無線LAN「WiGig」ad技術は理論値最大7Gbpsなど5つ

2013年9月15日

日本時間9月11日、ドコモがiPhone 5Sと5C発売を正式に発表。

発売日はソフトバンクやauと同じく9月20日。iPhoneに入っているiOSのシェアは、日本では半分くらいを占めており、ドコモユーザは6千万人らしい為、今後のAndroidシェアは劣勢になるでしょうな。

日曜なので最近の気になったニュースなど5つくらい。

 

長時間PC作業の肩や首こりを解消する方法

自称肩こりのプロである私もおすすめする記事。

1日3時間以上パソコン前にいるあなたは頸性神経筋症候群かも|GozoRopp
http://gozoropp.com/2013/09/09/493

私がどのくらいプロか不健康自慢すると、肩こりから始まる連動は頭痛どころか歯痛まで引き起こす事が有り、月に1度以上は鍼を打たなければ永眠しそうなレベル。

パソコン使用時は集中し始めるとピアニストかと突っ込まれそうなほど猫背になっており、プロのお婆さんくらい。いっその事、モニタはデスクへ平置きしてWindows 8にしてタッチ操作にした方が良さそう。いや、良く無いけれど。

そのような私もこれは効いたと思える簡単なストレッチを引かせてもらいます。

  1. 椅子に深く座って、背中を背もたれにつける。
  2. 両手を頭の後ろにまわして組む。
  3. 頭を後ろに倒す。
  4. このとき頭の重さを手で支えて、首の後ろの筋肉をゆるめる。
  5. そのまま30秒止めておく。ゆっくりと元に戻す。

15分から30分おきにやると、より効果的。

1の椅子は高すぎない背もたれが有れば座椅子でもよろしいかと。

2の手を後ろへ回す際は、両腕が180度開くように意識するとより効果的と思われ、5の「30秒」は秒数にとらわれず、痛ければ短めに、効きが弱いようならだいたい30秒で良いと思う。

首ほぐしは肩と比較し結構危険と鍼灸院で聞いた事が有るけれど、このストレッチを書いた人は脳神経センターの首関係のプロらしいので安心。

私のオリジナル首ストレッチも紹介しておきましょう。首回りがやばい人ほど効くはず。そうでも無い人は何も感じない。

  1. 自然に口が開くくらい上を向く。
  2. 口を閉じて下唇を前へ突き出すよう首の皮を引っ張る。
  3. 人に見られた時用の言い訳を考えておく。

引用のストレッチは主に首の後ろから肩甲骨に掛けて効くけれど、前を伸ばすと胸筋から顎の下までが伸ばされるというもの。

健康な人は痛くないけれど、これが効くなら私と同じレベルのプロの素質が有るので、医者か整体へ行きましょう。

もう一つ、2chで話題になっていたストレッチ。音注意。

解説が無駄に長く、30秒では終わらないと思うけれど、慣れると全行程1分くらいで終わるので、最初の解説にあるように頭を回して首が痛いならやってみましょう。

ちなみに肩こりの痛みで肩を押す人が居るけれど、痛い場所を押さえても誤魔化すだけで解消にはならないのでご注意有れ。

整体へ行けば分かるけれど、指圧は肩甲骨の周辺と背中の筋、最後に腕から腰までを伸ばしており肩にはほとんど触れずの治療。

指圧は素人が良く分からずに押すと、熱が出たり症状が悪化する事も有るので、プロに任せましょう。

 

カフェでPCを使う人の神経が理解できない?

