3Dプリンタの有効利用はやはり観賞用か?など5つ

2013年11月24日

当サイトのアクセスが低下し始めて約1年が経過。

5年目にあたる先月には、更にアクセスが伸びているはずとしてレンタルサーバを更に高性能なものにする予定になっていたけれど不要となり中断。表示速度は遅くは無いはずなので年額5千円プランを継続。さくらサーバおすすめ。

日曜なので最近の気になったニュースなど5つくらい。

 

TV見ながらのPCやスマホ利用者は結構多い

ながら作業、ながら娯楽について。

ニールセン、生活者のマルチスクリーン利用動向を分析 | ニールセン
http://www.netratings.co.jp/news_release/2013/11/Newsrelease20131112.html

nielsen-multi-screen-research-2013.jpg

マルチスクリーンと聞いて、てっきりデュアルディスプレイの需要や利用率の調査かと飛びついたけれど、テレビを見ながらスマホやパソコンを使っているかという内容。

全体でさえ約6割と半数以上がテレビを見ながらというより、スマホやパソコンを操作しながらテレビを見ているそうな。

「テレビ」と「パソコン」の組み合わせが最も多く74%、次いで、「テレビ」と「スマートフォン」(46%)

私も最も多い方に入っており、テレ東を垂れ流しながらパソコンへ向かっております。カフェの雑踏が落ち着く人が居るように、私もテレビの雑音が流れていた方が集中し過ぎずに長時間作業出来る為という理由。

今、少し表現がおかしかったけれど気にせず話を戻すと、高齢になるほど同時利用は減るものの、10~20代の若い世代では8割くらいがテレビを真面目に見ていないかも知れない結果。

おそらくLINEなどの対話の合間、相手からの反応が来るまでテレビで時間を潰すとか、ゲームに疲れて休憩するような感じでしょうな。

年齢が高くなると、私のように何か真面目に作業していたり、酒を飲んでいるからテレビ見ても流れが全然解らないとかで見ないのかも知れない。

テレビを見ながら利用する機器を引用。

  • スマホ・・・49%
  • パソコン・・・45%
  • タブレット・・・10%

タブレットはテレビ見ながらが少ないのでは無く、単にPCやスマホより所有率が低いだけかと。そしてスマホが多い理由は若い世代でながら見が多い為でしょうな。

分母を107まで減らしてテレビを見ながらスマホで何をしているかの結果。

nielsen-multi-screen-research-sp-2013.jpg

ゲームが全て通信対戦とは限らないものの上位3つは双方向。テレビのように受けるのみでは無く、何らかの方法で発する行動が流行っているご様子。

最近のTVドラマで視聴率45%とか騒いでいたけれど、あれは世帯視聴率なので人口では無く、しかもテレビ見ながらスマホやPCを触っているなら真面目に見ていないかも知れない。

CMになるとながら作業をしている人は確実にテレビを見ていないと思うので、スポンサーは効果測定した方が良いと思うけれど出来ないでしょうな。

 

英国は小学校でコンピューター授業が必修

タイトルが面白かったので省略無し。

英国は来年からコンピューター全学年必修…韓国「試験に出ないので…」8%のみ選択(1) | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/185/178185.html?servcode=400&sectcode=400

試験に出ないからやらない=日本のような国だと思ったけれど、あちら側に言わせると日本が韓国のような国なのでしょうな。

それは良いとして、イギリスでは小学校全学年でコンピューターを利用した授業が始まっているそうな。

正しいタブレットとパソコンの使い分け方。

音楽の時間にタブレットPCでいくつかの楽器の音を聴き、科学の時間にテスクトップPCで仮想実験(シミュレーティング)をする。

教員いわく、

ICT(情報通信技術)の授業をしてみると、児童がすでに知っている内容が多かった。これではいけないと思い、一般授業の時間にICT教科内容を取り入れて教える方法を導入してみた

この考え方は人間の教育者として正しいと思う。

日本で同じ事が有ったとすると、児童が既に知っていようと知るまいと教科書というマニュアルに書かれた内容を淡々と黒板へ書いて行くだけでしょう。やり方を変えられない現場の自称先生達、変えようとしない雲上人達。

今考えてみると公務員がなぜ先生なのか不明。小中学校くらいなら阿呆な私でも教科書通りに喋り書く事は出来るはず。医師とか弁護士が先生は分かるけれど、収入の安定を目的に試験に出る事が出来たというだけで先生はおかしいと思った。

