Surface 3が永久機関顔負けの充電を始める動画など

2015年5月 4日

スマホのSIMロック解禁3日目。

そしてマイガラケー故障から2日目。どう考えてもスマホへ乗り換えろという啓示としか思えないけれど、連休明けに同僚や取引先へガラケー余らせているなら安く売ってというスパムメールを配信予定。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

Apple Storeの店員がライバル企業の製品を勧めたら?|かみあぷ速報
http://www.appps.jp/158225/

Apple Store店員になりすました全然関係無い人間が、店内でApple製品はやめておけと非推奨するいたずら。動画は英語なので心で感じましょう。

どうなったかネタバレすると、意外にも「やめた方が良い」と言われた客は鵜呑みし、そのまま帰ってしまうようで。

国民性の違いか私が変なのか。私が客ならば、自社製品を「やめた方が良い」などと言える店員はかえって信頼してしまい、ならばどの機種が良いのか、全部駄目ならどこのメーカーがおすすめか、その理由まで詳しく聞きたくなってしまう。 

信用出来なくなるのは逆のパターン。以前、エアコン買い替えを検討し、家電量販店へ行った際、富士通か日立かパナかダイキンかで迷っていると、店員が全ての製品の良い所しか言わないので別の店へ行ったという。

まあ人それぞれでしょうな。いたずらはやめましょう。

 

SurfaceでつくるMacTablet ヌルっとOS X:週間リスキー - 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/321/321955/

週刊リスキーのSurfaceMac 

マジでSurfaceがMacと化している件。本文はやや下品、シモネタ注意。

逆はBoot Campという手が普通に有るけれど、その逆はライセンスどうなっているのか?などと考えてはいけない、週間リスキーの力作なのか冗談なのか。

インテルMacからWindows PCと中身ほぼ同じなので動いて当然。しかし、普通はやろうと思わない。

続きの記事、最終回も出ております。

有志による独自のドライバーソフトもそろいつつあり、それらを活用すればSurfaceの要である指やペンでの操作も実現する。

source:最終回 MacBookより早い指タッチMac完成:週間リスキー - 週アスPLUS

GeekBench3のスコアも出ており、私所有のMac miniと比較。スコアは左がシングルコア、右マルチ。

  • Macface Pro 2・・・2929:5760
  • Mac mini 2014・・・2906:6065

ほぼ同じかMac miniの方が微妙に上か。いずれもCPUなどのパーツはモバイル仕様。Macならそこまで性能を気にしなくても良いと思うけれど。

ところで、Surface 3はProでさえMac miniに負けていた為、2より性能が落ちております。miniと2が同じくらいな為。

Mac miniなどでSSD交換とかHDD増設したいなら、ケースを入れ替えるという考えも有りか。こんな事を書くと信者に監禁洗脳されそう。

 

「Surface 3」が永久機関顔負けの充電をし始めるムービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150407-surface-3-infinite-battery-life/

無限バッテリー

source:"Guys...infinite battery life! http://t.co/57DXWVDO17"

天才あらわる。

SurfaceのUSB端子からの給電をそのまんまSurfaceの充電に使うという、その発想は無かった。何が起こるかは簡単、何も起こらないわけで、普通にバッテリが消費して行くだけ。

しかし、Surfaceが携帯性に優れるならば、スマホやiPad用の大画面液晶モニタ付き予備バッテリとして最適。少し高額だけれども、10万円をポンと出せるようなセレブAppleユーザには最適かも知れませんな。

ダサくて貧乏人の多いWindowsユーザにSurfaceは合わない。

 

SNSチェックし旅行に付いて行く、ストーカー?:オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/52074690.html

どう見てもストーカーです本当にありがとう的な気持ち悪さ。

どうしてそのような発想になり、考えるだけならまだしも何故2chでスレを立て相談しようと思ってしまったのか。ガチなら久々に本物の変態を見てしまった後悔感。

<この記事への反応>

  • 法的にはセーフやな(人道的にセーフとは言ってない)
  • うん、すっごい気持ち悪い。
  • 法に触れるかどうかじゃなくて、彼女に嫌われるかどうか考えたほうが早い。