くだらないけれどネタとして面白そうなので釣られてみようかと。

カフェでPC使う人の神経が理解できません | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw761167

先に書いておくけれど私も理解できない派。その視点で書くので気に入らないなら飛ばしてどうぞ。

まずは質問の内容を全文引用。

ここ1~2年で急速に喫茶店でパソコンでなにやら操作している人を多くみかけるようになりました。乗り物の中も同様です。

この人たちは、自分がITの最先端を行っているという事を見せつけたいのだと思います。
外の騒がしい喫茶店でたかだか仕事をしていもはかどりません。
仕事はあるべき机に向かってきちんとした環境でないとはかどるものではありません。

寛ぎと安らぎの場である公共の場に近いところでパソコンを見せつけて
自慢する人の心理が私には理解できません。

この人たちは、どうしてそこまでしてパソコンのスキルを見せたがるのでしょうか?

source:なんでそこまで自慢したいのでしょうか? (1/2) - その他(社会問題) - 教えて!goo

最近はスマホの普及も有り、屋外のWi-Fi環境が広まり、カフェでPCいじりは以前より増えたと私も感じております。

彼らが仕事をしているか、自慢したいのかは私には無関係なのでどうでも良いけれど、この質問者殿は自慢と捉えイラ立っているのでしょう。

騒がしいから仕事が捗らないという理屈は万人には通らず、雑音の有る方が効率が良い人も居られましょう。私も見てはいないけれど隣のTVでテレ東を延々と垂れ流しているほど。

これに対する回答の一部を元記事より。

「それはひがみと言うものです」

どっちもどっちという感が有り、自慢されるのが気に入らないという質問に対し、同じレベルでの回答。

ひがみ と回答するという事は、この回答を書いた人は自慢したいという意味になるとするなら、私から見ると邪気眼レベルの恥ずかしさ。

質問にも書かれているけれど、喫茶店や乗り物は公共に近い場で有り、マナーというものがございましょう。

カフェならその目的は、移動や買い物の疲れを一時的に癒す為とか、友人などと安いまたは美味いものを飲食しつつ会話を楽しむ場所。

乗り物が電車とするなら、移動が目的であり、周囲に迷惑を掛けないよう小声で喋るとか、携帯電話で話し込まないなど。

個人的には電車の中で音声を出さず、膝の上や自分の空間でタブレとやノートPCは全然気にならないけれど、スタバやマック(マクド)でパソコンはどうなのか。

ノートPC用に電源とWi-Fiを用意している喫茶店なら良いと思うけれど、何も書かれていないならスマホはまだしもノートPCは非常識の範囲になるのでは。

迷惑を掛けてはいないと思っているのかも知れないけれど、長居は店以外に待っている客にも迷惑。そして個人的には目障り。

その目障りという感情も私の自分勝手に見えるかも知れないけれど、分り易くいうと痛い人という意味で、痛車と同じような感じで見ている方が恥ずかしくなりそうな。

目障りを更に分り易く置き換えると、居酒屋で対面した2人が延々とスマホをいじっているような。または、4人中3人がスマホをいじり1人が黙々と飲み食いしている状況。見ていてこちらが恥ずかしい、または行動が痛く居たたまれなくなる感じ。

しかし昔を思い起こすと、携帯電話が普及していないアナログ電波の頃。当時は携帯電話で話ながら歩く人が見ていて痛かったけれど、現在は同じ事をしても不自然さは無く、普通に溶け込んでおりましょう。

但し道路と店は別物で、店には目的が有る施設。騒いでも良い居酒屋で携帯電話は結構、しかし図書館で通話は非常識。

現状はまだ、カフェでPCは非常識の範囲に入っていると思われ、店側も「ノートPC客は追い出せ」とマニュアルに書かれていないだけで、店員や客の中には「痛い奴」と思っている人が居る可能性は大いに有り、控えた方がよろしいかと。

そんなにPCを使いたいなら持ち込めるネットカフェへ行けば良く、痛車並の自己満足、バカ発見と感じる人間は居るのでご注意有れ。

他人にどう思われようと関係ないかも知れないけれど、同僚や友人に偶然見られてしまった時、目障りとか痛いやつと思われるかも知れない。

 

無線LAN「WiGig」ad技術は理論値最大7Gbps

ac技術で最大1.3Gbpsとか言っていたのもつかの間、いきなり7Gへ。

ASCII.jp:WiGig認定プログラム登場!無線があれば何でもできる世界へ
http://ascii.jp/elem/000/000/824/824035/

ascii-wigig.jpg

冒頭より引用。

9月10日、Wi-Fi AllianceはWiGig(IEEE802.11ad)との相互運用性プログラムを2014年に開始すると発表

acの立場は?と思ったけれど、adはやや特殊。

一方のWiGigは60GHz帯で最大7Gbpsをサポートし、低遅延で高セキュリティの無線通信を実現する。ただし障害物に弱いため、1つの部屋で動画やゲームなどのマルチメディアコンテンツを楽しむといったニーズに最適