どこの国か忘れたけれど算数を例にすると日本と他国では確かこのような教え方の違いがあったはず。

  • 5+3=?
  • 5+?=8
  • ?+?=8

上2つが日本で、2番目は足し算と引き算の関係が分かるという、確か公文式というやつ。3番目は自由に発想して算術を学べという、答え合わせする公務員が嫌がりそうな海外での教え方。

英国の歴史の時間の例も上と似ておりましょう。

例えば、歴史の時間に児童に各自好きな王を選ばせ、自分がその王になったつもりで統治期間にしたことを動画で発表させる。

日本でやると昭和天皇を選んだ時点で各所で炎上しまくると思うので出来ないけれど、豊臣秀吉や徳川家康になったつもりで何をしたか発表させると面白そう。

関係無いけれど、私は歴史の授業が嫌いで大化の改新が何年かとか全然知らないけれど、いくつかの漫画を読み、何故信長が本能寺を焼いたのか、秀吉が一時天下を取れた理由は大人になってから学んでおります。最終的に徳川幕府になったのも漫画で知った。


14時頃訂正:信長は本能寺焼いておりません。焼かれた方。コメントにて御指摘有難う御座います。私のせいで嘘覚えて試験落ちたとかシャレにならないので一応。ちなみに信長が焼いたのは比叡山。


英国の教育事情の締めより。

現地メディアはこうした政策変化を「英国が未来の国際社会のデジタルリーダーとして定着するための静かな革命(Quiet Revolution)」と評価している。

しても意味無いけれど私も高く評価しております。

一方、その頃韓国では。

一方、「世界的IT強国」という韓国は逆に進んでいる。 (中略) コンピューター教科を実際に受講する児童は約15万人と、全体の8.2%にすぎない。

リンクタイトルの通りで、試験に出ないからやらないという。どこかの国に似ておりましょう。ちなみに私は韓国も日本も好きでも嫌いでもございません。

ワードやエクセルだけを教え、児童はゲームにはまっている

佐賀県の公立高校タブレット強制購入予定事件然り、NEC様の暗躍が公務員の皆様と連動しているように見える日本でも同じ事が起こりそうな予感。

タブレットをどこまで制限出来るのかはメーカー次第なものの、制限をすると外したくなるもので、日本でも似た事が起こるのでは無かろうかと。

韓国ネタは少ないので終わりとし、この章をまとめると日本も韓国も同じで英国のような本物の教育には程遠いと感じております。

研究者や医師になるとかなら高学歴を人生の通過点として目的にしても良いけれど、単に高収入や安定目的で大企業へ就職する為、良い学校を目指すから目的を達成出来ない人間が自宅警備員として2chなどで活躍している現状。

個人的にはゆとり教育は良いと思っていたけれど失敗。最近は授業時間や教科書のページが増えたとどこかで読んだ記憶がございます。

なぜゆとり教育が失敗したかは、ゆとりとは正反対の公務員がやろうとした為でしょう。ホリエモンが社会を教えたり、魚君が理科を教えた方が良い意味でゆとっているわけで、小中高全部民営化した方が良いと思った。

多くの親が反対すると思うけれど、それ以前に韓国と似たような考え方や利権や金銭絡みで教育の目的が違う日本では絶対に出来ないでしょうな。

 

月額2千円未満でスマホ使い放題のSIM発売

消費税5%なら月額1,638円、簡易スマホになるSIMが登場。

スマホ電話SIM フリーData , 携帯電話SIM | b-mobile SIM
http://www.bmobile.ne.jp/special/sumaho_keitai.html

sumaho-denwa-sim-free-data.png

スマホを定額プランで契約すると最低でも6千円くらいは掛かると思われ、私が所有しているデータ通信のみ(通話無し)のタブレットでさえドコモで月額5千円くらい。定額と言いつつドコモ回線を使うと8千円強まで行くけれど。

それが通話機能有りで2千円を切れており、SIMフリーの端末で無ければ駄目なのかと対応機種のページを見るとそうでもなさそう。例として私の手元に有るGALAXY Tab(SC-02E)は普通に使えるとの事。

ドコモなどの嫌な所はプランが多過ぎて何が何だか全然解らない事。本当に自分に合うプランや組み合わせを覚えるにはドコモの店員になれそうなほどの勉強が必要でしょう。

そして覚えた頃にはまた新たなプランや、一人でも割とか訳の解らない設定まで出る始末。最初から割とかでまとめて欲しい。

b-mobileなら単純明快。約1600円と通話料のみ。初期費用3千円、5ヶ月縛りで違約(途中解約)金は8千円。これだけ。

GALAXY Tabが2ヶ月後に2年経過するのでこれに乗り換えた方が良さそうと思ったけれど、安い理由がございます。

上の画像右側より。

データ通信 : 200kbps/使い放題

使い放題は良いけれど、200kbpsという事は転送速度は最大25KB/秒。

当サイトのトップページはだいたい50~60KBなので全て表示するまで2秒以上要する計算になり、ストリーミング(YouTubeやニコ動)はもちろん、Googleマップなどの描画さえ難しいかも知れない。

