HPがWindows 8仕様のタブレットPCを発表など5つ

2013年2月17日

PC遠隔操作のイタズラ者が逮捕され1週間。

先週日曜の記事で追記したけれど、結局Torなどを使われると警察お手上げ状態は解決しておらず。聞いた話なので本当かは知らないけれど、テレビでは防犯カメラが逮捕の元になったという報道をあまりしないようですな。

日曜なので最近の気になったニュースなど5つくらい。

 

価格.comプロダクトアワード2012のまとめ

価格コムよりGIGAZINEの方が見易いのでこちらから。

「価格.comプロダクトアワード2012」まとめリスト - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130212-kakaku-productaward/

ソースの価格コム~2012のページはこちら。パソコンに関連しそうで個人的に気になった物のみ拝借。

初っ端で目立っていたのはGoogleのタブレットPC。

kakaku-com-product-award-2012-slate-pc.png

この製品の人気の理由、個人的にここが良いと思う事を挙げてみましょうか。

  • 2012年後半の発売で2万円切りは安い
  • Androidを提供しているGoogle純正なので安心感が有る
  • ASUSが製造しており品質が良さそう

iPadのようなまともなタブレットPCは簡単に4万円を超えるけれどその半額以下。私には用途が無く、既にGALAXY Tabを持っている(ほぼ使っていない)けれど、GALAXY Tabが無ければ、タブレットPCを知る為に冗談で買っていたかも知れない。

個人ブログなどのレビューでは結構評価は高め。但しiPadと比較すると使いづらいという意見も時々見られた為、この手の製品はやはり現物を手に取り体感した方が安全でしょうな。

次はノートPC。

kakaku-com-product-award-2012-note-pc.png

Windows8用かつ比較的安いノートなら今はこれになるでしょうな。

価格コムの評価ポイントの計算方法が分からないので何とも言えないけれど、単純に満足度が高く多く売れたのなら、Windows8にはタッチ操作が求められている、またはタッチパネルが無ければ不満が更に多くなる、と。

もし今ノートが必要でWindows8かつ11.6型でも良いなら、安くタッチ操作出来る物は現在これくらい。15インチが良いなら、Acerが7万円前後で今月発売したので選択肢に入れるべきかと。

プリンターはブラザーが金賞。

kakaku-com-product-award-2012-printer.png

プリンタと言えばエプソンやキヤノンが有名なものの、マニアックな人にはブラザーが人気。安く高機能な以外、全色セットで数百円の激安互換インクでも支障が無いそうな。

高画質を求めず、安く高機能が良いなら。私は昨年プリンタ購入時にブラザーにしようか迷い、結局キヤノンにしてしまったけれど、今後印刷する量が増えるならブラザーにする予定。増える予定は無いので買う予定も無いけれど。

もう一つ気になった物がスピーカー。

kakaku-com-product-award-2012-speaker.png

スピーカーと言えば3万円以上で無ければ本当に良い物は無いと聞いた事が有るけれど、比較的安い割にレビューでの評価はかなり高め。

音にこだわる人でも驚くほど良いとか書いていたので、8千円近く出せるなら選択肢に入れるべきでしょうな。

ノートPCやモニタのスピーカーから音楽を聴いているなら、外付けにするかヘッドホンを購入しましょう。

 

上海問屋よりUSB接続のスマホ立て発売

一見すると間抜け、しかし私は上手いと思った。

上海問屋、「金属製 USBフレキシブルケーブル」を発売 - ITmedia
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1302/12/news114.html

smartphone-usb-arm-donya.jpg

USB接続は固定のみでは無く、充電やデータの転送も出来るとのことでギリギリPC関連商品という事で。

これを見てまず思った事は、電話の着信が有った際はどうするのか。毎回抜き差しする事になり、端子が弱るでしょう。

他の難点としては、充電したくなくとも充電されたり、データ転送モードならネットワーク内の他の端末から中身が見えてしまうかも知れない。USB接続を外すとこけてスマホなどが壊れるかも。

