MicrosoftのタブレットSurfaceの売上が急拡大?など

2015年5月 6日

MSの開発者向けカンファレンス、Build 2015が終了。

現地時間5月3日まで一週間ほどやらかしていたようで、PC Watchなどの報道によると期待出来そうなWin10情報は無し。余計な機能を押し付けまくり、シンプルでは無くなるWindowsはどうなってしまうのか。

祝日なので最近の面白or訳が解らないニュースなど。

「後悔はしていない」調子悪いパソコンを拳銃で蜂の巣に«WIRED.jp
http://wired.jp/2015/04/23/man-shot-his-dell/

death-xps-410 

実弾を撃ち込まれDellがDeathへ。何でも無い。

どうもこのDellは、ここ数カ月間ずっとトラブル続きだったようで、「死のブルースクリーン」を表示したこの夜が最期となってしまった。

ブルースクリーンごときで毎回こんな事をしていたら、私は過去に何十回パソコンをぶち壊すはめになるというのだろう、と真面目に考えてしまった。

関係無いけれど、子どもの頃に家庭用ゲームで対戦をしていた際、中野君という友達が負けた腹いせにコントローラーを噛む癖が有り歯型が付いていたのを思い出した。思い出さなくて良いけれど。

ゲームのみでは無くパソコンを使う人も暴力性が高いと言える(棒読)

 

PCメーカーのキャラクター『G-Tuneちゃん』スゴすぎ - 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/329/329335/

マウス始まったな、というやつでしょうな。

マンガや3D CG用のデータを無料公開しまくっているかと思えば、次は動いて歌っております。おっさん抜きの方が良い気がするのは私だけか。

動画で無料公開しつつもiTunesのストアにて250円で販売するとの事。ひょっとして売れると思っているのか。私はアニメなどの2次元に興味が無い為、南條愛乃氏という声優を知らず価値が解らないのか。

代理店任せなのかも知れないけれど、このパソコン販売が厳しくなる時期にマウス余裕ですな。Windows 7が完全終了すると遊んでいられない気がする。

 

激安でApple Watchをゴールドに変えるハウツームービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150428-how-to-turn-your-apple-watch-gold/

偽Watch Editionの作り方動画。

最安モデルを養生テープで保護しつつ金色のスプレーで塗装してしまうという、考えても普通やらないだろうをやられております。これでセレブの仲間入りかと思ったものの、良く考えなくともセレブはApple Watchとか装備しないと思った。

Apple Watchが2~3年で次期モデルを出すとするならそれまでの寿命。引き続き使えるとしても旧モデルになれば性能や機能で劣るは必至。ガワが100万円以上もするのだから、中身は10年くらい無料でアップグレード交換してあげても良さそう。

金のWatch Edition仕様は、凄いと思われるか馬鹿と見られるか紙一重。私なら「物の価値が判らない人なのか、金持ちなのに痛い人なのか」と感じてしまう。

 

Apple Watchを液体窒素で冷やしてハンマーでぶっ叩くと粉々になる脆弱性が発覚 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/28/news083.html

またお前らかよ的なFullmag最新ハックはタイトル通り。

ガラス側が下に来た状態なら落としただけで割れてしまうApple Watch、無慈悲にも冷凍した上にハンマーで割るという。ライフルで撃ち当てる自信が無かったのかと疑えてしまう検証。

Appleは振動装置の不具合とかそういう小さな事は保留し、この脆弱性を早く何とかしなくても良いでしょうな。でしょうなと問いかけられても困ると思うけれど。

 

【助けて】浮気バレて彼女がパソコン壊しまくってる:マジキチ速報
http://majikichi.com/archives/8793110.html

パソコン水没祭り

クリーニングにしては豪快。Fullmagも腰を抜かしそう。

機器代総額は30万円を軽く超えていると思われ、彼女とやらはどうやって弁償するつもりなのか金持ちなのか。こういう事をする人間と見抜けず付き合っていたとするなら自業自得感。

マジレスすると、基板は中性洗剤でクリーニングする業者も存在しており、すすぎと乾燥さえ本格的に出来るなら復活するかも知れない。しかしバッテリ付けたまんまで水遊びはまずい。

