次期Windows(Threshold)スタートメニュー復活?など5つ

2013年12月15日

年末まで2週間少々。

この時期になるとテレビは特番へ切り替わり、更に面白くない放送になったり、通常1時間のものが3時間だらだらやってくれる状態へ。とは言え、私はここ数年テレビを真面目に見ていないので関係ございません。

日曜なので最近の気になったニュースなど5つくらい。

 

Steam OSが無料ダウンロード開始予定

予告されていたゲーム専用OS「Steam OS」が完成した模様。

ゲーム専用Linux「SteamOS」ダウンロード提供開始 - BusinessNewsline
http://www.businessnewsline.com/biztech/201312112210570000.html

Steam OS 無料ダウンロード

source:SteamOS

リンクタイトルには提供開始と有るけれど日本語版はまだなのか、私がアクセスした時には上の画面のように近日公開となっておりダウンロードはまだ無し。

Steamとは海外のゲームメーカーで、有名かは知らないけれどエルダースクロールズ5(スカイリム)にハマっている国内PCユーザは結構居るはず。MMOでは無くオフラインゲーム。

LinuxとはWindowsやMacでは無いオープンソースの無料OSで、Steam OS以外ならAndroidやChrome OSもその亜種のような感じ。

Windowsがゲーム専用、例としてスカイリム専用機になっているなら、Windowsを起動するまでも無く、無料のSteam OSからゲームをやればよろしいという提案。

Windows不要な以外の特徴。

デスクトップPCにインストールされているPCゲームをリビングルームにある大画面TVに接続したSteam Machineを使ってプレイするといった利用形態を考えており、

ドットが合わずボケると思われ流行ると思えないけれど、こたつで熱燗をやりながら戦場へ行くとか、とりあえず移動しておきたいなどなら手軽でよろしいかと。

日本でも発売予定のような空気。

Steam Machines
http://store.steampowered.com/livingroom/SteamMachines/?l=japanese

PCゲームの家庭用ゲーム機化ですな。上手いと思う。

しかしテレビが問題。以前調べたけれど、ドットバイドット対応のテレビ(PCと同じ解像度でボケない)は仕様に書かれていない事が多く、実際にヨドバシとヤマダ電機で聞けど店員は調べた上で回答出来なかったという。

ここまでやるならフルHDのドットバイドットなSteam TVも売ってくれると神なものの、日本では市場が小さく無理が有るでしょうな。またはSteam Machinesがテレビに合うよう変換をしてくれるのか。

Steamやゲームと関係無いけれど、ドットバイドット対応テレビの32~36型、3~4万円程度なら本気で欲しい。

話を戻しつつSteam繋がりで行くとセールをやっております。Orgin(最近の日本向けならシムシティ4が有名)もやっていたのでついでに紹介。

ゲームやSteamネタはここまでとし、無料OSと言えば先日ゲストブックでも少し突っ込んだけれど、マイクロソフト様も制限版Windows8や電話用の全然別物な偽Windowsを無料化を御検討中。  

無料でWindows Phone・RT提供をマイクロソフトが検討中 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131212-windows-free-version/

マイクロソフトはハードウェアを作っておらず、OSで食って行くしかなかったけれど、それがヤバイと気付いたのか対スマホ市場はノキアを買収し、PCではSurfaceシリーズを自社で直販しております。

OS無料化は当然と思われ、例としてプレステ4は約4万円。私は高過ぎると思ったけれど、海外サイトで分解されていたページでは400ドルは原価に近いか割れているとの事。ソース忘却失礼。

ソニーが何をしたいかは、ニンテンドーやマイクロソフトなどの競合より多くのユーザを囲い、対応ソフトのライセンスで儲ける為に本体は利益無視。確かAmazonのKindleシリーズのいずれかも原価割れで売っているはず。

GoogleはAndroidやChrome OSをタダ同然または無料提供していると思われ、AppleのiOSは自社ハード用なもののMac OSは無料にすると先日発表しておりました。

本物のWindowsは無料にはならないと思うけれど、Windows 8が何年も延々と無料アップデートを続けるなら実質無料、というには強引過ぎますな。

 

次期Windowsでスタートメニュー復活?

