マウスコンピューターが4Kモニタの試作機発表など

2014年7月13日

気の早い台風8号が通過。

と言いたいけれど、この冒頭を書いているのは10日なので実は過ぎておらず、台風で怖いのは停電。しかし富士通のTH90/Pのような長時間バッテリ搭載ノートを所有しているなら安心感が違う。

ステマはこのくらいにして、日曜なのでまとめ。

「ソフ得」ソフト使い放題 - My Cloud : 富士通
http://azby.fmworld.net/shopping/dl_soft/detail/unlimited/

富士通ソフ得

さすが富士通様でございます。

90種類以上、38万円相当が何と月額540円。素晴らしいので今すぐ1人10ライセンスくらい登録して金を支払いまくるべき。

なわけは無く、パソコンに多少でも詳しいとか、昔からWindowsを使っている人ならフリーソフトで何でも出来てしまうので「はあ?」になりそうな品揃え。私が知らないだけかも知れないけれど無名なソフトばかり。 

富士通の方針は、シニア向けらくらくパソコンとか、女性向けフローラルキスのような広くはない需要をかき集めるような売り方なので、これもフリーソフト探せないとか、探すより勧めてくれた方が楽な人が利用するものでしょう。

富士通様を悪く言う人間は許さない(キリッ

書いていて何か楽しい。

中日新聞:授業で全員タブレット 小松・那谷小 5、6年生:石川
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20140703/CK2014070302000034.html

小学校で全員タブレット

佐賀スタイル(DQN県教委)に続きやっちまったかと思いきや、タイトルの「全員」とは図の通り2014年の児童数26人、では無く、更にその中の5~6年生8人との事。そしてもちろん佐賀のように生徒側へ強制購入はさせておりません。

しかし妙な所を引用。

教諭は「自分のペースで勉強でき、体育や総合学習の時間にも使っている」と活用方法を語った。

それは紙でも出来るだろうと。

まあ、佐賀スタイルのようなタブレット強制購入では無いので良さそうですな。しかし無理にパソコンやタブレットを使っているように見えてしまう。

年々減る児童数に危機感を持った地域と学校が昨年、学校独自の売りを出そうと市にタブレットPCを要望。市は、同校のために百万円の予算を充て購入した。

私立化でも目指しているのか。公務員が新しい発想とか経営的な事をしてはいけないと改めて思った。

【検証】テザリング接続方法、どっちが省エネ |かみあぷ速報
http://www.appps.jp/109393/

テザリング省エネ、Wi-FiとBluetooth対決 

スマホやタブレットをモデム代わりにしてパソコンなどでインターネットする方法、テザリング

やってみると判るけれど、AndroidにしてもiPhoneにしても、WiFi接続するとスマホのバッテリが2時間もたないほどの消費電力。

Bluetooth接続は激遅と聞いた事が有りやった事が無かったところ、こちらのサイトが検証した結果。

  • Wi-Fi接続のテザリングでは30分で19%減った
  • Bluetooth接続のテザリングでは30分で16%減った 

仮に0%まで全力出来るとしたなら、WiFiは158分、Bluetoothは188分となる計算。2時間半と3時間なら30分もBluetoothの方が長いけれど、速度が判らないので微妙。

仮にBluetoothがWiFiの半分のスピードなら、Bluetoothを基準にするとWiFiは300分以上分のデータ転送が出来るという事になり、結論の「Bluetoothお勧め」は違うと思われ残念。

設定方法は写真入りで解り易いのでおすすめ。Androidもだいたい同じ。

恐怖体験 故障プリンタから出た「黒い煙」の正体は | キャリコネ
http://careerconnection.jp/biz/pcsup/content_1619.html

写真は無いけれど食事中ならやめておきましょう。

プリンタから黒煙が出たとクレームを出すと、中では数個の怪しい漢方薬が出来てしまったようで、田舎に限らず山とか畑が近くに有るなら一応注意した方が良さそう。

パソコンの中でも生き物のご遺体が発見されたという衝撃写真が時々上がっているけれど、あれは嘘でもやらせでもございません。

私が居たパソコンの修理現場でも火葬や土葬の墓場となっていた機器が有り、年に1~2回というレア過ぎる嫌なパソコンがございました。ちなみにゾンビも存在。

普通の環境で普通にに使っていたならまず有り得ないので気にし過ぎる必要は無いけれど、デスクトップPC内にホコリが溜まると豪華吹き抜けシーリングファン&暖房付き1ルームになってしまうので年に数回は掃除しましょう。