出来ないとは言わないけれど地図の表示まで数十秒、動かすと更に数秒とか。動画は音が途切れて再生出来るレベルでは無いと思う。

LINEやTwitter、その他スマホ向け低速回線用に軽量化されたサイトしか利用しないなら良いと思うけれど、無いより有った方がマシという感じでしょうな。

また、FOMA回線という事は私がGALAXY Tabで体験した事を元にすると、山奥で電波が弱くなると速度まで落ちてしまったので数十Kbpsまで落ちるやも知れず。

月1,560円x5ヶ月+初期費用3千円、計11,340円。5ヶ月で割ると2,268円程度なので月額2千円少々で試す価値が有ると思うならですな。

パソコンと全然関係無くなってしまうので付け足すと、テザリング(携帯電話回線接続のスマホを親機にして無線LAN)する機能は無いのでご注意有れ。

 

3Dプリンタの有効利用はやはり観賞用か?

海外の有名な博物館の粋な試み。

スミソニアン博物館、収蔵品の3D プリンタ用データを無償配布 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2013/11/15/3d/

smithsonian-x-3d.jpg

家でマンモス作って遊べという意味では無く、教育目的として1億3700万点全てを目指してスキャンを開始したそうな。

会員登録して無料ダウンロード、プリンタは必要なものの作ってしまえば色を塗って商売になるのではと邪悪な発想をしてしまったけれど、教育以外には非営利の個人利用のみ。

しかし、機材さえ揃うなら例としてエジプト大好き人間がクフ王の棺桶を再現して自分の葬式で使ってくれとかも出来ると思われ夢が広がりますな。

マンモスのようにデカい物はバラしてプリントして組み立てるか縮小なのだろうと思うけれど、もし人間大のスキャンやプリントが可能になれば、生まれて間もない子どもとか、若い頃の私が残せるわけで、そんな事をして何が楽しいかは私には解らないけれど、いつかは家族写真の代わりに家族模型の時代が来るのかもしれませんな。邪魔だと思う。

以前も日曜まとめ記事で3Dプリンタの事をやっており、販促が過剰過ぎて違和感が有るとしたけれど、やはりこれはマニアや業務用、今回のように教育目的が正解では無かろうかと。

3Dテレビが良い例で、あれもマニア以外には映画館やテーマパークのアトラクションとして使われておりましょう。普通の人は要らない。

例として小中学校が築40年なら、当時はベビーブーム、今の団塊の世代。少子化で子どもの数が当時の半分になっているとするなら教室も半分くらい余っていそうな予感。学校にマンモスが有るとか凄いと思うけれど、日本の公務員は(もういい

マニア向けなら髪の毛一本のレベルまで再現出来るように、そして自動で着色出来るまでになれば大人向けの小型人形が今より更に流行るやも知れず。

材質と人間大までのプリントが可能になれば、やはり大人向けの大型人形がコストダウンして第二のオリエント工業が出て来るかも知れない。 ※多分18禁なので子どもはググらないように

3Dプリンタを活用すべき実用的な物を思い付かず、合鍵を作るくらいしか発想出来ないけれど、観賞用としてなら有りでしょうな。

その他は医療用が主なようで。

3Dプリンタで10年以内に本物の心臓を作る研究が進行中-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131123-3d-printing-heart/

 

svchost.exeの中身表示用フリーソフトなど3つ

ラストは小ネタを少々。

svchost.exeのプロセスを調べて表示するフリーソフト-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131114-svchost-process-analyzer/

調べて何をするのかと思ったなら不要なので見る価値は無いと思う。何を動かしているのか、マルウェアやスパイウェアが無駄に動いていないか見つけたい人にはよろしいかと。私は使っておりません。 

iPhone 5cの生産を停止して5sへ振り分ける方針 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131120-foxconn-stop-iphone-5c/

海外では約100ドルと200ドルの違いなので2倍なものの1万円程度の差。日本は価格より2年縛りなので長く使うなら高機能な方が良いと考える人が多そう。Appleが失敗したところを久々に見た気がする。 

[お知らせ] デジマガをAndroidで見るとアプリ『Mobogenie_1501.apk』が無断でダウンロードされていた件について
http://digimaga.net/2013/11/alert-android-mobogenie-1501-apk