Windows 8系ユーザはガタッと立ち上がって良いかも知れない。

2015年リリース予定ThresholdでStart Menu復活へ-BusinessNewsline
http://www.businessnewsline.com/biztech/201312100931380000.html

公式では無く、マイクロソフトウォッチャーからの噂情報。

ThresholdはWindows 8.2としてリリースされる可能性が強いとした上で、デスクトップ上でMetroのアプリケーションをフローティングウィンドウとして動作させる機能や、Start menuの復活などの主要な機能「復活」が盛り込まれることが検討(後略)

Thresholdは次期Windowsの開発コードネームで、9(仮)となる新バージョンでは無く、Windows 8系が8.2へのアップデートとなるそうな。

初期の8から8.1へのアップデートでスタートメニューを開く位置へWindowsロゴが追加されたものの、巷では「これじゃないスタートボタン」と呼ばれ、押すとメトロ(スタート画面)へぶっ飛ぶポルナレフどろこかディオ様もビックリの超進化した設計。意味不明失礼。

  • MS「スタートボタン付けた(キリッ」
  • 8ユーザ「これじゃない(白目)」
  • 7ユーザ「もうやめて!8ユーザのライフは0よ!」

度々失礼。

スタートボタンでは無くスタートメニュー復活なので、ボタン上での左クリックやタッチ操作によるタップで現れるメニューが復活するのでしょう。それは良いけれど、気になる言葉はその前に有る「デスクトップ上でフローティング」の部分。

想像して適当にくっつけたイメージ。

Thresholdのフロートメトロイメージ

まさかそのまんま浮かせるとは思えず、Vistaで登場したガジェット(アナログ時計とか写真などを表示する無駄機能)のように縦長になると予想。

そういえば、Thresholdではエアロが復活するとの噂がどこかの記事で書かれていたので合っているかも知れない。

しかしフローティングウィンドウやガジェットにしてしまうと、当然ながら「消す」という設定がユーザに出来てしまいましょう。

本物のスタートメニューが復活し「これじゃないスタートボタン」でメトロお金お金作戦へのぶっ飛ばし誘導出来なくなると、マイクロソフト的には問題なはず。

それを考慮しつつ今回の情報を元に合成するとこうなる。

Thresholdのスタートメトロイメージ

わかりにくいけれど、スタートボタンを押すとスタートメニューが開き、それは何とメトロでしたというオチ。いや、私以外の8ユーザには全然オチではないけれど。

いつでもおさわりタイルからWindowsストアとかSkypeとかSkyDriveなどマイクロソフトの収益化へ直結するので採用率は高そう。

これなら設定変更によりデスクトップ画面から起動されても、いつでもMSの収益サービスへ誘導出来る上、いきなりメトロへ飛ばされるより良心的かも知れない。

しかしまだ中途半端。完成形となるWindows 8.3ではこうなると予想。

Thresholdメトロとデスクトップの融合
  • マイクロソフト「最初からこうすれば良かった(白目)」
  • 8ユーザ「どうやって使うんですかこれは(震え声)」
  • 7ユーザ「にっ、2020年までなら許してあげるんだからね(ッアー!)」

そう、壁紙そのものがタイルとなっており、デスクトップ画面へショートカットどころか新しいフォルダを1,2,3,4,5とか、同じフォルダやファイルへのショートカット1,2,3とか作りまくるWindows初心者の散らかり放題防止を強烈に支援。

万一、左の300ピクセルくらいの空間でマイコンピュータとかショートカットを置けるとか軟弱なフリーソフトが出ても大丈夫。画面を右へ移動させると見えなくなるので不便になり、自然とタイルを使い始めるはず。

もし本当にこうなってもマイクロソフトがここを見ているわけが無く、私もMSには言わないので私の責任ではございません。

 

スマホ所有率がガラケーの率を上回る

スマホ利用率がガラケーを抜いたという調査結果。

スマホ所有率がついに携帯超え―定期調査(2) - インターネットコム
http://japan.internet.com/research/20131213/1.html?rss

スマホ所有率2013年11月調査

第一回となる前回の調査ではスマホ率44.5%、ガラケー52.1%が逆転。

その前回の調査は2ヶ月前になっているので、3回目はガラケーが逆転するかも知れませんな。ガラケーへ出戻りするという意味では無く、この数値にブレが有りそうという失礼な突っ込み。

私の周囲という狭い範囲にしても、既に30代以下の人達はスマホへ乗り換えており、いまだにガラケーなのは私くらいのもの。50代を超えるとガラケー率は高く、60代以上でスマホ利用は見た事がございません、という体感。

20~30代ならTwitterやLINEをいつでも出来るというだけで月額6千円以上の価値は有るのでしょう。私はスマホにしても電話とメール、パソコンの電源を入れる程度なので現在所有のガラケーの差分としてPC電源オンするリモコン機能に月額数千円はコスパ最悪。

しかし私でもスマホに乗り換えようと考えている理由はテザリングで、稀に有る遠出の際は15.6型ノートPC+タブレット(7型GALAXY Tab)でテザリングしており、タブレットが邪魔に感じております。

用途や価値観、金銭感覚は人それぞれ。これ以上スマホ普及が停滞するようなら月額を下げるしか無いでしょうな。

スマホでは無いけれど、タブレットと電話無しiPhone5(無印)の私の用途。スマホが要るわけが無いという。

  • iPod Touch・・・デジカメ、懐中電灯、遠隔PC電源オン用
  • GALAXY Tab・・・稀な遠出のテザリング専用機(DoCoMo)

