富士通と東芝の新製品など結構どうでも良いネタ10個

2014年5月25日

後5日で5月も終わり、と思いきや今日入れて1週間ありますな。

5月は連休にて、祝日用まとめ10個の連発は厳しいので見送っていたけれど、気が付けば次の祝日は7月下旬。暖め過ぎて腐りそうなので、日曜だけれども面白かったかも知れないニュースなど10個。

見出し無しで参ります。

エーワン、うちわのプリンター用ラベルを発売 - 財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20140502/191630.html

うちわ用プリンタラベル

「そうじゃないだろう」という提督達の声が聞こえて来そうなサンプルと思われ、DMMは早く商品化した方が良さそう。初っ端から意味不明失礼。

何ごとも効率化重視な私には「なぜうちわを重くするのか」とか「手であおぐ消費カロリーと電気代を比較すると」などと考えるのでいつも通り無視して貰うとして、まあ好きな人にはたまらないのでしょうな。何がかは知らない。

本気で長門たんとかを印刷するなら、dpiは最低でも200、可能なら300に設定しましょう。関係無いけれど、艦これが18禁ゲームと今知った。

NECなんと応募者全員1万円相当のプレゼント-アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20140430-91/

一見、何もおかしくは無いNECの夏モデル販促。

どう見るとおかしくなるかは、NEC様が買わせてやったパソコンの購入者どもへ応募させている辺りでは無く、夏モデル買うより春などの型落ちを購入した方が1万円どころでは無い値引きとなる辺り。

ドスパラとかマウスもNEC様を見習い、全パソコン本体に5万円くらい盛って「いつでも応募不要で全モデル5万円値引き」とかやるのはどうだろうか。

萌えキャラ“Neたん”のエアダスターが登場-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20140429_646527.html

NetworkEngineering痛エアダスター

うちわとセットで持ち歩くと最強装備ですな。それ以前にエアダスターを用も無いのに持ち歩いている人が最強と思うけれど。

気にならない価格は1本500円との事。私が普段購入している逆さOKのエアダスターは3本で千円、と書こうとして一応Amazonで確認すると1500円くらいになっていた件。

痛いもの好きな人には有りかも知れませんな(適当)

LIAN-LI机型PCケース、予価11~13万円-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20140429_646526.html

LIAN-LI DK01ケース?

見た瞬間ときめいてしまった年寄りゲーマーはお帰り下さい。中身はパソコンとなっており、ゲームの画面と思いときめいた私は帰った方が良さそう。だいたいコンパネが無い時点で(もういい

価格の11~13万円の根拠が全く解らないものの、売れるわけが無いとして超少量な生産とすると輸送費込として何となく納得。

上に物を置くと中が見えなくなるのでテーブルとしては使用出来ませんな。それ以前になぜ中を見たいのかが私には理解不能。液晶モニタを入れてJAMMA規格(だからもういい

“温度を感知する”PCケースがZalmanから-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140501_646849.html

ZalmanTech H1ケース

ケースが温度を感知してどうなるかは、上の羽根が自動的に開いたりはもちろんせず、と書こうとして記事を読むと自動で開いたりするそうな。

なぜ開いた状態ではダメなのか、どうして電動で自動にする必要性が有ったのか、素直に20cmファン搭載で良かったのでは、などと感じてしまう。

前向きに考えると、動作中は開き電源オフ時は閉じているならホコリが中へ落ちない利点が有るけれど、それにしても18,500円はネタ代として勇気の要る価格。

CPUにCore2 Quadを搭載し、グラボはGTX 480辺りを載せて羽根を前向きにすると暖房器具として通用するけれど、低温やけどに注意しましょう。

“世界で200台”ゴールドケースMini-ITXモデル-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140501_646380.html

IW-CF02-G

こちらはパカパカ開いたりしない単なる色付きケース。

普通のPCケースを池に落とすとどちらなのか聞かれるあれですな。私はそんな不法投棄のような真似はしないので詳しくは不明。

世界で200台しかない(キリッ と言いたげに見えるものの、要するに200台も作ってしまったけれど冗談で買ってくれる人が世界でそのくらいいるだろうという予想かと。

価格が約3万円とお高い理由は金メッキなのでは無く、側板が強化ガラスの為と予想。ただでさえ重いケースを更に重くする必要性が理解出来ないものの、アクリルではぶっ壊してしまう+内部を鑑賞したい変態はお買い求めましょう。

東京新聞:横須賀総合高 生徒1人に1台のタブレット型PC
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140429/CK2014042902000133.html

市立なのにタブレットを生徒1人1台で用意するとは横須賀市も中々の太っ腹、と思いきや

横須賀市の市立横須賀総合高校は今月から、生徒全員にタブレット型パソコンを購入してもらい、授業や校外での活用を始めた。

どう見ても佐賀県です本当にありがたくない話ですな。記事本文は短いので全部読めば良いと思うけれどもう1つだけ。

これまでのノート型は約十一万円で、重く大きいため携帯できず、緊急連絡に課題があった。本年度の新入生から購入してもらうタブレット型は約十二万五千円と生徒側の負担が増えるが、 