見通し短距離で無ければ7Gbpsどころか通信が途絶えてしまうという。

今知ったけれど、acの方は

障害物をある程度回り込めることから、200mくらいまでの距離をカバーできる。

かなり優秀。今後はacになって行くのでしょう。

という事はどういう事になるかがこちら。

WiGigには、帯域を高速切り替えするFast Session Transfer(FST)機能が採用されている。トライバンド対応機器であれば、60GHzと2.4/5GHzを切り替えることで、距離や速度の変化にも最適な通信環境が維持し続けられる。

今後はIEEE802.11ac/adが最強になるわけですな。

私はb/g/n環境しか体験した事が無い為、a/ac/adがどの程度のものか知らないけれど、「n」付き最大数百Mbpsと言えど減衰されたりで出るのは数十Mbps。障害物が無くとも下り40Mbps、有ると10Mbpsとか。

NTTフレッツの最大1Gbps詐欺も同様、100Mbpsから1Gbpsにしても最大速度がほとんど変わらず下り70Mbpsがいいところとか、そのような感じになるのか。または、最大7Gbpsなら減って1Gbps以上くらいは出るのか。

正式な計測方法を知らないので私の環境という点になるけれど、今これを書いているPCから約10mの有線LANで、ハブ1台、モデム経由、30cmの有線LANからNASまでの到達は、上下200~300Mbps。

いずれ無線の方が高速になるとは思っていたけれど、高速でも電波が途切れてしまうなら、2.4/5GHz帯の進化に期待した方が良さそうですな。

しかし結局はモデムと無線LAN親機の接続は有線。1Gbps超えで外の世界に出るなら、LANケーブルの高速化も必要。

話が戻り、

1つの部屋で動画やゲームなどのマルチメディアコンテンツを楽しむといったニーズに最適

という、adはローカルエリア内だけで高速化させるものですな。

 

本気でWindows 8に対応して行くPCメーカー達

ドイツで開催の家電ショーのような何かの感想。

普及価格帯PC市場で2 in 1デバイスに舵を切るPCメーカー-PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130910_614706.html

2in1とは、この場合は通常のパソコンとタブレットのようなタッチ操作端末が1つになっているものを指しております。

上から参りましょう。最初の小見出しより。

普及価格帯を狙った製品となるVAIO Fitが2 in 1デバイスとなったことの衝撃

VAIO Fitシリーズは私も以前ネタにしており、ソニーのVAIOの割に約5.5万円でタッチパネル搭載へとカスタマイズ出来てしまう、と驚いた事がございます。

それが次期モデルでは液晶モニタが可動するとの事。

そのVAIO Fitシリーズに、液晶回転機構が標準で搭載され、複数の形状(クラムシェル、タブレット、スタンド、テント)をサポートするようになったのだ。

スタンドとかテントはLenovoの画像が分り易い。LAPTOP=クラムシェル。

lenovo-ideapad-yoga-TG.jpg

source:Lenovo Ideapad Yoga 13 convertible Ultrabook | TechnoGiantz

但し、VAIOのスタンドなどはやや違っており、こう来た。

VAIO-fit-stand.jpg

液晶パネルの裏側から回転する設計となっており、パネルを裏へ回してノートPCを閉じるとタブレットになるという仕掛けでしょう。

なぜこうするかはヒンジ(本体と液晶、両端の接続)の耐久性や価格の上昇を抑えていると思われ、以前LenovoのYogaを借りた際に可動部の動きに感心したけれど、それを避けたという事かと。

現行のVAIO Fitシリーズは標準価格が5万円程度、タッチ付でさえ6万円を切れる為、次も10万円は切って出してくるでしょうな。

このような普及価格帯でタッチや変形に対応しており、2in1を当たり前のように販売する事に筆者殿は驚いたという。

そしてこの2in1が標準化するかと言えばそうでも無さそうで、

Windows 8を従来のWindows 7の延長線上にあるOSとして、デスクトップアプリケーションだけ利用するというユーザーにとっては、タッチは必須ではないからだ。