原因はアディンゴという広告屋の仕業で中国産ソフトやウィルスを彷彿とさせるやり方。ダウンロードのみで実行はされないものの、気になるならデジマガの記事の最後辺りから対策ページヘ飛べるのでどうぞ。


広告の勝手な動作と言えば、最近ソニーがやっているAdWords広告が悪質。拡大は横900pix注意。

ads-google-mo-movie.jpg

300x250のレクタングルで、様々なサイトで左端の画像が表示されております。「マウスON」と書かれているので「画像が切り替わるのか?」と思いきやその右、カウントダウンが始まり3秒もせずYouTube動画の再生が勝手に開始。

もちろん音も出るので、仕事中や授業中に調べ物をしていた際に罠に掛かってしまう事が考えられましょう。

また、意識せずポインタを載せてしまい、再生と同時にスクロールして広告が画面外へ出てしまったなら何が起こったか分からず驚くかも知れない。実は私がこのパターン。突然音声が流れ始めたのでアドウェアにでも掛かったかと思った。

これもアウトだと思うけれど如何に。

10年以上前のインターネットでは広告の関連性などが考えられておらず邪魔な存在だったものの、最近はcookieでユーザの閲覧サイトを追跡したり、ページのテキストに関連するもの、楽天広告(例として当サイト右)の場合は、過去に閲覧した商品が出る設定もございます。

これらは役に立つ、需要と供給が合うから比較的邪魔と思われない。

マイコミやニッケーのように強制的に広告を出されたり、今回のような勝手に再生や勝手にダウンロードは昔のように広告が邪魔な存在になってしまうはず。

当サイトは300x250を設置していないので大丈夫とは思うけれど、勝手に再生や勝手にダウンロードを発見したならタレコミをお待ちしております。なお、返信はしない方針なので気を悪くされぬように。> info@bto-pc.jp

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(8)

>「テレビ」と「パソコン」の組み合わせ
パソコンでテレビを見るのもこの組み合わせに入るのでしょうか。役所へ提出するデータおよそ8GBをCDで2部ずつ提出しろ、という資源の無駄遣いを指示された場面では、PC4台をマルチスクリーン使用することもありますね。
私はながら作業はしません。確かに雑音ありで没頭中は集中力が上がる気もしますけれど、一瞬でも気を逸らすと集中力が他へ流れてやる気がなくなりますから。

>英国は来年からコンピューター全学年必修
>すべての授業時間にコンピューターを活用する(元記事)
>音楽の時間にタブレットPCでいくつかの楽器の音を聴き
小学校低学年くらいなら、タブレットPCのしょぼい音ではなく、実物のピアノやバイオリンの音などを聴かせてくれた方が、感受性の刺激という観点から嬉しいですし、さすがに匂いや触感までタブレットPCで体感はできませんから、そちら関係を体験させるフォローもした方が良いと思うのですけれど、学習効率とか費用対効果から考えると、個別強化型より総合強化型の授業が望ましいのでしょうね。

PCが無いと何もできない人間になったら残念ですけれど、PCを発想や連想の道具にして新しい発見を生み出していけれるなら、このPC教育も間違いでは無いのでしょうけれど、実際はどうなるのやら不明。

>月額2千円未満でスマホ使い放題のSIM発売
この手のサービス、どこを比べても自分にベストマッチな利点が書いてあるサービスは無いのですよね。せっかく処理能力が早くいつでも動画が見られてゲームもできるスマートフォンを、ただの画面が大きい携帯電話という用途で使用するのは無駄な限りですし、私的には高い金を払っても通信は高速の方が良いです。さすがに万単位に届いたら無理ですけれど。

>3Dプリンタの有効利用
これからのアクション映画では、指紋認証突破のために指切断というグロシーンではなく、眠らせて指コピーというハイテクシーンになりますね。


ウェブ広告に限らずですけれど、ウェブ上の仕掛けで何らかの被害を被っても、損害が発生したわけではなく、多少の恥をかいたという程度なら笑って許せませんかね。
何というか昨今の世情は無情というか、白以外は赤青灰黄緑など全て色付きは黒という二極化で、少しでも気分を害する者は悪者扱いというか、重箱の隅を楊枝でほじくるのが日常になって、非常に窮屈に感じます。清濁併せ呑むまで豪快に受け入れる必要はありませんけれど、玉に瑕程度なら愛嬌くらいに捉えても良いのでは。

>年額5千円プランを継続。さくらサーバおすすめ
そっかー、年5Kかかってんですよね、アフィ通して買うことにしようw

>テレビを見ながらスマホやパソコンを使っているかという内容
テレビ見ながらってスゴイな、よく内容が頭に入ると思う、私には無理w
PC側の作業効率もダダ下がりするしいいことないなぁ