機種が気になったので調べたところ

ちなみに、導入したタブレットはMicrosoft Surface Pro2(256GB)です。

source:横須賀総合高校生、1人1台タブレット型パソコンを導入

DMMや横須賀基地と癒着の疑いが出て参りましたな。「な」と同意を求められても困ると思った。

水没スマホを復活させる乾燥剤入袋が販売中-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140426_646353.html

BHEESTIE

サンコー&上海問屋「えっ?ノートPC用は無いの?そうなんだへぇー」 

という脳内サンコーレアモノショップやサードウェーブの声が脳内再生余裕な、わけがわからないよ、または考えても普通作らないだろう的グッズ。

しかし、ノートPCへコーラなどをぶっ掛けてしまった場合、丸ごと水洗いしたりパーツ&ブレーキクリーナーで洗浄したりなど普通考えてもやらない事で機器を復活させている人も居られる事実。

マジレスすると、水没なら乾燥剤でスマホ復活は可能性有り。

秋葉原に大型ロボ登場。制御ソフトはWindowsベース - Engadget
http://japanese.engadget.com/2014/05/04/windows-2014/

クラタス

固まるのですねわかります、と思ったなら古い。

最近のWindowsは固まるよりも操作が分からないとか、行きたく無い方へ吹き飛ぶという方向性を重視した仕様となっており、このロボも余裕で操作方法が解らないのかも知れない。

秋葉原を一晩で壊滅したという噂を流そうと思ったものの、操作不明でクラタスが右足を出す前にサキエルに捻り潰されそう。度重なる意味不明失礼しております。

富士通がレタスを販売。クリーンルームを野菜工場化 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2014/05/09/fj2yasai/

富士通がレタスを製造

クラタスの次はレタス。

半導体需要や業界は厳しいと聞いてはいたけれど、まさかのクリーンルームでのレタス栽培。なぜレタスなのかは記事を全く読んでいないので知らない。

東芝のレタスはこちら

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(6)

>うちわのプリンター用ラベル
こちら、もともとの地紙(骨組みに貼ってある紙)を剥がして骨だけにしたうちわに貼り付けるラベルですから、重くなりはしないようですよ。うちわの製作キットなんぞも売っていますから、気に入った方には需要があるのでは。

>萌えキャラ“Neたん”のエアダスター
Neって元素記号のネオンか、と思ったら発売元「NetworkEngineering」の頭2文字でした。取引先にヤマダ電機の名もありますから、ヤマダ電機で萌えダスターが販売されるやもしれません。

>温度を感知するPCケース
マザーボードに4ピン端子があれば、別にPCケースで温度を検知しなくともケースファンで温度制御は可能ですが、廉価や古めのマザーボードを使用しているけれど温度管理は自動で徹底したい、という神経質でモノグサな方に需要が高いかも。

>CPUにCore2 Quadを搭載し、グラボはGTX 480辺り
ここはCPUにCore 2 Extreme QX9775(TDP150W)とかFX-9590(TDP220W)辺りを載せて、GPUはGTX 480(TDP250W)とかR9 290(TDP275W)とかを載せると本格的な暖房器具になりますよ。

>横須賀総合高 生徒1人に1台のタブレット型PC
>導入したタブレットはMicrosoft Surface Pro2(256GB)
こちら、キーボードカバー付きでもほとんど値引きされていませんね。重量1kg弱ありますけれど、本当に持ち運び重視であらゆる場面での活用を想定するなら、より小さい7型のNexusシリーズ辺りで良かったような気も。私が12万を使うなら、7万円のノートに5万円のタブレットで行きたいですよ。

>秋葉原に大型ロボ登場。制御ソフトはWindowsベース
無骨な感じが良い雰囲気ですね。価格は標準装備で1.4億円くらいですが、ハンドガンやパイルバンカー装備等をBTOで対応するそうですから、広義ではBTOパソコンと言えない事もないやも。

水道橋重工 クラタス カスタマイズページ
http://suidobashijuko.jp/#bto

クラタス スターターキット
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H6V3BWA

>DMMは早く商品化した方が良さそう。初っ端から意味不明失礼
いやいや、艦艇数どれだけ有ると思ってんですかねソレは
ブリ公ボコって米帝様とガチでやり合ってた帝国海軍ナメんなw

>本気で長門たんとかを印刷するなら
正直、艦娘とかわりとどうでもいいですが、旧海軍の全艦艇写真とか価値ありすぎて歴史的資料としてもすごいんですがソレは
艦影一覧みたいなんでもいいと思う
無論、猛者ならそらもう艦影を一瞬視認しただけで艦型どれかなんて一発よ
ちな、艦娘のソレ版ができる諸提督方は相当居そうやな(白目)

>5万円くらい盛って「いつでも応募不要で全モデル5万円値引き」
不当景品類及び不当表示防止法第4条第1項第2号二重価格表示 に抵触するおそれがあるんですがソレは(震え声)

>うちわとセットで持ち歩くと最強装備ですな
まず Neたん てなんや そしてソレはDMMと関係有るんか

>見た瞬間ときめいてしまった年寄りゲーマーはお帰り下さい
確か筐体買おうとすると50万くらいの相場してたからね
ええ、ちょっと検討したこと有るんですよね ってやかましいわ

