パソコン無料引取り業者はなぜ無料か?など5つ

2013年9月22日

Windows 8発売から約11ヶ月。

発売から1年にあたる来月は、18日(金)にWindows 8.1が解禁。しかし「8.1が出たら本気だす」と言っている人は居ないと思われ、8とそう変わらないので期待は禁物。と、以前も書いた気がするけれど気にせず。

日曜なので最近の気になったニュースなど5つくらい。

 

ノートPCユーザの約77%がマウス使用

どうでも良いかも知れないけれど、個人的に知りたかった割合。

ノートパソコンを利用する際、あなたはどちら派?/キーマンズネット
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/bi/30006533/

touchpad-vs-mouse-graph.gif

リンク先の「お題2」より。質問はリンクタイトルの通りで、ノートPCで使っているのはマウスかタッチパッドか。

マウス派多数は予想通りなものの、割合は私の予想を超える結果。約4~5人中1人しかタッチパッドを使っておらず、残りはマウスを接続しているという。

私はタッチパッド派なものの好んで使ってはおらず、本気でノートを使うならやはりマウスにするでしょう。

ノートという省スペースで機器を外付しなくとも使えるという物がノートパソコンと思っており、タッチパッドを使うもう一つの原因は、修理現場で慣れてしまった事も理由。

修理品1台ずつへ毎回マウスを接続するわけにも行かず、最終的には両手同時プレイとか。

実用では何の役にも立たないけれど、やろうと思えば右手でテンキー、左手でタッチパッドもおそらく可能。実務はデスクトップPCでやるからノートではしないけれど。

それは良いとして、タッチパッド派の意見を一部引かせて貰うと

ノートパソコンには何も繋ぎたくありません。

私と同じ考え方と思われる人。

ノートを外へ持ち出さないとしても、手軽に部屋間などの場所移動出来る事が利点。配線まみれにして移動時の手間を増やす、または固定設置にするならデスクトップでやれば良いと思う。

会社から支給されたノートPCにマウスが付いてなかったのでしょうがなくタッチパッドを使っていたが、今ではすっかり慣れてしまい不自由を全く感じなくなった。

要は慣れ、ですな。

私が修理現場に居た頃は、当時ノートは安くてもまともな物なら10万円以上。ノート修理担当になった際、当初はタッチパッドでの操作にストレスを感じていたけれど、まあ慣れでしょう。

マウスはキーボードのホームポジションから手を離して遅くなるのでいやです。

この考え方は無かった。

もしかするとこの人は親指でタッチパッドを使いこなしているのかも知れない。そう思うとタッチパッドはデスクトップでも効率が良くなるかも、と思ったけれど、私はホームポジションで打てないので意味無し。

タッチパッドにしてショートカットを多用すると、腕の活用が半々になり、肩こりが少し楽になります。

肩こりと聞いては黙っていられない。

他の意見でも有ったけれど、ショートカットとは何の事を言われているのか。ググれども出て来なかったのでMacの話かも知れないけれど、それならトラックパッドなので違うのか。

いずれにしても、私はデスクトップPCでトラックボールを使っているので、これにタッチパッドを外付けする気は無い為ここまで。

マウス派の意見は当たり前過ぎるので省略。

タッチパッドを使いこなしてはいないけれど、適当に操作して覚えた、もしかするとPC初心者の人は知らないかも知れない有名と思われる機能を2つ。

  • ボタンでは無くパッドを叩くとクリックやダブルクリック可
  • パッドの右端で指を上下に滑らせると上下スクロール可

タッチパッドは熟練しなければ細かい操作が難しく、ブラウザのスクロールバーへポインタを置き、クリックボタンを押し続けつつパッドを滑らせるとか片手では難易度がやや高めなはず。

全PCで出来るとは限らないけれど、最近のノートなら標準で上の2つの操作くらいは出来るはずなので、知らなかったなら今使っているノートでやってみましょう。

人差し指1本でだいたいの操作が出来るので楽。

 

パソコン無料引取り業者はなぜ無料か

レアメタル目的だろうとは思うけれど、詳細をITmediaが紹介。

どうしてタダなの?「不要なPC、無料で回収」のその後を追った-ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/17/news006.html

