Chrome OSのデスクトップ版発表など5つ

2013年12月22日

米国ではホリデーシーズン真っ只中(多分)

日本はもうすぐ年末年始で多くの人が休暇に入ると思われ、私は休み中にWindows XPの移行を2台のPCで開始する予定にて、今から憂鬱になっております。後でも今でも同じなら早めにやるべし。私が言う事でも無いけれど。

日曜なので最近の気になったニュースなど5つくらい。

 

上海問屋のデスク取付型キーボードトレー

その手が有ったかと感心。

デスク取付型 スライド式キーボードトレー - ITmedia PCUSER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1312/20/news080.html

普通のデスクに取り付けて収納できるキーボードトレイ

PCデスクを使った事が無い人は何の事か解らないかも知れないので、例としてサンワサプライの楽天市場店より。

パソコンデスクの例

source:http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/100-002/

キーボードを引き出しで収納出来るわけですな。

ちなみに私が今これを書いている環境はロータイプ。このような高級品では無く、山善の安物(ホームセンターで7千円叩き売り)だけれども。

パソコンデスクのロータイプの例

source:http://item.rakuten.co.jp/ogamoku/pc-low-b/

何が良いか、ロータイプの場合は特に感じるけれど、座った後にキーボードを引き出すので、キーボードとマウスが手元に近くなり低い位置に来る為、自然にタイピング出来るという。

更に、デスクの上が空くので、ノートやペンなどを散らかせる上に、その場合はキーボードよりやや高い位置に有るので、これまた書き易いという。

上海問屋の後付トレイが凄いと思う、かつ怖い所は価格で何と約2千円。本当に大丈夫なのか?と疑えるほどの安さ。

盤面の強度やスライドの耐久力が心配なものの、2千円ならダメ元で博打購入するも有りでしょう。気に入っているデスクが有り安くスライドを付けたいなら。

Androidスティックをテレビに挿しているなら、リビングのテーブルに取り付けて無線キーボードとマウスを収納しておくとか良さそう。

「キーボードスライダー」で検索すると、上海問屋以外にも多くのメーカーが出しているようなので、冒険したくないなら別の物にした方が良いかも知れない。

 

未来を変えられるのはAMDだけらしい件

AMDの新製品、主にRadeonを紹介する店頭イベント。

アキバでRadeon Rシリーズ店頭イベント - ITmedia PCUSER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1312/20/news153.html

AMDの新製品イベント(ドスパラパーツ館)

何となく日本語にすると、このような話。

  1. グラフィックのコア
  2. オーディオ
  3. 超高解像度
  4. マントル計画

長いのでタイトルを省略しているけれど、

「未来を変えられるのはAMDだけ」

と付いていたり、AMDの中の人いわく、

AMD Radeon R9 290Xが「GeForce GTX 780に勝つのは当たり前、780 Tiとほぼ同等の性能を持つ」

などと言っているので、煽られ上手なGeForce信者は腕の見せ所。

2013年末現在のグラフィックボード、DirectX最強シリーズは、NVIDIAのGeForce TitanまたはGTX 780 Tiとなっており、その780 TiとRadeon R9 290Xはほぼ同等の性能という。

価格で比較すると、

  • GTX 780 Ti・・・7万円前後
  • R9 290X・・・6万円前後

1万円も差が有るけれど、1割と少しくらいしか差が無いとするなら普通の人はGeForce(780 Tiの方)を選ぶでしょう。普通の人の定義が良く解らないけれど何となく。

PassMarkなどのベンチマークスコアを見ると微妙にGeForceへ軍配が上がっており、高性能を求めるなら今の所はGeFoce。

AMDいわく今後のRadeonはグラフィック性能のみでは無いという。

True Audio Technologyによって、CPUのリソースを使わずに正確な3Dサラウンドや残響音を遅延なく処理できる

なぜグラボでオーディオなのか私には解らないけれど、CPUの邪魔をしないのは良い事でしょうな。

新しいグラフィックスAPIであるMantleを紹介し、「次世代ゲーム機にGCNが採用されているため、今後はゲーム開発者はGCNに最適化していくはず(略)

