自作erは女性に好印象とのアンケート結果など

2015年7月19日

今年も台風の時期へ突入。

台風と言えばPC関連で怖いものが停電や落雷。個人的には雷で被害を被った経験は無いけれど、停電で保存していないファイルが過去へとタイムスリップした事は何度か有り、こういう時はデスクトップPCが痛い。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

AdobeはFlash終了日を発表すべきとFacebookの担当が発言-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150714-facebook-kill-flash/

過去の技術となりつつ有るFlashについて。

Flashは脆弱性の質と量が半端無いらしく、頻繁に攻撃され修正するイタチごっこが続いており、Facebookのセキュリティ担当者も苛立ちを隠せない御様子。

スマホやタブレット、正確にはiOSとAndroidでは既に対応しておらず、Flashの場所には空白が表示。パソコン用のFirefoxやIEなどでもバージョンが古くなると再生しないよう対策されていたりも。

個人的にはFlashが必要な場面と言えばゲームくらい。やっていないけれど、艦これをしていたなら要るとしても、コンテンツや操作用のインターフェイスとしては鬱陶しいだけなので不要と感じております。

代替の技術としてHTML5が存在しており、例としてGoogleのパックマンはFlashでは無くHTML5の方。

しかし、Flashは今なお多くで使われているファイル形式。すぐに終わる事は出来ないだろうというわけで、とっとと終了日を発表しろと言われているのでしょう。

日本語に対応していないらしいけれど、FlashはGoogleのSwiffyで簡単に無料で変換出来る為、HTML分からないなら使ってみましょう。

 

女性が返信したくないLINEの特徴TOP10 | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150601-00042517-r25

本文より。

  • 1位 用件ではなく日記やポエムのような内容(206pt)
  • 2位 こちらの返信を待たずメッセージを連投してくる(167pt)
  • 3位 10行近くの長文メッセージ(148pt)
  • 4位 ひとりごととしか思えない内容(98pt)
  • 5位 早朝・深夜などに送られてくる(83pt)
  • 6位 1つのメッセージに質問が複数個入っている(72pt)
  • 7位 意図がわからないスタンプ(66 pt)
  • 8位 「おはよう」「おやすみ」などの挨拶(55pt)
  • 9位 メッセージが質問で終わっている(20pt)
  • 10位 直接会って話せばいいと思える内容(18pt)

男女無関係に結構当てはまる人は多いのでは。

私は3と5位に該当しており、何故ならパソコンとガラケー感覚でLINEを利用している為。1行メッセージに対して10行どころでは無い長文をパソコンから発射したり、メール感覚で送信するので昼夜無関係。

ガラケーなら時間帯指定で着信音や電源のオンオフ切り替えが出来るとしても、スマホでやるには厳しいでしょうな。

逆にやられて最も困るのが7位のスタンプのみ。どう返せば良いのか分からない時が多く、対話終了と勝手に解釈し既読スルー上等。

しかし、嫌なら使うなで有り、使うなら多少の不便さは我慢しろ。そして自分で勝手に決めたルールを押し付けるのはどうかと思うので、スタンプ単発で送ろうと既読スルーしようと自由だろうと感じております。

ところで、LINEはなぜ使い易いのだろうと思い気付いた事は、Skypeと比較すると、自分と他人の文字が左右に分かれ、色分けやアイコンが入るので直感で分かり易い。たったのこれだけでここまで違うのかと感心。

匿名で使う方法はハードルが高く、本家が韓国で中国への情報お漏らし事件も記憶に新しいので不安は有るものの、メールに代わる連絡手段としては手軽過ぎたので私も使っております。

 

ヨドバシ・ドット・コムが王者アマゾンを猛追(1/4)-産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150707/prm1507070002-n1.html

ヨドバシ通販で検索

source:ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト

冒頭より。

インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で驚異的な成長を遂げている。家電はもちろん、ゴルフクラブなどのスポーツ用品、有機野菜やコメなどの食料品までも購入できる

マジで?と思い検索した結果が上の画像。

家電製品以外には、自作PC用のグリスとか変態的な物まで扱っている程度かと思っておりました。コシヒカリで検索すると214件もヒットして笑った。メーカーに日本放送出版協会(NHK)が有るので何ごとかと見ると、関係無い本が3つ出て意味が解らない。

「生鮮食品とファッションの取り扱いが少なかった」

少なくて良いのでは無かろうか。もう何か完全にAmazonへの対抗が目的になっており、ヨドバシカメラでは無い気がする。

急拡大するヨドバシの通販事業は、アマゾンも脅かしつつある。アマゾンの2014年12月期の日本の売上高は79億1200万ドル(約8400億円)と群を抜くが、伸び率は14%増と、13年の20%増から鈍化した。前年比5割程度の伸びとなった

