2013年9月頃のあまり気にならなかったニュースなど10選

2013年10月14日

2013年10月14日、体育の日。

昔の体育の日は10月10日で、由来は東京オリンピックの開会式が行われた日との事。それが連休にしようという理由で第2月曜日となり意味不明な日に。もう祝日の無い6月とか適当に「雨の日」とかで休み作れば良いと思った。

それは良いとして、祝日なのでもっとどうでも良いニュース10個。

ネタにマジレスすると疲れる為、だらだらとリンクを貼りつつ疲れない程度に短めな突っ込みを入れて参ります。

ちなみに本日もパーフェクトに酔っており、何となく調子が良いので仕事中や授業中に読むならご注意有れ。

【マネしちゃダメだよ】電子書籍をコピーする禁断の方法 : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2013/09/post_13203.html

再生するなら音注意。

じわじわ来たいなら最初から。無駄に期待させてくれるだけなので、結果から見たい人は40~50秒辺りからどうぞ。

たった2つ、スペースキーとボタンを押すだけの動作に対する、恐ろしいまでの発想と凄まじい開発力。

禁断過ぎて真似をする人はまず居ないと思うけれど、電子書籍コピーの抜け穴が露呈されてしまった危険過ぎる情報。

こんな時間に誰か来そうなのでここまでとして次。

木をなでるだけでパソコンが動く。森の奇跡のトラックパッド : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2013/09/mac_21.html

oree-touchslab.jpg

冒頭より引用。

なんという奇跡…。森の精霊でも召喚したのでしょうか?

してしまったのかも知れない、写真の木はトラックパッドらしく、木をタッチするだけでパソコンのマウスポインタが操作出来てしまうという木。そう、木。

メープルやウォールナットという木がどのくらい高価なのか全然見当が付かないけれど、価格は湖の精霊も暴れそうな200ドルで発売との事。

200ドルと聞くと高そうな気がするけれど、いや実際高いけれど、今「木製 キーボード」で検索すると、日本でもウォールナットでキーボードを作っている職人が居られ価格は約9万円。

リンクは貼らないので検索はセルフサービスとして次。

App Store販売禁止措置アプリ「S.M.T.H.」をAndroidでプレイ-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130925-smth-throw-app/

s-m-t-h-gigazine.jpg

何が起こっているのか解らないかも知れないけれど、S.M.T.Hとは「Send Me To Heaven」の略らしく、私の脳内エキサイト翻訳によると「私を天空(そら)へ連れてって」。

いや、嘘なので小中学生は信じないように。それ以前に小中学生がここを見ているとは思えないけれど。

アプリを起動し、どこまで高くスマホやタブレットを投げられるか競うゲームらしく、ワールドトップ10の1位「LIATO」さんの記録は44.19mとの事。

アプリ開発者が調べたところ、スリングショットを使ってスマートフォンを打ち上げている人もいるとのことなので、トップを狙うためにはスマートフォンの破損も恐れない覚悟が必要なようです。

馬鹿過ぎてついて行けないので次。

「PCがさくさく動く」ってどれくらい伝わる?文化庁の世論調査-ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/25/news086.html

ys_kokugo01.jpg

サクサクでもピクピクでも良いけれど、文化庁はこういう仕事(?)をするプロの役人集団だったのかと驚いた。

「パソコンがさくさく動く」を使った事が有る人の割合は約2割なので5人に1人くらい。プロの役人の表では見づらいので一覧へ。

  1. 使った事がある・・約2割
  2. 使った事が無い・・約2割
  3. 聞いたこと無い・・約6割

私は今使ったので2から1へ。無駄に年代別の統計まで出してグラフ化しているので、気にならないなら次行きましょう。

【画像あり】昔パソコン高すぎワロタ:キニ速
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3901740.html

fmv-deskpower-1996.jpg

クリック後の拡大画像を縮小しているので、真剣に購入を検討しているならリンク先の拡大画像をどうぞ。その前にタイムマシンが要ると思うけれど。

カタログの下を見ると、年代は1996年となっており、そうでなくとも右にWindows 95のロゴが有るので、四捨五入すると約1/5世紀くらい前。いや、約17年前で良いと思うけれど。

この頃になるとパソコンも結構安くなっており、モニタがセットでも20~50万円まで価格が下がっております。

お前何言ってんの?と思ったなら次へ。

シャープからX68000とかいうパソコンが出るらしいぞ : ガジェット2ch
http://www.gadget2ch.com/archives/32545881.html

sharp-x68k-2ch.jpg

更に時をさかのぼる事8年、1988年頃なので今から1/4世紀くらい前。今、X68Kが四半世紀前と書いた自分が驚いて焼酎こぼした。

もう面倒なので拭くのは後にして、X68000は本体のツインタワーが特徴で、左のタワーのスロットへCDをぶち込むと、右のタワー内で違法コピーが簡単に出来るというゲーム専用機。