続いて携帯端末OSへの感心度。

スマホのOS意識調査2013年11月

引用。

注目しているスマートフォンの OS を調べたところ、「iOS」が24.2%(前回18.9%)で、「Android」の22.7%(同23.6%)より多かった。

Androidは大して上がっていないものの、iOSは結構注目度が高くなっております。ドコモでiPhoneが出た事も要因として有ると思うけれど、iPhoneのテレビCMの影響も有りましょう。

Androidの場合はソニーとかサムスンの宣伝に見えるものの、アップルの場合はiPhoneのiOS一択なので分り易い。

私は上で書いたように両端末を持っている為、いずれのOSも体験しており、どちらが良いかと問われると、どちらも良い所が有るので比較は出来ない。

時々、Androidの方が、iOSの方がと自己所有の端末を肯定する人が居られるけれど、おそらくそれは慣れだと思う。使っている方が使い易いのは当然かと。

価格コムのスマホ端末コーナーを見て来ると、AndroidならソニーのXperiaが人気のようで、iPhoneは5「C」(安い方)は売れていないらしいのでiPhoneなら5「S」が人気。キャリアの事務員に売れ残りを2年縛りで押し売りされないよう自分で選びましょう。 

ちなみに私がAndroidスマホとiPhoneならどちらにするかと聞かれたならAndroid一択。iPhoneはiPod Touchとかぶってしまうというだけ。

デスクトップはWindows 7、ノートはMac、スマホはiPhone、タブレットはAndroid、という環境なら何かと快適かも知れませんな。タブレットはiPad、スマホはAndroidでもよろしいかと。

何か抜けている気がするけれど気のせいでしょう。

 

冬のボーナスで買いたい物1位はノート

MM総研が年に2回やっているボーナスで何買う?調査。

ITデジタル家電購入意向調査(2013年冬ボーナス商戦編) - MM総研
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120131212400

2013年の冬のボーナスで買いたい家電製品

出展:MM総研・東京(港)

複数回答の割に数値がやたらと低いけれど、トップは昨年冬と同様にノートPCとなっており、パソコン市場を食い荒らしているらしいタブレットは4位。

デスクトップは7位になっているけれど数値が低すぎてまともな結果とは思えず。しかしゲーム機と同じくらいの需要がまだ有るなら大したものでしょう。

これらの結果には製品発売の時期的なものが有ると思われ、新型iPadが出る予定ならタブレットはもっと上がっていたかも知れず、プレステ4が間に合っていたならゲーム機が上がるやも知れず。

また、これは家電に限る調査結果なので、増税前に家を買うから頭金が必要で、ボーナスで家電は買わないなども有るでしょう。

今冬のボーナスでの使い途を尋ねたところ、「商品・サービスを購入する」との回答は全体の31.1% (中略) 特に「ITデジタル家電」は昨冬の26.7%から今冬は35.0%と8.3ポイント上昇

という事は、31.1%中の35.0%となり全体の1割くらいの人がかITデジタル家電を購入予定。ノートPCは内11.4%なので全体から見ると1%くらい。全体は1,121人なので、10人くらいがノートを買うという単純計算。100人中1人。

2倍以上と言って良いかは微妙なものの、昨年冬のノートPC購入予定は4.9%となっており、Windows 8発売の後より、特に何も無い今年の方が上がっております。

MM総研の予想は以下の通り。

来春の消費税増税およびWindows XPのサポート終了を見越した駆け込み需要が今冬のボーナス商戦で発生する可能性がある。

私が違和感有ると思う所は、増税とXPサポート終了の両方。

ノートPCは年々値下がりしており、もはやボーナスで買うとか増税を気にする物でも無いような。また、XPサポート終了を知っているのはPC業界の人や企業のIT担当者、または私らのような(当ブログをここまで読んでしまっているような)Windowsに比較的詳しい人でしょう。

憶測になるけれど、昨年はWindowsが8になり「え?」と感じてドン引きした人が多いとするなら、それから1年後の現在はBTOに限らず東芝などが7へのダウングレードで通販していたり、7仕様が有ると気付いた人が増えたのでは無かろうかと言いたいけれど妄想でしょうな。

とりあえず量産系BTOパソコンなら(日本HP以外は)まだWindows 7仕様でパソコンを売りまくっているので、買うならマイクロソフトが7の息の根を止める前に品定めしておきましょう。

 

4TB HDD1.5万円まで値下がりなど3つ

ラストは小ネタを少々。

4TB HDDがついに1万5千円割れ、週末限定特価 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20131206_626731.html

