パソコンを上手に使うと村八分する会社など5つ

2012年3月18日

高速で過ぎる1月から2月、そして3月も残2週。

3月の祝日は20日が春分の日。何の祝い事か調べてみると、春の彼岸(ひがん)の中日との事で期間は18~24日。私はこの手に疎いので知らなかったけれど、秋分の日も同じように7日間の先祖供養期間が有るそうな。

その話は後にして、最近の気になったニュース5つくらい。

4番目はニュースでは無いけれど、個人的に好きなネタなので混入。

 

DELLがウルトラブック「XPS13」発売

BTOパソコンの新製品なので個別で1記事やりたい所ではありますがここで。

デル XPS 13国内発表、8万9980円から - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/03/13/xps-13-8-9980-11-13/

dell-ultrabook-xps13.jpg

主な仕様を一覧。

  • OS:Windows7 Home Premium 64ビット
  • CPU:Core i5 2467M(1.60-2.30GHz、2コア/HT対応、3MB)
  • グラフィック:インテルHDグラフィックス3000
  • メモリ:4GB デュアルチャネル(DDR3 1333MHz)
  • SSD:128GB
  • モニタ:13.3型ワイド(解像度:1366x768
  • 無線:IEEE802.11a/b/n、Bluetooth3.0+HS
  • その他:USB2.0/3.0、mini DisplayPort
  • バッテリ駆動:8.88時間
  • 重量:1.36kg
  • サイズ:最薄部6mm~最厚部18mm

標準構成89,980円なので約9万円。DELLの通販は送料無料。

特徴と思う箇所は、メモリ4GBでデュアルチャネルと書かれており要するに2GBx2つ。2枚と書かない理由はオンボード(メイン基板直付)の可能性が無いとは言えず、上位モデルも全て4GBのデュアルチャネル。カスタマイズも無いので交換しない前提なのでしょう。

モニタにも一応触れておくと、DELLいわく物理的には11型サイズなものの画面サイズは13型と頑張っているらしく、本体部分はアルミとカーボンとの事。それで重量がやや軽めで薄く出来たのでしょう。

無線は珍しく「a」系の「n」なので、私のように古い「g」主力「n」無しの無線親機では「b」一択になるので低速。n付きが2~3千円で売っているので、やるなら親機の買い換え、または買い足しでしょうな。

その他、HDMIは無いけれどミニディスプレイポート有り。バッテリ駆動時間は優秀と言え、DELLもHPと同様、日本の悪習JEITA測定では無いので駆動時間表記の信頼性は若干高め。

他はおおよそHPのFolio13-1000と同じ。以下はHPのウルトラブック。

  • CPU:Core i5-2467M(1.6-2.3GHz、2C/4T、キャッシュ3M)
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:128GB mSATA SSD
  • モニタ:13.3インチ(解像度:1366 x 768 HD BrightView)
  • I/F:USB 2.0 x1/ 3.0 x1、HDMI、有線LAN 、SDHCカードリーダー
  • その他:キーボード(バックライト付)
  • バッテリ駆動:9時間(6セル)
  • サイズ:約1.49kg、厚さ18mm

HPのバッテリ駆動はベンチマークで測定しているので比較は出来ず。若干軽く若干薄い方が良いならDELLかも知れないけれど、Folio13は標準構成で約8万円。

送料入れても7千円差でHPの方が安いので、どうしてもDELLが良い人以外はXPS13を選ぶ要素が特に無し。

USB3.0が無くバッテリ駆動が短くて良いなら、HPより更に2万円以上安いウルトラブックをパソコン工房が出しております。但し、SSD64GB+HDD500GBという変わった構成。

数年前までのDELLイコール激安、というイメージが無くなりつつ有り、安さを取ったDELL製品が日本で売れるのか疑問。

Appleのコピーノートやエイリアンデスクトップでは無理が有りましょう。

 

スマホ画像のPC保存は6割の人が面倒

スマートフォンの画像をパソコンにバックアップしているかの調査。

「スマートフォンの写真機能」に関する調査 - トレンド総研
http://www.trendsoken.com/research/bn019.html

smartphone-pc-pict-trend-lab.jpg

最近の電話はカメラが高性能になっており、普通に10Mピクセルになっていたり、私が持っている物でさえ500万画素で横幅1000ピクセル以上の写真が撮れたり。カメラ機能はほぼ使っていないけれど。

おもちゃのようなレンズなので何かとデジカメのようには行かないけれど、常に携帯しており手軽さは大きな利点。

調査によると、電話で撮影したと思われる画像をパソコンにバックアップする率は37%と出ており、逆に63%はPC保存せず。

ここでバックアップ変態の私が憤慨するかと言えばそうでも無し。それでも良いのでは無いかと思う理由がこれら。

  • 携帯電話の写真は重要でないと推測
  • 最近の記録メディアは大容量で安い
  • パソコンの方が故障し易いと思う

バックアップしないという事は、撮った写真を後から見ていない可能性が高く、その程度のものなら消えても良かろうと。

記録メディアの安さは私が最近体験しており、手が滑って購入した32GBのSDHCカード(maxellのClass10)でさえAmazonが2300円くらいで放流している始末。横4000ピクセルの超巨大な画像設定でも残り撮影数3千枚以上とか、もう意味が分からないレベル。