冒頭より。

ネットで見かける「不要なPC、無料で回収します」の文言に心をひかれても、「タダより高いものはない」そんな言葉が頭をよぎる。

私もそう思っていた時期が有ったけれど、理由が分かれば納得。

何故このような業者が流行っているか。

PCや関連機器を粗大ごみとして捨てるにはお金がかかる。2003年に施行された現行の「資源有効利用促進法」(PCリサイクル法)により、廃棄には製品分類に応じて3000~7000円の処分費がかかる

ここでPCリサイクルシール、PC3Rの話を出さないという事は、この記事は宣伝なのかも知れない。

ちなみに、昔のパソコンは今よりやや複雑なものの分解はそう難しくも無い為、デスクトップPCならバラして燃えないごみで処分可能。「パソコン」では無く鉄や基板として捨てるという事。

但し、ノートは液晶が産廃なので家庭ごみとしては処分不可。PCリサイクルシールの無い時代の物なら、無料回収業者を利用しましょう。

直接持ち込むほか、宅配便を利用し着払いで送るだけでもOKというから簡単だ。

無料回収でも送料は依頼者持ちという業者も有り、着払いなら依頼者負担0円なので得。梱包もてきとうで良いと思うので、正常動作するPCを送るよりは楽でしょうな。

動くものであれば、個人が自らデータを消去してオークションなどで売る手もあるが、データの完全消去は誰もが気軽にできることではない。

ますます業者サイトへの誘導に見えてしまうけれど、それはスルーし、ITmediaが書いている「誰もが気軽にできることではない」は本当。

私が上でパソコンをバラして捨てたと書いたけれど、HDD(ハードディスク)だけは今でも押入れで眠っております。

理由はモニタを既に処分しており、PC(9821)が動いたとしても映像を出せない為。モニタが有ったとしても復元不可能なレベルまで消去出来るPC-9821用ソフトを探すには無理が有り、それならHDDは捨てなければ良いという考え方。

昔のパソコンでは無くとも、フォーマットして消した気になったり、クイックイレースなどで消したつもりになっていても、おそらくそれは領域を解放した程度でデータは残っております。見えなくなっただけで、見えるようにするソフトウェアを使えば復元出来るという意味。

以前、Windowsを再インストールしデータが全部消えたという知人のVAIOのノートで、私が持っている数千円の復元ソフトで完全にデータが戻せたという事実。Windowsで上書きされなかった部分にデータが残っていたと思われる状況。

話を戻し、今回の業者の特徴を書き出すと。

  1. 引取り以外に回収や送料も無料
  2. 動作するPCは再販、しないPCはリサイクル
  3. 古過ぎるPCは高価な金属が多く嬉しい
  4. HDD(SSD)は独自ソフトで完全にデータ消去
  5. データ消去証明書」も無料で発行

ポイントは4と5。

完全にデータ消去する具体的な方法が書かれていないので何とも言えないけれど、それを企業として証明するなら話は別。

万一、そのデータが漏えいしてしまった際に嘘をついていたという事になる為、信頼性が上がっていると思う。

但し、そのHDDから情報が漏れたと証明するには無理が有り、私から見ると気休めのようなオプションサービス。

これからサポートの切れるXPからの移行による廃棄数が高まるなら、良い時期の上手い宣伝ですな。いや、宣伝と確定はしていないけれど。

ちなみに私は目に付いたからネタにしているだけで、この業者やITmediaとは何の関係もございません。

捨てる予定のパソコンが有るとか、押入れに眠っているならブックマークしておいても良さそう。

ストレージ(HDDやSSD)データの取り扱いにだけはご注意有れ。私は自分や他人問わず個人情報が少しでも入っていそうなら、HDDどころかFDやMO含むメディアを捨てた事は無し。

CDやDVDは復元不可能なレベルまで簡単に壊せるので、それらは適当に処理してゴミ箱へ捨てております。

 

