進化しすぎに驚いた最近の家庭内LAN接続10個

2014年10月24日

NAS設置とIP固定依頼。

光の速さで断ったけれど、旬の山海の幸の晩餐プラス魔王(焼酎)に釣られ他人宅のローカル・エリア・ネットワークの設定をして来た件。最近の金持ちは訳が解らないほど繋ぎまくっているので紹介。

先に何をして来たかから。

上で書いた目的2つをもう少し詳しくすると。

  • NAS設置・・・録画用に1台有るけれどPC用も追加したい
  • IP固定・・・自動接続でローカルIPが変わるのが嫌、との事

NASはバッファロー製品なので設定は結構簡単。問題はIPアドレスの方で、MACアドレスで指定しようとネットワーク接続状況を見ると端末らしき何かが24個も表示されヒツジ先輩余裕の白目。激しく手や声が震えそうになり作業前から魔王をショットで2杯頂戴しクールダウン。※魔王:一般的な焼酎の2倍くらい高額な高級品。ちなみに私の1ショットは1合(180ml)

私の自宅の環境ではPC2台とNAS1台、時々iPod、稀にノートが繋がる程度なもののこれでも変態過ぎると思っていたところ、富裕層のご家庭をなめてはなりませんな。

どこか近くの会社の機器が見えているのかと疑ったほど多過ぎる。

DLNAしている人は普通じゃんと思うかも知れないけれど、テレビのアンテナさえ接続していない私には新鮮な無線接続が多かったという話。

以下、御亭主をAさん、奥方はそのまんま奥方で。御子様有り。

 

進化しすぎに驚いた最近の家庭内LAN接続10個

画像は入れないので気になるならググるという事で。

1.スマホはWi-Fiへ自動接続

スマホユーザなら知っていて当然かも知れないけれど、私はガラケーとiPod Touchなので、あれは携帯電話回線とWi-Fiを手動で切り替えていると思っていた情弱ぶりを発揮。Wi-Fi接続に成功するとWi-Fi、できなければ3Gなわけですな。

スマホはAさんと奥方で計2台。

2.タブレットもPCも全部無線でLAN

Aさん宅は基本的に全部無線となっており、有線接続されている箇所はモデムと無線LANの親機その1、録画用NAS、そして今回取り付けたNASのみ。

以前少し書いたので覚えている人が居るかも知れない、無線LANの中継を設置した家。

タブレット2台、Windows PC3台、Mac1台。パソコンは全部無線。

3.ゲーム機は携帯型も据え置きも無線接続

私のコンシューマゲーム機歴はプレステ2で終わったので知らなかった。聞いた事は有る上、プレステ3なら繋がるだろうとは思っていたけれど、まさかニンテンドー3DSや同社のWii UまでW-Fi対応とは知らなかった。

プレステ3含めゲーム機は3台。MACアドレス探しが結構面倒。

4.PCからTV番組をフレーズ検索し自動録画

パソコンで番組表を表示させ、そこから遠隔で録画予約出来る機能は知っていたけれど使った事は無し。

奥方の使い方によると、検索フレーズに例として「ディズニー」や「ヨンジュン」と入れ自動録画で予約すると、番組タイトル以外の説明欄まで探し、番組内の一部の特集や出演者まで検出するそうな。

「テープ足りなくなるのでは?」と思った私は骨董品。HDD 1TB級の録画機が3台も有る上にNASにまで録画されている為、少し見て不要なら一瞬でHDDから消せるわけですな。

HD録画機3台。

5.他の部屋のHDレコーダの録画を再生

NASから再生出来るのだから出来そうな気はしていたものの、電源のオンオフやコピーまで操作出来るとは思わなかった。

このご家庭では基本的にAさんが家族全員の録画予約をしており、リビングのメインHDレコーダへ録り溜めており、奥方や子どもはそのレコーダから再生しているという。

テレビは4台がネットワーク接続。内、1台はChromecastも接続。

6.HDD容量節約のためにNASや外付HDDへ録画

上で書いてしまったので省略。NASは計2台。

7.エレクトーンも無線、電子ピアノはiPadを無線接続

以前、楽譜と連動するとタブレットは生きると書いたと思う、まさにそのまんまが電子ピアノで繰り広げられており、iPadがWi-Fiでピアノ側はUSBアダプタが挿さった状態でiPadと接続。