利点は価格、999円は良心的。物として約千円は高いかも知れないけれど、気に入ったならこの発想に対価として支払うものかと。

机上へ置いた方が操作はし易い気がするけれど、例としてツイッターのモニタなど、タイムラインを流しておくなら見易い。仕事効率が下がるとかは別として。

重量の記載が無く、アームの強度や消耗速度が分からないので博打になるけれど、空中に立て使いたいなら、従来の固定式のアームより安く調整も楽そう。 

畳めるのでモバイルスタンドとしても活躍しそうですな。やたら良いと書くけれど、上海問屋から金を貰っているわけではございません。

 

HPがWindows8仕様のタブレットPCを発表

PC出荷数世界No.1のHPより、新型のタブレットPC。

HP、Windows 8搭載タブレットを6万9300円から - CNET Japan
http://japan.cnet.com/digital/pc/35028024/

hp-elite-pad-900-cnet.jpg

価格は送料込にすると余裕の7万円オーバー。Windows代がOEMでも5~8千円くらいになると思われ、どうしても高額になってしまうのでしょう。

仕様の一部を引かせてもらいます。

10.1インチWXGA(1280×800)マルチタッチディスプレイを搭載し、厚さ9.2mm、重さ630gの薄型軽量を特長とする。

iPad並の画面サイズと重量。片手で持って操作より置いて触る前提ですな。1cm以下は薄いと思うけれど、600グラム超えのどこが軽量なのか分からない。

スーパーやコンビニ、家に有るならスパゲティ500グラム入り1袋や300グラム入り2袋を持ってみましょう。中央では無く端の方。

1cm以下という薄さは見た目は良いけれど持ちづらくなり、10.1インチと長いのでスパゲティの袋を中央で持つより更に重く感じるはず。

とどめにWindows8なので、デスクトップ画面の方は役立たずになる可能性が高く、ソフトの揃っていないゲーム機のような状態。

しかしWindows8入りで7万とはさすがHP、と思いきや。

  • HP ElitePad ~32GB / Win8・・6万9300円
  • HP ElitePad ~64GB / Win8 Pro・・8万9250円
  • HP ElitePad ~64GB /Win8 Pro(+office)・・11万9700円

ひょっとしてギャグで言っているのか。

価格は最低でも7万円クラス。しかもストレージは32GBなので、空き容量は一体どの程度残っているのか。

デスクトップで従来のアプリケーションなど使わないとか、動画や高解像度な写真の保存をしないなら仮に空き容量が10GB台としても何とかなると思うけれど罠過ぎる。

9万円も出すなら、iPadと安いノートを購入するという選択肢も有り、オフィス(Home and~)入りで3万円プラスは高い。性能がオフィス無しより上なのかも知れないけれど、BTOパソコンのカスタマイズなら2.5万円が相場。

ストレージ64GBでも空き容量は40GB前後になると思われ、どうしてこうなったのか意味が分からない。

ここでもWindows8のタブレット化の難点が丸出しに。

  • Windows8が数十GB使うけれどタブレットPCで大容量ストレージは困難
  • 高額になる原因は、Windows8以外に高性能なCPUが必要になる為
  • タッチ操作前提にしてしまうと、従来のWindowsソフトが使い難い

私が知らない何かで勘違いしているのかと思えるほどわけの解らない価格とストレージ容量。高性能だったとしても、これら2つの難点だけで失敗と思える製品。

 

スマホを利用した買い物は増えないらしい

ポストPCで騒がれる中、冷静な調査結果。

スマホ利用者増加の効果「ショッピング利用」(7) - インターネットコム
http://japan.internet.com/research/20130215/1.html?rss

smartphone-shopping-internet-com-7.jpg

別にパソコンが優勢でモバイル端末が伸びないから喜んでいるわけではございません。私は煽りが嫌いなだけ。

上から目線で失礼と思うけれど、インターネットコムの調査結果発表は今年から担当が変わったのかと思うほど、突っ込みどころが少なく感心する分析が多め。

それは良いとして、グラフを見ると携帯電話やスマホ利用のショッピング率は微増。色分けは2011年8月より2~4ヶ月間隔で取られており、下が最新で2013年2月の数値。