>私もテレビの雑音が流れていた方が集中し過ぎずに長時間作業出来る
集中し過ぎずってのがキモなんでしょうかw 私の場合は気が散ってダメw

>10~20代の若い世代では8割くらいがテレビを真面目に見ていない
私、若くないですけど見てませんよ、若くないですけど。
大事なことだからもう一回言っときましょうか、若く無いですけど。

>年齢が高くなると、私のように何か真面目に作業していたり、酒を飲んで
なんかこう、番組自体が面白くなくなったのは確かですな
年齢が上がるにつれて感じ方が変わったのもあるでしょうが、番組自体の品質が下がってる方のが大きいしょうね、その証拠にディスカバリーとかナショジオとかトップギアあたりは普通に面白く感じますんで。

>視聴率45%とか騒いでいたけれど、あれは世帯視聴率
>テレビ見ながらスマホやPCを触っているなら真面目に見ていない
そんなこと言ってると倍返しされんぞw

>あちら側に言わせると日本が韓国のような国なのでしょう
だいぶ性質は異なるが、双方とも全国民的な精神疾患は持っているなw

>この考え方は人間の教育者として正しいと思う
さすが産業革命の国、一時は世界の海を支配した大英帝国は違いますな
もっとも、現在はお国の運営もだいぶ大変そうですがw

>収入の安定を目的に試験に出る事が出来たというだけで先生はおかしい
日本教職員組合とかいう日本の思想教育工作を担当する中国共産党の出先機関が、田中角栄時代に頑張って教員の地位向上と高待遇を実現させt うわなにをするヤメr

>日本でやると昭和天皇を選んだ時点で各所で炎上しまくる
日教組の手先なら嬉々としてやりそうではありますな、貶めるために
大日本帝国時代も実際に政策決めてるのは内閣ですよ、陛下は裁可だけ
明治以降は中世の絶対王政ではなくて、議会も憲法もある立憲君主制
向こうのリチャード、アーサー、ヘンリー、エドワード、ジョンとか、こっちの信長、秀吉、家康あたりとは別、トップはわりとお飾りな政治体制

>何故信長が本能寺を焼いたのか
学べてないじゃないw 信長が焼いたのは延暦寺で本能寺焼いたのは光秀

>しても意味無いけれど私も高く評価しております
これは大英帝国復活来るか! それなら日英同盟も復活しとくようかなw

>一方、「世界的IT強国」という韓国は逆に進んでいる
この自称っぷりがいかにもだなとか思ってソースどこか見たら中央日報w
こ れ は 香 ば し い w

>小中高全部民営化した方が良いと思った
>利権や金銭絡みで教育の目的が違う日本では絶対に出来ない
タダで9年間の基礎教育が受けられるというのは、世界基準で見たらどこでも当たり前のことではなくて、それだけでも充分立派な制度であることは確かでしょう。
したいことや専門性に合わせた教育が受けたいのなら、その先は自分で決断して選択してその道を突き詰めていくのがスジ、行政で完全無欠の教育制度作らないのが悪いとするのも如何なものかと思いますね。

>一人でも割とか訳の解らない設定まで出る始末。最初から割とかでまとめ
割引言いますか、アレみんなキャリア側の2年縛りとかが目的ですしw

>使い放題は良いけれど、200kbpsという事は転送速度は最大25KB/秒
携帯電話としては充分ですが、スマフォとしてはどう考えても無理ですなw

>月額2千円少々で試す価値が有ると思うなら
でも試してダメでも5ヶ月は引っ張らないと違約金ですしw

>クフ王の棺桶を再現して自分の葬式で使ってくれとかも出来る
寸法上の規格とかもあるだろうに葬儀屋もいい迷惑だなオイw

>家族模型の時代が来るのかもしれませんな。邪魔だと思う
骨壷とセットになるのか、霊園の収容容積が捗るなw

>やはりこれはマニアや業務用、今回のように教育目的が正解では
アダルト産業が入ってないやり直し

>大人向けの小型人形が今より更に流行るやも知れず
フィギュア乙

>第二のオリエント工業が出て来るかも知れない
そっちは観賞用ではない以上、材質がなんでもいいわけではなくて、相当に質感が要求されるから厳しいのじゃなかろうかw

>3Dプリンタを活用すべき実用的な物を思い付かず、合鍵を作るくらいしか
本気でどんな金属でも自由自在に加工できるようになるなら、製造業は革命が起きると思いますよ。
設計図さえあれば100円ショップのどうでもいいようなゴミから、成層圏までいけるロケットエンジンの開発まで、好きに作れてしまうわけで、つまり連邦の白い悪魔等のモビルスーツ開発も可能w

>調べて何をするのかと思ったなら不要なので見る価値は無い
svchost.exeてXPのアップデートでも悪さしてましたな
http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/10/18/windows-xp-windows-server-2003-windows-update-svchost-exe-cpu-100.aspx

>外では約100ドルと200ドルの違いなので
日本9万円なんですがソレは(震え声)

>Appleが失敗したところを久々に見た気がする
ひさびさ言いますか、ジョブズ亡き後かなりダメじゃない?