今のはほぼ嘘なのでスルーで。ゲーム専用機はやや本当。ちなみに2つ開いている口は5インチフロッピーディスクの挿入口で、入れる際は良く濡らしt(やめろ

失礼。ヒツジ先輩が5年間一度も書かなかったシモネタをあっさりと解禁してしまい、反省しつつ次へ。

パソコンデスク→ベッドに変身 横浜の家具メーカーが開発:カナロコ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309270043/

pc-desk-bed.jpeg

タイトルの前半を数文字読むだけで疑問に思ってしまうパソコンデスク兼ベッド。某タブレット兼パソコンという間抜けな製品に対抗するかのような素晴らしい職人魂。

写真の奥の板を手前へ倒すとベッドになり、ノートパソコン達が激しく永眠につく仕様、では無く、パソコンを置いた状態でベッドを引き出すとPCを片付けなくともベッドになるそうな。

タイトルに釣られ、こんな10選の中に入れてしまい、真面目な製品だと付いて削除しようかと思ったけれど、もう朝の4時なので更に1つネタを探してくるのは厳しい。宣伝になったとして良しとしましょうか。

若干反省しながら、まだ3つも有るのかと後悔しつつ次。

消費者物価 3ヵ月連続↑ パソコンなど92年以来のプラス:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_50836/

tv-tokyo-pc-plus.jpg

上はテレ東のニュースで、パソコンの話題が出る22秒まで進めているので再生マークを押してみましょう。静止画が微妙に拡大表示されてイラっとしたかと。

それは良いとして、総務省発表の8月消費者物価指数では過去3ヶ月連続で前年比プラス。パソコンの数値を引用。

さらにパソコンなど教養娯楽用耐久財も0.1%の上昇と、1992年1月以来のプラスに転じました。

これは物価というより、Windows 8のせいで液晶パネル代や設計コストが上がっているだけなわけで、受け入れられているとか適正価格かはまた別なわけで。

消費者物価指数が大してあてにならないのかもと疑いつつ、次は大物、赤十字がぶっ飛んでおります。

ゲーム内でも虐殺はダメ。戦争ゲーム内で犯罪を犯した者も刑罰を与えるべき(赤十字):ザイーガ
http://www.zaeega.com/archives/54626117.html

さすがですな。私もその通りと思った。

特にFPSなどでは人間対人間の殺し合いが基本。テロ組織としてプレイするなら逮捕したり刑罰を与えるべきでしょう。

また、人では無いとしても、モンスターハンターなどは罪のない動物(恐竜とか怪獣というかモンスターともいう)の虐殺が日々行われておりましょう。

というわけで、赤十字はプロのゲーマーを雇い、殺戮者達を捕まえたり刑罰を与えられるような設計でプログラミングをするようゲーム会社を説得するべき。本物の赤十字と戦えるとか大ヒット間違い無いと思う。

赤十字がんばれ。超がんばれ。

プロジェクターに写した僕のPCが"お"の予測変換で"おっぱい大好き"と表示 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/05/035/

不本意ながら、タイトルの一発芸的なネタで締め。

プレゼン中、プロジェクターに写していた僕のパソコンが「お」の入力の予測変換として「おっぱい大好き」と表示しました。もう死ぬしかないのでしょうか。

このネタには更に続きが有り、

あわてて消そうとして変なところを押してしまって何故か「は」と入力してしまい「はやく死にたい」とまたもや変換。

私も「お」と入力し予測変換を見ると、候補の3つ目に「オリオスペック」という文字。軽く死にたくなったのでここまで。


以上。

万一、職場や学校で吹いてしまい、上司や教授に怒られたとしても自業自得なので、btopc.com@gmail.com へ嫌がらせのメールやPC98シリーズのカタログなどを送って来ないように。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

>あまり気にならなかったニュースなど10選
いや、いや、いやw ちょっと待って、ちょっと待って
気にならねぇのをやるのかよw えーっと、どこから話せばいいのかな…
とりあえず、いろいろとオカシイからw

>それが連休にしようという理由で第2月曜日となり意味不明な日
大丈夫だ問題ない、建国記念日や憲法記念日はさすがに変えてない。
もっとも、日本が嫌いな左巻きのアホはあえて変えたいらしいですが。

>たった2つ、スペースキーとボタンを押すだけの動作に対する
ちょっと打鍵強過ぎじゃね? あれじゃスペースキー壊れちゃうよ。
それとどうせならキャプったのをOCRへ送ってテキスト化しるw

>なんという奇跡…。森の精霊でも召喚したのでしょうか?
Gizmodoうまいこと言ったつもりか? やかましいわw

>メープルやウォールナットという木が
なんか甘そうな木ですねw

>湖の精霊も暴れそうな
誰だよw そして何処から出てきたw

>それ以前に小中学生がここを見ているとは思えない
ゼロだと決めつけるのは早計ではありますが、少なくともあまり健全な小中学生ではないでしょうなw
いや、サイトが健全でないって意味じゃなくてですね、まともな小中学生だったら普通こねぇよなw って話。