というわけで、グラボとして何が凄いのかいまいち良く解らなかったけれど、AMDのCPUはインテルより安く、グラボもNVIDIAより安い為、ゲーマーならPC購入(組立)時はAMD構成も含めて検討してみましょう。

RadeonやAMD製品を選ぶなら、量産系BTOメーカーならフェイスとドスパラが見易いと思う。ゲームPCコーナーへ行くとRadeonが並んでいるはず。

新Radeon4つのポイントを詳しく知るならこちらがお勧め。

AMD次世代GPU「Radeon R9」と新グラフィックスAPI「Mantle」-PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130927_617112.html

 

サムスンの5.7インチスマホが売れまくり

5インチから更に大きくなったスマートフォン。

Samsung、5.7インチスマホが2ヶ月で1000万台突破と発表 - S-MAX
http://s-max.jp/archives/1595719.html

Galaxy note 3は5.7インチ

サムスンの発表なので、もしかすると数値が発表用に最適化(インチキ)されていたり、これは爆発しないモデル?とか聞きたくなるけれどそれは良いとして。

サムスン製品が売れまくっているとか、Galaxy note 3が凄いなどと言いたいわけでは無く、問題はスマホなのに5.7インチ、それが馬鹿売れしているらしいという点。

以前も書いたけれど、私はタブレットPCはスマホに吸収されて無くなる、とまでは行かないものの縮小するだろうと予想しており、徐々にスマホの画面サイズがタブレットへと近付いております。

しかし、さすがにスマホで10インチとかは無理と思う上、タブレットには携帯しない前提のデカい物も有るので全部食われるとは言わないけれど、タブレットとスマホいずれも画面サイズの拡大と同時にベゼル(ふち)の部分が狭くなっております。

上の写真の物でもフチは細くなっており、2~3年前のスマホやタブレットと比較すると、画面が目一杯広がっている感じ。

5.7が出来たなら6インチもそう遠い将来では無いと思われ、6インチも有るなら7インチのタブレットを別途購入する必要が無くなり、タブレットサイズが必要ならスマホは6インチにするという選択肢も。

一時期はポストPCとか言っていたけれど、そこまでの伸びは現在は無く、スマホという電話回線標準装備の物が大きくなれるなら、スマホがポストタブレット、かも知れない。

子ども用とか、リビングでくつろぐ専用とかなら、ムダに回線代を支払う意味が無くWiFiで良い為、そういう限られた用途になって行くはず。

私の手元に有るGALAXY Tabは7インチ。これでさえ常に携帯しようとは思わない大きさと重さ(約350グラム)なので、7インチ以上は室内用でPCやMacを起動するまでも無い用途なら有りというくらいかと。

そう考えると常時携帯する事になるスマホのサイズは、私の感覚なら7インチ未満、350g未満となり、6インチクラスの軽量スマホが出てそれへ乗り換えてしまったなら、GALAXY Tabは完全に沈黙。

ガラケーで充分なので何インチだろうとまだスマホは要らないけれど。

 

ドラゴンクエストXをDoCoMoが対応予定

そういう事かと勝手に納得。

ドコモ、クラウド版 ドラゴンクエストXを16日配信 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/12/13/16-11-dtab-2/

dq-10-ntt-docomo-dtab.jpg

source:PC版ドラゴンクエストⅩ(ドラクエ10) | dゲーム - NTTドコモ - 無料

どう納得したかは、先日ドスパラからゲームPCを借りた際にドラクエXベンチマークをやっており、その時に「グラフィックの描画が今時の3Dにしては結構しょぼい、但しアンチエイリアス(ぼかし)が上手く掛かっていて綺麗に見える」と感じた事。