>広告屋の仕業で中国産ソフトやウィルスを彷彿とさせるやり方
半島のほうもなw

>意識せずポインタを載せてしまい、再生
>何が起こったか分からず驚くかも知れない
SONYに限らず最近ありますねコレ、私がやられたのはゲームの広告でしたな
確かに、!?何が走った?ってなって嫌な汗出るw

>勝手に再生や勝手にダウンロードは昔のように広告が邪魔な存在に
邪魔なだけならまだしも、勝手に再生、DLは普通に実害ですね
ユーザーが意図しない望んでいない挙動させてるわけですから
乗っ取りで不正アクセス禁止法適応できるんじゃないかとすら思う件w

>ひさびさ言いますか、ジョブズ亡き後かなりダメじゃない?

廉価版などどこにも売ってないというワナ。iPad がなぜか廉価版 iPhone という時点で本当にありがとうございました。

>試験に出る事が出来たというだけで先生はおかしいと思った。

昔、半年程とある高校で「先生」と呼ばれていたことがありました。教員免許も
持っていない、非常勤の実習助手でしたので、生徒にも先生ではないと言ってい
ましたが、呼び方が変わることはありませんでした。先生と呼ばれることには、
(最後の方は多少慣れたものの)ずっと違和感を感じていましたが、生徒の場合は、「先生」以外に(「あだ名」以外には、)どう呼んだら良いか分からない、のだと気付き、気にしても仕方ない、と思うようになりました。

>ICT(情報通信技術)の授業をしてみると、児童がすでに知っている内容が多かった。

これは…。場合によっては、先生よりも生徒の方が詳しかったと言うことも…。実際、先生が授業前にテキストの予習を頑張っている一方で、生徒の中にはパソコンの自作をしているのか、CPUのOCに興味を持っている子達も実際居ましたし。実習を伴う、理科・英語・情報などは実習助手が居て、実験や実技を補助したりする学校もある(今でもそうなのかは知りませんが…)ようなのですが、効果の程は…。

最近の学校はどうか分かりませんが、職員室に一日居ると、常に忙しく生徒の相
手をしたり、まじめに教材研究している先生も居れば、授業のない時間は、暇そ
うに見える先生も居て、頑張っている先生が気の毒に思えたことがあります。

>TV見ながらのPCやスマホ利用者は結構多い
わたしもテレビ見ながらタブレット使う事は多いですね。
パソコンは画面が大きいので、あまりながらはやりませんが、
BGMがわりにテレビを付けてパソコンを使う事はあるかも。
ただそれは正直言ってテレビ番組が面白くないからな気がします。
本当に見たい番組だったらながらなんかしませんし、ながらですら見る気に
ならない番組しか無い時もしばしばあってそうゆうときはテレビを切りますから。

>月額2千円未満でスマホ使い放題のSIM発売
最近の携帯&スマホは、プランと特約が複雑すぎてどれだけカタログ読んでも理解出来ません。
もっとも店頭に行って店員さんに判らない所を聞いても、すこし込み入った質問をすると
「しょっ、少々お待ち下さいっ!」と、奥へ入って他の店員さん達と話し合ってますから
ユーザーに理解しろと言うのが無理な話なのかもしれません。
ちなみに私はかねての宣言通り、今月久しぶりに新型の出た
ウィルコムのPHSを契約したりしました。

>信長は本能寺焼いておりません。焼かれた方。
@本能寺を焼いたのは、光秀で信長じゃない。という話ですが、
史実としては、光秀が信長のいた本能寺を焼き討ちにして信長を討った。なので
受験生がそう覚えるのを否定するつもりはないのですが、
光秀は信長の首が欲しかったわけで(実際、信長の首を手に入れられなかった光秀は
秀吉に「信長は本能寺から逃げ延びてまだ生きている」というデマを流されて、
信長が死んでいなかった場合の報復を恐れた諸大名の支援を得られず敗走する)
事実関係としては、「光秀に包囲された信長が、本能寺に火を放って自刃した」
が、正しいと思われるので、信長が本能寺を焼いた。でバツを貰ったら、
わたしなら先生に抗議しますねw