それは前年が良かったわけで、年商1千億を目指している段階のヨドバシが脅かしているレベルとは思えない。12月は繁忙期として、月平均5千億円と少なめに見ても日本のAmazonは年商6兆円規模となり60倍以上。

ヨドバシよりAmazonの売上のデカさの方に驚いた。

 

ドスパラ、“自作er”は女性に好印象とのアンケート結果-PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150710_711214.html

自作ユーザへの印象調査

今日は画像が少ないのでグラフ化してみた。

ドスパラが都内在住、20~30代の男女へ2千人規模で調査したらしい結果。自作erとは、自作PCを組立てる人。

20年くらい前はパソコンを持っているだけでオタク、イコール気持ち悪いとか得体が知れないだとか何を考えているか解らないので怖いとか、それは言い過ぎだろうけれども、まあオタクでしたな。

現在は世帯普及率7割以上、企業では100%に近いほどパソコンは浸透しており、自転車を持っているくらい当たり前なので、それを組立て出来る人は凄いね程度には印象は良くなっているのかと。

下段のグラフの結果は何かと勘違いされており、

  • 頼りになる・・・されても困る
  • 理系・・・とは全然関係無い
  • 手先が器用・・・凄く無関係
  • 頭脳明晰・・・これも無関係

イメージなので間違えていようと関係無いけれど、外から見るとCPUの設計からやっているとでも思われているのか。パーツの組み合わせの知識を得る段階が多少手間な程度で、掃除機にホースやノズルを取り付けているようなもの。それは言い過ぎか。

自作PCユーザも昔ほど肩身は狭く無いようですな。

 

【特別企画:Windows 10を使ってみよう!】インストール編|ものテク
http://mono-tech.com/review/16421/

ものテクのトップ

来週には消える、または更新が終わると思うのでトップページを記念撮影。

ラストと思われる特別企画は、Windows 10のテスト版をお前らも使ってみようという趣旨で細かく解説されており、読みつつ作業したなら誰でもインサイダーになれそうな丁寧な記事。但し、テスト版は現在配布停止中。

以前、マイクロソフトが「テスト版Windowsも正規版へアップグレード出来る」と言った後、「あれは7か8ユーザなら」という後付をした意味がものテクの記事で判った。

私のようにISOファイルからそのまんま入れているWindows 10では無く、正規版の7や8.1からアップグレードした10ならば、という意味なのでしょう。

本文ではガチで7を10へアップグレードされており、私から見ると広告入りWindowsへダウングレードとしか思えない件。7なら1年様子見とし、やめておきましょう。8ならやってみてもよろしいかと。

まあ、7でも広告は出るのだけれども。

10のアドウェア

別のページのお知らせより。

突然ではありますが、この度、当サイトの運営を7月末日にて終了させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。

source:ものテク編集部よりお知らせ | ものテク

理由は不明。

邪推すると、ドスパラの中の上司などが利益に結び付かないとか、広告効果が無いなど短絡的な思考で終了させたと憶測。改造バカ一代から寄稿とかやっていたので、ギャラが出て行くなど経費の問題も有ったのかも知れませんな。

終了は仕方無いとしても、サイトは丸ごと残して欲しいところ。そうして貰わなければ当サイトに限らずリンク切れが大量に発生し、他のサイトに迷惑。

もしドメイン放棄とか阿呆な事をやらかしたなら、私がドメインを取得して全部マウスコンピューターへリダイレクト(ジャンプするよう転送)を掛けるので、ドメイン維持するならページも残しましょう。と、ここで書いても仕方無いけれど。

ドスパラが利益を追求し過ぎず情報提供していた良サイト。間接利益やイメージアップに繋がっていたものを、勿体無い捨て方をする会社だと思う。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

>当てはまる人は多いのでは

LINEは家内としかやってないけど家内側に2、4、5、7、9、10が該当。他に、すぐに返信がないと怒るとか(仕事中は返せない)

>オタク、イコール気持ち悪いとか得体が知れないだとか何を考えているか解らないので怖い

私の知る人達を見る限りあながち間違っているとも思えず。私自身も家内からオタク、或いは痛い人と思われてますし。

>CPUの設計からやっているとでも思われているのか
>パーツの組み合わせの知識を得る段階が多少手間な程度

PCのどの分野に詳しいかですよね。自作を持ってPCの全てがわかっているかのように思われて頼りにされるのは困りもの。わからないと答えると「何だたいしたことないじゃん」とか「知ってるくせにもったいぶって」などと言われると心外。

>Windows 10を使ってみよう!

