日本マイクロソフト、法人向けOffice 365値上げなど

2014年10月26日

10月も残り1週間弱。

大手メーカーのWindows 7 Home~入りPC(OEM版)が今月末にて販売終了。DSP版は言及されていないので在庫限りなのだろうと思うけれど、家電量販店でHome~エディションのパソコンを買うなら早めにどうぞ。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

超高速の60GHz帯Wi-Fi技術をサムスンが開発 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20141014-samsung-wi-fi/

何となく聞いた事が有る話と思えばこれですな。

Intel、Microsoft、Nokia、(中略) 同アライアンスには先に挙げた3社のほか、Broadcom、Dell、NEC、パナソニック、Samsungなども参加している。

source:無線LANの10倍高速 ワイヤレス規格WiGig策定へ - ITmedia

さすが韓国、企業までもがパクってオリジナルを主張するのかと思えば勘違いにて、上記の企業が共同で行ったのはWiGig規格の策定で有り、一緒に開発とか研究しているわけでは無いご様子。

速度は最高4.6GbpsでGIGAZINEの記事による1GBを3秒以内で転送という表現が分かり易いと思った。

しかし既にIEEE802.11ac規格が本年1月にはスタートし、最大6.9Gbps(1GBを1秒強で転送)となっておりましょう。何がしたいのかはこちら。

我々は新しい60GHz帯無線技術の商業化を目指しており、視聴覚製品や医療機器などを含む電気通信機器で使用されるでしょう

国内の一般家庭では関係無さそうですな。

 

なぜネットがあなたの好みを決めるのか? :PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/13552

何の事かは、Amazonが自分の購入履歴よりお勧め商品をメールで送って来たりするアレを指しており、アンタこれも欲しいのでは?と誘ってくれるやつ。

その他、SNSでは四六時中他人との繋がりを持つので自由になる時間が減少し、タコツボと化すという表現。

2ページ目で筆者殿ご指摘の通り、このような売り方や繋がり方は日本人の文化と合っており、店で勧められた商品をそのまんま買ってしまったり、やたらと人混みにまみれて見たかったりする人が多いかと。ちなみに私は真逆。

しかしこれはあるある。

グーグルリーダーでの閲覧記録などをコンピュータ・システムが把握して、そこからあなたの好みを割り出し、それにふさわしい記事を提供してくれる

買い物に限らず情報の取捨選択をGoogleなどが提案し、自分好みの内容を出すのだから範囲が小さくなってしまうという。

私の場合は当サイトで特定のテーマで記事を書き散らすので範囲は絞られている方が良いけれど、自分で探していない点では同じ事でしょうな。

しかし世の中にはもっと自力で探さず「教えてくれて当然」という、どこのインターネットから来たのか解らない人間も存在する時代。

たまには書店や家電量販店へ足を運び、自分が興味の無い物も見た方が良いかも知れないと思った。 

 

米インテル、Bay Trail搭載USBメモリスティックPC投入 - ガジェット速報
http://ggsoku.com/2014/10/bay-trail-usb-memory/

USBメモリスティックPC

Bay TrailとはインテルのAtomシリーズの中でも小型端末に搭載される超省電力なCPU、その割にクアッド(4)コアとなっており、価格を見て来ると17ドルと破格。

性能を書き出してみましょう。

  • 32bit版・・・Z3735G(1.33-1.83GHz、4コア、SDP2.2W)
  • 64bit版・・・Z3735F(同上)

何が違うかはメモリの最大認識容量で、末尾Gの方は1GB、Fは2GBと低め。元がタブレット用なのでそんな物なのでしょう。

OSはWindows 8.1なので様々な意味で使い物になるとは思えず、だいたい何に挿すのかが不明。テレビのUSB端子へ繋ぐとWindowsが使えるのか。

既に32-bit版の方は、中国のオンラインショッピングサイトAliexpressにて「125ドル」(約1万3千円)にて販売が開始されています

インテルの技術力を見せつけたいのか、ARMプロセッサ搭載のAndroid OS入りUSBメモリ棒に対抗したのか良く解らない製品。

ガジェットマニアや小さい物好きな変態用でしょうな。普通の人は普通のパソコンへ普通のWindows(7の事)を入れて使えばよろしいかと。

 

