簡単にバックアップをUSB接続でやるHDDなど5つ

2012年4月 1日

4月、春。当サイトはエイプリルフールは非対応。

私が好きな季節は、秋>冬>春>夏の順で、その理由は食物が美味い順。季節の変わり目な割に4月は大した旬の物が無く、何かとまずくなる夏へと向かうだけ。上の順は、食欲が出る季節の順とも言えましょう。

日曜なので最近の気になったニュース5つくらい。

個人的には4つ目のバックアップ専用HDDに注目しております。

 

マウスより7型Win7タフタブレットPC約5万円

量産系BTOメーカー、マウスコンピューターより板PCの新製品。

7型タフWindows7タブレットLuvPad WN701発表-Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/03/27/7-windows-7-luvpad-wn701-4-9980/

マウスコンピューター LuvPad WN701 発表

以前、オンキョーとほぼ同時期に出していたAndroidな板PCは当時約4万円。今見ると新製品らしき物が約35千円。但しAndroidは2.2。

旧製品は売れている様子どころか発売も延期されぐだぐだになっておりましたが、今回はオンキョーと同じくWindows7で約5万円。

同じWindows7の板PCで売れていると思われる物は、AcerのICONIA TAB W500Sで、現在の最安は約42千円。

マウス板PCの特長は画像に有る通り落下試験などもやっており、多少の衝撃には耐え、飛沫や粉塵にも強いそうな。

性能や機能にこれと言った特徴は見られず、タブレットPCの場合は性能より重量やバッテリ駆動時間。約526gは重め、約6時間は短く、Windows7に対応する為で高性能故の過ち。

Engadgetでは、Windows8への対応はMetroスタイルの動作環境を満たしておらず無しと書かれており、イコール10月までに売り切って終わりという事に。

個人的にWindows7までの板PCは否定しており、その理由はネットブックからキーボードを取り除きタッチ操作で使い難くしているだけな為、一般向けでは無し。

Windows用アプリケーションを使いこなすには動作が重くなる可能性が高く、Windowsで無くとも良いウェブブラウザなどならAndroidやiOSの方が何かと快適。

Windowsが入る事で高性能になりライセンスも加えて高額化。重くなりバッテリ駆動も短縮。操作性が悪く、敢えてタブレットPCでやる意味が不明と。

オンキョーは法人向けとして自称成功しているらしいので、マウスも大量に売るつもりならそちらでしょうな。個人ではICONIA TABで良いレベルの需要と予想。

マウスの販売ページで仕様を見ると、バッテリ測定はやはりJEITA測定法1.0と書かれていた為、実働6時間は絶望的と思われ御注意有れ。

 

NECが東日本範囲でPC1日修理体制公開

NEC群馬修理工場の1日修理の仕組みが大公開。

【PC Watch】 NEC PC、群馬事業場で業界最短の「1日修理」体制公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120327_521644.html

NECの修理PCのリードタイムの現状

この手の改善策の数値は公表されないもので、今回はNECが宣伝目的やイメージアップに繋げようとしていると予想。

上の図が分り易く、1日修理をやる前の状況。

「販売店C」が私も納得出来る内容になっており、販売店で保留されたりユーザの引取が遅くなると返却までが伸びる仕組。更に見積もり発生やデータ消去の承諾が無ければ修理作業が中断され更に延長戦へ。

1日修理が実現するとこうなるはずという図。

NECの1日修理

流れを文字にすると

  1. ユーザから直接引取り、宅配業者が最短1日で修理工場へ着荷
  2. 1日修理(24時間以内)に診断、修理、検査を完了させ出荷まで
  3. ユーザ宛に直接配送する事で宅配業者が最短1日でPCを納品

2番の1日は24時間と書かれておりますが実際には8時間程度と思われ、朝到着した修理PCを全て開梱し、夕刻や夜の最終便までに送り状まで貼るという事。

私が世話になっていた、とあるBTOメーカーの修理現場でも一部の修理品では1日修理が可能となっており、その条件はNECと似たような感じ。

  • 見積もりが発生しない(保証期間内、ユーザ過失無し)
  • データ消去同意書面有り(所有者の署名捺印が必要)
  • 不具合原因が単純、検査でエラーが出なかった場合
  • 現場が混雑しない時期に朝一番で作業場へ来たPC

メーカーの修理が遅いと思った事が有るなら、家電店やPC専門店などを経由せず直接メーカーへ修理依頼。データ消去は可否を書面で提示。否で消去が必要なら修理が中止になり、即返却出来るので早い。後は運。