エレクトーンは直接Wi-Fiで繋がっており、楽譜のダウンロードや音色の設定ファイルもインストール(?)出来るとの事。

楽器2台の内、1台が無線LAN。これがMACアドレス探しに最も苦労した物。エレクトーンはヤマハ、ピアノはローランドの多分これ

8.スマホが固定電話の子機兼FAX受信機

正確には白ロム(SIM無しの古い)スマホを固定電話に接続されており、固定電話の子機として利用可。それだけなら現代的に有りそうだけれども、何とFAXの受信を紙へ印刷では無くスマホ表示出来るという。

私は紙嫌いなので買い換えようと思ったものの5万円くらいするのか?とビビリつつ検索すると約1.6万円。私の自宅でコールドスリープしているGALAXY Tab(半年以上電源入れていない7型タブレット)が生き返るかも知れない。

FAXが1台ネットワーク内。パナソニックのおたっくすシリーズ、価格コムの製品ページはこちらではございません。

価格コムやヨドバシ、Amazonレビューの低評価も良く御覧有れ。

9.インターホンをスマホで応答、TVで受像

カルチャーショックは続き、玄関のインターホンを鳴らすと何とリビングのサブTVが自動で切り替わり玄関の外を撮影。サブTVとはメインTVとは別に40型がございます。しかもUSBでの外付HDDがTVへ接続されているので録画も可能。

それだけでは無く、勝手口側は奥方のタブレットに繋がっており鳴らすとタブレットで受像。しかもいずれのドアホンもスマートフォンに接続されており、通話はスマホでという凄まじい環境。

海外の投資サイト、キックスターターで似たようなインターホンは見た事が有るけれど日本でも出来ているとは知らなかった。

インターホン2台がWi-Fi接続。

10.防犯カメラの動画をTVやPCで監視

ラストは防犯カメラが2階の出窓に設置されており屋外のガレージ周辺を監視。動体検知はしないらしく、車に防犯装置を着けたそうで今は使っていないらしいけれど、試しに動作して貰うとテレビに映る始末。

パソコンでも見る事が出来るらしく、マウスやテレビのリモコンでカメラの向きを変更可能。録画ももちrpん可能。

Wi-Fiカメラが1台。パナソニック製品で型番は忘却。


以上、24個。

ローカルIPアドレス固定するだけで2時間も要するとは想像しておらず、そういう頼み事をされたなら先に環境を聞いた方が良いと思った。

パソコン数台でスマホ所有しタブレット1枚で俺TUEEしているなら上には上が居るのでご注意有れ。

次回は森伊蔵に期待しております。※一升2~3万円の焼酎(一般的な焼酎は2千円くらい)

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(10)

>家庭内LAN接続
我が家では、
有線で
デスクトップ3台、ノート1台、日立wooo、ブルーレイレコーダー、PS3、Wii。
息子が付けたアクセスポイントから
タブレット、Surface Pro 3。
やっぱり10台ぶら下がってます。
前はプリンターも有線接続してました。
私自身は無線が大嫌いなんで、ルータの無線LANは殺しています。
豪邸でもなんでもないんで楽器やセキュリティーはつながっていませんというか、存在しないですね。

>DLNA
私のPCやブルーレイで録画したものをリビングのWoooで見ます。
やはりPCのモニター屋小型TVで見るのとは迫力が違います。
TVやレコーダーがDLNAに対応していれば簡単に接続出来ますから、こういう使い方をしたいなら商品選定時に対応しているかどうか確認しておいた方が良いですね。