日本マイクロソフト、法人向けOffice 365最大32.8%値上げ - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20141021_672264.html

やると思った、普及し始めた頃合いを見計らい値上げ。

Office 365とは法人向けなら月額のグループウェアで、コンシューマ(家庭用)のOffice 365 Soloは対象外との事。

Office 365 E1やOffice 365の個別製品単体などは32.8%の値上げとなるほか、Office 365 E3およびE4は20.8%の値上げ、Office 365 BusinessやOffice 365 ProPlusは12.5%の値上げ

E1とか4などは製品のサービスや機能の違いで、見ても何の事やら解らないので興味が有るなら詳しくはこちらをどうぞ。

2015年1月1日までの購入なら値上げ前なので得のように書かれているけれど、これらは月額や年払いなので意味は薄いかと。一括で前払いするなら最大3年や5年分など可能らしく、こちらが狙いかも知れませんな。

一般向けのOffice 365は今後の完成品パソコンへ突っ込まれる事が多くなると思われ、最初の1年や2年は無料というけれど、もちろんその後は有料。

月額数百円出せるなら結構。しかし一度使い始めてしまうと慣れてしまい、恒久的にマイクロソフトへ金を落とし続ける事に。

普通の人はそれでも構わないのだろうと思うけれど、私はその月額が勿体無い以外にマイクロソフトへ金を支払うくらいなら、他社の似たサービスを利用したいと感じているので意地でもOffice 365は使わないよう考えております。

Windowsは代替になる互換OSが無いので使い続けるけれど。<-こうなってしまうのでご注意有れ。iPhone(iOS)を一度使うと延々とiOSで無ければ不便になる感じですな。

日本マイクロソフトでは、セキュリティやプライバシー保護の強化も含め、日本のユーザー向けに安心・安全・安定したサービス提供を目指して、さまざまな準備をしている、としている。

値上げに対する苦しい言い訳。

8系が盛大にこけて今後Windowsで金を取れるか厳しいので値上げしたと見ているのは私だけでは無いでしょう。

 

10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う、音声検索を使う大人は“情強”? | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/teen-use-voice-search-more-than-half-of-teens-use-voice-search-daily/

米国での調査結果で、対象は13歳以上の1,400人との事。海外の話で有り日本は当てはまらないと思うけれど、数値が凄いので引用。

1日1回以上、音声検索を使うと回答した人の割合は次のとおりです。

  • 10代 — 55%
  • 大人 — 41%

素でマジで?と思える高さとなっておりましょう。10代で半数以上が1日1回以上も音声検索するとは驚いた。

どのように使っているか、と、筆者殿の感想。

  • 電話をかけるとき
  • 行き方を調べるとき

ダイヤルパッドを押さなくて済むので、電話をかけるときは楽なんでしょうね。音声での経路案内は「◯◯から△△まで電車」で僕もよく使ってます。

私の場合はガラケー、しかも電話の発信は発着信履歴から、電車で知らない場所へ行く機会が滅多に無い為、勝手に驚きを連発しているのかと。

音声検索は確かに凄い技術とは思う上、AndroidもiOSも認識精度は高まっている事も知っているけれど、屋外で他人の居る場所で独り言は良い歳こいて中二病なのか?と間違えられそうで怖い。

しかし昔々、携帯電話がアナログで基本料が月額1万円近くしていた頃、携帯電話にて路上で会話していると変な目で見られた時代、あれと同じかも知れませんな。多くの人がやり始めると気にならなくなるという。

今、ふと気付いた。筆者殿も

知らない人が回りにいる状況ではやっぱり恥ずかしいですけどね

こう言われているけれど、スマホなのだから電話しているふりをして音声検索すれば何の問題も無いのでは無かろうか。歩き電話さえしたくない私には無理だけれども。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(7)