>表示速度は遅くは無いはずなので年額5千円プランを継続。さくらサーバおすすめ。
私もさくらサーバーを使っています。
月額500円プランですけど。

>10~20代の若い世代では8割くらいがテレビを真面目に見ていないかも知れない結果。
私も滅多にテレビを見ません。
だってつまんないんだもんw

>おそらくLINEなどの対話の合間、相手からの反応が来るまでテレビで時間を潰すとか、ゲームに疲れて休憩するような感じでしょうな。
Twitterなどでテレビ番組の内容をつぶやいたり、ネットでテレビに出てきた事柄を調べたりするのは当たり前でしょう。

>CMになるとながら作業をしている人は確実にテレビを見ていないと思うので、スポンサーは効果測定した方が良いと思うけれど出来ないでしょうな。
テレビ局も「必ずテレビだけを見てくれる」という考え方を辞めたほうがいいと思います。
だからスマートビエラのCMを拒否するわけでw

>あちら側に言わせると日本が韓国のような国なのでしょうな。

日本は韓国の様に
・息を吐くように嘘をつく
・何でもかんでも起源を主張する
・売春婦や孤児を大量に輸出している
・子供や老人を狙ったレ○プ事件が多発。さらに死体をレ○プする高校生までいるw
・デモでう○こを投げる。盧武鉉元大統領の墓にう○こを投げる
ってことはありませんからw

日本が韓国のような国だと思われる原因の一つに韓国人や韓国企業が日本を騙っているってことが…うわ、何をするやめr
でも、ロンドンオリンピックでの韓国人の行動で韓国がどんな国か分かった…おや、誰かが来たようだ。
まあ、日本のマスコミや自称エリートは韓国に似ていますけどねw

>児童がすでに知っている内容が多かった。
教師のITスキルが児童に追いついていないのが問題なんですね。
学校に一人でもPCに詳しい先生がいたら、学校のIT管理はその先生に頼りきりになりますし。

>この考え方は人間の教育者として正しいと思う。
IT教育に力を入れるのは私も賛成です。
また、情報機器の使い方だけではなく、ITリテラシーやメディアリテラシーの教育も必要です

>児童が既に知っていようと知るまいと教科書というマニュアルに書かれた内容を淡々と黒板へ書いて行くだけでしょう。
だから落ちこぼれが多く発生するんでしょう。
これも間違った平等主義のせい…おや、誰かが来たようだ。

>やり方を変えられない現場の自称先生達、変えようとしない雲上人達。
日教組の悪口はそこまでだw

>日本でやると昭和天皇を選んだ時点で各所で炎上しまくると思うので出来ないけれど、

日本は平安時代の嵯峨天皇の時以来、権威と権力が分離されています。
天皇が権力を持っていたのはわずかな期間です。
帝国憲法下でも、別に「天皇独裁」ではなかったのですね。
実際、昭和天皇が御聖断を下されたのも、2・26事件(当時は大正天皇が御病気だったため摂政宮)の事後処理とポツダム宣言受諾の時の2回しかありません。

>私は歴史の授業が嫌い
年号とか「ペリーは1回目に来た時は4艘で、2回目に来た時は7艘だった」とかくだらないないことばかり暗記させられたら嫌いになりますよw

>一方、「世界的IT強国」という韓国は逆に進んでいる。

韓国は「○○強国」や「××大国」が好きですねぇw
何をもって「IT強国」なんでしょう?
・半年前に農協や銀行やテレビ局がサイバー攻撃を受けたのに、未だに原因不明なIT強国
・IE6依存、ActiveX依存のIT強国
・ワームで国中のネットワークが壊滅したIT強国
・F5アタックが盛んなIT強国
ブロードバンド接続の速度が世界有数だからIT強国なのでしょうか?w
それとも、DRAMやスマホでサムスンがトップだからIT強国なのでしょうか?w

>試験に出ないからやらないという。
韓国の試験至上主義は日本とは比べものになりませんよw
カンニングが日常茶飯j…おや、誰かが来たようだ。

>日本も韓国も同じで英国のような本物の教育には程遠い
韓国の教職員組合も親北朝鮮ですから…うわ、何をするやめr

>高学歴
韓国の学歴編重も日本とは比べものになりませんよw
大学進学率は82.8%です(日本は53.2%)
大学進学率の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3928.html

>自宅警備員として2chなどで活躍している現状。
日本のニートは2006年で62万人、韓国のニートは2007年で207万です。
人口比で言えば、10倍近いです。
その中には工作員も…おや、誰かが来たようだ。