浮気するならバレないようにしましょう、と、いう教訓的な事件。

 

集中力を上げるパソコンデスクを作る - デイリーポータルZ:@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/150423193382_1.htm

集中できるパソコンデスクの作り方

写真のみ見て行くと真面目な記事に見えてしまうから不思議。

いや、筆者殿は真面目に考えているのだろうけれども、発想や文章のセンスが良過ぎて職場や学校では見てはいけないと思う内容。

私も集中出来る環境には気を遣っており、ドアホンや電話の音はギリで聞こえる程度。FAXの受信音は消音し、和室で1人、喫煙可、飲酒可<これは関係無い

逆に集中出来過ぎて耳鳴りがしたり気持ち悪くなる為、YouTubeを適当に再生して気を散らせているという良く判らない状況になっております。

環境より本人のやる気の方が重要、と、気付かせてくれる良記事。

 

Microsoftのタブレット「Surface」の売上が急拡大 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150424-microsoft-surface-lumia-up/

Surfaceが売れるとサードパーティ困るの図

Surfaceが爆売れしている空気を醸し出す情報。

Microsoftが2015年4月23日に2015年会計年度第3四半期(2015年1月から3月)の決算を発表しました。

まずは1/4年分という枠を記憶しておきましょう。

決算報告によると、タブレットPC「Surface」シリーズの売り上げが前年同期比44%アップの7億1300万ドル(約850億円)に急拡大

3ヶ月で円換算850億円ならば、仮に4倍で1年分とするなら3400億円くらい。1~3月の景気が良いのは日本くらいな為、もう少し多いかも知れないけれど、急拡大らしいので実際には3400億以下になるはず。

SurfaceシリーズはRTが消滅し、今年出たAtom版は海外にて4月1日からの予約開始で5月5日出荷なので無関係とし、Surfaceシリーズの平均単価が10万円くらいとするならば3400億円は340万台規模、多いとは言えない。

四半期へ話を戻すと840億円なら84万台。44%アップしたという事は前年同期は58万台程度しか売れていなかったという単純計算。

時々目にする「売上256%アップ」「アクセス数4倍」と似たようなもので、それは前の数値が低かったのだろうと。確かに急拡大と言えるものの、騒ぐほど売れてはいないとも言えましょう。

四半期84万台なら月平均28万台。低めに出ているJEITA統計の国内A4型ノートPC出荷台数が月40万台くらいなので、いかに規模が小さいか判明しそうなところ。

まずいのはSurfaceが売れるのはMSにとっては良い事だろうけれども、競合する既存PCメーカーの製品が売れなくなってしまうという悪循環へ。

  • Surfaceシリーズで新Windows流行らせたい -> 既存メーカーが困る
  • Windowsユーザをタブレットへ取り込みたい -> 新Windows使い難い
  • アプリやクラウドや年額制で収益を伸ばす -> 押し付けが鬱陶しい
  • モバイルやゲームやPC用OSを統一 -> ケーキ載せ炒飯入りうどん

MSがやる事はことごとく裏目が有り、ギャグに見えてしまう。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

>調子悪いパソコンを拳銃で蜂の巣に
もっと撃たないと蜂の巣とは言えない訳で。それにしてもXPS 410。BTOモデルでしょうから正確ではありませんけれど、およそスペックは

OS:WindowsVista、CPU:Core 2 Duo E6300~E6600
RAM:2GB~4GB、HDD:320GB~500GB、GPU:GeForce 7600GS~7900GS

辺りだとか。悪いとは思いませんが、なにぶん古いため動作が鈍くなっていたのでしょうかね。

>G-Tuneちゃん
いま初めて知りましたが、老人の方が「Gちゃん」で少女の方が「Tuneちゃん」で、合わせて「G-Tuneちゃん」だとか。MMDモデルの体型、少女の方は子供の割に足が長すぎる(腰上:腰下=4:6くらい)気がしないこともありませんが、いわゆるモデル体型という事で納得。

>激安でApple Watchをゴールドに変える
スプレーの発想は良いとして、養生する箇所がディスプレイと裏面の充電端子だけなのですが、側面のデジタルクラウン(リューズ部)とフレンドボタン(リューズの下にあるボタン)は平気なのでしょうか。防水仕様ではありませんし、隙間から塗料が内部へ入ったり、塗料の吹付けが不均等がためにボタンの押し込みに不具合が出たり、という問題が起こりそうで不安。