その運の部分をNECは1日修理で具体的にし、本気を出しておられます。

メーカーのPC修理の細かい流れは以前オリジナルで書いたので、文字まみれで長くて良いならこちらもどうぞ。

パソコンのメーカー修理依頼完全マニュアル(前編) - BTOパソコン.jp
https://btopc.jp/repair/pc-repair-request-manual.html

メーカーでも検証手順や修理作業の内容は自作PCユーザと同程度で、若干検査設備やツールが豪華な程度。

修理の質が悪いメーカーが有るとしたなら、アウトソース(外注、委託)によりノルマ勝負で検査をすっ飛ばす仕組なら有り得る話。

PCを買う側としては、他のメーカーもNECを見習って欲しいものですな。その分のコストが製品代に跳ね返るなら、やらないで欲しいかも知れない。

 

ソニーがVAIOでChromebookを発射準備へ

やたら待たせた上に海外で発売。日本では話題にならなくなったGoogleノート。

ソニーがChromebookを準備中―FCCの審査を通過 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/26/news017.html

ソニーがVAIOでChromebookを製造、承認

Chromebookとは何かを3行にすると。

  1. Googleが作ったAndroidを基にした「Chrome OS」仕様
  2. 基本的にクラウド前提なので低性能かつ低容量で低価格
  3. 海外向けで月額リースは法人用。日本では未だ発売無し

150行くらいの過去記事で良ければこちら

1年半くらい前にGoogleが「後3年でデカい高性能パソコンは無くなる」と言っていた程に気合が入っていた為、かなり期待したものの上の3番から進まず。

ソニーがVAIOでやると日本に来るかと言えば別の話で、Googleが何とかしなければ期待は出来ず。

ノートとセットになったChromeOSで無くとも良いなら、別バージョンをGoogleがオープンソースにしており、海外でオリジナルを公開しているサイトが時々有るので、興味が有るなら探してみましょう。

Windowsパソコン、特にノートがやたら安くなっている為、日本で発売されても400ドル前後では厳しいでしょうな。クラウドも一般向けとしての歴史が浅く信頼性に不安有り。

Chrome繋がりでウェブブラウザの世界シェアネタを1つ。

Chrome、たった1日だが世界一のパソコン・ブラウザに―TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/0321chrome-beats-internet-explorer-thanks-bric/

ウェブブラウザの世界シェア 2012-02-20-03-20.jpg

タイトルがどういう意味かは、グラフ右端の靑(IE※インターネットエクスプローラー)と緑(Chrome※クローム)が交差している1日の事。

IEとChromeが面白い推移になっており、土日にIEが低下しChromeは上昇。会社や学校ではIE、一般家庭などのプライベートではChromeが多いと推測出来る箇所。

日本がはどの程度かは、ここで毎月集計しているWindows7利用率で時々おまけのように見ておりますが、上と同じ集計によると以下の通り。

ウェブブラウザ日本シェア 20120220-20120320

IEがダントツで多く、ChromeとFirefoxが同じくらい。

2012年1月分の当サイトの状況と似ております。

web-browser-share-2012-01.jpg

板PCやスマートフォンが更に普及するなら、今後IEは更に下がって行くでしょう。ARM版Windows8がこけると追い打ちの如く。

 

簡単にバックアップをUSB接続でやるHDD

有りそうで無かったかも知れない、ボタン1つでバックアップ出来る機器。

ワンタッチでバックアップできるUSB接続HDD - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120326_521034.html

公式のプレスリリースより動画を拝借。

動画を見ている暇が無い人へ何が起こっているか箇条書くと。

  1. パソコンに「完全ワンタッチバックアップ」を接続
  2. Windowsが認識し自動でアプリケーションを起動
  3. 20秒のカウントダウン後、自動でバックアップ開始

フォルダ単位も出来るらしいけれど、特徴はHDD全体をイメージに変換しバックアップする仕様。

通常のコピーなどによるバックアップと違う所は

  • HDD内の領域やWindowsの起動システムなど丸ごと退避
  • 外付のWindows PE(簡易版)で起動しリストア(復元)も可能
  • 操作が簡単

やや強引に難点を挙げると

  • イメージでバックアップすると、イメージが壊れると一発で詰む
  • 約16千円でHDD容量500GB、(おそらく)USB3.0非対応は割高
  • 大容量のフルバックアップはかなり時間が掛かる(と思われる)

プレスリリースの記事内に差分という文字が出ていない為、速度が問題になるでしょう。価格も2.5インチ500GBの単品が6~7千円くらいなので、機器そのものは9千円くらいの上乗せ。

操作が簡単という点がPC初心者向けとして良い製品と思うけれど、個人的にイメージバックアップを嫌っているので、超お勧めというわけには行かず。

通常のバックアップと並行し、おまけの保険という感覚なら有りかも知れないけれど、やはり価格が問題。

HDDを交換出来たとしても、500GBを超えるデータをUSB2.0(までと思う)で転送は気が遠くなりましょう。

重要なデータ容量が数十GBくらいで約1.6万円出せるなら有りかと。

 