結論としては、バレなければストーカーにはあたらないらしく、これで多くのストーカーが安心して勝手に旅行へ付きまとえるわけですな。コメント欄のツイッターに有った「脱法ストーカー」が上手いと思った。

対策方法はFacebookで知らない人と友達にならず、投稿や写真は公開範囲を友達のみに限定する。またはFacebookなどを使わない。 これが出来る人はFacebook使っていないとも思う。

 

ゲーマーの脳の研究から、暴力を倫理的に正当化するプロセスが判明(オーストラリア研究) : カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52189675.html

私が元ゲーマーなので反論しても説得力が薄いけれど、元ゲーマーに言わせると「ゲーマー研究者は、暴力とゲームの関連性を正当化するプロセスを作りたがっている」キリッ。

2ヶ所引用、ポイントその1。

すると、被験者が殺人は正当化されると考えているとき、彼らの脳では、無意識の倫理的意思決定と関連する外側眼窩前頭皮質の活動が活発になっていた。すなわち、彼らが罪のない市民を撃っているときの同領域の活動が非常に高かった

その2はここ。

研究チームは、ほとんどの被験者が正当化反応と非正当化反応のスイッチをいとも容易く切り替えることに驚いた

自爆していると思うその理由は、ゲーマーはゲームならば一般市民でも殺害しても良いというスイッチの切り替えが容易いわけで、これが出来なければ現実でも犯罪を起こしてしまう、とも言えましょう。

そうなると危ないのはスイッチの切り替えに驚いた研究チームの方で、この人達こそ犯罪予備軍かも知れないとは言えないだろうか。ゲームと現実は別。ゲームと現実の区別を無くし結び付けようとする怖い人達がこのような研究者。

中にはゲームの中が現実になっていたり、現実がゲームな私のような元ゲーマーも居るけれど、ゲームにはルールや制限や難易度が有るからこそ楽しめるわけで、その点は現実と同じ。あれ?

 

簡単にスーパーハカーの気分が味わえるGeekTyper - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150413-hackertyper-geektyper/

冗談なら良いけれど、マジでやると大変痛い映像。

先日、当サイトのゲストブックでBIOS設定画面が日本語では逆に分かり難いので英語に切り替えると「かっこつけんな」と言われ、窓からパソコン放り投げてやろうかと思ったと書いた話を思い出した。

それ以外には、コマンドプロンプトからgetmacしたり、ipconfigするなどは必要なわけで、別に私はスーパーハカーしているつもりは無いけれど、そう見られているかも知れないと思うと他人PCをいじるのが益々嫌になって来た。

もういっその事開き直り、GeekTyperで思いっきりやらかした方が痛みを超えられるかも知れない。「このグラボの最新ドライバををFBIが隠し持っているから盗んで来る(キリ」とか。手の甲に目とか魔法陣書いて行けばパーペキ。

二度とヘルプして来ないと思えば一石二鳥、但し二度と会話してくれなくなりそうな諸刃の剣。

 

ミクシィ“家族SNS”子どもの写真、共有「みてね」 (1/3) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/13/news097.html

みてね

source:子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね

ラストは的はずれSNS、mixiが提供する「みてね」。

SNSで家族や子どもの写真を上げている多くは見て欲しいのかも知れないけれど、見せられる側としては別に見たく無いわけで、見てねと言われても困るわけで。

と思ったなら違う。これは祖父母と親、孫がソーシャルネットワーキングする家族内SNSとでも言えそうな限定的な範囲指定。 

スマホ普及率は若い世代から広がっており、現在は40代以上へも普及中。いずれは60代以上でもスマホを持ち、アプリを使い、タップで操作する時代が来るのは間違い無いかと。Facebookでタブレットを使っていると言う老人も見た事有り。

mixiが的外れなのはそこでは無く、無料サービスとして出している所。いずれは有料化も考えているとは思うものの、これを家族写真用保管所として使うには不安でしょう。情報漏れの意味では無く、無料=消えても知らない&突然終了されても文句言えない。