2年前のタイの大洪水時は2TBが2万円近くまで高騰したけれど、現在は落ち着き7千円まで下落。3TBが1万円少々、4TBは価格コムでも1.6万円割れ。HDD 4TB主流の時が近付いて来ております。 

Microsoft: Windows 7のリテール版の販売を終了 - BusinessNewsline
http://www.businessnewsline.com/biztech/201312100909050000.html

何を今更、日本では10月には告知されていたはず、と不思議に思ったけれど、海外では今頃知ったのでしょう。BusinessNewslineでも私と同様、2014年10月に7終了の可能性を予想されております。 

GALAXY S4充電中炎上、Samsungの対応でさらに炎上 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131209-samsung-got-flamed/

一部地域で爆発炎上を繰り返すGalaxy S4。台湾での自演高評価やスマホベンチでの最適化チート(インチキ)など最近特に何かとやらかしてくれており、今年の締めになるようなひどい対応が発覚しております。


冒頭のテレビ繋がりにて。

Twitterでのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV指標」をビデオリサーチが提供へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131210-twitter-tv/

ビデオリサーチとはテレビの視聴率も計測している良く判らない会社で、株主は電通を筆頭に主にテレビ放送局となっております。この時点でもう何かおかしい。

「ビデオリサーチ」で検索すると、テレビを真面目に見ていない人の視聴率は?とか、録画しているからフジは実はもっと良い、などと小学生のような言い訳が見られたけれど、何十年も前からの調査方法に問題が有るだけでしょう。

2013年の現在ならソニーや東芝へ1台あたりいくらか支払い視聴率が取れるようにすれば良いだけ。地デジになりテレビ放送局の番組表から選局や録画まで出来てしまうのだから簡単なはず。

話を戻すと、Twitterで調査する辺りも間抜けており、各局はなぜインターネット上でストリーミング配信(テレビとの同時放送)をしないのか。

日本のテレビをストリーミング「風雲LIVE日本語」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130220-tv-japan-china/

現在は日本のテレビ放送はやっていないご様子。

NHK以外はスポンサーが金を支払っているのだから、テレビ機器以外にインターネットでも放送してくれた方がより宣伝費に金を突っ込み易くなるはず。

と言いたいけれど、現実的にはローカル局が潰れてしまう為、IPアドレスや自己申告などで地域を限定しなければならないのでしょうな。

しかし、ケーブルテレビ全盛の現状、ローカルの放送局は必要なのか?と思ったけれど、テレビを見ない(テレ東の雑音を集中力制御上昇し過ぎ防止の為に聴いているだけ)の私にはどうでも良かった。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(17)

テレビは食事をするとき以外は全く見ませんから、特に見たい番組が無い場合はいつもNHKを垂れ流しています。ただし休日昼時のドラマ時は除く。

>Steam OS
公開したのはベータ版では。OSファイルをDLするページにもベータ版と書いてありますし、他のニュースサイトでもベータ版公開、と記述があります。
公式ページ(http://store.steampowered.com/steamos/buildyourown)によると、必要環境に「NVIDIA製のグラフィックカード」とあり、AMDのグラフィックカードやインテルのCPU内蔵GPUを使用したPCはお呼びではないようです。

デフォルト仕様でのOSファイルDLはこちら
http://store.steampowered.com/steamos/download/?ver=default

カスタマイズしてインストールしたい場合はこちらからOSファイルをDL
http://store.steampowered.com/steamos/download/?ver=custom


>次期Windowsでスタートメニュー復活?
アプリが並んだスタート画面の左下に、スタートボタンだけを付けた方が良いのでは。スタート画面にタスクバーは要りませんし。もしくは、スタートボタンを押すとスタートメニューが展開&メニューの右にデスクトップ画面展開、とか。私的にはスタート画面からはアプリしか動かせないようにし、スタートメニューからはソフトしか起動しないように住み分けた方が楽な気がします。

>スマホ所有率がガラケーの率を上回る
利用していない>PHS というPHSユーザの少なさに泣ける話ですか。スマートフォンはフリック入力と予測変換のお陰で、携帯電話時代よりメールを打つのが非常に楽&高速になりました。他、利点だとGPS(及びジャイロセンサー)を搭載していれば知らない土地でもナビ機能で目的地まで行けるとか、災害時に電話が繋がらなくてもインターネット回線が生きていればSNSやらP2P通信とかで連絡を取り合えるとか、必須な機能はありませんけれど人によっては必要なら便利、な利点はありますね。

>iPhoneのテレビCMの影響
私は5cの「Greetings」と「Greetings Too」が好きですね。楽しそうに挨拶する様に好感が持てます。私はiPhoneを持っていませんが。