>プレステ3なら繋がるだろうとは思っていたけれど・・・
プレステ3はゲーム機と言うより最強のネットワークプレーヤーですね。

>旬の山海の幸の晩餐プラス魔王(焼酎)に釣られ
釣りに弱いなw

>テレビのアンテナさえ接続していない
私はテレビにLANすら接続していませんがw

>まさかニンテンドー3DSや同社のWii UまでW-Fi対応とは知らなかった
DSから対応していましたよw DSが対応している暗号形式はWEPのみですけどw

>私は紙嫌いなので買い換えようと思った
またレビュー記事をお願いしますw


私の自宅ではPC 4台、iPhone 1台、iPod touch 1台、DS 1台、3DS 1台を接続しています。全然マニアじゃないですねw

その他、今どきのプリンターも無線LAN内蔵ですよw 私が所有しているプリンターは有線LANすらついていませんw

>録画ももちrpん可能。
一瞬(自主規制)なことを思い出したw マジレスすると誤字の可能性が高いですw

>旬の山海の幸の晩餐プラス魔王(焼酎)に釣られ
設定相手がCiscoのL3スイッチとかじゃないなら悪くねぇ報酬だなw

>ちなみに私の1ショットは1合(180ml)
いや聞いてませんからw

>富裕層のご家庭をなめてはなりませんな
普通のお宅でも薄型以降のテレビなら台数分は加算あるだろ?

>Wi-Fi接続に成功するとWi-Fi、できなければ3Gなわけ
僻地は3Gもヤバいけどな(白目)

>以前少し書いたので覚えている人が居るかも知れない
該当の記事リンクは貼らんのか
気持ちはわかる 代わりに貼ろうかと思ったが探すの激しくタルいw 

>私のコンシューマゲーム機歴はプレステ2で終わった
ワイはスーファミとかメガドライブとかPCエンジンあたりかなw
そういやROMが異常にデカイNEOGEO持ってたわ

>「ディズニー」や「ヨンジュン」と入れ自動録画で予約
専門チャンネルいうか有料チャンネルなのがよく解るな

>このご家庭では基本的にAさんが家族全員の録画予約をしており
ナニそれ家庭内ブラックなのw

>上で書いてしまったので省略。NASは計2台
そんな録画需要あるならむしろサーバー立てたほうがよくね
一度立ててしまえばストレージ増設してけばいいだけになるし
もっとも構築すんのヒツジ先輩になるだろうけどw

>ピアノはローランドの多分これ
なんやデジタルピアノって(驚愕) ピアノ線の調律とか無いんか?

>何とFAXの受信を紙へ印刷では無くスマホ表示出来る
PDFでPCへ表示は昔からあっからそれがスマフォになった感じかな

>コールドスリープしているGALAXY Tab
>(半年以上電源入れていない7型タブレット)
それコールドスリープちゃう、ただのコールドスタンバイや

>サブTVとはメインTVとは別に40型がございます
いや、じゃあメインTVは何インチや(震え声)

>いずれのドアホンもスマートフォンに接続されており
なんか対応製品で家じゅうの家電全部スマフォで管理させるサービスみたいなの大手の家電メーカーはこぞってやっとるよね
もっとも目的は自社製品での囲い込みなんだろうけども

>車に防犯装置を着けたそうで今は使っていないらしいけれど
防犯システムよかむしろ車が何か知りたいわw

>以上、24個。
>ローカルIPアドレス固定するだけで2時間
確か一般個人向けというか家庭用に市販されてるルーターが対応してるのって、27ビットマスク(32個)くらいじゃなかった?
将来拡張考えたらもう足らねぇなソレw

>上には上が居るのでご注意有れ
ワイの上には上いうのは、部屋にサーバラックあってL3スイッチ設置してあるとか、庭に鉄骨で電波塔立ててるとかだからその辺とは些かカテゴリーが違うでw

気になったのは無線LANルーター。
コンシューマー向けは一般的に同時接続が10台程度の性能しかなく、トラフィックが増大すると再起動したりするので、それだけの機械が同時接続するなら無線ルーターを2つとかにした方がよいような気もします。

あと、「NetEnum」
をつかってみましたが、MACアドレスとIPは簡単に一覧化できますね。
このあたりの、ネットワーク的に便利なソフトの紹介って過去ありましたっけ?
BTO PCとは少し離れるかもしれませんけど。

>上には上が居るのでご注意有れ
なお、私は
無線機器はデスクトップ 1台、ノート 1台、iPhone 3台、iPad 1台、iPad mini 1台
中華Pad 1台、Wii U、3DS、PS3、Wi-Fi Extender 1台ぐらいが実働中。
有線機器は、3台ぐらい。詳細はさすがに疲れたのでパス。
というか、私はテレビやHDDレコーダーはネットワークに接続していないので一般人以下としか思っておりません。
同期やベンダーにIX2015あたりを自宅で使っている人がいたので、すごいなぁと思ったことはあります。