バックアップとは移動では無くコピーする事なので、「パソコンの方が故障し易い」は意味が変わっているけれど、バックアップを移動と思っているならかえって危ない。携帯電話の記録メディア(SDカードとか)が故障しないとは限らないものの、HDDよりはましでしょう。知らないけれど。

2~3年前の話。パソコンを持っておらずデジカメを所有している知人が、記録メディア(CF)が足りなくなる都度CFを買い足していると聞き微笑んだ事が有るけれど、今なら記録メディアを買い増ししまくる方が労力や経済的に頭良いかも知れず。

たかが画像されど画像。

私がPC修理現場で食らった第三者のデータ吹き飛びでやるせなくなった話では、子どもの成長記録や故人の写真や動画など。

最近のスマートフォンは余裕でフルHD動画とか撮れる為、ビデオカメラ代わりにしているならパソコンやクラウドサービスへバックアップ(移動では無くコピー、同期)しましょう。

 

CFDの永久保証メモリ修理依頼レビュー

安く相性問題に遭いにくいと評判のCFDメモリの修理交換レビュー。

突然コゲて壊れたメモリをCFDの永久保証を使って修理 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120315-cfd-memory-warranty/

cfd-ram-change-gigazine.jpg

焦げたと書かれておりマザーは大丈夫なのか気になったけれど、GIGAZINE本文では触れられておらず。メモリが原因なのか疑わしいけれど、無償修理交換されている件。

個人的な自作PCユーザ風の考え方としては、メモリは価格の割に修理交換が面倒なので捨てて大容量メモリを新しく購入するもの。私のメモリもCFDで永久保証が付いておりますが、万一の際は修理依頼する気がほぼ無し。

CFDの修理品依頼書に有る注意書きのこれが問題。

  • 修理完了までに1週間~2週間いただいております。(同等品交換は別)
  • 修理にお出しいただく際の送料はお客様ご負担でお願いします。着払いの場合はお受付できません。

メモリなので交換になると思われ、GIGAZINEでも実際には5日(土日有り)で届いたと有るので相当速い方。

しかし送料片道はユーザ負担。ヤマト運輸を参考にすると最低でも740円。数百km離れると千円以上になり、それなら安くなった大容量メモリを新品で購入した方が良かろうと。

しかし不良=廃棄と考えると、発送を宅配で送れとは書かれておらず、メモリ1枚なら郵便のエクスパック500(円)、またはレターパック350(円)、追跡無視なら封書やメール便で80~160円も有りでしょう。

手間さえ惜しまなければ永久保証は有りという事になりますな。

ちなみに私は2GBメモリの修理交換は全く考えていないけれど、4GBの領収証と保証書はきっちり保管しております。

私のメインPC(マザーボード)のメモリ最大認識容量は24GB、スロットは3x2なので6本なら1スロットあたり4GBで打ち止め。

1枚8GBやオーバークロックで高性能メモリを突っ込む趣味は無い為、万一の際はメール便とか封書にして送ってレビューでもしましょうか。

古くからの自作PCユーザで速さを追求しないなら、今後は永久保証の利用も考えてみましょう。

 

パソコンを上手に使うと村八分する会社

2chまとめより、PCに強い就職前の学生に読んで欲しい内容。

ハッカー呼ばわりされてPC没収された話:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
http://ayacnews2nd.com/archives/51911362.html

茶を吹くというより、だだ漏れになりそうな話。

231:名無しさん@12周年:2012/03/13(火) 10:42:56.94

Excelへのデータ入力の仕事してて、みんな8時間かけてひぃこらやってるのを横目にマクロと関数とOCR駆使して、20分でできるようにしたらハッカー呼ばわりされてPC没収された上、みんなのデータの検算を筆算でやらされるようになった

231は何も悪い事はしておらず、逆に出来る人間。

レスが2つ有るので引かせてもらうと

  • マクロごときでハッカーの疑いって どんな昭和の会社?
  • 多数派の無能を暴露するようなことすると そういうことになるわな

マクロどころか縦横の足し算を関数でやっただけで神扱いする人も居るけれど、ハッカーは初耳。2つめは、いかにもな日本の集団らしくてげんなり。

この手の話は珍しい事でも無し。そして231は更に出来る人

しかも、実際に業務では使ってないんよ・・・。自宅でひそかにVBA書いて、自動テストと全部通してから 改善提案って形で稟議書書いて実演プレゼンしたんだが、 「新人が稟議出すとか100年早いわ」とか 「こいつはハッカーや。こいつにPC使わすと情報全部抜いて来よる」とか さんざん言われて、このざまですわw

マクロ(自動操縦のようなプログラミング)は自宅で書いておりテストも自宅なら問題無し。これを会社で仕事中にやると、例として平社員などは仕事をしていない、業務を勝手に変えていると言われても文句は言えず。