私もそう感じており、8とは言え7の劣化版(もしくは改悪版)デスクトップ画面なのでタッチ操作は不要。マウスの方が簡単で効率的。

タッチ操作はスタート画面の使用頻度が高いユーザなら有った方が良い機能なので、デスクトップしか使わないなら無駄に高くなるだけ。

しかしその後で話はまた変わり、

そのコストアップ分を受け入れ、ユーザーに対して新しい使い方ができる2 in 1をエンドユーザーに対して積極的にアピールしていかなければ、ノートPCは生き残ることができない

その新しい使い方を現段階ではユーザが求めておらず、タッチ無し標準のWindows 7が売れ続けておりましょう。

私は「Windows 8ならタッチは有った方が良い」と過去にも書いているけれど、それはスタート画面から操作したりアプリを使うなら、が前提。

そのアプリにも言及されているので引用。

あるPCメーカーの幹部は「MicrosoftにはSurfaceに投資しているお金があるなら、ストアアプリの開発にお金を回してもっと充実して欲しい」と率直に不満を述べている

Surfaceはマイクロソフトが直接製造してはいないけれど、Appleのようにデザインなど設計はしており開発費用は掛かっているはず。

そんな金が有るなら、以前やっていたようにアプリ開発し登録すると金が貰えるとかやれば良いと思う。ピンハネも0にして開発ツールも無料で提供するとか。

しかし問題はこの辺り。

Facebook、FlipbookといったiOSやAndroidで人気を集めるサードパーティからの開発意向表明を発表できている。また、Twitterや、AmazonのKindle(米国のみ、日本は未対応)などメジャーなベンダーのアプリケーションは揃いつつあり

筆者殿は前向きに捉えられているけれど、Windows 8の問題は元がWindowsパソコンであるという事。

パソコンとして使えるように高い解像度た大きめの画面、そしてキーボードが標準で付いており、マウスも接続するのでアプリでそれらをやる意味が薄い。ブラウザでやれば良いだけの話。

AndroidやiOSの場合は、Twitterを例にするとフリック入力やデジカメ機能や写真フォルダと連動するなどの特徴が有るけれど、Windowsでそれらをする意味や需要が有るのかという疑問。

FacebookアプリなどがWindowsアプリに対応するだけならまだしも、随時修正なども必要になる為、下手に手を出すと手間が掛かり提供する側も冒険。

アプリ収益やタッチ操作をパクった為にAndroidやiOSと比較されるのでしょうな。素直にパソコンはWindows 7系、タブレットでWindows RTをやれば良かったものを。RT成功の可能性は皆無になるけれど。

元記事ラストのB2Bは個人用とは無関係なのでスルー、ここまでをまとめると。

  • 2in1も普及価格帯になりつつある
  • 従来のタッチ無しも継続して販売されそう
  • Windowsストアアプリは相変わらず伸びていない

今までと大して変わっておらず、8によるWindows黒歴史は続いて行くのでしょう。

 

視線でPC操作する機器が99ドルで発売など3つ

ラストは小ネタを少々。

視線でPC操作「The Eye Tribe Tracker」1万円弱で予約開始-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130909-the-eye-tribe-tracker-pre-order/

視線で操作は研究段階とかやたら高額な機器が過去に有ったと記憶しているけれど、海外なものの99ドルで予約受付を開始。動画を見てもどうやってクリック(タップ)するのかは不明。移動だけなのかも知れない。

PSO2のHDDデータ消失問題、プロデューサ「信頼すべて失った」-ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/06/news129.html

オンラインゲームで無関係なフォルダやファイルが消される不具合。ユーザ・データどころかWindowsフォルダ内まで消してくれる事も有るそうな。消えたらすぐにフリーソフトなどで復元を試みましょう。

遠隔操作プログラム、同僚PCから発見される…弁護団会見:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130909-OHT1T00203.htm