実際に結構性能の低いノートなどでもドラクエXは動くらしく、スクエニのくせに何故そこにこだわらないのか?と疑問に感じていたところ。あまりにも綺麗にし過ぎると、モバイル用で違和感が有るとして抑えたと推測。

私のPCでベンチしてみましょうか。XP、Core i7-950、HD 6670(1GB)、メモリ認識3.2GBくらい、ChromeやFirefox開きまくりの状態。CPUのみ高性能で他は安物低性能。

設定は変更無し。

ドラクエ10ベンチ結果(i7-950+hd600)

・・・。ブラウザを閉じてフルHDのフルスクリーンにすれば良いのでしょう。おそらく。これ書いているのでもうやらないけれど。

話を戻すと、ここ数年のMMOは3Dでの描画が主流となっており、どこまでリアルに主にファンタジーの世界を描くかが目的になっておりましょう。ゲーム性を考えずに。

グラフィック性能を求め過ぎなければWindows以外でも似た事が出来るわけで、それがスマホなどでもプレイ可能となれば更に利用者は増えるかと。

DoCoMoとスクエニの上手い所はこれ。

利用料は3日間で367.5円10日間で682.5円。初回3時間については無料でプレイできます。

WindowsやWii版は(3キャラコースで)30日は千円、90日なら2900円となっており、モバイル版がやたらと高い印象。30日で2千円くらいになってしまい、PCなど版の2倍くらい。

しかし、ドラクエ10に限らずMMO中毒になる人なら、パソコンやWiiにて本気でやるはずなので、外で禁断症状が出ても割高だけれどもプレイ出来るわけですな。

あくまでWiiやPCでのプレイがメインとなっており、モバイルでも一応出来るという、この価格設定は絶妙だと思った。

端末を問わないゲームと言えばDMMがやっている艦隊これくしょんが有名。他にもアダルトゲームも出しており、ブラウザ上で動作するのでFlashが使えるブラウザアプリを入れるならiOSやAndroid端末でも強引ながら利用可能。

従来のMMOと比較すると。

  • リネージュやラグナロク系・・・キーボードとマウス必須
  • FF11とかモンハン系・・・ゲームコントローラ必要
  • ドラクエ10・・・タッチでも操作可能

というわけで、端末や操作方法を選ばないゲームが今後も増えるとするなら良い事と感じております。

私がゲームをやめたのは、グラフィックが綺麗なだけでゲーム性が乏しい、要するにつまらないものが多くなった為。

個人的に過去本当に面白いと思ったゲームは、(マジシャンのワープ撃ちが出来た頃の)ラグナロクオンラインとモンハンくらい。

リネ2はゲーム性皆無、FF11は作業。携帯ゲームのパズドラは今の私でも充分面白いと感じたので、ゲーム脳が枯れているわけではございません。

話をドラクエに戻すと、パソコンやWii用のアカウントがモバイルでも使えるらしい為、中毒になる覚悟が有るなら好きにどうぞ。

 

Chrome OSのデスクトップ版発表など3つ

ラストは小ネタを少々。

LGからChrome OSデスクトップChromebase、21.5型フルHD - Engadget
http://japanese.engadget.com/2013/12/18/lg-chrome-os-chromebase-21-5-hd/

既に各社から出ているノートはChromebook、デスクトップはChromebaseとの事。CPUはCeleronで低容量ストレージ。Windowsで無ければ何かと安くなりそう。但し、日本ではまだ先でしょうな。

米財務省、国内Bitcoin業者に対して業務停止命令 - BusinessNewsline
http://www.businessnewsline.com/biztech/201312180337080000.html

最近話題のビットコイン。独特の発想で採掘され流通している電子通貨で、短期間で価値が10倍以上になったと騒いでいたけれど中国に続き米国からも待ったが掛かったご様子。いきなりはじけましたな。

キーワード入力で作業用BGMを流し続ける「FMTube!」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131218-fmtube/

