ロジテックより比較的安価なクラウド化NAS発売など5つ

2012年10月14日

先日、関西で誤認逮捕されていた男性2名が釈放。

原因はトロイ型ウィルスに感染しPCが遠隔操作され、爆破や殺人予告を掲示板へ書き込まれたとの事。問題はこの後で、警察はウィルス感染に気付かずIPアドレスのみを根拠に逮捕したというお粗末さ。続きは後記で。

日曜なので最近の気になったニュース5つくらい。

 

ロジテックより比較的安価なクラウド化NAS発売

PC初心者にはややハードルが高いけれど、安めなNASが発売。

ロジテック、自宅のHDDをクラウド化するNAS -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121004_564115.html

skylink-hd.jpg

NAS(Network Attached Storage)とは、私が当ブログ記事内でネットワークドライブと書いているその名の通りLAN上で動作するストレージ。

分かり難そうなので補足すると、自宅のインターネット用回線へPC2台を接続したいならハブというコンセントでいうタコ足のような機器が必要。そのハブへ今回の製品を接続すると、パソコンでは無いドライブ単体が増設出来るような感じと言うと良いでしょうか。

この手の製品はLAN(ローカルエリア~)の設定が面倒な事が多く、外部からの接続となると更にハードルが上るものの、Skylink HDの場合はルータへ接続するだけらしく、外部(WAN、ワイドエリア、要するにインターネット)からの利用はロジテックのサイトへログインするという簡単設計となっております。

逆にいうと、機能や高度なセキュリティを求める人には向かないけれど、手軽にどうでも良い情報を外からアクセスし出し入れするならよろしいかと。

価格はケース部分が約6500円、例としてWD Redの2TBモデルなら1.7万円くらいなので良心的。2012年10月現在、Redの2TB最安が約1万円の為。

単なるネットワークドライブなのでWindowsやMac、タブレットPCやスマートフォンという機種やOSの依存は無し。

一応売りはクラウドらしいけれど、普通にパソコンのデータバックアップ用としても使えるので、特にノートなどでHDDを増設出来ない、しない人はいかがかと。

価格は発売前にロジテックが言っているだけなので実売は安くなり、数ヶ月すると更に安くなると思うので、すぐ必要と思わないなら待ってみましょう。

 

レコードやカセットの音源をMP3にする機器発売

パソコンを介さない、独立型の音楽コピー機。

サンコー、PC無しで録音できるレコードプレーヤー -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121009_564873.html

ussw444a.jpg

このような製品は過去いくつか発売されており、価格も数千円と安かったけれど、今回のダビング装置はレコードとカセットをMP3に出来るハイブリッド型。

デザインは安っぽいと思うけれど、おもちゃのようなでは無いと感じており、コピー作業以外では収納しておけば気にならないでしょう。

今時レコードやカセットテープを持っている人が居るのか疑問に思える製品化と感じるけれど、有る所には有るのでしょうな。

気になるのは音質なものの、音にこだわる人ならとりあえずデジタルデータと化した後もレコードやカセットは保管するとし、元がアナログなのだからこだわれど意味が薄いでしょう。

なぜ数千円とやたら安いのかは、録音機能付きMP3プレイヤーが数年前から激安になり、それにプレイヤーをくっつけただけと思われ、期待してはなりますまい。

私の記憶が確かなら、レコード全盛期の頃は針だけで数万円とか見た覚えが有り、材質に金など高価な物を使っていた為。

高音質でコピーする目的では無く、レコードなどを手軽に聴ける状態へ変換し、劣化をそこで止める程度としてでしょうな。

問題は10月からの違法ダウンロード罰則化に抱き合わせのリッピング禁止。これもリッピングになるなら装置そのものが違法な可能性が有るので、文句が有るならエイベックスなどへ言いましょう。

と思いきや、情報が更新されておりました。

違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki - リッピング違法化
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/38.html

一部引用。

議論されていましたが政府がCDは合法と発表のためこの結果に (中略)

ちなみにCCCD(コピー防止機能CD)は存在するが全体の1%ほどだからこの見解になったのかと。

レコードやカセットテープの事は書かれていないけれど、目的を重ねて考えると大丈夫そうですな。

 

Windows8が予約販売開始、価格は7と大差無し

10月12日の0時より、Windows8の予約販売が解禁。

Windows8 Proアップグレードは6080円 新キャラ窓辺ゆうとあいも登場
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/112/112442/

個人的にマイクロソフトはWindows8リリースに対し弱気と見ており、価格は7より大きく落として来るやも知れないと思っていたけれどはずれ。

ユニットコムの実売価格より。

  • Windows 8 DSP版・・10,980円
  • Windows 8 Pro DSP版・・15,978円
  • Windows 8 Pro アップグレード版・・6,080円

無印が7でいうHome Premiumのような感じでしょうか。7のHomeは1~1.2万円くらい、Pro~は1.6万円前後なので同じくらい。

アップグレードは安く見えるけれど、7やXP(SP3)などを犠牲にしなければならず安いと言えるかは微妙。

という事は、BTOパソコンのカスタマイズはこのような感じになりそう。32/64bit、Ultimateは省略。

  • Windows8(標準) ・・0円
  • Windows8 Pro・・ +5,000円
  • Windows7 Home Premium・・0円 ※1,200円でWin8 Proへアップグレード可
  • Windows7 Professional・・+5,000円

アップグレードは再インストール時など余計な手間が掛かるけれど、気にしなければWindows7のHome~が得。但し来年1月末まで。

Windows8無印がどの程度まで機能制限されているか、販売店やメーカーが掲載し始めたので拝借。

windows8-pro-rt-spec-sheet.gif

7のHome~とProの違いのようなものですな。

私が8は安く出ると予想していた理由はマイクロソフトの弱腰以外に上記の価格差が有る為、8のPro(DSP版)が13千円以下、無印は軽く1万円を切ると思っておりました。