>冬のボーナスで買いたい物
出る方は80万円くらい行くらしいですけれど、そういう方は貯蓄せずにパーッと使って欲しいですね。クリスマス商戦や年末セールや新春セールに掛けている企業を潤して欲しい。私はボーナス出ませんけれど、あえて買いたいものならポータブルのヘッドフォンアンプですかね。

>一部地域で爆発炎上を繰り返すGalaxy S4
S4じゃなくC-4じゃねえか、とか突っ込んだ方が良いでしょうか。

>Twitterでのテレビ番組への反応を測る
Twitterへ投稿しているなら、真面目にテレビを見ていないという証拠では。2chの実況版でも張り付いて見ていた方が少しは参考になりそうな気が。

>無料のSteam OSからゲームをやればよろしいという提案
このOS、普通にGeForceとかはサポートしてるんですかね?
ゲーム専用OSを謳ってはいるけれども対応ドライバとかあるのだろうか

>ドットバイドット対応のテレビ(PCと同じ解像度でボケない)
うちにメーカーが同じでDot By Dot対応52型と非対応の32型があるんですが、実際にモニタ出力して使ってみると相当違いますね
非対応の場合、動画鑑賞するくらいならそれほど気にならないですが、細かい操作になると細部がボケるので相当疲れる件

>原価に近いか割れているとの事
>原価割れで売っている
NVIDIA「ようやく時代が我々に追いついたようだな」
GTX2**「せやな(棒)」
9800**「アレは果たして戦略だったんですかね(震え声)」
ゲフォ厨「なお、囲うどころかユーザーは離れていった模様(白目)」

>Windows 8が何年も延々と無料アップデートを続けるなら実質無料
もっとも、8な時点でタダでも要らないんですがw

>Windows 8系ユーザはガタッと立ち上がって良いかも知れない
8ユーザーな時点で8を受け入れてられてるのだから、ここでガタッっとなるのは8を回避して様子見してるWindowsユーザーのほうじゃないのw

>「これじゃないスタートボタン」
スタートメニューの出ないスタートボタンとかもうね、ソレ意味あんのかとw

>スタートボタンでは無くスタートメニュー復活
結果的にはソレのほうがはるかにマシという話でして
スタートボタンはあるがスタートメニューは無い と
スタートボタンは無いがスタートメニューは有る なら
「デスクトップでマウス操作」への実害は後者のほうが圧倒的に少ないですし

>Thresholdではエアロが復活するとの噂が
Aeroも要らんわw とりあえず普通に業務使用できるようにしろっつーの

>スタートボタンを押すとスタートメニューが開き、それは何とメトロでした
「コレじゃないスタートメニュー」になっただけじゃねぇかw
ユーザーに「いや、そうじゃねーよ(白目)」を何回やらせる気なのさ
くっそワロタ、いい加減にしろw

>壁紙そのものがタイルとなっており
ソレ昔からある「デスクトップにWebページを表示」で済むじゃないw

>これ以上スマホ普及が停滞するようなら月額を下げるしか無い
料金がというよりも電話が使用目的なら要らないだけなんだと思うの
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/12/news043.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131211-OYT1T00214.htm?from=ylist

>5「C」(安い方)は売れていないらしいのでiPhoneなら5「S」が人気
5Cって意味あんの? 一行で言うと「5無印のリネーム」なんですけどw
NVIDIA「Appleもようやく我々に追いついて来たようだな」
ゲフォ厨「Update配信でファイガ放ったりはしないけどな(白目)」

>何か抜けている気がするけれど気のせいでしょう
やべー マジわかんねーし どうしよー(棒)

>増税を気にする物でも無いような
いや、近々買う予定だったのであれば普通に増税前に買うでしょう
なるべくたくさん納税したいとかいう殊勝な人でもない限りw

>XPサポート終了を知っているのはPC業界の人や企業のIT担当者、
>または私らのような(当ブログをここまで読んでしまっているような
個人レベルでは知っているか知らないかの話だとして、法人が現時点で何もしてないのは、知る知らないに関係なくサポ終了後も普通に使う気の所でしょう

>HDD 4TB主流の時が近付いて来ております
はよw 1GBあたり3円切ったら本気出す 2.5円で全力

>2014年10月に7終了の可能性を予想されております
どうしよっかなー、もう一個いっとこうかなーw

>今年の締めになるようなひどい対応が発覚しております
大丈夫だ問題ない、むしろ安心の平常運転w

>株主は電通を筆頭に主にテレビ放送局
香ばしいってレベルじゃNEEEEEEEEEEEEEEE!!