>ネットワーク接続状況を見ると端末らしき何かが24個も表示
私宅だと 「ノートPC×2」「スマートフォン」「タブレット×2」「Kindle」「Chromecast」「PSP」「DS」「3DS」「ワイヤレススピーカ(XW-SMA3-K)」 の11個が最大ですね。後は有線オンリー。

>PCからTV番組をフレーズ検索し自動録画
最近のテレビはこの機能がよく付いていますね。「AC」と入れたら公共広告機構のCMとかACミランの試合とか電気工作の番組とか副音声付きの番組とかが撮れる、くらいの柔軟性はあるのでしょうか。グーグル検索並に大量の候補が出ると、どうやって目的の番組を選り分けて録画するのか興味がありますね。

>スマホが固定電話の子機兼FAX受信機
>FAXの受信を紙へ印刷では無くスマホ表示出来る
じゃあ始めからメールで送れよ、と思う私は頭が固いのでしょうか。日常的にFAXを受け取れる環境を作れば家庭内財政は好転する、という法則は存在しますかね。

>サブTVとはメインTVとは別に40型
インターホンの低解像度映像が40型の画面いっぱいに表示されると恐怖映像になりそうですけれど、さすがに全画面強制ではないですよね。この手のインターホン映像を無線転送するサービスや機器は、防犯意識に訴える形で最近よく耳にしますね。

>防犯カメラの動画をTVやPCで監視
雰囲気を味わいたいなら、この手のライブカメラを覗けるサービスがお勧めです。

Webcams.travel
http://jp.webcams.travel/map/?country=JP#lat=35.492815&lng=138.461880&z=5&t=n

>激しく手や声が震えそうになり
>作業前から魔王をショットで2杯頂戴しクールダウン。
昔聞いた「アル中で酒が切れると手が震えて何もできないけど、適量酒を飲むと震えがピタッと止まり、物凄い絵を描く先輩がいた」と言う話を思い出しました。
似たような先輩がココにもいらっしゃる様でw

>ニンテンドー3DSや同社のWii UまでW-Fi対応とは知らなかった。
PS Vitaは3Gもいけますし(悲壮感)

>HDD 1TB級の録画機が3台も有る上にNASにまで録画
1TBくらいじゃすぐ埋ってしまうのですが、「早く観て消さないと次が撮れない」という状態が時間を作る切っ掛けになるので1TBくらいがちょうどいいです。
一人ですし…ね。

>酒が切れると手が震えて何もできないけど、
>適量酒を飲むと震えがピタッと止まり、物凄い
酔八仙の蘇化子先生ですね わかりますw
https://www.youtube.com/watch?v=X7cPgslTAPo
https://www.youtube.com/watch?v=NuKjEvq7u0E
https://www.youtube.com/watch?v=90rYTv2tuVU
https://www.youtube.com/watch?v=og2UKc6hO4A

>魔王の次くらいアルティメット重要事項(ショットグラスは利き酒用)
だからそんなことは聞いてませんからw

>そして当サイトの記事でネタにすrうわなにをする
でも実際単に録画サーバ用途ならそんな大げさなスペック不要ですし、むしろ構成自体はそのへんのPCレベルでイケますよ(ダメ押し)

>200インチ以上相当が映写できるプロジェクタが天井に
そうか そのレベルはテレビだけなわけないか(白目)

>ランドクルーザー(?トヨタの長いジープみたいなやつ)&
>むにむにした感じのベンツ(クラスとか分からない)
2ndカーなZXと(震え声)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.89
S65かな(白目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_W221#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.89

>256個くらい繋がると思っていた件。これは森伊蔵がはかどります
ちな、自宅のNEC製なAtermWR8700とかいう奴確認したらが32個までな模様

>ちょっとサーバー仕入れて来る
この際ルーターはCisco製入れようぜw

>サーバのUIはWindows8系っぽい感じ
Windows Server 2012の時点で既に確定なんですがソレは(震え声)
http://ascii.jp/elem/000/000/726/726414/

>クレームが来て森伊蔵再入荷でまともなOSを入れる
RHELで(適当)
せっかくなのデータセンター向けのSSDストレージシステムで(白目)
http://wired.jp/2012/06/17/flash-data-centers/

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。