スマートフォンは必要や欲しいから普及しているだけでは無く、機種が増えキャリア側も勧めているから増えて当然。

数年後には携帯電話は全てスマホになるでしょう。電波がアナログからデジタルへ、MovaがFomaになったように。私の旧式携帯電話もスマホになるはず。

シェアや利用率が自動的に増えて行く割に買い物に使わないとされる理由を適当に思い付きで挙げて行くと以下。

  1. 通販サイト側がスマホ表示対応していない、または遅れている
  2. スマホ表示にすると情報量が少なくなり、見づらくなっている
  3. IDやパスワード以外、住所など個人情報の文字入力が面倒
  4. スマホは移動中や屋外利用が主なので落ち着いて買物できない

理由としては4が濃厚と感じており、ファーストフードなどで使うならまだしも、電車の中でカード決済とかしたくない人は少なくないと思う。

家に帰ればパソコンなどのキーボード付端末が有るとするなら、わざわざ携帯電話で無理に買い物をする必要も無かろうと。そう思うのは年寄りの感覚かも知れないけれど。

パソコンの世帯普及率は2012年で8割弱。携帯電話は95%くらい。今後、スマホ対応する通販が増え、若い世代が歳を取って行くと、スマホで買い物が標準になるやも知れず。

それが何年後になるかは見当がつかないけれど。

 

Mouse Pro成長率4割で絶好調?など3つ

ラストは小ネタを少々。

ASCII.jp:このご時勢に成長率4割!絶好調のビジネスPCブランドとは?
http://ascii.jp/elem/000/000/762/762658/

作って2年で成長率4割という事は、どれほど規模が小さいのか呆れるレベル。マウスコンピューター、法人部門の宣伝用インタビューと予想。元の数値が分からないn%増ほど間抜けな表現は無し。

失敗の可能性が出てきたデルのLBO - WSJ.com
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324650504578296954199078888.html

簡単に言うと、デルを信じ将来性に期待し投資していた人や企業が株を持っていたのだから怒られて当然とも言えましょう。もし24ドル前後を受け入れると、マイクロソフトが追加で投資する可能性もありますな。

PCユーザーの37%がコンテンツ消費でモバイルに移行 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1302/08/news060.html

タブレットPCの得意な分野だけで率にしている釣り記事。facebookはタブレットPCで良いだろうし、他の例ではtwitterのスマホ移行率は普及率から考えるともっと高いはず。だからどうしたと思った遊び調査。 


ガジェット通信がきれているので暇ならこちらも。

PC遠隔操作容疑者逮捕前に警察が情報漏洩していたことについて 国家権力を使った晒し上げ - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/289320

このような組織で国民の安全を確保出来るのかと不安。権力を違う方向で使ったり、すじを通さないのは大人の人間達としてどうかと思う。

今頃、容疑者はきつい取り調べを受けているでしょうな。自白強要の件は解決していないと思われ、また同じような事件が起こるかも知れない。


公開前追記:泥酔して校正して寝ようと思いきや気になるまとめを発見。

「遠隔操作ウィルス事件の容疑者が、C#での開発経験が無かった可能性」に関する考察 - Togetter
http://togetter.com/li/456852

トロイで対象のリアルタイムな情報(日記ブログなど)を別の真イタズラ者(A)が見ていたり情報を得ていたなら可能性として有り得なくない。

今回逮捕された容疑者が江ノ島や雲取山へ行った事があるとAが知ったなら警察への罠かも知れない。5人目の誤認逮捕とかシャレにならない。

まだ100%ではないのだから、警察はもっと厳しく報道を規制し、情報や印象操作をした方がいいと思う。

自白強要し有罪決定後に後ろからナタを振り下ろされる可能性が0ではない。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。