レッツノートが日経満足度で1位を3冠

久々のニッケーネタ。レッツノートが3冠したそうな。

2013年満足度調査において満足度No.1受賞 | Let'snote | Panasonic
http://panasonic.jp/pc/topics/manzoku2013/

lets-note-nikkei-ranking-2013.jpg

検索しても出て来ないのでどこで書いたか忘れたけれど、確か4年くらい前に日経ランキングを馬鹿にした記事を書いたと記憶。

ランキングを金で買っているとかそういう憶測では無く、これは日経のPC関連メディアとPCメーカーの宣伝用という意味にて。

このランキングのデータは日経の雑誌からの応募となっており、そんなマニアックな情報で1位とか言われても偏るでしょう。一般向けとは言えない。

また、この満足度にはコストパフォーマンスが無視されている為、高額なレッツノートが1位になるのは簡単。

例として、エルメスの時計の愛用者と、ノーブランドの時計を使っている人に「その時計に満足していますか?」と聞けば、エルメスが勝つのは当然。ノーブランドは時間さえ有っていれば気にしない私のような人間が多い為、特に満足も不満も無いかと。

以前はエプソンダイレクトがサポートで連続1位になっていたけれど、これも客層が違うので当然とも言える結果。

エプダイは昔からのエプソンファンや、金持ちがブランドとして買ってみたり、法人用として導入される事が多く、ソニーやアップルユーザと似た印象。

私のようなブランドにこだわらないコスパ重視の人間はエプダイを選ばず、サポートも一切必要無いので投票さえ出来ない。購入した事が無いし今後もする必要性が無い為。

また、DELLやドスパラ、マウスなどのように安いメーカーは安い客が付く為、仮にエプダイやパナソニックと同じ故障率だとしても、ネットに悪評を垂れ流す暇を持て余しているのは安い客の方。

安くともサイコムなどを選ぶ人は、比較的パソコンに詳しいPCマニアが多い為、故障しても組み立てたメーカーが悪いとは思わず、安くとも評判を落とさないという特徴がございます。

何が言いたいかまとめると、パソコンのように高価な精密機器を1人が複数のメーカー品を持たない機器でランキング1位とか、それが3つとか10個などと言われても価値が希薄。

車に置き換えると、トヨタが「全メーカーの中でアクアが燃費満足度1位」と言っても、それはトヨタのアクアオーナーがそう言っているだけで、他社の車を所有して言っているとは限らず比較するのはおかしいという事。

私も4年前くらいよりは大人になったので、日経がクソだとかパナソニックが阿呆だとか言わないし、そんな事は少ししか思っていないけれど、このような宣伝手法はどうなのかと疑問に思った為、ネタとして上げた次第。

嘘でも大げさでも無いけれど、まぎらわしい。

 

オンゲのチャットで恋愛はどうなのか?

普通の人には理解出来ないと思う特殊な事情。

チャット相手の女性に恋する夫(40代女性)(1/3ページ)-MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130914/bdy13091407030001-n1.htm

オンゲと略したけれど単なる見出しの文字数を調整した為。

略さなければオンラインゲーム。主にMMO(大規模多人数オンラインゲーム)での事と思われ、それに40歳の亭主がハマり、ゲーム内の誰かに恋をしているとの事。

この時点でキモいと思ってしまう私は40歳亭主の気持ちが理解出来ないけれど、過去に私がハマっていたMMOでは周囲にそういう人が存在しておりました。

やっていたMMOの1つはラグナロク(~オンライン)で、こちらは年齢層が幅広く、グラフィックも2~3頭身のキャラクタなので2次元的に萌え要素は無く、あまり見掛けなかったけれど、リネ2(リネージュ2)では時々見かけておりました。

