Chromecastにてテレビでニコニコ動画を見る方法など

2014年6月15日

6月も半ば。

全国ほぼ全域が梅雨入りしたらしく、これから夏にかけてパソコンの故障が増える頃合い。なぜかメモリやマザーボードの故障が増える時期なので、パソコン内部の掃除は今の内にやっておきましょう。

日曜なので最近のニュースなどまとめ。

パソコンのデスクトップをChromecastでテレビに映す | できるネット
http://dekiru.net/article/4526/

Chromecastをテレビに映す方法

クロームキャストは5千円を切るGoogleの端末。

テレビのHDMI端子へ挿してUSBから電源を取ると、スマホやタブレットの映像などがテレビで見る事が出来るという物。

どこかで「YouTubeは対応しているけれど、日本で普及させるならニコ動も」という感想文を見た記憶が有り、需要が有るのでしょうな。 

ニコ動もテレビへ映せるようになった(via:ガジェット通信)らしいので、大画面でコメントの嵐をお楽しみたい人はお楽しみ有れ。

多すぎる格安SIMプラン...誰でも分かるよう仕分け | TABROID
http://www.tabroid.jp/news/2014/06/sim-4rank.html

SIM料金の分かり易い比較

パソコンに多少詳しいからとは言え携帯電話は全く別物。

私も普通の人よりほんのりPC変態なものの、テザリングをザリングと書き違える情弱性を発揮した事がございます。 

携帯電話で最も分かり難い所は料金。しかも更にそれがキャリア別、SIMの事まで広がるとカオス。そんな私でも目的や用途により、どこと契約すると良さそうか判りやすかったので興味が有るなら本文を是非ご覧有れ。

普通の人はスマホが有れば良いのだろうけれど、私くらいのプロフェッショナルスマホ情弱になると、格安SIMを経由してノートPCやiPod Touchをどこでも使おうとするわけで。

ようやくガラケーのメールをタッチタイピング(見ずに文字打つ)出来るようになった私にスマホは未来を先取りし過ぎております。パケ代固定の月総額が3千円切ったら本気出す。 

ウェブカメラで覗かれていないか調べる方法 : ライフハッカー
http://www.lifehacker.jp/2014/06/140604webcam.html

「覗かれているかも?」と不安になるほどネットワークに詳しくない人は、この説明が理解出来ない予感。 

(前略)それから、「Ctrl+F」でカメラのオブジェクト名を検索フィールドにペーストして、「Search」をクリックします。現在そのウェブカムを使用しているプロセスがあれば、それが表示されるはずです。

2chまとめを見ると、カメラには付箋や非透過のテープを貼るなど書かれていたけれど不要なら外しておけばよろしい。内蔵されているならノートパソコンを購入したのが悪い。

マジレスすると、ウェブカメラで盗撮するような環境を作るには、ウェブカメラを操作するトロイの木馬(ウィルスのプログラム)の知識やネットワーク上級者で無ければ無理。

情報を盗まれないようにするにはウィルス対策ソフトはとりあえず基本。シマンテックは自称駄目らしいので、ノートン系は信頼しない事にしましょう。 

Intel: 完全なケーブルレスPCを実現 - BusinessNewsline
http://www.businessnewsline.com/biztech/201406070216090000.html

それは良いノートパソコンですねで終わる事が可能なものの、どうしてもデスクトップPCにこだわりたいご様子。

無線で給電と言えばソニーが4年ほど前に50cm離れて60W送電できる何かを開発していたけれど、どうなったかは不明。

スマホやゲーム機のリモコンを有線接続せずに置くだけで充電出来る物は既に出ており、コネクタの劣化を防ぐ用として上手いと思うけれど、モバイルしないパソコンでケーブルレスに意味が有るのか。

SanDisk: PCゲーマー向けSSD・10年保障 - BusinessNewsline
http://www.businessnewsline.com/biztech/201406031926140000.html

サンディスクの10年保証SSD

10年保証は長すぎて笑えない凄さと感じる上、あのサンディスク様の御謹製なソリッドステートドライブ。

普通のSSDは256GBとか512GBになる所、インテルのような240GBや480GBという区切りに砂の香りが漂うところ。

上記一覧の速度は、2014年6月現在の一般的なSSDとしては最速クラスとなっているけれど、あくまで最大。もし万一手が滑って砂コンを採用したのならば、かの偉大なる寿命補完計画仕様が発動した際はどこまで低速化するか。

人柱待ちが正解。また、サンディスク製品だろうと故障する時はするのでバックアップをお勧めというか必ずしましょう。

Windows用Google Chromeに開発者向け64bit版 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2014/06/04/windows-google-chrome-64bit-25/

