ミニ好き用キーボードとストレージなど5つくらい

2012年4月 8日

桜咲き数日で散る4月の上旬も終わりへ。

私は酒好きでも花見に関心無く、むしろ4月の寒い夜に外でビールは意味不明。思い出に残る花見は、とある旅館の庭でやった世話になった人の法事くらい。毎年この季節になると彼を思い出し素晴らしい花見だったと感慨深い。

それとは無関係に最近の良く分からないPC関連ニュース5つくらい。

1つ目は完全に私の趣味なので広い心と大きな器でどうぞ。

 

自宅ボディソニック可能な周辺機器

接続がミニプラグなのでパソコンに限らない振動クッション。

椅子に装着する「クッション型4D スピーカーユニット」 - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/16/news092.html

4Dスピーカーユニット

ダライアス筐体のような感じと言えど100人中99.9人は解らないと思うけれど、音を振動に換えて楽しむ装置。

ちなみにダライアスについて知りたいならこちらをどうぞ。筐体の画像まで載っており、気合が入っております。http://ja.wikipedia.org/wiki/ダライアス

振動クッションを背と尻用で2つ、2人用として4つならパーフェクトかも知れないけれど、1個あたり150Wらしく600Wでパソコン併用はコンセントに厳しめ。1個約1.5万円なので財布にも厳しい。

私はパソコンでゲームする用と思ったものの、上海問屋の解説ではホームシアターとかスマートフォンに連動させよと書かれておりました。

5千円くらいなら冗談で購入しようと思ったものの、その程度ではマウスパッドが限界のようで。 

音と連動してふるえる「バイブレーション マウスパッド」 - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/26/news042.html

donya-mp.jpg

何故マウスパッドを振動させたいのか意味が解らないけれど、これは本当にマウスパッドとして使う物なのか疑問。

普通に考えてマウスパッドが振動すると操作しづらいと思われ、ワイヤレスマウスを放置して離席すると滑り落ちそうな予感。

画像のUSB端子が電源専用なら板PCでも使えそうなので、振動するタブレットPCとかいかがでしょう。落ちて壊れても私や上海問屋はもちろん知りません。

 

長過ぎるミニプラグとUSBケーブル

これも用途から考える物でしょうな。

70メートルまでありますよ「USB延長ケーブル」 - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1202/20/news115.html

usb-30m.jpg

USB2.0対応で30mが5千円、最長は70mで13千円。今見ると20m3千円、10m2千円、5mが1500円で売られておりました。

写真手前側のコネクタには付属のACアダプタが取り付けられるようで、製造や販売する側がUSBで遊び過ぎる傾向が有る御様子。

どうにか用途をひねり出すと、無線に対応していないUSB接続のプリンタを強引に遠くへ設置するとかでしょうか。

長い繋がりでミニプラグも10mが出ております。

けっこう長い「3.5mmステレオミニプラグ用ケーブル 10m」 - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/21/news033.html

ミニプラグの延長10mケーブル

変換すれば良いけれど、いずれもオス端子なので延長では無く取替用として。20畳くらい有る部屋でスピーカーを設置したりかも知れない。

通常USBケーブルは5mまで。それ以上はデータ転送に失敗するなど品質に問題が出る為、そこを解決していると信じるなら有りでしょうか。

ミニプラグの限界の長さは知らないけれど、長くなるほどノイズが発生し易くなると思うので、マニアックな人はスルーでしょうな。こだわらない人には500円は手軽。

 