ノートでは見た事がございません。ノートなら大丈夫という意味では無く、ノートはパーツ交換で全分解する必要が無い時が多く、毎回中までは見ないという事。

マウスコンピューター、4Kディスプレイの試作機を出展 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/02/news150.html

マウスがiiyamaで4Kモニタ発売予定

気にならない価格は72,800円、珍しく税込。通販ならページには67,407円で表記するのか。店頭用の価格でしょうな。

なぜマウスコンピューターがモニタを発表しているかは、MCJの子会社にiiyamaが入っており、昨年辺りから同じくMCJなパソコン工房もiiyamaブランドを広めております。iiyamaはモニタ製造メーカーの老舗。

ブルーライトとかはどうでも良く、やはりこのパターン。

DisplayPortで接続した場合、4K表示時の最大リフレッシュレートは60Hzとなる。一方、HDMI接続の場合は30Hzだ。

フルHD以上が必要と思わないので私には価値が判らないけれど、一般的に考えると接続は何でも60Hz以上は有った方が良いと思われ、7万円はまだまだ高額過ぎる印象。

私がもし7万円でモニタ買って見ろと言われたなら、EIZOの3.5万円クラスのフルHDを2枚にするか、2万円のフルHDを3枚とアームにする。

28型4K解像度で72,800円なら、14型フルHD4枚分、1枚あたり18,200円という考え方も有るかも知れませんな。4Kで7万円を切れない原因はそこ? 

VAIO株式会社はベンチャーの台風の目かも-WirelessWire News
http://wirelesswire.jp/management_theory_by_programmer/201407010933.html

vaio.com

source:VAIO | TOP 

何でしょう、この自分に酔った「がんばります」感は。

言うは易く行うは難く、頑張りますという漠然とした無責任さと精神論が嫌いな私のような人間にはVAIOを嫌いになってくれと言われているような。

根本的に間違っていると思う、でかい文字のここ。

自由だ。変えよう。

VAIOはVAIOだから良かったわけで、そこからはみ出してしまったVAIOは別物でしょう。既にソニーから切り離されているので別では有るけれど、「はあ?」とか「どうしてこうなった」と言えないVAIOに信者はついて来ないと思う。

新会社の初年度の目標出荷台数はわずか35万台。昨年は600万台近くを販売していたことを考えると、実質的にゼロに近い。

source:ソニーのVAIO分社化が完了 | ニュースの教科書

ノートパソコン平均単価は一昨年7万円くらい。35万台なら245億円となりサードウェーブ(ドスパラ)にさえ及ばない。

初年度が7月からの8ヶ月とすると368億円くらいなのでドスパラと同じくらいになるけれど、ソニーから切り離されてもそのくらい行けて利益も出るのなら、ソニーがPC事業切り捨てていないはずと思った。 

メモリは大きいほどストレスなく作業出来て良い? : ガジェット2ch
http://www.gadget2ch.com/archives/38819604.html

引用。

1: 今時は最低8ギガ無いと辛いか

2: クロムのバカ食いに注意

4: 8ギガあるけど5ギガ以上使ってるところ見たことない 

2がTakaQさんで4が私のような。8GBでは無く24GBだけれども(白目)

1GBが大容量で普通の人はノートに128~192MBしか載せていないほど昔なら、256MB以上へ増設すると誰もが快適になれた時代もございました。

当時と現在は違い、4GB以下では駄目とか8GB以上有れば良いというものでは無くなり、CPUでCore i7大好きかCore i3で事足りるか、ストレージが3桁GBで良し悪しのようにメモリ容量も用途次第、気分次第でしょう。