個人的に2次元や画面の中のグラフィックに萌える事が出来ない為か、私はそのような感情を持ち込む人が理解出来ないけれど、現実に居ります。ヒツジ先輩は見た、のような。

リンク先より引用。

40歳の主人は昔からゲーム好きでした。(中略)。朝起きればパソコンの電源を入れ、仕事から帰宅後も朝の4時や5時までやっています。

仕事をやめてしまう一歩手前と思われるほど重症。おそらく休日は24時間接続し、風呂トイレ食事以外は画面に張り付く中毒レベル。

ゲーム仲間の女性とチャットでやりとりしているうちに、主人が恋愛感情を抱いて「大好き」「本気になってしまった」などと連日、深夜にやりとりしているのを発見しました。

肉体では無いけれど精神的に浮気をしていると思うので、これが証拠になるか弁護士へ相談しても良さそうですな。いや、この程度で有利な離婚は無理と思うけれど。

下品なやりとりもたくさんありました。

いわゆるチャH(文字会話での擬似性行為)というやつなのか。

さすがにこれは実際に見た事は無いけれど、2chまとめか何かで会話のスクリーンショットを見た事がございます。

今、「チャH」でGoogleの画像検索をすると出て来たけれど、マジキチなので検索結果へのリンクは省略。見ない方が良いと思う。

そもそも顔も知らない、名前も声も年齢も分からないのに、なぜ恋愛感情がわいたりするのでしょうか。

この疑問に対する精神科医の答えより、問題点を3つ。

  • ゲームを介した一種の出会い系サイト
  • 普段は平凡な一人の男である彼もそこでは英雄
  • ゲーム世界でかろうじて人生の帳尻合わせをしているのかも

さすが医者。その通りと思う。

元(自称)ゲーマー、元MMO中毒者、別の言い方をすると、元INT+DEX全振りソロWIZ Lv92とか、元Lv40すぎまでスペルハウラーで主にソロっていた、そんな私がMMO恋愛に発展する要素と思う3つのポイントを挙げると以下の通り。

  1. グラフィックで視覚的に萌える事ができる
  2. プレイ時間帯が合うので親密度が上昇
  3. キャラクタの中の見えない人を妄想する

関係無いけれどモンハンはHR200超えると飽きる。

それは良いとして、たとえ中の人がオッサンやオバサンだったとしても、ゲーム内では美麗なグラフィックで描かれたり萌えキャラになっていたり。

小説の挿絵のような感じと思われ、文字による会話以外の視覚的な情報が無い為、中の人がそのキャラクタのイメージになってしまうのだと思う。これが1と3の内訳で、私がそこへハマれない(ハマらなかった)原因と感じております。

2は私も中毒時はやや該当。運営側が仕組んだMMOにハマらせる特徴。

  1. 最初はレベルがすぐ上がるが、後になるほど上がりにくい
  2. レベルが上がるほど1人では倒せない敵ばかりになる
  3. ユーザ同士でサークルを作る事が出来る機能が有る
  4. ユーザが1対1で文字チャット(会話)する機能も有る

1と2は、プレイし始めた頃は1人でも遊べるけれど、レベルが序盤を過ぎた頃に誰かと一緒にプレイしなければレベルが上がらず、どうしても繋がりが必要に。

3は、1人のプレイヤーがリーダーとなり、そこへ参加するとプレイヤーの集団となり、その集団の中だけで会話出来るというもの。

例として私がリネ2で混ざっていた集団(血盟)は、同盟(血盟の集まり)含めると50人(キャラ)くらい、所属血盟は15キャラ程度。

ゲームにはキャラクタ毎の特徴が有り、直接攻撃、遠隔攻撃、回復魔法のような役割分担が有り、この状態で一緒にプレイすると「自分がいなければ彼らが戦いに出られなくなるかも」という妙な責任感が発生。

戦闘は大規模なものも有るけれど、主に2~6キャラ程度のパーティ(グループ)で遊ぶもの。そして、その中の2キャラがやたらと親密になり恋愛に発展するのでしょう。違うかも知れないけれど。

流れとしては、4キャラ以上で戦いに行きたい場所が有るけれど2人では無理が有る。もう2人がインする(来る)まで世間話でもしましょう、とか。

そして、30歳ニート独身キモオタが自営業で荒稼ぎしている社長になってしまったり、40歳の生活に疲れた主婦が女子高生になってしまうファンタジー。いや、知らないけれど。

ゲームでの見た目は美麗な男女、文字チャットではウソが繰り広げられ、元記事の亭主は何か騙されている可能性もございましょう。

ちなみに私はリネ2では途中から戦闘より会話の方が面白くなってしまい、月額3千円を支払いつつ人生相談やパソコンの買い替え相談などをしていた時期もございました。

また、自分より年上と思っていたラグナロクのリーダーが実は高校生だったと知り驚いたり。当時私は20代の社会人。

私はゲーマーなので単純に「良く考えるとこのゲーム(リネ2)面白くない、完全に飽きた。」でやめる事が出来たけれど、恋愛に発展してしまう人はこれを良く覚えておきましょう。