ミニ好き用キーボードとストレージ

スマートフォン並に小さい無線キーボードが発売。

手のひらサイズのBluetoothキーボード (1/2) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/14/news076.html

mini-bt-keyboard.jpg

宣伝をしているつもりは無いけれど、ここまで5製品全部が上海問屋。

小さいイコール使い難いと考えるは普通で、小さく無ければならない用途がどこかに有るのでしょう。

ITmediaの記事はプレスリリースでは無くレビュー形式になっており、ゲームのコントローラーやAndroid端末の操作用として強引に使われております。

ポイントはBluetooth接続な所で、USBが無いらしいiPhoneやiPadにも対応。パソコンなら千円くらいのレシーバをUSB接続すると即対応。

画像の本体右上の丸部分でマウス操作も出来るらしく、Android3.0以降の端末ならマウスのようなポインタが出現するそうな。

パソコンならノートを持ち出しプレゼン用、電話や板PCなら文字を打つ際も画面が狭くならず快適とかでしょうか。画面にキーボードが出ないかは知らないけれど。

問題は価格で約5千円。やはり冗談で購入する物では無さそう。

小さい繋がりでもう一つ。 

ハードディスクをミニチュア化、光るUSBメモリ登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120320-mini-harddisk/

mini-usb-strage.jpg

これを見てHDDのようなUSBメモリと分かる人間はマニアやオタクと思われ、普通の人はHDD単品を見た事が無いでしょう。要するに自己満足用、しかも小さい物好き用。

GIGAZINEでは後日に実機レビューもしており、Amazonで普通に購入可。

ミニチュアHDD型USBメモリ

source:Amazon.co.jp: MINI HARD DISK USB DRIVE 8GB: 家電・カメラ

容量8GBでUSB2.0の速度で充分なら面白いかも知れませんな。

USBメモリは食物や人形など色々なデザインが出ており、何故そこまで遊びたがるのか不思議に思っていたけれど、データの受け渡しで丸ごと他人や他社へ貸す際は分り易くてよろしいかと。

 

発想が逆なプリンタとスキャナ用紙

この発想は無かったというか普通しない。

文字を消す「逆プリンタ」技術、英研究者が発表 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2012/03/25/unprinter/

tona-eraser-printer.jpg

プリンタで印刷では無く、レーザー印刷されたトナーを蒸発させ消去する装置。レーザーパルスを照射とか格好良いけれど何故消したいのか。

紙資源の節約、エコ目的なら電気代や装置を作る原料の方が無駄な気がするけれど、それを言うと技術進歩の邪魔否になるのでしょう。

どう見てもネタと思えるけれど、Engadgetの記事によると既に東芝が別の方式で専用トナーと紙を使う事で実用化しているとか。

私に言わせると、消すなら初めから紙に印刷するな となるわけですが、どうしても印刷が必要な場面は2012年現在まだまだ多め。特に公務員が働く機関の書類が鬱陶しい程に。

逆に紙をデータに取り込むなら、キングジムが相変わらず頭良い。

キングジムのスキャン最適化ノート「スキャンノート」- Engadget
http://japanese.engadget.com/2012/03/27/scannote/

kingjim-scan-note.jpg

 

物としては単にミシン目と切り込みを入れただけのノート。価格は200円くらいと普通のノートの2倍くらいするけれど、その「ただ切れ易くしただけ」の発想と実現が素晴らしい。

ノートをそのまんまコピーやスキャンしようとすると、どうしても綴じ部分の空間できれいに取れなかったり、カッターで切ろうとすると結構面倒。

その他特徴は、同社の他製品とも連動しており、ノート側に目印が有る事で自動でサイズを認識するとか。やはりさすがキングジム。

やたらとキングジムを賞賛している理由は、私が過去に衝撃を受けた機器が有りテプラの事。専用テープに印刷し貼るだけの物ではありますが、事務やサービス業の人には使い勝手良く便利。パソコンでやると紙になり保存や耐久性に難有り。

キングジム製品は値下がり幅が乏しく、私の価値観では機器と消耗品いずれも3倍くらいの価格と思っているけれど、用途や耐久性を考えると他社に無いもの。

古くから事務用品を作っているメーカーで、最近はポメラがヒットしたと記憶。高額だけれども今後の新製品にも勝手に期待しております。

 