遠隔操作イタズラで新たな展開。検察の調書で今更ながら分かったそうな。だからとは言え被告が白とは限らないけれど。そしてこれだけ本名が晒され長期間拘束しているのだから今更無罪にはできないでしょうな。


ドコモのプレスリリースはこちら。

NTTドコモとApple、日本でiPhoneを9月20日(金)提供開始 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/09/11_00.html

ドコモは関係無いけれど、iPhone 5S繋がりで驚いたニュースがこれ。

iPhone5sを買うために10日前からAppleStoreに並んでいる人は一体何者なのか話しかけてみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130912-apple-making-line/

ひょっとしてギャグでやっているのかと思ったけれどマジで並んでおられ、1人では無く複数人が既に行列しております。

個人的には10日どころか待てる時間は10分が限界なので、飲食店でも待つようなら他の店へ行くほど待つのが嫌い、待ってでもやるのは葬式の焼香程度なので理解不能。

更にわけが分からないのは、1番目に並んでいる人。

今回はまだキャリアごとの情報が出揃っていないので未定ですが、多分iPhone5sを3色買って、iPhone5cはどれくらい値上がりするかで迷ってますね。99ドルのままだったら全色買いますよ!

もはや単なるコレクター。

しかし5Cが本当に99ドル程度なら今後のiOSシェアどころかスマホシェアまで伸びそうな予感。13日の段階でドコモとauが実質0円のニュース有り。

私がガラケー(フューチャーフォン)に留まっている理由は、外で頻繁にネット接続するつもりが無い割に、端末の分割代と月額が高額な為。

iPhoneが3社全てで揃った為、ソフトバンクやauも更に本気を出さねばならず、どこで出すかは値下げでしょう。

AndroidのGALAXY TabとiPod Touch(第5世代)を所有する私の感想は、乗り換えるならiPhone。

セキュリティで何かとガチガチなので自由を求める人には向かないけれど、使ってみて「凄い」と分かるのはApple製品。使ってみて「はあ?」と思ってしまうのはWindows 8。

BTOパソコンの通販なら、まだWindows 7仕様でPC販売しているので、7が必要ならBTOパソコンお勧め。東芝や富士通も売り始めたけれど直販は高い。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(6)

>集中し始めるとピアニストかと突っ込まれそうなほど猫背になっており、
>プロのお婆さんくらい
まず、そんな事書いてるとピアニストに怒られんぞw と思うのと、そもそもばっちゃのプロレベルの高さはそこで測るのかよっていうw

>痛い人という意味で、痛車と同じような感じで見ている方が恥ずかしく
2ちゃんの定期スレと言っていいほど必ず立ってますなw
いくらでもあるからまとめ系から一部抽出、こういうのな
http://kizitora.jp/archives/19009915.html
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1315124293/
http://gadgetlife2ch.blomaga.jp/articles/20805.html
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/31942261.html
http://njtms.info/thread/41212
http://blog.esuteru.com/archives/7281525.html
http://fesoku.net/archives/5855438.html
おマイラこれだけネタにされて晒しあげられてんだっての気づけよw

>「n」付き最大数百Mbpsと言えど減衰されたりで出るのは数十Mbps
私の自宅は、1アンテナで半分の150Mbpsしか出ないノート内臓の無線アダプタで、90Mbpsくらいは出ますよ。
もっとも、設置してるアクセスポイントは有線で親機兼ルーターまで直結させた業務用のヤツですけれどもw

>但し、VAIOのスタンドなどはやや違っており、こう来た
うっすいなコレw ほんとにストレージ入ってんですかね。
そういえば新型のSSDはウルトラブック用だかで5㎜厚が多いようですが、これもきっとそうなんでしょうな。
ん? 何? Windows8の話? そっちはわりとどうでもいいw

>視線で操作は研究段階とかやたら高額な機器が過去に有った
ところでコレ、「目力」の強さとか関係あんのw

>ユーザ・データどころかWindowsフォルダ内まで消してくれる事も有る
とりあえず5Kで解決を図った模様w
http://mc.matome-complate.com/archives/31615012.html

>長期間拘束しているのだから今更無罪にはできないでしょう
まず、勝てる見込み(有罪を立証できる証拠)が無いことには立件自体ができないだろうっていうw
結果的にはこれも「5人目やっちまった」になってしまう感が凄いw

>ジで並んでおられ、1人では無く複数人が既に行列しております
行列とか震災後のガソリン給油待ち以降で並んだことないわw

>端末の分割代と月額が高額
2年縛りの24ヶ月に分割で乗せんだからそら9.5万に設定するわなw
って、なんか納得したけど、とりあえず◯ネ!