期間限定なのだから良いとしても、特に自作PCやBTOパソコンでは約3ヶ月間は8が売り(れ)難いのでは無かろうかと。

BTOや自作PCで8を売り難い原因はもう1つ有り、あのタッチ操作前提のようなUIでモニタはどうするのかと。

だいたいデスクトップPCのモニタはタッチ操作前提では無い為、8はノート用とかタブレットPC用なのかも知れませんな。という事はBTOパソコンで8を推すには無理が有りましょう。

BTOメーカーはただでさえニュースのネタが無い為、今後も8祭りを仕込んで次々とプレスリリースを出すと思うけれど冷静に。

7と比較しどちらが自分の用途と合っているか、良く考えましょう。

 

マイクロソフトが自宅ゲーセン用筺体を発売予定

マイクロソフトが出展という繋がりしか無い、PCとは無関係なネタ。

自宅にアーケード機を再現可能「XAC-1」に触ってきた - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121004-micomsoft-xac-1-ceatec-jp-2012/

xac-1-gigazine.jpg

先週は祝日が入った為か気になるニュースが少なかったので4つ目はこれで濁しております。もう一度書くけれどPC無関係。単なる私の趣味というか懐かしかったというだけ。

画像を見て、セガのアストロシティ筺体にライジング全盛期の縦シュー、バトルガレッガか、と思ったなら何か怖いのでお帰り下さい。私は帰りたいけれどまだ書かねばならない。

アストロはコンパネ部分のみで、ゲーセン終焉まで根強く残った良コントローラ。これに数十万円するJAMMA規格のゲーム基板を挿して自宅をゲーセン化しているマニアが当時はごろごろしておりました。いや、私の事ではございません。

上の写真を見て昔との差を感じた部分は筺体では無くモニタの方。見ただけで昔と違う箇所は、アスペクト比(縦横サイズ、比率)、ブラウン管から液晶になり画面が平面に。

接続方式もデジタルになっていると思われ、今更なものの古き良き本当のゲーム時代を再現したいならいかがでしょう。

発売は年末の予定、価格はモニタ別で5万円以上。高いと思ったならこの価値が解らない普通の人なので問題はございません。

別の写真を良く見ると、本気で基板を繋いでいるのかも知れない。

GIG_6718.jpg

画像最下部のやや左、この辺り↑のケーブルの束。これはJAMMA規格(2列x28ピン)コネクタ特有の多さと思われ、基板を眠らせている変態はどうでしょう。

どこで販売されるのかは知らないけれど、普通にプレステなども接続出来ると思うので置き場所が有るならいかがでしょう。

私はもちろん要りません。

 

Windows8にスタートボタンを付けるソフトなど3つ

ラストは小ネタを3つ紹介。

Windows8にスタートボタンを復活させる「Start8」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121009-start8/

やはり出たかと思いきやシェアウェアとなっており無料で試用出来る期間は30日だけ。待てば必ずフリーソフトが出ると思うので必要なら待ちましょう。というかスタートボタンが要るなら7で良いと思う。

【PC Watch】 日本マイクロソフト、Windows 8用キー搭載キーボード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_564385.html

マイクロソフトの自己満足なハードウェア第一弾はキーボード。他のニュース記事ではどこにWindows8用キーが有るのか判らず、PC Watchでようやく判明。これが本当に必要なのか、まだ判らない。

会社のPC・メアドを使って懲戒免職に!?|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/25938

警察のLANを使って犯罪予告、のような間抜けさを感じられる、転職活動を在職中の会社のPCでやるという。システム管理者が居ない規模でもログ(行動などの記録)は取られていると考えましょう。 


冒頭の続き。興味が有れば詳細はこちら。

遠隔操作型ウイルス「iesys.exe」感染による犯罪予告、その感染経路と対策について | ScanNetSecurity
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2012/10/11/30160.html

一部引かせて貰います。

遠隔操作を可能にするウイルスの名前は「iesys.exe」というファイルであることがFNNの報道で明らかに

iesys.exeについてはこちらが詳しい。

サポート情報 : トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1851

なぜ誤認逮捕されてしまったのか流れを簡単にすると。

  • 問題の掲示板書込のIPアドレスが当時Kさんのもの
  • (おそらくISPの情報開示により)Kさんと特定し逮捕
  • 発信元のKさんは無線LANを利用していたが無視
  • 警察側もウィルスを疑うも発見出来ず、後で判る
  • 警察、Kさんへ「認めたら罪が軽くなる」と脅す(ソース:読売新聞)

この日本の警察の問題は、まずIPアドレスは偽装や乗っ取りが出来ると知らないような感が有り、無線LANはセキュリティ設定を誤る、解析済の古いWEPなどを使う、または無効にすると第三者でも利用出来るかも知れないとか考えていなさそうな事。

最終的にウィルスでしたという笑えないオチが付いておりますが、あまりにもインターネットに対して知識が無さ過ぎましょう。

ScanNetSecurityに有る通り、

セキュリティソフトを導入していても、未知のウイルスは毎日確認されており、必ずしも安全であるとは限りません

要するに、私がオリジナルのトロイの木馬を作り、特定少数へ感染させてもセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)側には判らず検出しない可能性がございます。

簡単に逮捕し他人の人生を狂わせる責任をどう思っているのか、インターネットに対して情弱なら専門家へ相談するとか考えないのか。

明日は我が身かも知れないので、セキュリティソフトは最新を保ち、知らないソフトは入れない、そして海外のアダルトやアンダーグラウンドなサイトへは行かないようご注意有れ。

それでも安心とは言えない理由は以下を参考に。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。