YouTubeはログインしてお気に入りに入れ、飽きたなら入れ替えて、削除されたら外して、という手間が有るけれど、自動で適当に垂れ流してくれるサービス。検索結果をブックマークすると管理が楽。 


冒頭のホリデー繋がりにて。再生は音注意。

AppleホリデーCMムービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131220-apple-xmas-movie/

動画再生出来ない環境ならGIGAZINEが静止画で解説しているのでそちらをどうぞ。英語が解らなくても意味は解るけれど、これを前提に見た方が分り易い。

ムービーのタイトルは「Misunderstood(誤解)」。少年がiPhoneばっかり触って家族を大切にしていないという母親

iPhone5以降のカメラは本当に優秀で、GALAXY Tabをいじっていた私がiPod Touch(第5世代)を手にして最も驚いた事が静止画以外に動画の解像度。

普通にフルHD(1080p)で撮影してくれる上に画質が良く、動画をGOMプレイヤーなどで再生し静止画へ切り出すと静止画撮影した物と何が違うのか分からないほどの綺麗さ。

なので、動画で少年がやっているようにAirPlayでテレビへ映しても画質を維持出来るわけですな。暗い場所に弱い、手振れ補正無し、光学ズーム無し、これら3点以外は普通にデジカメ。

iPhoneは電話+小型PC+デジカメ+ビデオカメラ+音楽プレイヤー+α、これをどう使うか、そして、お触り端末いじりばかりでキモかった少年は実は素敵な事をしていたのです、という提案として上手くセンス良いと思った。

一方、マイクロソフト様の御CM。

最近アップルがMS相手にネガティブCMをしないのは、もう相手にしていないからのような気がして来た。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(11)

センター試験まで1ヶ月を切ったようで、高校3年生はこれから追い込みのようですね。それに比べれば、持ち帰った仕事を年末年始に終わらせるのだって苦しくない、と思うようにします。

>未来を変えられるのはAMDだけ
>マントル計画
最後に墓穴を掘るというネタかと思ったら、グラフィックス関連のMantle APIでしたか。DirectXやOpenGLと違い、Mantleを使用するとCPUとかVRAMとかの使い方をアプリケーション側でコントロールできるため、描画が重いゲームでもハードウェアへの負荷を軽減する事ができるのだとか。説明を読んでもあまり理解できませんでしたが。

>True Audio Technology
気にしなくて良いと思います。どうせオンボードと大して変わらないでしょうし。

>サムスンの5.7インチスマホ
電話を両手で持って使えと。最近のはどれも薄くて大きいモデルばかりですから、落としそうで怖いですよ。私は4インチくらいの、片手でも何とか操作できる大きさが良いです。

>ドラゴンクエストX
ウィキペディアを読んだ限りだとボスがドラゴンっぽくないのですが、どこら辺がドラゴンクエストなのですかね。

>暗い場所に弱い、手振れ補正無し、光学ズーム無し、
>これら3点以外は普通にデジカメ。
これ、本当にデジカメとしての性能がありますかね。この3点が無いデジカメなんて、今時500円でも売れませんよ。これでデジカメとして通用するなら、Windows8系だって「(致命的な欠点はあるけれど)立派なOS」と言えますが。

>キーボードを引き出しで収納
リビングのPCは引き出し付きのPCデスクを使用しています。
楽天で約3千円(送料込み)でしたから引き出しだけで2千円というのは安い金額ではないと感じました。
先輩が紹介した品物は分かりませんが、やはりキーを叩くと頼りなさげですし、有線の場合ケーブルを引きずる感じがイヤだったのでキーボードを無線に変えています。

>AMD
次世代ゲーム機ではPS・X箱ともAMDになっていますから、これからはラデに最適化されたゲームが増える事を期待します。
と言ってもほとんどゲームしませんけどね。