世界シェアでは2012年の5月にトップシェアとなったらしいChromeブラウザ。国内でも当サイト調べによると2014年5月にIEを抜いております。

64bit版はクラッシュが半減したとの事。しかし私の環境に限るとChromeがクラッシュした経験は1度しか無く、しかもそれはRAMディスクで遊んでいた自分が原因と思われる環境にて。

現在は開発者向けのみのテスト状態なので入れる必要は無いというか、未完成のようなので入れない方が良い段階。

25%高速化と書かれているけれど、元から速いSSDが更に高速になるような感じだと思われ、そんな事よりメモリ消費量をどうにかしろと感じているユーザの方が多いでしょうな。

ちなみに私の環境ではChromeブラウザをどうしようと全体のメモリ使用量は8GBを超えない。(総容量24GB)

「COMPUTEX TAIPEI 2014」PCパーツ関連まとめ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140607-jisaku-pc-matome-ct2014/

s-frame 

変態パーツのお披露目大会2014と化しております。

この手の情報を見て読めど全くときめかなくなったのは年老いたせいか、または単に飽きてしまったのか、もしかしてパソコン関係の話など見たくも無いのか。おそらく全部。

各社全てと言えるほどASRock全盛期の如く遊んでいる模様。微塵ながら「売れるかも」とか「これ当たるかも」の空気が痛そうで清々しい。

一方、その頃NVIDIAは・・・

 cmputex-taipei-2014-nvidia

何が起こっているのか解らないと思うので引用。

製品の展示は一切なしでソフトクリーム屋を開店。

どうやらハードウェアからソフトウェアメーカーへと路線変更した後は、ソフトクリーム屋へと進化したご様子。

  • NVIDIA「はいはい御社のターンw」
  • AMD「ぐぬぬ」 
  • 信者「Titan ダブルゼータはよ(白目)」

わけがわからないよ。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(6)

>多すぎる格安SIMプラン...誰でも分かるよう仕分け
しかしこの手の情報は水物というか、来週も書かれているプランの内容や料金が変わっていない、という保証はまったくありませんから、鵜呑みにせず参考程度に留め、正しい情報は自分で公式サイトから探した方が良いですね。私は昔カメレオンSIMを使っていました。

>ウェブカメラ
最近のノートPCなら、3万円程度の安物でもたいてい搭載されていますね。正直いらないだろと思いますが、ビデオチャット系はそれほど需要が高いサービスなのでしょうか。欲しけりゃ外付けで買いますから、本体はそのぶん少しでも安くして欲しい気がするのですけれど。

>モバイルしないパソコンでケーブルレスに意味が有るのか
配線が要りませんから床や壁にケーブルが這うことなく、掃除が楽ですね。PCケース本体を動かしたり中を開けたりする際も、いちいちケーブルを付け外しする必要が無くなるなら、メンテナンスも楽になるのでは。

>Google Chromeに開発者向け64bit版
>そんな事よりメモリ消費量をどうにかしろ
私的にChromeはF1マシンの印象ですね。他社がハイブリッドとかユーザーアシストとかで効率性を考えている中、燃費など気にせず速くて機能的ならそれで良いんだろ、というコンセプトでぶっ飛ばすイメージ。

>パソコンのデスクトップをChromecastでテレビに映す

テレビ買うとNHKと契約しなければならないんですよね?
イラネっす。


>シマンテックは自称駄目らしいので、ノートン系は信頼しない事にしましょう。

ワロタ


>一方、その頃NVIDIAは・・・
>わけがわからないよ。

これは余裕な感じですね。
顔真っ赤なのか、涼しげなのか判断つかない。


>YouTubeは対応しているけれど、日本で普及させるならニコ動も
だんだん総火演も近づいてきたし、これは動画が捗るな(迫真)

>普通の人はスマホが有れば良いのだろうけれど
いや、無くてもエエで てか実際持ってないで そして買う気もないで

>カメラには付箋や非透過のテープを貼るなど書かれていたけれど
>不要なら外しておけばよろしい
いや、それノートPCに最初から付いてる固定カメラの話だからw
外せる外付けのウェブカメラにわざわざテープ貼るわけないからw

>内蔵されているならノートパソコンを購入したのが悪い
今時のノートPCは付けたくなくても大抵最初から付いてますし(震え声)
実際私のも付いてますよ 誰もソレが欲しくて買ってませんから(小声)
要らなくても仕様上外して買えない以上仕方なかろうーが(白目)

>ウェブカメラで盗撮するような環境を作るには
>(ウィルスのプログラム)の知識やネットワーク上級者で無ければ無理
そんなことはどうでもいい話で、そもそも最初からカメラ使わないのだから、物理的に塞いでしまえばどんな天才ハッカーでも盗撮は絶対不可であって、至極単純明快で有効な方法なのになんでディスってんのかワカラン