>Amazonが自分の購入履歴よりお勧め商品をメールで送って来たりする
私のメールボックスには 「オフィスチェア」 「カメラ」 「パソコン」 「モニタ」 「マンガ」 「DVD&Blu-ray」 「フィギュア」 辺りのお勧めメールが来ますね。特にカメラとDVD&Blu-rayのメールが多し。

>自分が興味の無い物も見た方が良いかも知れない
その辺を日常的にやらせるのが、新聞やらテレビやらでしょうね。数学や化学など専門性が高い分野でも、他分野の知識が不要かと言えばそうでも無く。見識が狭くなるのは防ぎたいですね。

>Bay Trail搭載USBメモリスティックPC
USB給電ですし、モバイルバッテリやUSBポートのあるTVに取り付けて、HDMI接続で映像出力、という形でしょうか。OS入りで1.5万円以下なら破格の安さですし、メインPCが壊れた時に備えて1本くらい持っておいても良いと思います。しかしこれ仕様を正確に言うと、当たり前ではありませすけれど

× USB 2.0ポート×2
◯ Micro USB 2.0ポート×2

× HDMIポート×1
◯ Micro HDMIポート×1

ですから、PCとしての使い勝手は良いとは言いづらいですけれど。恐らく普通に使うなら変換コネクタなり変換ケーブルなりが必要。


>Google音声検索
地図アプリで「~市…町□□1丁目1の1」とか入力するのが面倒なら、使うと便利ですね。しかし必ず1日1回はちょっと多い気も。とはいえPCをあまり使わない方なら、例えば「ニュース」とか「国際」とか「科学技術」とかのキーワードで音声検索しているやもしれず。情報収集のツールとしてスマートフォンを使うなら、考えられない話でもなし。

>家電量販店でHome~エディションのパソコンを買うなら早めにどうぞ
悪いことは言わないから長く使うならProにしとき(適当)

>規格の策定で有り、一緒に開発とか研究しているわけでは無いご様子
日本の起業はアホなのか何度もソレやって技術流出で痛い目にあっとるけれども、欧米系はりんご様の全世界的訴訟無双見ても判るとおり容赦無いからなw

>60GHz帯無線技術の商業化を目指し
周波数帯の話ならコレだなw
http://www.sankei.com/west/news/141014/wst1410140004-n4.html
なんでこんなテキトーなんですかね(震え声)

>自分の購入履歴よりお勧め商品をメールで送って来たりするアレ
多くの人はソレにもクオリティの差は感じておられるようで
Amazonと楽天の違いだってさw
http://fesoku.net/archives/7103593.html

>OSはWindows 8.1なので様々な意味で使い物になるとは思えず
>テレビのUSB端子へ繋ぐとWindowsが使えるのか
とりあえずタッチできるのに挿せば使えるとして、50インチとかの大画面にタッチしてる光景はすげぇシュールだと思うw

>意地でもOffice 365は使わないよう考え
法人なら外と繋がってないクローズ環境だとか、スタンドアロンで普通にOffice使われてるから従来型も残るとは思ってんですけど、仮に月額しか無いとしたらイントラ内の数十台に月一電話認証とか笑うしかないで(白目)
法人はむしろ前払い一括にするのじゃなかろうか
どうせ4年か5年のリース契約終わったら端末ごと換装するだろうし

>iPhone(iOS)を一度使うと延々とiOSで無ければ不便になる感じ
りんご様は元々が囲い込みの権化いうか今に始まったことじゃないなw
純正推しはどこでもそれなりにあるにしても
http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/26/iphone-cable_n_3994460.html
世代変わるごとにコネクタ形状変えてくるのとかには驚愕するw
http://tabidigi.at.webry.info/201211/article_15.html

>8系が盛大にこけて今後Windowsで金を取れるか厳しいので値上げ
Microsoft「ほら、おマイらが8買わないからこんなことに」
ユーザー「代わりに7は鬼のように売れてたけどな(小声)」