>5インチから更に大きくなったスマートフォン
仕事時以外は持ち歩かず、メールも使用しない私には縁のない物です。
仕事がなければガラケーすら不要。

>休み中にWindows XPの移行を2台のPCで開始する予定
きたか…!! ( ゚д゚ ) ガタッ

>上海問屋の後付トレイが凄いと思う、かつ怖い所は価格で何と約2千円
コレ、引き出し付きのデスクは膝というか足にあたらないですかね?
というか、そもそもPCデスクじゃなければ大概引き出し付いてるようなw
取り付詳細がよく解らないけれども引き出し付きデスクの場合、引き出しの下に付けることになるような気がするので、原則引き出し付いてないデスクじゃないと使い勝手アレじゃないかなw

>AMDの新製品、主にRadeonを紹介する店頭イベント
スライドの絵のなんかこうパッとしない感じというか、センスの無い色の使い方に、とてもAMDらしさが出ていて素晴らしいと思いますw

>「未来を変えられるのはAMDだけ」
いや、実際のところ、そろそろ変えないと本気でヤバいですしねw

>GeForce GTX 780に勝つのは当たり前、780 Tiとほぼ同等の性能
消費電力「せやな」
騒音「せやせや」

>PassMarkなどのベンチマークスコアを見ると微妙にGeForceへ軍配
スコア「せやろか」
http://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html

>CPUのリソースを使わずに正確な3Dサラウンドや残響音を遅延なく処理
ゲフォ厨「お、それは凄いな(無関心)」

>今後はゲーム開発者はGCNに最適化していくはず
民主党「我々の政策はきっと有権者に支持されるはず」
( `ハ´)「脅せば日本は島を差し出すはずアル」
<ヽ`∀´>「騒げば日本は金を払うはずニダ」
あんなこといいな、できたらいいな♪
おまえらの頭ん中はそんなのばっかりなんだよ

>AMDのCPUはインテルより安く、グラボもNVIDIAより安い
Intel厨「むしろAMDが競合してこないから価格高止まりなんですがソレは」
ゲフォ厨「AMDが圧倒的な時は公然と赤字売りしてましたし(白目)」

>ガラケーで充分なので何インチだろうとまだスマホは要らないけれど
この前、久々にスマフォで電話してる方を見かけた時に思ったんですが、やっぱり違和感が凄い言いますか、今時のモノはさらに大きくなっているからなのか、遠目に見て一瞬、あの人は板っパチをほおにあててナニしてんだろ?・・・
!!そうか!電話しててアレはスマフォかw ってなるから困るw
あれを見るに、スマフォはスマフォで便利でしょうから、電話として使う頻度が多いならガラケーと2台持ちのがいいのじゃなかろうかw

>スクエニのくせに何故そこにこだわらないのか?と疑問に感じ
これは私見ですけれども、DQのキャラ絵は鳥山先生系だから、漫画チックというかあんまり凝った3Dにしても良さが出ないというか、逆にFFは天野先生の絵なんで、ガチで3D化してやると、怖さや気味悪さを増幅させられる的な何かなんじゃなかろうかw

>ここ数年のMMOは3Dでの描画が主流となっており、
>どこまでリアルに主にファンタジーの世界を描くかが目的に
>ゲーム性を考えずに
スクエニで言うならまさにコレでしょう
旧FF14 → ユーザーそっぽでMMORPGでなくベンチマークソフトと化すw 
新生エオルゼア → 画質はむしろ下げたが、かなりの成功を収める

>モバイルでも一応出来るという、この価格設定は絶妙
おそらくDQは今後スマフォへ徐々にシフトしてくんでしょうな

>端末や操作方法を選ばないゲームが今後も増えるとするなら良い事
なんでも無料配布されたドラクエ無印の操作性がアレだった模様w
http://thepage.jp/detail/20131213-00000013-wordleaf

>デスクトップはChromebaseとの事。CPUはCeleronで低容量ストレージ
ついにお古のパーツ(ゴミともいう)を活かす時が来たようだな!
OS単体で配布はよw