Facebookに家族写真を上げてアルバムにしている人を見るけれど、突然理由不明でFacebookの仕様変更やサービス終了、アカウント削除や凍結されても文句言えないのが無料サービス。

無料=無責任OK。フリーソフトのようなサービスへ重要な物や大切な情報は任せない事をお勧めして今回は終わり。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

>ガラケー余らせているなら安く売って
いっそSIMフリーの携帯電話(Nokiaくらいしか知らず)を狙ってみては。中古しかないでしょうし、型も古いでしょうし、海外仕様で日本の電波を掴めるか分かりませんが、上手く行けばSIMの入れ替えでキャリア端末とMVNO端末を切り替えて遊べます。まったく意味はありませんが。

>店員が全ての製品の良い所しか言わない
以前に壊れたエアコンを買い替えに行ったら、店員がこのタイプでした。何を聞いても特長しか言わず、2者を比較しても得手と得手で別項目をアピール。話を聞き始めて3分くらいで聞き流し始め、最終的には自分の判断だけで購入。とはいえ「商品を説明するスキル」と「商品を売り込むスキル」は全く別スキルですから、私が当たったのが説明上手な人だったのだろう、と思えばやむ無し。

>SNSチェックし旅行に付いて行く
ストーカーのストーカーをすると面白そう。行動の全てがストーカー相手のアクションに対するリアクションだと考えれば、良く言うと一途、悪く言うと偏執。

>暴力を倫理的に正当化するプロセス
この実験は「ジャッキー・チェンが登場する映画を見たあとは、自分が強くなったと勘違いする」とか「コマンドーを見たあとは、自分が銃器の扱いに精通していると勘違いする」とか「TAXIやワイルド・スピードを見たあとは、自分の運転技術が神がかり的だと勘違いする」とか、ギャグとしてしか通用しない結論を出すためのモノですかね。

人を銃器でぶち殺す映像を見た直後で、平常時と同じ殺傷意識の反応しか無かったら、むしろサイコパスかこいつは、と思うのが普通かと。


>簡単にスーパーハカーの気分が味わえるGeekTyper
実用的で見た目にサイバーチックな雰囲気だと、解凍ソフトの「Universal Extractor」ですかね。isoやexeまで解凍でき(ないものも有)る優秀な解凍ソフト。解凍を実行するとコマンドプロンプトが開き、順次に解凍されて行くため、コマンドライン操作でもしているのかと興味を持たれる可能性はあり。

Vector 新着ソフトレビュー 「Universal Extractor」
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110826/n1108261.html

今日は休日のせいか痛めのニュースばかりですね。

>家電量販店
>店員が全ての製品の良い所しか言わない

大手チェーンにいる知り合いによると、客層は情弱が多いのでそれに合わせた取っ掛かりの接客と商品説明になるのは已む無しとのこと。客側に明確なニーズが無い場合は店として今売りたいもの(メーカーのキャンペーンとか在庫だぶつきとか)を薦めるんだとか。商品知識はメーカーの勉強会で詳しく覚えるというものの、メーカーが良いことしか言わなければそりゃどれをとっても良いことしか言わないわなと思った。

>Boot Campという手が普通に有るけれど、その逆は

ま、こういう楽しみ方をする人はいますね。ディストロフリークなら普通に興味を持つでしょうから。

>ダサくて貧乏人の多いWindowsユーザにSurfaceは合わない

AppleユーザーにダサいSurfaceは似合わない(ドヤラー

>家族内SNS

はじめは家族限定でも当然「うちの孫見て」はある訳で、SNS民の行動・心理からすればそこから拡散するとは思わんのだろうか。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。