>Windows 7仕様でPC販売しているので、7が必要ならBTOパソコンお勧め
いや、今日の内容からこの繋ぎはさすがに無理あるんじゃw
もはやなんでもかよw

>肩こり
私の場合、肩こりより首こりの方が厳しいため、首の方に効くストレッチをよくやっています。具体的には
1、肘を曲げて両手の平を頭の後ろへ回す。
2、肘を閉じて前方へ伸ばす。
3、首の後ろ・肩・背中に力を入れる
4、力を入れたまま首を前方へ倒す
といった要領です。ある程度は楽になります。

>カフェでPC
他人へ干渉するのは面倒なため、隣だろうが正面だろうが、具合が悪そうな気配でないなら、何をしていようが気にしませんね。カフェでは店員がレフェリーですから、店員が注意しないなら、例え善意でも客が勝手に注意するのは、危険が無い限りは越権行為ですし。目障りな客が多いなら、その店は合わないと判断して、他の良い店を探した方が楽です。


私はiPod touchとiPadをそれぞれ10~20時間くらい使いましたけれど、私には合いませんでした。使い易くはあるのですが、使い方のカスタマイズは出来ても、使うソフト自体のカスタマイズが出来ないのがもどかしい、という感想でした。

えと、電波暗室
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%9A%97%E5%AE%A4
ってシロモノがこの世にはありまして、PC無線LANの最高速ってのはたぶんこの部屋にAPと子機を入れると出るんですな。

で「自宅の無線LANはけっこう速度出るよ」ってのはその業務用APに加えて、環境もあるかと。

その、なんだ、電磁波的にご自宅周りが非常に静穏という。。
いあ、羨んでるんですよw ホントホント。

だってガラケーの普通の電話ですらしばしば圏外になるところですからね。
そら干渉ないですわw まさにiPhone検討するどころじゃない件
そういえば地デジもまともに映らないからブースター必須w
しかしなぜか光回線だけは来ているというよくわからないイナカ仕様w
その光回線もまた人口密度の低さをモロに反映しているようでして、NTT東日本の下り200Mbpsの上り100Mbpsの回線仕様ところ、Radishの計測で下り192Mbpsの上り98Mbpsとかいうマジキチなスコアを叩き出すから困るw

カフェでパソコンってのは営業とかが使っているんじゃないですかねえ。

顧客や上司とのメールを打つのに集中できる閉鎖空間はいらない。
かといって今の日本の交通手段でノートパソコン広げられるものは少ない。
よって、出先でメールを打つには、コーヒーを注文して場所を確保するのが一番簡単。
どこにでもあるし。
そんな作業をしている人が長時間居座るとは思いませんしね。

もちろん隣の席の人に肘ぶつけてながらなら別問題ですが。

だから、ノートパソコンを打つのと同様、常識的に理解が出来ないようなものとして次のものも当然あげられるでしょう

本・雑誌
スマホ
ゲーム機
教科書
ノート

ノートパソコンと同様、なんでそんなものを喫茶店で広げるんですか?
ということ。
以上皮肉です。

>カフェでPC

禁煙の店には行かないのであんまり見ないけど、画面が見えたりすると凄く気になって本も読めなくなったりしますね。

お詫びメールの文面とか面白かったりするし、プレゼン資料なんかだったりするとソレは違うんじゃね?と。スケジュールとか採算の資料だったりすると、火を吹いてるPrjだなぁとか見てて可哀想になったりするし。

たまたま、そういう場面が多いのかも知れないけど、できれば画面を隠して欲しい。
見ちゃいけないとと思うと余計見たくなる

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。