会いたくなった時が終わり。会おうと言われた時で終了。

それまではファンタジーの世界をお楽しめば良いと思う。しかし「オフラインで会おう」とかなった時は既に遅い気がする。

 

iPhone 5sのキャリア別月額試算など3つ

ラストは小ネタを少し。

iPhone5sの月額料金シミュレーターとキャリア毎の注意点-ガジェット速報
http://ggsoku.com/2013/09/iphone5s-cost-calc/

iPhone 5sの月額を各キャリア毎に試算出来るシミュレータ。私の条件でドコモの16GBをシミュレートしてみると6,555円。通話料は別にしたので軽く7千円は超えるでしょうな。やはりスマホはまだ要らない。

フェイスブック女子はご用心 自宅情報漏えいがデフォルト-Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20130907-00027923/

画像に埋め込まれるExif情報の事かと思ったけれど、facebookの設定が標準で位置情報を知らせるようになっているとの事。利用しており知らなかったなら今すぐオフにして来ましょう。別にしなくても良いけれど。

GoogleはGmailを読むことはビジネスとして当然と裁判で主張 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130914-google-claims-continue-to-scan-gmail/

マイクロソフトがSkypeを盗み見ているように、Googleの中の人が他人のGmailを読んでいるという意味では無く、広告用にクロールしているという意味。いちゃもんですな。無料サービスなのだから嫌なら使うな。


先日もネタにした、スタバというか店内でのノートPC使用について別の記事。

スタバでパソコンを開いている人って何してるの?|マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/130821-022/

やらかしている割合は結構低めで5%弱。

Q.スターバックスでパソコンを使ったことがありますか?

  • 使ったことがある…41人(4.7%)
  • 使ったことはない…830人(95.3%)

何をしているかは主に仕事らしいけれど、個人的には非常識または目障り、もしくは痛くて見ていられない。

ファミレスでお子様ランチが来るまでPSPをいじる子どもが居ても良いと思うけれど、プレステ3と14型モニタを持って来られると、さすがに親の常識が疑われるような違い。

しかし店側が禁止していなければ非常識とは言い切れず、次に来るのはマナーというレベルでの問題。

例として私は喫煙者なものの、全席喫煙可能や分煙されていても、食事のピークタイムで隣の席は誰も喫煙していないなら煙草を出さないし、近くの席に子ども連れや高齢者が来たなら喫煙は控えております。

煙草を吸っている時点で私は馬鹿だと自覚しており、上の例は自慢では無くマナーの問題と言いたかっただけなので、嫌煙ファシストは愛煙家に見えない所でお暴れ有れ。

話を戻し、マナーをもっと小さく言えば思いやり。

スタバ痛ノート自己満足な人へ話を戻すと、そこが疲れた人の一時的な休息や会話を楽しむ為の席とするなら、ノートを持ち込まないという思いやりを持ってみてはどうかと思うけれど、痛い人と思われて良いなら好きにすればいいと思う。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>配線まみれにして移動時の手間を増やす
とりあえずマウスだえkなら無線のにすればいいじゃないw

>会社から支給されたノートPCにマウスが付いてなかったので
会議のプレゼンテーションとかで、マウスなしノートからプロジェクターに映して始めたのはいいが、ドキュメント内の指し示したいところになかなかポインタがいかずに四苦八苦してるのは、見てるほうがイライラするw
コレ使えやとマウス投げつけてやろうかと思うw

>ショートカットとは何の事を言われているのか
ctrl+(a、c、v、x、z、s、m、r、l…etc、etc)のことじゃないの
仕方ないな、ほれw 効率厨なら是非覚えるべきw
http://mamesoku.com/archives/2775750.html
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4071628.html

>データの完全消去は誰もが気軽にできることではない
ドリルでプラッタまで貫通させた穴開ければ一発ですよw
おそらく一番簡単で物理破壊だから確実に復元できない方法。
ちなみに今時のバックアップイメージソフトやパーティション変更ソフトには、ほぼ間違いなくワイプ機能が付いてますので、それ実行してもほぼ復元はできないはずです。
この辺のソフトはみんなワイプ機能付いてる
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
実行実績でいうと、500GBのHDDをUSB2.0接続で3回ワイプの設定で実行した場合、おおよそ12時間ほどで、内臓のSATA接続なら3時間かからない。