簡単にいうと4GBで足りるかどうかはユーザ次第なので「SSD容量256GBで足りる?」と聞いているようなもの。答えは、私は貴様では無いので知らない。

24GB盛っているライトユーザな私に言わせてもらうと、使用量8GB超えは今のところ無し。大は小を兼ねると言いたいけれど、皆様の大好きなパソコンの起動時間は遅くなるのでご注意有れ。

OSでは無くその前。

無駄に24GBも載せていると、BIOSがメモリを全部認識してオールグリーンを出すまで1分近く掛かる為、いくらWindowsが高速で起動しようと意味無し。

OSが占めるストレージ容量も無駄に増えるので、自称ライトユーザなら数GBでよろしいかと。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)


>無駄に24GBも載せていると、BIOSがメモリを全部認識してオールグリーンを出すまで1分近く掛かる為、いくらWindowsが高速で起動しようと意味無し。

初めて知りました。
数年前、妻のPCを1→2Gに増やしたときは目に見えて速度アップが体感できましたけど。
自分も妻も、3GBで十分です今のところ。

>気の早い台風8号が通過
さすがに50年に一度と言われる存在感はすごかったな(棒  by関東

>知らないだけかも知れないけれど無名なソフトばかり
なにが凄いって知りたいとすら思わないところが凄い

>公務員が新しい発想とか経営的な事をしてはいけない
対極にある存在だからなw

>WiFi接続するとスマホのバッテリが2時間もたない
Arrows「30分のTegra3ナメんな」

>田舎に限らず山とか畑が近くに有るなら一応注意した方が
ねぇよw

>ちなみにゾンビも存在
ソレ一回死んでねぇから 修理現場まで死なずに頑張ってただけだから

>デスクトップPC内にホコリが溜まると
>豪華吹き抜けシーリングファン&暖房付き1ルームになってしまう
G抹殺の使徒にして生物型最終兵器も一緒に飼えばいいじゃないw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2#.E4.BA.BA.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.82.8A

>2万円のフルHDを3枚とアームにする
安いアームは関節部が樹脂のかみ合わせだけとかでヘタって緩くなるので、モニタの自重で徐々に下を向いてしまう「お辞儀」であるとか、水平に合わせても左右どちらかにかたむく「かしげ」が起こりやすいそうな

>何でしょう、この自分に酔った「がんばります」感は
現実逃避だろ(適当)

>ストレージが3桁GBで良し悪しのようにメモリ容量も用途次第
>簡単にいうと4GBで足りるかどうかはユーザ次第
いや、まあそうなんだけれども、ライトユーザーとは言ってもChromeで動画サーフィンするくらいはあるじゃない
やってみたらわかる話だけれども普通にPF使用量が4GB超えんで(白目)
しょうがないな、仕方ないから検証用の動画でも貼ろうかな
おや、こんなところに参考動画がたくさん(棒
https://www.youtube.com/watch?v=pIdQj14i3xI
https://www.youtube.com/watch?v=VAMmHafZuZE
https://www.youtube.com/watch?v=LM11Ak2xWMg
https://www.youtube.com/watch?v=HKocuAMvJpk
https://www.youtube.com/watch?v=6beZWr7s11s
https://www.youtube.com/watch?v=jXYZKW0VSvA
https://www.youtube.com/watch?v=UAdapyz2eyg
https://www.youtube.com/watch?v=KmfebyUOk7c
https://www.youtube.com/watch?v=byQ0QiO1vJA
https://www.youtube.com/watch?v=efYVumxiJlg
https://www.youtube.com/watch?v=DbkLrY-rbLA

>BIOSがメモリを全部認識してオールグリーンを出すまで1分近く掛かる
いくらどうでもソレかかり過ぎじゃないかなw
今時のPCはメモリカウントそんな時間かからんというか、どっちかっていうと他のハードウェアのイニシャライズのが時間かかってると思うの
具体的にはストレージたくさん接続してあるとそんくらいかかるはず

>「ソフ得」ソフト使い放題
ラインナップ選ぶと、私が欲しいと思えるのは 「KINGSOFT Office2013 Standard」 と 「Foxit PhantomPDF Standard」 くらいですね。月額540円だと1年で6千円。毎月1つは欲しいソフトを使い倒さないと金の無駄になりそうな。しかも解約するとソフトが使えなくなる安定の仕様。