「新しいiPad」は充電や発熱に問題など3つ

ラストは、BTOパソコン.jpとしてはどうでも良いニュースを3つ。

アップルは新iPadのバッテリ充電問題を解決すべし|Computerworld
http://www.computerworld.jp/topics/581/(略)

バッテリ寿命を延ばす為に90%で充電済になるけれど、その後も100%まで充電する問題、なのでしょうか。私はAppleの言い分に問題無しと見ております。別件、本体が摂氏47度くらいまで上がるけれど問題は無いという記事はこちら。 

無料でPhotoshop CS6ベータ日本語版がダウンロード - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120322-photoshop-cs6-beta/

1年くらい前にCS5が出たと思えば昨年5.5、そしてCS6の公開ベータ版がリリース。画像加工のプロを目指す人は、自分のPCでどの程度動くか重い処理を複数やってみましょう。結構な高性能で無ければAdobeのCSシリーズはきつい。

テレビに続きPCも今後値下がり? | スラッシュドット・ジャパン
http://hardware.slashdot.jp/story/12/03/23/1030253/(略)

過去、いつパソコンが値上がりしたのかと突っ込みたくなる、SankeiBizの記事を取り上げたスレッド。しかし今年から本当に不自然な値下がりをしているカテゴリが有るので、経過がはっきりした際、記事1本やらかす予定はもちろん未定。 


食物と言えば体重の増加。

私は昨年夏頃に病院で合宿訓練を行なっておりましたが、出所時の体重が1割減少。年末には食い過ぎにより標準の1割増しへ。

数値を出しても意味が無いので率にしておりますが、標準60kgとすると54kgになった後に72kgになったという意味。

現在は標準よりやや上で維持しているものの、今回の1週間宿泊サービス(検査入院ともいう)で1割くらい減ると予想。

個人差が有ると思うけれど、私の場合は炭水化物を摂らねば減る御様子。飯類と麺類を徹底的に除外。運動量無く寝ている(入院ともいう)だけなら問題無し。

世の中にはダイエットしたいと切に願う人多いようなので、私が体重を減らす際のポイントをいくつか伝授申し上げましょう。

まずは食事制限。体脂肪率の高い重い体で運動を併用すると嫌になるので、普通の人と同じとまでは行かなくとも動ける程度に。

トレーニングは何も使わず家ですぐに出来る事を無理せず小分けで。腹筋10回が限度なら、朝と夜と風呂上がりと深夜と寝る前に分けると50回。これを続けると、12,15,20と出来る数が上がり20回出来るなら1日100回という事になり凄まじい。

私が体重を落とす時にやる事は簡単な運動以外にこれら。

  1. カロリーなど意識(米1膳250、カップ麺500、袋菓子300kcal など)
  2. 栄養素を一応見る(炭水化物、タンパク質、糖分、脂質 など)
  3. プロテインを飲む
  4. デジタルの体重計
  5. ナルシストになる

カロリーと栄養素を普段から意識する事で無駄なエネルギーを溜める事無く、良いものだけを摂取可能。プロテインはZAVASのヨーグルト味がお勧め。但し一回約80kcal有るので卵1個分の食事を制限しましょう。味は駄菓子屋の偽ヨーグルトジュース程度のまずさ。

重要な点は4と5で、100g単位で表示する体重計に毎日決まったタイミングで測り、減っていなければ ややむかつく 事。100gでも減ったなら「つらい食事制限や面倒な運動をしている俺(私)かっこいい(いけている)」と思い込み喜ぶ事。ガッツポーズでもしましょう。よくやったと。

標準体重は計算が面倒で種類が有るので、男性なら身長-110cm、女性は-105cmをkgに直したくらいで。カロリーは体重や年齢や基礎代謝とか運動量によるけれど、男性1800、女性1400kcalくらい。それを2/3くらいに抑える。

ダイエットは何か目標が有るから挫折し易く、考え方を切り替え「続ける事が至高、自分は凄い事をやっている」と思い込み続けましょう。

流れをまとめると

  1. カロリーや栄養素の意味を調べ、食事制限で落ちる所まで落とす
  2. プロテインなどで良質なタンパク質を摂取し筋肉の量を増やす
  3. 理想的な体型になったなら、それを維持し時々はめを外す

体重の増減、体脂肪率や筋肉量を操作する行為は慣れると楽しくなるもの。と思い込み継続すると何とかなるかも知れない。

私は食い過ぎるとすぐ太るけれど上記で何とかなっております。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。