>Twitterで調査する辺りも間抜け
日テレで年次定例行事の「バルス」が凄いらしいから計りたいんだろw

>インターネットでも放送してくれた方がより宣伝費に金を突っ込み易く
でも、ネット放送でまでCM見たくないんですがソレはw

そうですね、もう皆スマホですね。
かくいう私も005SHという化石スマホを使っております。
いや、ハードウェアキーボードのついた端末が出れば乗り換えるのですがここ1年ぐらいキーボード付端末が出ないのですよ。キャリアはどこでもいいというか、むしろいいかげんキャリアをSoftbankから変えたい。
そもそも積極的にSoftbankにしたわけではなく、勝手にJフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと変わっただけですし。
いいかげん諦めてiPhoneにするかなぁ、キーボード付ケースが間違いなくあるし・・・でもそれぞれ充電はめんどい・・・

キーボード付きの005SH、私も現ユーザです。2年ほど前に購入しましたが、当時は裸眼3Dが見られる事も面白かったですね。

ハードキーではありませんが、ソフトキーでも良いならドコモの2画面液晶スマートフォン「MEDIAS W N-05E」がありますね。メインディスプレイを開くと2画面になり、文章を書く時には4.3インチの1画面一杯にソフトウェアキーボードを表示できますから、タイプ感は無いながら、005SHよりもキーボード自体は大きく打ちやすいかもしれません。

OSはAndroid 4.1、CPUは1.5GHzの2コア(MSM8960)、メモリは1GB、内蔵ストレージは16GB、バッテリー2100mAhと最新モデルのスペックからするとやや寂しいですが、大きなQWERTYキーボードが使いたいなら最終機となるかもしれません。発売は2013年4月18日と1年経っていませんから、携帯ショップでも行けばまだあるのでは。

ただでさえテレビは面白くないのに、特番は面白くないですね…。
私は数年前からテレビを見ていません。

>Orgin(最近の日本向けならシムシティ4が有名)もやっていたのでついでに紹介。
気付かなくて残念でした…。

>マイクロソフト様も制限版Windows8や電話用の全然別物な偽Windowsを無料化を御検討中。
マイクロソフトは今までOSで食ってきたけど、それが難しくなってきたってことですか…。
Appleのようにハードウェアで食ってこうとするのか?w
それでもx86版Windowsは無料にはしないと思いますw

>2015年リリース予定ThresholdでStart Menu復活へ
Windows 8系がアップを始めたようです?

>スタートボタンを押すとスタートメニューが開き、それは何とメトロでしたというオチ。
意味ねぇーw
設定で従来のスタートメニューが出るようにはできないのか?

>壁紙そのものがタイルとなっており
この発想はなかったw

>スマホ利用率がガラケーを抜いた
私もようやく最近iPhone 5sに乗り換えました。

>TwitterやLINEをいつでも出来るというだけで月額6千円以上の価値は有るのでしょう。
LINEはやらないけど、外出先でもブラウジングができるのは価値があると思います。

>用途や価値観、金銭感覚は人それぞれ。
そう考えるとタブレットがPCやスマホ以上に普及するのは難しいってことですなw

>iPod Touch・・・デジカメ、懐中電灯、遠隔PC電源オン用
私はiPod touchを音楽鑑賞、ブラウジング、デジカメに使っています。後は少し電子書籍、ゲームにも使います。

>GALAXY Tab・・・稀な遠出のテザリング専用機(DoCoMo)
前は放置してたんじゃなかったんですか?w
用途が見つかってよかったですねw

>いずれのOSも体験しており(略)どちらも良い所が有るので比較は出来ない。
私はほとんどiOSしか触ったことがありませんね。
Androidは知り合いのを少し触ったことしかありません。
その時は「使いづらいなー」って感じました。
そのAndroid端末のUIが悪かったのか?
それともAndroidのバージョンが古かったからUIが悪かったのか?

>使っている方が使い易いのは当然かと。
私の場合だとiOSのほうが使いやすいんですねーw

>iPhoneは5「C」(安い方)は売れていないらしいので
カラフルなのはいいんですけど、塗装がtouchに比べても安っぽいですw

>ちなみに私がAndroidスマホとiPhoneならどちらにするかと聞かれたならAndroid一択。

iPod touchを既に持っていてiPhoneにした私はおかしいですかw
iOSに慣れていただけではなく、音楽をたくさん持ち歩きたかったからです。

あるいは、
iPod touch…専ら音楽鑑賞用
iPhone…電話、メール、ブラウジング、ゲーム用
って感じに使い分けるかもしれない。

私はJavaでプログラミングをするので、Androidも考えていました。
プログラミング用にAndroid端末を安く譲ってもらうおうかな…w

>ノートPCは年々値下がりしており、もはやボーナスで買うとか増税を気にする物でも無いような。
マスコミは増税が決定する前(10月1日)から「増税で駆け込み需要が発生するー」ってあたかも決まったかのような報道をしてましたがw
それでいて新聞は軽減税率を求めてるしw
新聞だけ税率20%でいいと思うw