嫌です。

>停電
この辺り、クラウドでファイルを編集していると有利に働く場合もありますね。Googleドキュメントなんぞはリアルタイム保存ですから、いつPCが落ちても問題ありません。

>Flash
外野から終了を促されるのが不思議。セキュリティに不安があるなら、製作者側が使わなければ良いだけな気が。悪いのはセキュリティ問題を修正し続けているFlashの作り手ではなく、セキュリティ上の不安がある事を承知でFlashを使う方では。HTML5に代表される代替手段がある以上、デファクトスタンダードだから、という理由は言い訳になりませんし。

>5位 早朝・深夜などに送られてくる
「朝早くから失礼します」とか「夜遅くに申し訳ありません」とか先に断っておけば、夜討ち朝駆けのメールやLINEでも問題ないと思いますがね。例え友人同士でも、非常識な時間にメッセージを送るのは失礼、と分かった上で送る必要があると思いますが。
そもそもメッセンジャーツールは、いつでもどこでもだれとでも連絡が取れる、という利点を持つツールだと思うのですがね。

>9位 メッセージが質問で終わっている
LINEで質問してはいけないのですか。これは初耳。もしかして「YES or NO以外で答えられない質問」がNGなのでしょうか。返信が面倒なら、LINEなんぞやらなくて良いと思うのですけれど。

>有機野菜やコメなどの食料品までも購入できる
最近はネットスーパーも拡大してきましたから、そこらと競合して不利ですね。有名な所だと「イオン ネットスーパー」や「セブンネット」などでしょうか。

おうちでイオン イオンネットスーパー
https://www.aeonnetshop.com/shop/default.aspx?bannerid=ns21_Hr0LrR9M&excid=nsCPCgglebk_1309&exmid=CPC&exsid=ggle

セブンネットショッピング
http://www.7netshopping.jp/

セブンネットのAmazon激似感は異常。ですけれど、セブンネットではセブン-イレブン店舗で受け取り時の代金支払にnanacoが使えるため、nanacoでポイントをよく貯めている方なら便利やも。


>“自作er”は女性に好印象とのアンケート結果
複数回答ですから見逃す手もあるのですけれど、どんな印象を持つか、で「好印象」「悪印象」「どちらでもない」は排他回答で良かったのでは。

男性:63.04+35.41+2.09=100.54
女性:66.67+29.25+4.90=100.82

と、何気に100%を超えてしまっていますし。


>自作erに対して持つイメージは?
イメージ:頼りになる
 リアル:いざという時あてに出来る

イメージ:理系
 リアル:6割変態、4割普通人

イメージ:手先が器用
 リアル:PCを組み立てられるだけ

イメージ:頭脳明晰
 リアル:PC関連の英文なら翻訳はできなくとも意味は分かる

私的にはこのくらいな感触。


>7でも広告は出るのだけれども
先日WindowsUpdateが完了した折、再起動したらめでたく私のメインPC(Win7Pro-64bit、デスクトップ)でもアップグレード広告が出現しました。予約はしていませんが。

Flash関連について。

理由に関しては全面的に同意です。サイトの管理者も、Flashのセキュリティホールで右往左往するのはもう懲り懲り、という呆れと疲れと面倒臭さもあるでしょうね。

それはそれとして、Flashを好き好んでインストールしている方は極々少数かと思います。ユーザがFlashをインストールする理由はひとつ。自分が閲覧するサイトでFlashが使われているからです。

ならば、Flashの利用停止はAdobeに訴える事ではなく、サイトの製作者に訴えることだろう、というのが私見。Adobeはあくまでツールを提供する側。インストールしているのはユーザでも、使っているのはサイト製作者の方。使わなくても良いのに使っているのは製作者。

悪貨は良貨を駆逐する、を地で行っているのがFlashだとすれば、それは確かにAdobeへFlashの提供停止を促すのも頷けます。が、実際はそうではなく、わざわざ選んでFlashを利用している製作者が原因である以上、利用停止を製作者へ促していくのが筋では、と思うのですけれど、私はFlashに詳しくないので実際のところ良く分からない問題でもあるのですよね。

>個人的にはFlashが必要な場面と言えばゲームくらい。
ニコ動でも未だにFlashが必要ですし、SoundCloudの音楽再生でもFlashが使われております(インターフェイスはFlashではない)w

>外から見るとCPUの設計からやっているとでも思われているのか
プログラミング歴数十年のプログラマーでもSMART値の見方を知らなかった人もいますしw

>私から見ると広告入りWindowsへダウングレードとしか思えない件
>7なら1年様子見とし、やめておきましょう
普段使いの環境をアップグレードするのは良くないなぁって思いますがw やるならテスト用PCか仮想環境でw

>まあ、7でも広告は出るのだけれども。
8.1 Enterprise(無償アップグレード対象外)でも出ましたしw

>そうして貰わなければ当サイトに限らずリンク切れが大量に発生し、他のサイトに迷惑。
過去記事が失われるのはもったいないですよねw

>私がドメインを取得して全部マウスコンピューターへリダイレクト
なぜマウスw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。