>学校独自の売りを出そうと市にタブレットPCを要望
小松市といえば重機の小松製作所、ですがタブレットPCと小松市に何の繋がりもなくて不思議。独自の売りを出す=他にない自分だけの特色を活かす、だと思いますけれど、他の市や町でも金さえあればできる事を持ってして「独自」とはいかに。

>Bluetooth接続は激遅
スマートフォン←→PC 間でファイル転送をしたことありますけれど、300KBくらいの画像を転送するのに確か20秒くらい掛かったような。私のスマートフォンは規格上2.1まで対応ですから、昨今の3.0やら4.0やらでどれだけ速くなるのか不明ですが、例え10倍でもそれほど速くなる気がしません。

>マウスコンピューター、4Kディスプレイの試作機を出展
TNパネルという時点で28型には辛いと思いますが、4KなのにアナログRGBとかDVI-Dの端子があったり、なぜかDP端子とHDMI端子が2つずつあったり、ブルーライト低減機能があったり、LEDにPWM方式ではなくDC方式を採用していたり、面白い機能は満載ですが、これだという売りが無いのは難点ですね。少しでも安いPHILIPSとかASUSとかに流れるのでは。

>VAIO株式会社はベンチャーの台風の目かも
>自由だ。変えよう。
台風の目って 「周りは暴風雨で騒がしいけれど、中心の一帯だけは静か」 なイメージですけれど、要は 「周りに流される細々とオリジナル路線を突き進みます」 とか 「他社には手を出しません。喧嘩を売りません」 的な意味だと考えれば、今までと大して変わらないのでは。私的には、パソコンを売るのではなくVAIOを売る、という考えで突っ走って欲しいですけれど。

>メモリ
私はRAMディスクに4GBを割り振った状態で、ブラウザを開いても消費量は7GB程度ですね。恐らく頑張っても10GBに届く事態はなさそう。

>BIOSがメモリを全部認識してオールグリーンを出すまで1分近く掛かる
私は4GB×4で16GBですけれど、ポスト画面を抜けてWindowsを起動しています、まで5秒くらいですよ。起動が早いという噂のインテル製マザーボードを使用しているせいかもしれませんが、メモリだけで1分だと、毎起動毎に簡易的なエラーチェックでもしているのですかね。

>無名なソフトばかり。
「デザイン・グラフィック」だけ見てきましたが、Shade 13 Basicはそこそこ有名だと思います。Shadeシリーズでは古くはバーチャルアイドルの「テライユキ」が作られたり、今も有名漫画家が愛用していたりと幾つか話題があるソフトなので。
ただ一番安いグレードとは言え3DCG制作ツールなので動作環境にグラボが入ってるんですが、客層的に使える人はいるの?

>書いていて何か楽しい。
(動揺)

>マウスコンピューター、4Kディスプレイの試作機を出展
これもTN液晶ですね、IPSの4Kがこの値段になるのはいつになるのか。

>しかし富士通のTH90/Pのような長時間バッテリ搭載ノートを所有しているなら安心感が違う。
富士通の「マ」キターw

>私が知らないだけかも知れないけれど無名なソフトばかり。
私が知っているのは「Shade 13 Basic」と「Music Maker Silver」だけでした。動画保存ソフトが複数あって、ドローソフトがないのもおかしいです。

>ちなみにゾンビも存在
ゾンビは実在するのかw

>頑張りますという漠然とした無責任さと精神論が嫌い

>使用量8GB超えは今のところ無し。
このサイトのどこかに書いたと思いますが、私の環境ではアプリを起動しまくっても12GBにしかならなかったと記憶しています。
普通に使っていても5GB強にしかなりません。
さすがに4GBはきつい(特にChromeを使う場合)と思いますが、メモリ食いのアプリを複数同時に使用しない限り8GBで十分でしょう。

>皆様の大好きなパソコンの起動時間は遅くなる
私のメインPCのメモリーは16GBですが、高速なSSDを載せているので、それほど遅いとは思いません。

>OSが占めるストレージ容量も無駄に増える
ページファイルの使用量が増えるってことですね。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。