>スリングショットを使ってスマートフォンを打ち上げている人もいる
中華製なら標準搭載機能の「爆発」を推進力に利用して大台は余裕。

>文化庁はこういう仕事(?)をするプロの役人集団だったのかと驚いた
19時台のNHKのニュース7に出て得意気にインタビューに答えてたさw

>リンク先の拡大画像をどうぞ
PCの広告に健さん使ってるってのが時代を感じるわw
当時まだそれほど一般層には普及してなくて、価格的にも金持ってる中高年層狙いだったんでしょうなぁ

>ちなみに2つ開いている口は5インチフロッピーディスクの挿入口で
あのペナッペナ感はなんかこう受け入れがたいものがありました。
やっぱりこういうのは硬くないとダメですね・・・ 他意はない(キリッ

>こんな10選の中に入れてしまい、真面目な製品だと付いて
いや、大丈夫じゃないかな、わりと要らんよコレもw

>パソコンの話題が出る22秒まで進めているので再生マークを押して
とりあえず私のところのChromeでは再生できないようですね。
観たいと思うほどでも無いので他で試す気も無いですがw

>パソコンなど教養娯楽用耐久財も0.1%の上昇
そもそもパソコン自体が教養娯楽用耐久財なるカテゴリーに含まれるものの一部だし、数値も0.1%とか誤差の範囲だろっていうw

>人間対人間の殺し合いが基本。テロ組織としてプレイするなら
じゃあ戦争系FPSは正規軍だからいくら撃ち殺そうと合法だなw
そもそもゲームどころか生身の現実の戦争でも、戦場の兵士が敵兵を射殺するのは罪に問われねぇだろうがw アホかっていうw

>人では無いとしても、モンスターハンターなどは罪のない動物
こっちは赤十字じゃなくて動物愛護なんとかいうのとか、シー・シェパードとかいうテロ組織が担当だろうから頑張れw

>予測変換として「おっぱい大好き」と表示しました。もう死ぬしかない
大丈夫だ問題ない、ご婦人方がおられるとセクハラで一発退場になる可能性大だが、みんなわりと共感しているに違いない。
い、いや、わ、私は違うからな(迫真) 

>「は」と入力してしまい「はやく死にたい」とまたもや変換
これはいい流れだ、私なら評価するw

>入力し予測変換を見ると
予測変換って言ったらむしろGoogleの検索キーワードですな。
アレ、自分の変換履歴がどうこうじゃなくて、世の検索のトレンドが反映されてるせいか、わりと容赦無いからねw
http://laugh-raku.com/archives/1561
島根ワロタw

>職場や学校で吹いてしまい、上司や教授に怒られたとしても自業自得
冒頭で今日は祝日でのネタ書いてるじゃねぇかw 適当w

>「PCがさくさく動く」ってどれくらい伝わる?
さくさく以外だと「キビキビ」とか「スイスイ」とかでしょうかね。ゲーム限定だと「ヌルヌル」もあるようですが。サクサク爽快、だとウイルスバスターのCMを思い出します。

>昔パソコン高すぎ
今でもハイスペックなら50~60万円くらいで揃えられますし(ビデオカード3枚組やSSD4枚組やCPU2つなど特殊環境なら100万超え可)、昔は高価格帯しか無かっただけで、現代は低価格から高価格まで選択肢が増えた、と言うべきでは。

>パソコンデスク→ベッドに変身
椅子代わりにベッドに座ってデスクでPCを操作すれば、後ろに倒れるだけで寝られますよね。わざわざ強度を落とす危険を犯してまで、デスクをトランスフォームさせる必要も無いのでは。というよりこの写真、こんな大きなデスクでちっこいノートをチマチマ打っているのは不自然でなりませんというか、この変形機構からするとデスクトップPCユーザを度外視しているようですね。

>ゲーム内でも虐殺はダメ。
タイトルには「刑罰」とありますが、別に実刑を与えろという主張ではなく、ゲーム内でペナルティ措置を与えろ、という主張のようですね。言われなくとも元からそのようなルールがあったような。PK(プレイヤーキル。他プレイヤーを意図的に死亡させる行為)などはゲーム側が許容していてもペナルティはありますし、許容していなければゲーム内の通報でペナルティを課せられますし。
私はソロプレイしかしない為どうでも良いです。

>予測変換
職場のプレゼンでは、私用のPCを使わない方が良いでしょうね。間違ってスタートボタンを押す→「最近使ったプログラム」欄にアダルトゲームが表示される(アイコン付)、という事故が起こるやもしれませんし。社用PCで記事のような変な言葉を打ち込んでいたなら、擁護不可です。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。