>モバイルしないパソコンでケーブルレスに意味が有るのか
筐体周りのホコリ掃除(特に背面付近)はし易いかもね(適当)

>インテルのような240GBや480GBという区切りに砂の香りが漂う
い、いや、まだ砂だと決まったわけではないし(震え声)
まあ砂だろうけれども(白目)

>メモリ消費量をどうにかしろと感じているユーザの方が多い
まったくだな アレなんとかしろ Chromeメモリまじ自重

>Chromeブラウザをどうしようと全体のメモリ使用量は8GBを超えない
でも8GB近くまでつかませてると、おそらく相当もっさり感が出ているはずというか、少なくとも自環境ではそんな印象
一度閉じてやらない限りメモリ開放はせずに延々と蓄積してく模様(白目)

>各社全てと言えるほどASRock全盛期の如く遊んでいる模様
いや、だって、どこいっても見れるような極普通の製品展示しても意味無いというか、ユーザー側も来場する気にならんですしw

>製品の展示は一切なしでソフトクリーム屋を開店
れ、冷却技術を利用したあらたな事業の一環かな(震え声)

>ソフトクリーム屋へと進化したご様子
まあソレはいいとして、なんだそのやる気のないソフトクリームは
カップでスプーンのソフトとか認められんなやりなおし

>NVIDIA「はいはい御社のターンw」
実際「ずっとオレのターン」と化してるからな

>AMD「ぐぬぬ」
なんか方向性がオカシイっていうか、アレきっと現実逃避だろ

>信者「Titan ダブルゼータはよ(白目)」
単にΖを2つ買えばできる話だけどな ただ一つで40万するだけでさ

>クロームキャスト
今のところネット配信のコンテンツを「無線」でTVに映せるってのが利点?
タブやデスクトップも映せるらしいので、リモートデスクトップみたいな方向に
進化するんだろうか?
使い道がワカラン

>多すぎる格安SIMプラン
MVMO増えてますねぇ。それだけキャリア料金が高すぎるってことかな。
情弱怠け者としては、比較サイトよりも、一定期間使用状況をロギングしてMVMO
をオススメするアプリとか欲しい

>内蔵されているならノートパソコンを購入したのが悪い
大抵内蔵されてる気がするけど、要らないかなぁ。
ノートPCバラすとわかるけど、カメラモジュールデカくて邪魔。
(LTEアンテナ入れるのにエラく苦労する)
大げさだけど、マイクとかもついてるので大体こんな感じ
http://eleshop.jp/shop/g/gDAP361/
かといってAndroid系にするわけにもイカンし、今のWindows PCの宿命かな。

まぁこんなのも出てくるなら面白い気もするけど
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20140107061/

>モバイルしないパソコンでケーブルレスに意味が有るのか
ケーブルが減るのはありがたいけど。
ユーザから言わせれば掃除が楽だし、パーツ交換の時にもきっと楽。
設計する方はきっとスゲー大変

>ソフトクリーム屋へと進化したご様子
こっちで予算を使いすぎたんじゃなかろうか?
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/14/77677.html

>パソコンに多少詳しいからとは言え携帯電話は全く別物。
>私も普通の人よりほんのりPC変態なものの、テザリングをデザリングと書き違える情弱性を発揮した事がございます。
私も携帯やスマホは分かりません…。

>携帯電話で最も分かり難い所は料金。
スマホの料金について聞かれたことがあります…。「私は分からない」とハッキリ言いましたが、「適当でいいから」としつこかったから適当に答えました…。無責任な回答はしたくなかったんですけどね…。
パソコンに詳しいからと言って、スマホ、ましてや料金には詳しいとは限らないのに…。

>シマンテックは自称駄目らしいので、ノートン系は信頼しない事にしましょう。
私のメインPCにはノートンが入っているのに…(震え声)

>私の環境に限るとChromeがクラッシュした経験は1度しか無く
メモリーが少ない環境では何回かクラッシュしました。

>ちなみに私の環境ではChromeブラウザをどうしようと全体のメモリ使用量は8GBを超えない。
私の環境では最大で10GBでしたw

>ソフトクリーム屋へと進化したご様子
何故ソフトクリームw

漫画喫茶に潜入してた時の経験

ドリンクコーナーのソフトクリームの不味さに唖然。
そのときも容器とスプーン。

ミックス(ソフトクリームの素:牛乳パック系)が悪いのかと思ってググってみると
味覚の関係は温度、舌触り(滑らかさ=空気含有量)がシビアで影響大らしい。

単純にミックスを換えればいいんじゃね?と思ってた。
ただし、コーンと容器の違いによる味覚変化説も現実味増す。

ただ、価格は業務用で10万円台~200万まで幅あり。

そこはほれ、NVIDIAなら・・・、ねぇ。
(適当な不味いソフトクリームは何年経ってもイメージとして残るで)

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。