>XPサポート終了を知っているのはPC業界の人や企業のIT担当者、または私らのようなWindowsに比較的詳しい人
情弱はそのままXPを使い続けるってことですねw
怖いわーw
特に企業だったら大変だーw

>一部地域で爆発炎上を繰り返すGalaxy S4。
半島ですからw

>株主は電通を筆頭に主にテレビ放送局となっております。
胡散臭いw

>何十年も前からの調査方法に問題が有るだけでしょう。
リアルタイムでの視聴しか計測していないですねw
録画機器があれだけ普及しているのにw
いい加減テレビ局やビデオリサーチは「番組は必ずリアルタイムで見てくれる」っていう幻想から抜け出すべきだと思います。
数年前まではPCでの視聴も計測してなかったw

>各局はなぜインターネット上でストリーミング配信(テレビとの同時放送)をしないのか。
これは著作権の問題があるんですよw
今の著作権法では「放送」と「(IPを使った)配信」は別扱い。
インターネットで放送するには番組製作者・出演者全員に許可を取らなければいけないw
私らとしては電波だろうが、有線だろうが、IPだろうが、番組さえ見られればどうでもいいですw

>インターネットでも放送してくれた方がより宣伝費に金を突っ込み易くなる
新規参入も増えますしねw
それで既存のテレビ局がつぶれても知りませんがw

>現実的にはローカル局が潰れてしまう為
>ケーブルテレビ全盛の現状、ローカルの放送局は必要なのか?
東京に住んでいる人が出身地の情報を知りたい時もありますし、
地方に住んでいる人が東京の番組を見たい時もありますから、
ローカル局の番組はその地域でしか見られないっていうのは時代遅れw

> いい加減テレビ局やビデオリサーチは「番組は必ずリアルタイムで見てくれる」っていう幻想から抜け出すべきだと思います。

動きは有るみたい。
http://www.asahi.com/culture/update/0805/TKY201308050280.html

>iOSは自社ハード用なもののMac OSは無料にすると先日発表しておりました。
それってマックPCが安くなるって事ですか?
安くなるなら次はマックにしようかなぁ

>次期Windowsでスタートメニュー復活?
もうアレですね、何でもいいです、Winユーザーを続けるなら慣れる覚悟をしときましょう。(悟り)

>冬のボーナスで買いたい物
出る方は80万円くらい行くらしいですけれど!? そういう方は貯蓄せずにパーッと振り込んで欲しいですね。クリスマス商戦や年末セールや新春セールに掛けている私を潤して欲しい! 私もボーナス出ませんからね! あえて買いたいものならワコムの液タブ、EIOZ10万円超えモニタ、マックブック、ブルーレイレコーダー、BMだぶr…、いえ…、ですかね!

…失礼しました>庶民Aさん

>10万円超えモニタ
三菱さんは液晶事業から撤退なさるそうですし、ナナオなどいつでも買えるモデルは止めて、80万のあぶく銭なら記念にこちらのディスプレイをどうですか。楽天だと100万を超えていますが、価格コム登録店なら1店舗のみですが現在ギリギリ図ったかのように80万円で購入できますよ。

三菱電機「VISEO PRO MDT651S」
http://kakaku.com/item/K0000594960/

画面サイズ:64.5インチ←注目
解像度:1920×1080(※ただし1920×1200を圧縮表示可能)←注目
パネル:VA
コントラスト比:2500対1
応答速度:8ms
消費電力:487W(スピーカー未使用時:460W)←注目
接続:D-Subx1、DVIx1、HDMIx1、S端子x1、Displayportx1
重量:46.5kg(梱包状態で62.4kg)←注目

価格:79.45万円(2013年12月15日21時頃現在)

>デスクトップ上でMetroのアプリケーションをフローティングウィンドウ

スタートメニューを、ではなくMetroのアプリケーションを、なので、先日紹介したModern Mixのような動作をするのかと思います。

あいつがどのような動作をするかというと、
https://www.stardock.com/products/modernmix/features.asp
このあたりのスクリーンショットを見ると一発で理解していただけるかと。
スタートメニューのタイルをクリックすると、ストアアプリでもデスクトップ画面に戻り、デスクトップ画面に開いたウィンドウの中でストアアプリが起動します。
Windows 8ではデフォルトの関連付けがストアアプリになっていて、pdfとかjpgとか、開くものが全て全画面表示になって鬱陶しいですが、その解決方法は関連付けを変更する以外に、上のソフトを導入するというのもありでしょう。有料ですが。

>デスクトップはWindows 7、ノートはMac、スマホはiPhone、タブレットはAndroid、という環境なら何かと快適かも知れませんな。

これは…何にでも対応できるという意味で便利だとは思いますけど、快適かと言われると…めんどくさい、気がします。

>2倍以上と言って良いかは微妙なものの、昨年冬のノートPC購入予定は4.9%となっており、Windows 8発売の後より、特に何も無い今年の方が上がっております。

私はHaswell効果かと妄想しましたが、そこまで詳しい人はごく一部な気がするので、妄想でしょうね。

>ノートPCは年々値下がりしており、もはやボーナスで買うとか増税を気にする物でも無いような。

若干需要は増えるのかもしれませんが、それより増税後の落ち込みを心配した方が良い気がします。

>4TB HDDがついに1万5千円割れ、週末限定特価 - AKIBA PC Hotline!