改善提案から馬鹿にされるまでの流れは、出来ない人間達の劣等感や温々と過ごしたい怠け者の妬みで、出来る人間を潰す下衆かつ小器。

しかし組織内の人間関係を慎重にやるなら、231は先に直属の上司へ提案し、やれと言われたならその上司を通して稟議や実演は「上司を手伝う」形でやれば良かった。

そうすると上司の手柄になってしまうと思ったなら、それもまた器が小さい。手柄は上司へ、失敗は部下が受けてこその雇われ縦社会。

話が逸れたけれど、やる気や能力が有れど出る杭を叩き潰すゴミ会社はどこにでも有るので、当然ながら報(告)連(絡)相(談)を中心に動き要領良く月給をもらいましょう。

ここまで管理職の肩を持つような表現になっておりますが、私はとある企業の年間契約な平社員。上司に「こいつの味方をしなければ自分がやばい」と思わせるような仕事をするようサラリーライフを推奨。

話を戻すと、8時間を20分に短縮し、時給2千円の社員がやっていたと仮定すると時給48千円の価値が有るシステム。しかも空いた7時間40分は別の時給2千円分の仕事が出来る為、15千円x人数x(恒久的な)日数で計り知れない継続する経費削減。

但し、私が経営者なら231のシステムは使わない。

231が組織に不満を持ち退職する事になれば、システムを時限式などで破壊される可能性が考えられる上に保守が出来ない為。導入するなら自分がソースを全て理解出来るくらいで無ければ怖い。そう考えると、ハッカー扱いした能無しの意見も納得、でしょうか。

どうしてもそのシステムが欲しいなら、231から会社として安く買い取り、そのまんま外注のシステム屋へ丸投げしてリースや保守契約するでしょう。

仕事のやる気やパソコン使用の能力が有れど諸刃の剣。

方向が変わったので補足すると、ハッカー呼ばわりした能無しは楽な作業で時間を潰したいだけの無駄な人件費と思うので、多くがそうならそういう会社は見切り付けた方が賢い。

 

1GBあたり約94円の大容量SSDなど3つ

ややマニアックなニュースを3選。

ASCII.jp:「Everest」採用SSD「Petrol」シリーズから256GBの新モデル
http://ascii.jp/elem/000/000/678/678509/

128GBモデルに続き256GBが新発売。発売直後の実売は約24千円との事で、大容量な割に1GBあたり100円を切れております。SSDは120GB以上になるとやたら高くなるもののこれは安め。但し速度がSSDにしてはやや低め。

Firefox 11 リリース、バージョン番号の役割は縮小へ - Engadget
http://japanese.engadget.com/2012/03/15/firefox-11/

昨年から盛大に更新しまくり続けるFirefoxのバージョンアップ祭り。今回はブックマークなど以外にアドオンも同期出来ると自慢されておりますがどうでもよろしい。13からはサイレントアップデートになるらしいけれど誰得。

ハッカー集団Anonymousの独自デスクトップOSが登場|Computerworld
http://www.computerworld.jp/topics/563/(略)

先週、トロイの木馬もどき(eRemote)をネタにしたのでおまけに。Linux(Ubuntu)ベースでデスクトップに怪しいツールが標準満載のオリジナル。リンク先から公式へ飛ぶとスクリーンショットが有るので興味が有るなら。デザインセンスは嫌いでは無し。


宗教と言えば日本では仏教が主流。私も生まれ出た時から全自動で仏教になっており、死亡すると焼かれて墓に突っ込まれると思うけれど自称無宗教。

何が気に入らないかは仏教に限らず、宗教を心の拠り所にし人間としての弱さを他(神様仏様)で補おうとする脆弱性と、存在を証明出来ない何かで金を得ようとする行為への崇拝が意味不明。

信じる何かは自分の心。手前の心が抜け焼かれた骨に個人としての意味は無く、オブジェ(物体※仏教の場合は位牌)に戒名と称して数十万や数百万、金持ちからは多く取るとか意味が解らない。

しかし、先日テレビの録画で見た某仏壇屋の方針を理解しようとすると半分くらい納得。仏壇は故人のみの為では無く、故人を思う人の拠り所。しかし話を戻すとこれも人間の脆弱性を突いた宗教商売。

ただ良く考えてみると、例として私が仮に心が強いとしても、私の身内や友人関係の者がどうなのかまでは解らない。知人Aさんが私の事を何年何十年、恒久的に忘れない為のオブジェ(墓や仏壇)が必要かは私が決める事では無し。

以上より、信仰や墓参り云々は第三者の為に身内がどこまで金を出すか。親族が決める事で、結局は自分の信心は無関係なので好きにすれば良いと思われ私には無関係。

宗教は単なるサイコセラピー(心理療法商売)と思う為、税法上優遇され過ぎていると思う私の個人的な僻みや妬みでしょうな。

そんな私でも爺婆の墓参りは行っており心は強くございません。

秋分や春分の日は口実なので今日でも結構。外に出て空の下で意味の解らない石を積み重ねた物を真剣に掃除するとか、悟りが開けそうなくらい粋だと思う。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。