クリィミーなネットブックなど3つくらい

コメントや説明が書けないレベルの良く解らないおまけ3つ。

【PC Watch】 ユニットコム、「魔法の天使クリィミーマミ」ノートPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120227_514513.html?ref=twrank

昔のアニメキャラがノートやネットブックになった、パソコン工房の十八番と言える色物ノートの新製品。この手の趣味が有る人には数万円の価値が有るのでしょうか。価格は約7~25万円。中の人は笑いながら企画したと思う。

SDXCも使える:SD同士でコピーOK、USB 3.0対応 - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1202/27/news126.html

価格は700円でこれは便利と一瞬思ったけれど、SDカード同士のコピーに何の意味が有るのか不明。カメラマニアがClass10から低クラスへコピーするとかでしょうか。小型SD系専用カードリーダーと思えば良いのでしょう。

エバーグリーン、iPhoneなどで使えるミニ扇風機発売 - MdN Design
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/22240/

画像を見て「横に飛んで行くつもりか」と突っ込みたくなるプロペラ。MdNデザインが取り上げており個人的に笑えた記事。500円の回転プラスチックの割に対応機種が細かく分類されており、「くそ、こんなところで」になった件。


冒頭の雑記は続きが無いのでお便りへ返信。

文字化けや意味不明な記号まみれだったので一部省略し抜粋。

毎朝の通勤であおられます。おもいっきり近づかれます。どうしたらいいでしょうか。泣きたい・・・ヒツジ先輩ならきびしく仕返しする手法を教えてくれるかもと思ってお聞きしたいです。車はちょい古めのムーブでいちお女子です。萌えますか?w

萌えます。但しイケメンに限る。

失礼。その他、重度のキティラー(ハローキティーマニア)で車に猫が満載されているらしく、それは降車させたく無いとか色々と。

私は通勤が電車や徒歩なので、出勤時の車運転者達がどの程度殺気立っているのか見当が付かないけれど、仕事中に車で出た際に煽られる事はございます。

対策を今思い付きで5つ提案。金のかからない順。

ルームミラーを見ない、または曲げて後ろを見えなくする

ルームミラー(バックミラー)は普通の車は標準構成になっているけれど、トラックなどはルームミラーが無い車も有り、あれは付けなくても良い物。

後退用のカメラを車体後部に取付ける(ダミーでも可)

私は観光や市バスのあのカメラが大嫌いで、車間を取るか車線を変更しております。一方的に見られると嫌な気分になり効果が有るかも知れない。

車体の後部どこかに「護国尊皇」と書いたステッカー添付

日章旗やダミーのスピーカーを搭載すると効果は更に上がると思うけれど、とりあえずマグネットで取り外し出来るような物を貼りましょう。黒字に金。もちろん責任は持たない。

KAMIKAZEと唱え急ブレーキをかけ後続車を追突させる

唱えなくて良いけれど爆弾を投下する如くサイドブレーキを引き豪快に停止。(故意とバレなければ)過失は0:100、悪くて30:70くらい。どう見ても当たり屋です。本当にありがとうございました。

黒のベンツ、プレジデント、センチュリー、などに買い替え

予算1千から2千万円になるけれど高級車に買い替え、喪服とサングラス装備なら近寄る車は皆ビビるでしょう。社内でどういう噂が立つかまでは知らない。


一部現実離れしたかも知れないので私ならどうするか、女性の運転を煽ってくれるような下衆は無視。

(煽られる側に非がなければ)煽る側は心が狭い人間。それに対抗するなら自分もそのレベルという事。子どもに馬鹿にされ怒る人間は大人とは言えないでしょう。後ろの車は大人と言えない可哀想な人間。

実際に私が煽られた際は反射神経で車を降り、運転手様と会話を始めるくらいアグレッシブ。器が小さく心が狭い人間なのでまともな回答は無理だけれども、マジレスすると同じ車に何度も煽られるなら出勤時間を10分早めましょう。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。