4TB以上のHDDがなかなか出ないんですよね。こないだ6TBのやつが出たみたいですが、コンシューマー向けではないとの噂。
個人用としては録画用途につかわなければ多分現在の容量で十分なため、需要が少ないんだと思いますが、逆に録画用途として使う、またデータセンター等では容量が逼迫していて需要が高い模様。2分化していますね。

貼ったリンクが間違っていたという。


三菱電機「VISEO PRO MDT651S」
http://kakaku.com/item/K0000594960/


三菱電機「VISEO PRO MDT651S」
http://kakaku.com/item/K0000150534/

最初に貼ったのは東芝の32インチ157.5万円の「TUM-32PRO1」でした。

MEDIAS W N-05Eですか・・・・
はい、コレジャナイ感がものすごいですね
折りたたむと両面ディスプレイってなんだよこれ・・・
とはいえ、そろそろアプリが動かないんだよなぁ、005SH
電池はポイントでもらったけど
もう少しねばってみるか、春モデルぐらいまで

無為に手に入れる80万円だから全額モニタに費やそうとかその発想が漢です。

>三菱電機「VISEO PRO MDT651S」
ほんとだ80万円だw

>画面サイズ:64.5インチ
うん、やっぱ画面から50㎝の距離で作業するならこれ位は欲しいですよね!

>解像度:1920×1080(※ただし1920×1200を圧縮表示可能)
近くからだとドットがよく見えて作業が捗ることでしょう。
ん?案外目立たないな、謎の高精細!
え?この絵そっちで見るとなんか伸びて見えるって?
歪んでるぞソレどこの安物使ってるんだよw

>パネル:VA
通はVAですよね!黒が綺麗ですもんね、視野角がどうとか軟弱なこと言う暇あったら、見たい所に頭ごと持っていけばすむ話だし。

>コントラスト比:2500対1
さすがVAそこにシビれる!あこがれるゥ!

>応答速度:8ms
うん、べつにいいと思います。

>消費電力:487W(スピーカー未使用時:460W)
…ブ、ブレーカーを固めて…、あ、ほら私ヘッドホン持ってますし!

>接続:D-Subx1、DVIx1、HDMIx1、S端子x1、Displayportx1
S端子がある!スーファミしよう!

>重量:46.5kg(梱包状態で62.4kg)
これは佐川男子とかに任せましょうか。前の道に車は入り込めないんですけど、佐川男子とかなら平気ですね。
少し離れたところに止めてもらって坂と階段を下って少し歩いてちょっと坂を上ればスグですから佐川男子とかなら余裕でしょう。
あとは二階まで持って来てもらうだけです。

なるほど、さすがです、これはもうスペックを眺めているだけで「どこの会議室だよ!」という羨望の叫びが頭に響きますね。素晴らしい選択です。
そう、きっとそんな会議室のある会社の人が80万円を手にするんでしょうからね…。


……、今年もクリスマスは寒そうだなぁ。


>貼ったリンクが間違っていたという。
「…行けって事ですか? コレ行っとけって事ですか?」って思いましたw
デザイナー的に最上級のモニタですが…157万円って、画面の中に入れたりするなら買います!

おっと忘れてしいました<↑to庶民A

>ドットバイドット対応テレビの32~36型、3~4万円程度なら本気で欲しい

ドットバイドットはフルHDが前提のようで小さいサイズでは無いみたいですね。私が見たところではこれが最小かと。ちょっと予算オーバーですかね。

http://kakaku.com/item/K0000512733/

>651Sとの違いは不明
分かりました違いを書けばよろしいのですね。

65万円
発売年:2011年
表示色:約10.7億色
コントラスト比:4000対1
消費電力:458W(スピーカー未使用時:445W)

80万円
発売年:2010年
表示色:約10.6億色
コントラスト比:2500対1
消費電力:487W(スピーカー未使用時:460W)

比べるまでもなく80万円一択ですよ。

というか面倒なんでもう突っ込まなくても良いですよね。

>というか面倒なんでもう突っ込まなくても良いですよね。
そうですね、そうしますw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。