>短期間で価値が10倍以上になったと騒いでいた
普通にDOS攻撃や流言(サーバ攻撃あるで とか 政府や司法の介入来るで)
で攻撃者が相場操作できるそうなw
http://flamenco.main.jp/kabu/?p=1660
①攻撃者は攻撃と流言で相場を下げる
②下げたところを買う
③価格が戻ったら売る
①に戻って以下ループw

>自動で適当に垂れ流してくれるサービス
いや、ソレじゃねーよってのが入ったリストにならないもんなのかな?
Google先生の抽出精度を信じろってことかw
だってなんか最近先生の検索結果わりとだめじゃんねw

>お触り端末いじりばかりでキモかった少年は実は素敵な事をしていたのです、
>という提案として上手くセンス良い
ある意味非常に上手いスマフォ中毒批判そらしでもありますなw
実際スマフォばかり弄って・・・な世にあふれている大多数のケースのうち、どれだけのものがこんな素敵な誤解でした!になるのか大いに怪しいものw

>最近アップルがMS相手にネガティブCMをしないのは、もう相手にしていない
MicrosoftのCMセンスが壊滅的なのはWindows8に関係無いですからw
ことコレに関してはWindows8に絡んでここ最近以降ダメになったとかでなく、とうの昔から、元から痛々しいほどのアレなダケですからWindows8はまったくの無関係ですw

>5.7が出来たなら6インチもそう遠い将来では無いと思われ、6インチも有るなら7インチのタブレットを別途購入する必要が無くなり、タブレットサイズが必要ならスマホは6インチにするという選択肢も。

6.4インチが既に出てます。

http://juggly.cn/archives/93733.html

いやホント最近のスマホは大画面化しすぎです。
一回、スマホ買おうか検討してみたことがありますが、5インチ級の時点で既に持ちにくいし片手で操作なんてできない。
スマホは片手で持って使うもの。タブレットは両手で大画面で使うもの。という棲み分けができてほしいですけど、その点では無闇に大画面化しないiPhoneは偉いですね。

>私は休み中にWindows XPの移行を2台のPCで開始する予定
私の自宅のPCはすべてWindows 7です。
XPは既に引退済みですw

>デスク取付型キーボードトレー
私は使い古しの机の上にPCを置いていますから、これは使えませんね…。

>マントル計画
すごい図ですねw

>「未来を変えられるのはAMDだけ」
頑張って下さいねー(棒)
私はどっちの信者でもないのでw

>True Audio Technologyによって、CPUのリソースを使わずに正確な3Dサラウンドや残響音を遅延なく処理できる
この発想はなかったw
でも、音質は単体サウンドカードにはかなわないのかなー

>AMDのCPUはインテルより安く、グラボもNVIDIAより安い
イメージカラーに水色が入っていないので検討やり直しですw

>サムスンの発表なので、もしかすると数値が発表用に最適化(インチキ)されていたり、これは爆発しないモデル?
サムスンですからねー(棒)
結構信用を失いましたよw

>タブレットPCはスマホに吸収されて無くなる、とまでは行かないものの縮小するだろう
PCこそタブレットに吸収されるんじゃなかったんですっけ?(棒)

>一時期はポストPCとか言っていたけれど、そこまでの伸びは現在は無く
これからはPCではなくてタブレットが主流になるー(棒)

>6インチクラスの軽量スマホ
ポケットに入らなくなりそうですね?

>実際に結構性能の低いノートなどでもドラクエXは動くらしく
より多くの人に遊んでもらいたいからですね。
前作のプラットフォームはDSでしたし。

>私のPCでベンチしてみましょうか。
私のPC(7、i7-3770、GTX660、メモリー16GB)では余裕でとても快適でしたw

>ここ数年のMMOは3Dでの描画が主流となっており、どこまでリアルに主にファンタジーの世界を描くかが目的になっておりましょう。
最近の据え置きゲーム機でもそうなっていません?