>れ以前になぜ中を見たいのかが私には理解不能
いや、サイドパネルが透明なアクリルのタワーケースは普通にあるし、中が見えるのはクリーニングのトリガ的にも悪く無いと思うんですがソレは

>なぜ開いた状態ではダメなのか
開く必要が無ければ閉めておくことで静音性が上げられるから

>どうして電動で自動にする必要性が有ったのか
上記の理由で放熱上必要がある時だけ開きたいから

>それにしても18,500円はネタ代として勇気の要る価格
CoolerMaster「せやな」
Antec「せやせや」
SILVERSTONE「せやろな」
http://kakaku.com/item/K0000347114/
http://kakaku.com/item/J0000011407/
http://kakaku.com/item/K0000218815/

>CPUにCore2 Quadを搭載し、グラボはGTX 480辺り
Prescottと火葬ドライバがねぇな やりなおし

>普通のPCケースを池に落とすとどちらなのか聞かれるあれ
まず、状況的にどう考えてもうっかりで落としてませんからソレはw

>金メッキなのでは無く、側板が強化ガラスの為と予想
サッとひと拭きで汚れが落ちやすくて奥さんも大助かり!
って、おマイはシステムキッチンのガラストップか何かw

>DMMや横須賀基地と癒着の疑いが出て参りましたな
なんでや 横須賀関係ないやろ!
第1護衛隊群「酷いな耐熱仕様甲板でF35Bの離着艦試すわ」
第2潜水隊群「これはとりあえずピンガーうつしかないわ」
ジョージ・ワシントン「そんじゃロナルド・レーガンと交代するわ」

>脳内サンコーレアモノショップやサードウェーブの声が脳内再生余裕
だから、そもそもPCを水に落とすシチュがねぇよw

>操作不明でクラタスが右足を出す前にサキエルに捻り潰されそう
でもクラタスは海外からの注文がすげーって聞いたような
ジャンル的に競合他社とか無いから世界の富裕層が金に飽かせた道楽でという需要でもバカに出来んかも知れんね

>まさかのクリーンルームでのレタス栽培
やたら高価格になりそうな気がしますが、放射脳と反原発厨は歓喜だなw
これは全力で散財待ったなし、ついでに原発止めてるせいでアホのように高騰する火力発電や輸送インフラの燃料費分も払ってや

>「そうじゃないだろう」という提督達の声が聞こえて来そうなサンプルと
どこに艦これと関係があるのかわからないw

>萌えキャラ“Neたん”のエアダスター
ミクさんかと思ったw 水色のツインテールなあたりw

>机型PCケース
海外に机型PCケースを作っていた人がいましたね。
机ごと魔改造…これは欲しいと人気を呼んでいたクールなPC:らばQ
http://labaq.com/archives/51665261.html

>CPUにCore2 Quadを搭載し
CPUはPentium Extreme Editionでw

>DMMや横須賀基地と癒着の疑いが出て参りましたな。
マイクロソフトとの癒着もw

>操作不明でクラタスが右足を出す前にサキエルに捻り潰されそう。
最新型のMSだそうですよw
「人型巨大ロボのOSはWindows 8.1」、マイクロソフトがアピール - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140504_647064.html

>まさかのクリーンルームでのレタス栽培。
食品工場にもクリーンルームは必要ですからね。それよりもさらに清潔さが求められる半導体工場のノウハウが転用できるんでしょう。

本日の記事と関係ないし日数も少し経ってるけど・・・。
PC遠隔操作事件、意外な結末でした。
今回もバーチャルな世界で真犯人に成り済ましたかと思ったら、その携帯を荒川河川敷に埋めているリアルの世界で足が付いた。
容疑者の肩を持つ訳じゃないけど、一旦保釈されても監視役が張り付いていることくらい想像出来なかったのかな?

タイ洪水の次は、軍事クーデターか!
円安で値上がりしたハードディスクが、さらに値上がりしなければ良いけど・・・。

>容疑者の肩を持つ訳じゃないけど、一旦保釈されても監視役が張り付いていることくらい想像出来なかったのかな?

いや本当に。これまで狡猾に警察を欺いてきた犯人にしてはお粗末過ぎるというか、なかなか決定的な証拠を挙げられない警察を嘲笑うためにわざとやったのかと思ったほど。

>タイ洪水の次は、軍事クーデターか!
>円安で値上がりしたハードディスクが、さらに値上がりしなければ良いけど・・・。

あの国でクーデターは割と日常茶飯事なので、大したことにはならないと思いますよ。数え方にもよりますけど、第二次大戦後だけでも20回くらいはクーデターが起こっていると記憶していますので。

まったくPCとは関係のありませんが、タクシン派は親中派、タイの軍隊はは国王派です。タイではクーデターはよくあることです。

ちなみに、タイの憲法はクーデターが起きることを前提にしています。
(309条もあります!)
https://www.jetro.go.jp/world/asia/th/business/regulations/pdf/general_1_2007.pdf

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。