>屋外で他人の居る場所で独り言は良い歳こいて中二病なのか?と
携帯のハンズフリーでいきなりしゃべりだす光景に遭遇したことあればわかると思うけれども、アレは相当衝撃度高いよw

>携帯電話にて路上で会話していると変な目で見られた時代
アレはまだ受話器(携帯)を耳に当ててるから、ああこの人は電話してるんだなって解っただろ
ハンズフリーは座ってる人がいきなり虚空に向けてしゃべりだすからな
かなりインパクトあるよねっていうか普通に怖いわw

>知らない人が回りにいる状況ではやっぱり恥ずかしい
>スマホなのだから電話しているふりをして音声検索すれば
奇異の目では見られるのはいきなり話しだしたように見えるからだから、なんかそういうのに対応するアプリ(周囲の人に自分音声検索やってるだけですからを瞬時に理解させられる何かw)とか出したら売れるかもよw

>Amazonが自分の購入履歴よりお勧め商品をメールで送って来たりするアレ
私はコレが嫌い。欲しい物は自分から調べに行くので余計なことするなって感じ。最近のビッグデータ利用の流れはホント嫌い。


>日本マイクロソフト、法人向けOffice 365最大32.8%値上げ
法人向けではフリーは仕様許可下りないパターンが有るから、実質Office一択。とはいえ、クラウド系の365は無いでしょうね。


>10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う
私は、ほとんど使わないかなぁ。何回か使ったことがある程度で基本フリックからの入力。人前では恥ずかしい感じがするので。

>さすが韓国、企業までもがパクってオリジナルを主張するのかと思えば
WiMAXのサブセットであるWiBro(ウィブロ)を開発しただけで、WiMAX全体を韓国起源の技術だと宣伝していましたしw

>国内の一般家庭では関係無さそうですな。
韓国では高速回線で違法動画をダウンロードするんでしょう(違)

>Amazonが自分の購入履歴よりお勧め商品をメールで送って来たりするアレ
ボカロ関連の商品をよく購入していたら同じくボカロ関連の商品を勧められますが、ボカロが多様化している今興味のない商品が増えていますw

>テレビのUSB端子へ繋ぐとWindowsが使えるのか。
USB端子付きのディスプレイに挿すんでしょうか?w

>最初の1年や2年は無料
パソコンについてくるOfficeのソフトウェア自体は永続的に無料ですよw それに付属するサービスは有料ですがw

>他社の似たサービスを利用したい
もちろん無料サービスですねw

>意地でもOffice 365は使わない
だから従来のOfficeのパッケージ買えばいいじゃないかw

>8系が盛大にこけて今後Windowsで金を取れるか厳しいので値上げした
いや、マイクロソフトの売上はサーバーや開発ツールの売上も大きいはずw ってことはMSDNサブスクリプションの値上げ来るか…((((;゚Д゚))))

>10代で半数以上が1日1回以上も音声検索するとは驚いた。
統計の有意性については考えないのか?w

>スマホなのだから電話しているふりをして音声検索すれば何の問題も無い
私もスマホでイヤホンを使ってハンズフリーで電話してますしw

>国内の一般家庭では関係無さそうですな

今のところWiGigでPC周りのケーブルを無くす方向なんで関係はありそうだけども

パナソニックはCEATEC 2014でチップとRFトランシーバ展示してた

チップ
http://news.panasonic.com/press/news/official.data/data.dir/jn120319-2/jn120319-2.html

RFトランシーバは大きめのドングルでノートPCに挿してましたね。
大きさは二昔前の無線LANドングルというか、太い販促用の使い捨てライターというか。

お、ミニルマンド2本分といえば非常にわかりやすいか w

ちなみにDELLは製品化してる(お約束のように取り敢えずドッキングステーションを作ってみましたって感が強いけど)
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&sku=452-11682

売れ残った7homeは、中古扱いとかで安売りされないのでしょうかね?
XP終了時の際は、売れ残りはどう処分されたのですかね?

>だから従来のOfficeのパッケージ買えばいいじゃないかw
Excel単体だけでも良い気がしますが・・・

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。