>グラフィックが綺麗なだけでゲーム性が乏しい、要するにつまらないものが多くなった為。
少し前の話ですが、だからこそ、DSがヒットしたんですなw
その後のソーシャルゲームは単純化しすぎてゲーム性がなくなってしまったところがありますがw
私はお金と時間の無駄だと思ったので、ゲームをやめましたw
その分、ブログ執筆とWebとプログラミングの勉強にお金と時間をかけることにしましたw

>携帯ゲームのパズドラは今の私でも充分面白い
モバイルゲームでもゲーム性があるものがヒットするようになりましたねw

>ビットコイン
中央銀行が存在しませんからね…。
誰がやっているのか分かりませんw

>FMTube!
ジャンル名でもOKらしいですよ。

>光学ズーム無し
これがないのは痛いですね…。

>お触り端末いじりばかりでキモかった少年は実は素敵な事をしていたのです
端末自体の性能をアピールするよりも、家族とのつながりをテーマにするのはいいですね。

>最近アップルがMS相手にネガティブCMをしないのは、もう相手にしていないからのような気がして来た。
日本と某半島国家みたいな感じですねw
BBA大統領が外国に行くたびに日本の悪口を言ってる一方、安倍政権は最早相手にしてないw

>>今後はゲーム開発者はGCNに最適化していくはず
>民主党「我々の政策はきっと有権者に支持されるはず」
>( `ハ´)「脅せば日本は島を差し出すはずアル」
><ヽ`∀´>「騒げば日本は金を払うはずニダ」

マスゴミ「新聞に軽減税率を適用すれば新聞を取り続けてくれるはず」
マスゴミ「テレビをつけている間はテレビだけを見てくれているはず」
マスゴミ「テレビは必ずリアルタイムで見ているはず」
MS「スタートメニュを廃止し、メトロに飛ぶようにすれば、みんなメトロを使って、ストアアプリを買ってくれるはず」

>あんなこといいな、できたらいいな♪
>おまえらの頭ん中はそんなのばっかりなんだよ

> なぜグラボでオーディオなのか私には解らないけれど

それはたぶん、オーディオを通さないDVIに代わってオーディオを通す(てか本来AV用途の)HDMIが、グラボ映像出力ポートの主流になってきたから。

スマホは胸ポケットから取り出して片手で操作が基本なので大きいのはイマイチ。って全然スマートじゃない気がする。
iPhoneでさえ親指が届かなくなってきて厳しいんですが。

そう言えばどこかで、片手で使いたがるのは日本人だけだとか、女性は胸ポケットを使わないので大きくても問題ないという記事を読みましたが、どうなんでしょうね。

デカイスマホを耳に当ててるシーンも見かけますが、見慣れないせいか変に感じます。

>PCデスク
私はただの座卓です。

>グラフィックが綺麗なだけでゲーム性が乏しい
私はグラフィックが綺麗なだけのゲームも好きですね、そういう世界をうろうろ歩いてぐるぐる見て回るんです。そういうタイプの場合はむしろ半端なゲーム性こそ邪魔に感じます、この服着たいのに弱かったり、あそこに行きたいのに今は行けなかったり、戦闘でどうにかゲーム性を盛ろうとしてひたすら面倒くさくなってたり。自分を好きにカスタマイズできて、広い世界を好き勝手歩けて、あと少しの緊張感があればそれでいいのに。私は。
もちろんがっつりゲームなのも好きです。

と、上のようなことを言いつつ実は私もゲーム控えてます、やめては無いですが。お金の無駄はあまり感じてませんが(むしろゲーム安いと思う)時間は無駄ですねーw ハマってしまった時の飛んで行き方がスゴイw

> その発想は無かった。

でっかいTVに繋いでサラウンド映画やゲームしたい人向けでしょうな。

ローコスト市場をオンボサウンドに奪われて、
高音質オーディオ市場を外付けDACに奪われて、
やっとの思いでゲーム市場にしがみついてた、
クリエイティブ社サウンドブラスターはグラボメーカーに息を止められるという。
てかグラボメーカーに会社ごと買われる、たぶんw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。