>ゆとり教育
寺脇研という人が推進していましたねw
その割には、彼自身が理事長である学校では詰め込み教育をやっていましたw
私的には小中学校の漢字と数学は詰め込み教育は止む負えないのではないのでしょうか。
逆に高校以降やその他の教科は詰め込み教育は向かないと思います。

>小中高全部民営化
明治時代から公教育はあてになりませんから、興味があることを自分で勉強しましょうw
私も神話や憲法や歴史やプログラミングなどを自分で勉強していますし。
ただ、日本の場合、国民に平均的な知識があるのはすごいことだと思います。
韓国に平均的な知識があるかどうかは知りませんがw

>多くの親が反対すると思うけれど、
いや、日本ではそれほど反対しないと思いますがw

>韓国と似たような考え方
マスコミの人たちや自称エリートは確かにそうですねw

>利権や金銭絡み
韓国は日本とは比べものにならない汚職大国ですw
田中角栄のロッキード事件での賄賂が5億円、金鐘泌の不正蓄財は数百億円規模です。

いろいろと書きましたけど、韓国は日本の悪いところを極端に凝縮した国ですねw
良いところはどうだって?
日本にない悪いところは?…うわ何をするやめr
「韓国を見習え!」ってマスコミがしきりに言っていますけど、少なくとも韓国は日本にとって見習う国ではありませんねw

あと、中央日報は記事・コメントともに面白いのでおすすめですw
コメント欄があるのは、日本の新聞社も見習うべきですw
1ヵ月ほど読み続ければ「韓国通」になれますw
ただし、過去に「中央日報のサイトを開くとセキュリティ警告が出た」という報告もあるのでご注意下さい。

>消費税5%なら月額1,638円、簡易スマホになるSIMが登場。
木下のせいだ木下のせいだ
木下って誰だって? 公務員の木下さんのことですよw

>家族模型
それに声も録音できたら、喋らせることもできるかもw

>3Dテレビ
すっかり聞かなくなりましたね…。
昔、立体的で、水が出たり、熱が出たりする4Dシアターを見たことがありますが。

>日本の公務員は(もういい
おっと、日教組の悪g(ry

>大人向けの大型人形がコストダウンして第二のオリエント工業
個人でも自分の好きな人形が作れるんでしょうねぇw
そして添い寝とか…うわ、何をするやめr

>3Dプリンタを活用すべき実用的な物を思い付かず、
少なくとも「作ってみた」動画投稿者やフィギュア製作者は助かりそうと思いますw

>svchost.exeのプロセスを調べて表示するフリーソフト
svchost.exeのCPU使用率が100%だった時がありました。
私はタスクマネージャーで調べて、該当するサービスを停止しました。

>iPhone 5cの生産を停止して5sへ振り分ける方針
その代り、5sに5cのカラーバリエーションを追加してほしいですw
特に水色は水色は水色は…(ry

>マイコミやニッケーのように強制的に広告を出されたり、
最近のYouTubeでも動画を再生すると勝手に広告が表示されることが増えました…。

>今回のような勝手に再生や勝手にダウンロードは昔のように広告が邪魔な存在
「※音が出ます。ご注意下さい」と書くべきですね。
ニコ動でも勝手に音が出る広告に遭遇しますw
まあ、ニコ動は音が出る前提のサイトですけど…。

>馬鹿をやってもTwitterやスマホが無ければここまで拡大や炎上せず、冷蔵庫に入っている所を店長に見られても笑ってしばかれて終わっているはず。

この件に関して「最近の若者は~」って言いますけど、昔だってバカはいましたし、炎上した輩にも30代40代の大人もいました。

>マスコミも大袈裟にネタにし過ぎ。
若者を叩くためにネタにしているのかも…おや、誰かが来たようだ


>上海にサグラダファミリア

エジプトのピラミッドやスフィンクス像、パリの凱旋門、米国の議会議事堂などにそっくりな建造物がある学校が存在しますよw
【中国】 武漢、大学の建物が世界の有名建造物パクリまくり!校舎はホワイトハウス!
http://www.toychan.net/archives/2013/08/13_0555.php

パリの街をパクった都市とか…w
【中国】 パリの街並みを丸ごとパクった杭州の都市、ゴーストタウン化し話題に!
http://www.toychan.net/archives/2013/08/04_0515.php

中がベルサイユ宮殿な製薬会社も存在しますw
オフィスがまるでベルサイユ宮殿!国営企業の無駄遣いにネットユーザー激怒―中国
http://www.excite.co.jp/News/china_society/20110914/Recordchina_20110914008.html

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。