>このランキングのデータは日経の雑誌からの応募となっており
50台のおっちゃんとかが多そうだなw

>エルメスの時計の愛用者と、ノーブランドの時計を使っている人に
>「その時計に満足していますか?」と聞けば、エルメスが勝つのは当然
ワロタw これはいい例え

>エプダイは
>ソニーやアップルユーザと似た印象
私は違うからどうでもいいけど、儲は怒っていいと思うよコレw

>それはトヨタのアクアオーナーがそう言っているだけで
これは例えがまずいw
HYBRID車の中でマジキチな販売台数の車種なので、業界全体で比較しても相当多くの割合を占めてしまう件

>現実に居ります。ヒツジ先輩は見た、のような
家政婦乙

>2chまとめか何かで会話のスクリーンショットを見た事が
見つけてきたぞ、ほれw
http://bipblog.com/archives/4586089.html
ほんとにマジキチだったw

>関係無いけれどモンハンはHR200超えると飽きる
知らんわw

>ユーザ同士でサークルを作る事が出来る機能が有る
ギルド言うやつ?
上で貼ったまとめにもありましたが、これが怖いらしいですなw
ギルドマスターに生活が拘束される模様w

>主婦が女子高生になってしまうファンタジー。いや、知らないけれど。
いや、いかんでしょw

>元記事の亭主は何か騙されている可能性もございましょう。
貢物目当てのネカマの可能性すらあるわなw

>人生相談やパソコンの買い替え相談などをしていた時期もございました
すいません。そのギルドどこですか今すぐ教えろくださいw

>条件でドコモの16GBをシミュレートしてみると6,555円
価格といえばこれもワロタw
http://choomawktk.blog.fc2.com/blog-entry-1118.html

>acebookの設定が標準で位置情報を知らせるようになっているとの事
さすがFB!日本人に理解できない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれもしないし、あこがれないから 今すぐ◯ネ

>無料サービスなのだから嫌なら使うな
そらそうだw そもそもアカウントサービス利用する際の利用条項に情報採取して使いますよ書いてあるわけだから。
利用条項が飲めないならOKじゃなくてキャンセルせいやという話

>個人的には非常識または目障り、もしくは痛くて見ていられない
も一回貼った方がいいかなw
しょうが無いな、晒し者にされてるってことを教えてあげないとなw
http://kizitora.jp/archives/19009915.html
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1315124293/
http://gadgetlife2ch.blomaga.jp/articles/20805.html
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/31942261.html
http://njtms.info/thread/41212
http://blog.esuteru.com/archives/7281525.html
http://fesoku.net/archives/5855438.html
これからもぜひ頑張ってくれたまへw

18日に8.1が解禁とは、数字的に何か狙ったのでしょうかね。ハッテンいちと名前的に腐女子が喜びそうなバージョンですから、そちら関係で何かとコラボすると面白いのですけれど。


>ノートPCユーザの約77%がマウス使用
弊社のオフィス環境だと、私を含めタッチパッド派は3人くらいですね。割合で言うと、マウスが95%でパッドが5%くらい。ただし出張先へもマウス持参とは限りませんから、利用環境によってはリンク先の結果と同様になるかもしれません。

>パソコン無料引取り業者
購入した店舗が潰れてしまった時にも便利ですね。データ消去をやってくれるなら、軽トラックで回って来る無料回収業者より多少は安心かもしれません。

>日経満足度
「アフターサービス度」の紹介文に
>>「予約なしの当日お持ち込みも含めて、99%の即日修理を実現しています」
>>「午前中に預けて夕方に受け取れる」
とあり、驚きました。確かにこれが実現できるなら、私的にアフターサービス度とやらは非常に高いです。ただこの点のみで、アフターサービス度とやらが他社と比べて1位になれる、とは思いませんが。

>オンゲのチャットで恋愛
結婚システムが導入されたゲームもあるようですから、運営側もオンラインの擬似恋愛をある程度は勧めているのでしょうね。ネカマに貢ぐ方や、出会い系サイトでサクラ相手に散財する方も一定数いますし。現実で出会いが少ないと、オンラインへ走るのでしょうか。
ただ、やたらと言葉遣いや態度が丁寧だな、と思っていたら相手が小中学生だった時もありましたから、あまり擬似恋愛に突っ込むと、現実で犯罪者になることもありますから注意が必要でしょうね。


