愛対象が3次元から外れてるwww

>42連ファン!世界一涼しいパソコンが爆誕

ファンとLEDを駆動する分の電源が余計とか、決して涼しくはなくむしろ暑いとかの突っ込みは置いといてもこのノリは好きですね。アルミフレーム厨の私としては、あれを歪みなく組めたのかが興味どころです。トーシロさんが造ると大概は直角を出せずぎくしゃくしたものになり、きっちり締め込んだつもりでも時間の経過と共にあちこち緩んで倒壊するという。上に乗っかってダンスしてもばらばらにならないのが理想。因みに、私は天下のボッシュが好きですが何か?

>42連ファン!世界一涼しいパソコン
冷静にツッコミするなら、世界一涼しいパソコンは極冷(液体窒素による冷却)だろが、と思いますが、ファン満載による冷却もロマンがありますね。どうせやるならもっと突き抜けて、120mmではなく40mmファンを100個くらい取り付けて欲しかったところですが。

というかこれだけ手を掛けたなら、センサーとファンコンを取り付けて「温度が上がると徐々に回転数が上がる」とか、マザボ表側は吸気(3,000rpmクラス)でマザボ裏側は排気にして「とにかくマザボ表面を冷やし切る」とか、コンセプトを設ければ良かったものを。単に見た目のインパクトに終始したのは非常に残念。

>パソコンストアのトイレのドア
ドアノブが自己主張しすぎですから、いっそ電源ボタンを押すと横にスライドする自動ドアにした方が良かったのでは。

>7型タブレットを所有している私は寝る前はiPod Touchしか使わない
私は逆ですね。7型タブレットとスマホを所有していますが、寝る前はタブレットしか使いません。

>7型は重過ぎる
スマホと比べれば確かに。私も手に持ち続けると疲れるため、自宅では主に置いて使っていますね。

>ニンジャキャット
内輪で盛り上がっていたら人気が出たので公開した、という経緯らしいですね。特にWindows10との関連性な無い模様。私的に猫と狐と狸を合成して2で割ったような生物に見えますが、これを壁紙にしたい方がそれほど多いとは思えず。シュールといえばシュールですね。

>Apple Watch
>ジョブズ氏がこのデバイスに満を持さない
そういえばジョブズプロデュースのApple製品は、造形美と機能美が上手くバランスを取っていましたね。無駄をそぎ落として必要な部分を効果的に配置した形態。日本刀とかサラブレッドとかに通ずるイメージ。AppleWatchからは、まだ中途半端さを感じます。洗練されていない、というか。

>ジョブズプロデュースのApple製品は、造形美と機能美が上手くバランス

仰る通りですね。スティーブ・ジョブズが妥協を許さず、さんざん駄目出しをしたから良い作品が残ったとはよく聞く話。果して今のAppleにジョナサン・アイブを扱き下ろせる力のある人がいるかどうか。

>問題は穴開け機が高い
大きいホームセンターでなら、借りられるトコも有るみたいどすえ

「ホームセンターのセルフ工房が使える!」 :ハコマルシェ
http://www.bruno.jp/haco_marche/entry/1529/

ホームセンターで電動工具レンタルのサービスを活用 - 得北
http://www.tokukita.jp/entry/electric-tool-rental

Apple WatchのOSがwatchOS 2にアップグレードされるみたいですよw

神尾寿のMobile+Views:幼年期の終わり――「watchOS 2」で本格普及に入るApple Watch - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/22/news019.html
>iPhoneやiPadによってAppleの“モノ作りのレベル”が高くなっていたこともあり、ハードウェア的な完成度、特にデザインと質感のレベルにおいては第1世代を感じさせないクオリティの高いものだった。他方で、ソフトウェア的に見ればやはり第1世代であり、その目指すべき方向性やUIデザインは優れてはいるものの、watch OSそのものは発展途上の感が否めなかったのだ。
むしろいくら中身(ソフト)が良くなっても外見(ハード)はダサいままだと思うw

クールな新色で秋冬の最もホットなアイテムに:Apple Watchの真の実力が開花する――「watchOS 2.0」を林信行が解説 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1509/22/news021.html
お次は林先生の新作w 5ページ目より引用w

>watchOS 2.0の新機能で、もう1つ無視できないのがアクティベーションロック機能だ。
これは評価できるw

>2008年にApp Storeがスタートし、iPhone上で動くネイティブアプリが解禁されたことで、iPhoneアプリがものすごい勢いで増え、子育てからファッション、一次産業、ビジネスや福祉にいたるまでありとあらゆるiPhone活用の爆発を生み出したように、ここから「Apple Watch」革命の本番がスタートする。
さすが林先生w

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。