>浮気バレて彼女がパソコン壊しまくってる
どうせならバブでも入れて「今までのデータが水の泡」とかいうギャグでもかましてくれたら、まだ可愛げというか面白みがあるのですがね。さすがにタフブックでも、真水でない液体に長時間の水没は厳しい。

>集中力を上げるパソコンデスク
思いつくのはEIZOの遮光フードやライトブース。

EIZO株式会社:ライトブースLB-01
http://www.eizo.co.jp/products/ac/light_booth/index.html

EIZO株式会社:遮光フード
http://www.eizo.co.jp/products/ac/lcd_hood/index.html

全体を覆っていると外光が入ってこないため、ゲームの臨場感は上がりそう。

>集中力を上げるパソコンデスクを作る

どれも既出だと思うのですが振替休日なので再度。

職場でやらかしてしまった人の場合。
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/workers-cardboard-office-fort-goes-4134539
製作の途中で誰か話しかけろよ、完成しちまってるじゃねぇか。

段ボールつながりでこんなの。
http://www.danbocchi.com/
これは集中というより防音か。外部の音も遮断されるだろうけど、中の音を漏らさない用途。

お手頃価格で気軽に構築する場合。尼で6K弱。
http://www.bibilab.jp/product/bt1_11/
冬場はいいけど、これからの季節サウナじゃねぇか。と思ったら、あった。
http://www.bibilab.jp/product/bt1_13_14/
進化が明後日です。
マイクロソフトを例えに出そうかと思ったが、あっちは五里霧中。

本気を出す場合。
http://kagu-cozy.co.jp/SHOP/gno-002.html
Kakureya2となり、こちらは1から正統進化。
諸事情により使用中に意識を失くすことがあっても、誰にも気付かれないアグレッシブな仕様。

>ブルースクリーンごときで毎回こんな事をしていたら、私は過去に何十回パソコンをぶち壊すはめになるというのだろう
短気は損気ですねw

>中野君という友達
名前出してもいいんですかねw

>私はアニメなどの2次元に興味が無い為、南條愛乃氏という声優を知らず価値が解らないのか。
私は水色のキャラクター(例:初音ミク)にしか興味がありません(キリッ

>金のWatch Edition仕様は、凄いと思われるか馬鹿と見られるか紙一重。
成金と思われそうw

>機器代総額は30万円を軽く超えていると思われ
なんでやw 機器は関係ないやろw

>こういう事をする人間と見抜けず付き合っていたとするなら自業自得感。
機器はとばっちりですなw

>浮気するならバレないようにしましょう
そもそも浮気スンナって話だしw

>環境より本人のやる気の方が重要
ネットサーフィンに夢中になってしまったら意味無いですしw

記事とは関係ないけど本日からようやくGW代休へ。今年は何故か6日から突入という状況にてセールはすでに終わっており、腹いせに据え置きゲーム機を買ってきたという訳の分からない行動をしております。
ゼノブレイドクロス?とかいうソフトのようですが、何やら昔のMMOを思い出すような風景に釣られてPS3以来の据え置きで再開。


>環境より本人のやる気の方が重要
パソコンデスクは大事ですな。現在使っているのはこれですが。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-%E6%9B%B8%E6%96%8E%E6%9C%BA%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF-FCP-1160-NB/dp/B003VIW128/ref=pd_cp_home_0

集中力が増すかどうかはよく分かりませんが、キーボードやマウスを変えたり、部屋の明るさを良くするなどするといいらしいです。おまけでねんどろいどの初音ミクをモニターの前に置いてみるとか意味不明なことをしております。

http://www.goodsmile.info/ja/product/3787/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF+2+0.html

>浮気するならバレないようにしましょう
知人の結婚式でゲーマーだった新郎のゲーム機本体が新婦のハンマーにより粉々に破壊されるという処刑なら見た事がありますが、お風呂に流して処刑するというのは斬新ですな。
友達づきあいならともかく浮気するには相当の覚悟が必要ということでしょうか。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。