スターバックスは店内が騒がしい印象しかないのですけれど、これは私が休日にしか行かないせいで、平日は静かなのでしょうかね。しかし、ノートPCを開かないというだけで、私もカフェで商談をしたことは多数ありますから、他人の邪魔になっていた可能性は高いです。こちらのオフィスとあちらのオフィスが400キロくらい離れていると、気軽に会って話せる場所がカフェくらいしか無いのですよね。

>ゲームを介した一種の出会い系サイト
たぶん、このお医者さんはネットゲームをした事が無いのでしょうね。
一部にそうゆう目的でゲームをしている人がいるのかもしれませんが、
大半は健全にゲームの世界やいろんな人との交流を(恋愛目的でなく)楽しんでいます。

この旦那さんのやっているのは、まごうことなき『浮気!』です。(ーー;)ノ
そりゃ同じゲームをやっている者同士ですから、普通の出会い系より趣味は合うでしょうが
そんな目的でINしているのは、ごく一部の不心得者だけです。
よく知りもしないで出会い系の一種のように言われるのは不愉快極まりないです。

>そもそも顔も知らない、名前も声も年齢も分からないのに、なぜ恋愛感情がわいたりするのでしょうか。
おかーさん、今は写メなんてすぐ送れるんですよ。
ゲーム内でメアドや携帯番号なんていくらでも教えられるもの。
リアルで浮気されないようにお気をつけて。

>ゲームでの見た目は美麗な男女、文字チャットではウソが繰り広げられ、
いやいやあくまでその気になればウソを言っても確かめようが無い。というだけで、
文字チャットの内容=ウソというのは、いくらなんでも言いすぎでしょう。(^^;)

わたしはリアルの同僚に誘われてMMOを始めたせいで、リアルの知り合いがゲーム内に
結構いますけど、リアルの事情を盛ってる人っていうのは聞いた事ないです。

ただまあ人間は判っていても目の前の視覚に影響されてしまうものなので、
たとえリアルが40のおっさんだと知ってても、イケメンの騎士様がモンスターを
バッサバッサと倒してれば、思わずかっこいいと思ってしまうのも否定はしませんが
ウソを信じて恋愛感情が湧くというのは・・・。無い気がするなぁ。

>普段は平凡な一人の男である彼もそこでは英雄
ネットゲームの世界自体がTDLと同じで、ある種の夢の世界なわけですから
その中にいる間は、別人になって楽しむというのは、MMOの本来の楽しみ方かと。
実際、MMOの世界で会う人の中には、コンプレックスを抱えている人が多いと感じます。
単に背が低いとか、人みしりする。というものから、病気のせいで自力で外に出られないくらい
体力が無い人や、対人恐怖症でニートをしている人など様々ですが、
問題なのは、ゲームの中が楽し過ぎて、お世辞にも楽しいとは言えない現実より、
ネットゲームの世界にずっと居たいと思ってしまう人が少なからずいるという事です。
どんな事でも度が過ぎれば問題になります。
ただそれをゲームのせいにするのは、車が無ければ事故は起きなかったと言うのと同じで、
本質から目を背けているように思います。あくまで問題は本人の姿勢なんです。


>また、自分より年上と思っていたラグナロクのリーダーが実は高校生だったと知り驚いたり。
そういえば、うちのギルドマスターは、中学生でしたね。
年齢や住む土地を超越して(例えば中学生と社会人)対等の立場で仲間として
遊べるというのがMMOですし、ゲームに関しては彼らの方がよほど上手いし
知識もあるので、年上のこちらが教えられたりする。
わたしはそんなところがMMOの良さだと思っているので、
中学生のマスターの下で活動するのをむしろ楽しんでましたね。
(リアルで中学生の少年と友達なんて言ったら、ショタを疑われかねませんてw)

長文になってしまい申し訳ないです。
ネトゲ好き=現実逃避=精神病の一種で直すべき。みたいな言われ方が
我慢ならなかったものですから。
リア充というのは、決して褒め言葉ではないんですけどね。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。